いつもうちに遊びにくる幼稚園児。疲れた。

レス15
トピ主のみ0

ねこ

子供

同じクラスになってから、たまに遊びに来ていたKちゃん。週に1回くらい「遊びに行ってもいい?」って聞かれるようになった。

ウチの子と仲良く、どうも我が子が誘ってるふしもあるので断り辛いのです。でも最近疲れてきました。だって毎回ウチに来てあそんで行くので。相手先には一度も遊びに行かせて貰った事も誘われた事もありません。そしてKちゃんワガママ姫なんです。気に入らないと泣く、おもちゃを投げる、等(子供だから当たり前?)モンモンとしております。皆さん、子供が毎回お友達の家に遊びに行きたいって言ったら、その気持ちを優先してお友達の家に行かせますか?

そして、うまく付き合えるコツないですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理のない範囲にしよう

「今度から、お友だちとお約束する前に、今日は遊べるかどうか、お母さんに聞いてからにしてね。」って、お子さんにお話してみてはどうでしょうか。

ストレスためてまで、お友だちに気を遣う必要はないと思います。

それから、泣いたり、癇癪を起してものを投げたりしたら、「あらー、これじゃ仲良く遊べないね〜、じゃあ、ごきげんを直して、また別の日に遊びにいらっしゃいね」って、帰しちゃえば? 

• 同じです

週に何回も遊びに来たがるお友達いました!別にうちのこと仲がいいわけでもないし、お互いに楽しそうでもないのに。
    しかもその子の家まで距離があり、お母さんは運転のできないひとなので、必ず送迎しなければなりません。だんだん面倒になり、用事があるとか理由をつけて断っていたら、違う子のところに遊びにいくようになったようです。
    子どももその子と遊びたい!とも言わないので、こなくなって助かりました。

• 一昔前にわたしも悩みました

ネコさんの苦労よーくわかります。
     うちは息子で遊びに来るのはとなりの女の子でしたがこの子供にどれほど私は神経を使いなやんだことか。 女の子はお婆ちゃんの子守で私の家を遊び場所のようにしていて月曜日〜土曜日まで毎日来てました。朝は7時半ごろから、もちろんおやつや、時には食事まで。最初は私の子が一人っ子だから、遊び相手にいいや!とおもっていたのですが、さすがに毎日にはまいりました。家の子と遊びがあわないとないてかえりますし。
     それで私は時々、図書館・公園・買い物など家をあけるようにしてました。
     おかげで家の子はたくさんの本にであえましたよ。
     ネコさん何か良い方法があるといいですね。

• 疲れるなら断ったほうがいい

幼稚園や学校の後のお友達遊びで家を行き来するのって、暗黙の了解があってしかるべきだと思うんです。いつも我が子が特定の子の家にばかりお邪魔していたら、私だったら申し訳なく感じます。
    交互に、とまでは行かなくとも、バランスよく、うちにもちゃんと呼ぶようにするでしょうね。仕事で忙しく平日は余裕がないのなら、普段お世話になっている分、週末にプールや公園に連れて行ってあげるくらいのことは、気のつく人ならしてくれます。

ギブアンドテイクですよ。でも、こういうことに気がつかないお母さん、多いですよー。もう20回くらい、自分の子がうちに遊びに来ているのに、自分の家にはいっさい呼ばない、それでも平気な母親。感謝の気持ち全くなし。っていうか、我が子がどこで何しているか、知らないかも。そういう母親って変わらないです。ストレスに感じるなら、付き合わないほうがいいですよ。頑張れ!

• 週1ならね〜

はじめのお2人のおっしゃる通りですが
    でも週1なんですよね?
    それで他に家に来てくれるお友達はいないんですか?
    今、年少さんなのかな・・
    週1くらいはお友達にきてもらいたいんじゃないでしょうかね、お子さんが。
    割り切ってその時間だけ「私は保母さん」と唱えましょう。
    我が子のためです。
    そして時々は「今日はうちはダメなのよ。○ちゃんちで遊べない?」って聞いてみては?
    あと、わがままってことですが、本当にそうならお子さんがだんだん遊びたがらなくなると思いますよ
    それを見越して他のお子さんともつながりを作っておきましょう
    2人でべったりとみなされると他のお子さんから声かけてもらえなくなります
    特に片方がワガママな場合は。
    1人だけ呼ぶんじゃなくて他のお子さんも声をかけて呼んだら?
    そしたらそのお子さんのお母さんが「うちにもどうぞ」って言ってくれて、だんだん持ち回りっぽくなると思いますよ
    大勢くるとますます大変ですが、そこは「私は保母さん・・」と割り切って・・

