独身時代バックパッカーの奥さん!今も続けてますか?

レス15
トピ主のみ0

旅子

口コミ

今度結婚する者です。
私は学生の頃から海外旅行が大好きで、社会人の現在も年に4回位10日位ずつ行っています。
航空券だけ取っていくような、いわゆるバックパッカーです。
たまに夫となる人とも一緒に3、4日の台湾などに行ったりしていますが(この場合はツアー)、
一人で行くことが圧倒的に多いです。

夫となる人は世界を旅する私を好み、理解してくれていて、
「結婚後も好きな時に行っておいで」と言ってくれます。
結婚しても、私の趣味なのでやめるつもりはありませんが、問題はこどもができたらです。
一般的なイメージで考えると、3年は母子は一緒にいないとダメかなと考えてます。

独身時代同じような趣味だった方、
「結婚後はすっぱりやめたよ!」とか
「こどもがいてもこういう工夫をして行ってるよ!」とか
実際に現在どうされてるか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットで探してみれば

結婚後も旦那を置いてパッカー生活とか、あるいは、夫を無理にパッカーにして、夫が体調を崩しながらも必死で妻について来る話とか、小さい子を連れて発展途上国にも行ったりとか、ネットでそういう方々の日記や旅行記を時々見かけました。
    探してみればかなり具体的にいろいろな例がわかるのでは?

そういう人でも新婚旅行はツアーでのんびりが多いようで、私もそれがお勧め。「生まれてはじめてのツアー体験で、こんなに至れり尽くせり他人(ツアー会社)がしてくれるなんてビックリ」なんて話もありました。(笑)

• はーい! バックパッカー好きだった妻です

20年位前からバックパッカー旅行が好きで、結婚してからも何度か行きました。
    子どもはいないので、今でも行こうと思えば行けるのですが、寄る年波でだんだんガッツがなくなってきて(笑)
    その日の宿が見つかるかドキドキするのも少々辛くなってきたので、楽チンで拘束されない「フリープラン」などにシフト気味です。
    最近は60歳以上で個人旅行の方が目立つようになりましたね。
    時代も変わってるんですね

• そんなひまない感じ…

結婚しても子供がいないころはできると思うんですが、出産するとねー。妊娠中はあまりへんぴな所へ行くのは(まして長期?)心配だし、出産後1年ぐらいは無理だと思う。私は出産してから3年のいまで1泊二日のふらり旅をしたのが2回ぐらい(夫の休みとかに合わせて。卒乳してからです)だけ。

旅行できないのはつらいですが子供と遊ぶのも楽しいから、一時お休みすると思ってのんびりと。今はなるべく一緒にいて仲良しになっておきます。子供が小学生ぐらいになったら一緒に夏休みあたり大冒険だ!と密かに計画をたて、お金を積み立ててます。

あと、命に危険が及ぶような所へは行かれないと思います。責任がありますから。それと、家族の協力を必要とする趣味なので、それに対するフォローは独身時の何倍も必要になってくるとおもいます。

• 結婚というより…

私もバックパック大好きで、学生時代はよく航空券だけとって
    海外を放浪してました。
    が。
    会社に入ってからは、連続した休みはお盆と正月とGWだけのため、さっぱり…

で、結婚して数ヶ月ですが ハネムーンでツアーを初体験したら
    楽は楽なんですけど、つまらなくて!
    航空券は取り難いし、めちゃくちゃ高かったですけど GWに旦那と仕切りなおしで放浪してきます。

そんな感じで、普段働いてるご褒美に…って2人きりの間は行こうねって旦那と話しています。
    でも子供ができたら、やっぱり金銭的にもうちは無理でしょうね。。。

旦那は子育てが一段落して、やることすべてやって落ち着いたら、
    ばたこは会社を辞めて、そういうの1人で年に何回かしたらいいよ って言ってくれてます。

…何年後になるか分からないし、その頃まだ気力があるかは分かりませんが…

• え、おいてくつもり?

>結婚しても、私の趣味なのでやめるつもりはありませんが、問題はこどもができたらです。
    一般的なイメージで考えると、3年は母子は一緒にいないとダメかなと考えてます。

ってことは、子供を置いて行くつもりなんでしょうか?(おいおい:笑)

それは、実際難しいかも。離乳するまではお母さんが食糧だし。離乳してからも、10日もお母さんがいないと不安で泣き続けますよ。小さいときは、お母さんと自分が別の人間だということも子供は認識してませんから。

ただ、連れていくのも簡単ではないですね。衛生状態の悪い国では、大人なら下痢も「通過儀礼」と笑っていられますが、子供ではそうもいきません。ホステル等の宿も、子供がいると泊まれないところもあります。

衛生状態がわりといい国で、レンタカーなどを借りて自分たちのペースで出きる旅なら、子供がいても無理なく楽しめると思いますよ。(0歳はそれでも厳しいと思いますが・・・)これを機に、日本で山奥の秘境温泉を開拓してみるとか。数年間、今までと違った旅行にシフトしてみては? 子供のせいでできない、なんて、悪いほうに考えるのはよしましょう。

• やめてはいませんが・・

現役(?)バックパッカー主婦です。バックパッカーの夫と知り合ってから秘境旅行にも挑戦。結婚後は貯蓄にはげみ、二人で会社をやめて長期旅行もしました。訪問国数はお互い50カ国超。その後社会復帰してからは休みがとりずらいのもあって国内旅行にシフト気味です。30代半ばまで世界をかけまわっていたので、これからは国内をじっくり見て回りたいと思っています。子連れバックパッカーもいるようですし、本人のやる気次第だと思いますよ。目標があれば家事や育児も楽しくこなせるのではないでしょうか。旦那様も一緒に楽しめるといいですね。お幸せに・・

• トピ主です

伊奈ばばあさん、こんにちは!返答ありがとうございます。
    私は自由旅行歴10年ほどですので、先輩ですね。
    結婚されても旅行を続けてる(またはやめられない?)なんて頼もしいです。

学生時代は「社会人になったら行けなくなる!」と焦り、
    社会人になったら「結婚したら!」
    今は「こどもができたら!」と焦ってます。
    焦ってきた結果、たくさん旅したと思いますが、まだまだ世界は広いですね。

伊奈ばばあさんのおっしゃる通り、最近はドミで老夫婦と
    ご一緒になったりします。
    私よりも体力も気力もあり、更に人生経験とお知恵があるため、
    とても楽しいお話ができて参考になります。

• ベイビーパッカーでいこう

教育テレビの子育て番組で数年前に紹介されていた本で、赤ちゃんを連れてスペインに行った女性の著作です。私はまだ読んでいないのですが。
    当時私の一人目のこどもが生後半年くらいだったので、私には無理!と思いながらも、うらやましかったです。
    その後、二人目のこどもを産んでから約半年後に、子連れで欧州暮らしをすることになりました。
    長距離フライトを乗り切るのも大変でしたけど、
    着いてから3週間くらいはこどもの時差ぼけが大変でしたね。夜中に起きて吐いちゃったりとか。
    あんな大変な思いをわざわざしようとは、もう思えません。