• うちの場合

我が家もよく子ども達が遊びに来ます。
    (入園前や小学1年生までいろいろ)
    幸い、常識あるママ達ばかりなのでいいのですが、
    子どもだけの時は大変でした。
    最初の頃は、黙って入ってきて黙って帰っていく子、
    絶対お片づけをしない子、入ってはいけない部屋に入って物を壊す子など、すごく大変でしたが、
    このままでは私もイライラするので
    「うちに入る以上はうちのルールをキチンと伝えよう」と気づき、必ず「お邪魔します、お邪魔しました」を言う、おもちゃを投げたり、片付けが出来ない
    子は、すぐママに迎えに来てもらう、など、
    玄関で約束させてから遊ばせます。
    (約束を破った子は、ホントにすぐにママに迎えに来てもらいました。そしたら、2度とそういうことはしなくなりました。)
    おかげで、半年経った今は、みんな何も言わなくても全てやりますよ。こどもって意外とルールが好きなんですね。
    よそと家は違うと教えるのも、大人の責任だと思う。

• 困ったちゃんですね...

Kちゃんの親御さんはどう思っているんでしょう??親同士はお話ししないのでしょうか?
    他人の子供も叱ることも大事だと思いますが、まずはKちゃんの親御さんに話してみてはいかがでしょう?わがまま放題でおもちゃを投げる...なんて、親としても心配だと思うのですが...。
    それとも今の時代、忠告が逆恨みされたりするんでしょうか(汗)
    まだ私は親ではないので子供の立場ですが、自分が仲良くしている友達に対して親が不満を持つのは、子供にとって悲しいことですよ。

• 「煩いのは嫌いよ!」

…と言われたのは、小学生の頃の私です。
    そして、そう言ったのは、私の母です。

友達のAちゃんが「一緒に遊びたい」と言うので、
    私は何も考えずに、自分ちに誘いました。

玄関を開けながら、私とAちゃんが「何して遊ぼう」と話し合っていると、
    母が台所から出てきて、
    「煩いのは、お母さん、嫌いよ! 遊ぶんなら、どこか他所に行って頂戴!」
    と、いきなり叱られました。

ビックリした私たちは、そのまま家を出て、
    次はAちゃんちへ向かったのですが、
    「遊んでばかりいないで、勉強しなさい」
    と、Aちゃんは、お母さんに捕まってしまい、
    結局、私は、ひとり自宅に帰りました。

大人は、好き勝手に遊んだり、大勢で騒いだり出来るのに、
    子どもは、大人の都合でしか遊べないんだなぁ
    …と実感しながら、ひとりで、お人形さん遊びをしたことを、今でも覚えています。

• そうそう、疲れますよね〜。

わたしも頻繁に子供をうちへ呼ぶのは疲れる方です。社宅に居たこともあり、5,6世帯ぐらいが、ほぼ同学年、親もほぼ同世代。

また、呼ぶのが好きな人がいて。毎日、誰かの家にたむろって(親もろとも)朝から夕方まで。それが4年ほど続きました。

今日はしんどいな〜と思っても、外でキャーキャーと声がすると取り残されるのではと不安になったり、子供たちが、うちに来ると「あれなにー」とおもちゃの箱をとらさせ、結局バラバラにして遊びやしない。片付けは、適当に投げ込むよう突っ込んで帰っていく。帰った後、掃除機のジャリジャリジャリーと砂の吸い込む音、その後の片付けもたいへんでした。

さて、トビ主様のお子様は現在、幼稚園でしたら、あと、もう少しの辛抱です。小学生になりますと、毎年クラス替えもありますし、その姫君も自分の仲良しさんとつるむのが忙しくなります。

今すぐでしたら、習い事などされてみてはいかがでしょう。

• 育児は育自

大昔の自分の経験ですが、
    「ここのお母さんは歓迎してない」、
    「入りづらい家」とかわかります。
    小さい頃から親が50・50でとか、
    親の見栄が火花をちらす派手な誕生会とか、
    親同士の確執とかいろいろ問題をつくりだすと子供は楽しくないでしょう。
    子供は友達と遊んでいるだけで幸せなのに。

わがままで言うことを聞かない他人の子供の面倒を見るのは面倒でも、
    そういう経験が自分を育てる育自の一環だと割切って、
    他人の子供をうまくしきれるように努力しますか? 
    割り切れなければ子供もも寄り付かなくなると思います。
    一緒に遊ぶのが嫌がられているのが段々わかってきますから。

そういえば、寒いのにゴミ置き場の横で青シート敷いて遊んでいる子供たちがいるな・・・でも、子供は結構そういうのも好きですよね、ままごと遊びとか。
    家を追い出されたのか、自分たちの基地気分で楽しんでいるのか・・・

• なんで断らないの?

幼稚園児になんで気を使うのかわからないな。
    自分の子供にもそんなに気を使うことないです。

私ははっきりだめな時はだめと言うようにしてますよ。
    自分の子も私に都合を聞いてから誘うようになりました。

そんなの当たり前だと思うけど、最近は違うのでしょうか?私自身もそう躾けられたし、母親の都合を無視して友達を家に呼んだら怒られましたよ。

まずは自分の子にいい聞かせること。
    「今日はだめ」って言える勇気もお子さんの成長には必用だと思います。躾ってそういうことも含みませんか?

それに相手の親御さんも感謝どころか、「無料シッターが身近にいて助かった、楽チン」ぐらいにしか思ってないでしょうね。

• 話しただけでもちょっと楽。

活字で出した分ずいぶん楽になりました。

正直、どうする事も出来ない問題ですよね。
    うまく断れたら悩まないし、後少しって割り切れば楽だろうし。皆さんの励ましや経験談で、もう少し頑張れます。
    子供は年中さんです。習い事は週2回。上に小学生もいますのでお友達の数も出入りもかなり多いです。今まで他の親御さんは「お互い様」感覚でしたし、「一方的に」って方が初めてでした。「いつ呼んでもらえるのかなー」なんて思っているうちにもう3月ですものね。
    また大暴れしたら親御さんにそれとなく話してみます。モノが壊れたりケガをしてお互い嫌な思いをしたくありませんから。

• うちもうちも

我が家なんて先方の兄弟揃って毎日園帰りに子供だけでやってきます。嫌なら断れば良いのにダメナ私。
    兄弟はすごく優しくて、わが娘の面倒もよく見てくれるので兄弟には腹は立ちません。こういうのって問題は親ですよね。
    うちの都合も聞かず勝手によこす神経。おやつも持たさず我が家で毎日おやつ。
    五時になっても迎えに来ず、結局私が送る始末。
    最初は、我が子も楽しんでるし。。。と思い我慢してましたが、ここは託児所ボランティアちゃうぞーアホくさ
    って思い、おやつも出さず子供たちに冷たく接していました。兄弟には罪はないのに大人げない私でした。
    しかし、別のサイトでこういう意見が載ってました。
    その方も、同じ思いをしてたそうですが、後になってみれば、我が子の心には皆でワイワイ遊んだ楽しい思い出が残った他、近所の子(女の子)が嫁ぐ時に、おばちゃんみたいなお母さんになりたいと挨拶に来てくれたそうです。それを読み、私も無理はしないけど、我が子の為に頑張ろうと思いました。悪いのは相手の親ですもんね。

• 今日も・・・爆(涙)

Kちゃんのご氏名有り。公園でって話をふるも「家で遊ぶ」の一点張り。同じクラスの仲良しさん達もいるし、ママさん同士で「じゃ、後で公園で」って話になったので助かった...ハズなのにKちゃんママったら「いいの〜?一緒に連れて帰ってもらって」??見ると公園へ向かうママと子の一団にKちゃんがぁ!目眩を堪えて結局面倒見る羽目に。ストレスで自分崩壊中です。公園って自分の子供の安全を確保するのも難しい年頃だから、他のお子さんまで注意するのって神経疲れました。しかもお迎えの時間は遅れてくるし。
    育児は育自?ダメです、もう育てません。無料のベビーシッター?悔しいけどその通り。でも廃業します。
    断ってやる!ついでに自分の子供にも「ママの都合きいてね」ってじっくり話ししました。だって外遊びで預かってケガでもさせたら大変だもん。疲れたぁ。

• 言っちゃえ!

>「いいの〜?一緒に連れて帰ってもらって」??

「え?私聞いてないけど〜皆来るから、あなたも来るんでしょう?」と言ってしまえばよかったのに。

うちも散々な目に遭いました。今まで家に呼んだお友達5人中2人が家捜し。注意しても気づいていないと思ってか、押入れやタンスまで開けていました。おまけに「家が汚い(うちは築30年です)、インテリアがダサい(ごく普通のそれなりな家です)、狭い〜(昔の間取りだ!)」と暴言。

2人のママはお洒落な雰囲気の、躾をきちんとしてそうな方だっただけに、油断してました。暴言を吐いた子には先日「下の子うるさいよ!どっかにやってよ!」と言われたので「うるさいのは仕方ないから、家に帰る?ママに電話してあげる。ここはおばちゃんの家なの!」と言いました。

その場は神妙でしたが、別室に行く途中も「ここにゲートがあればいいのにっ!」と文句。外と家の区別がつかない子も居るんだな〜と感心しました。

相手のママもお子さんも、トピ主さんち=自分ちだと勘違いしているのだと思います。ガツン!と行く前に他のママたちにも根回しをお忘れなく。

トピ主さんが悪者になってしまいますから・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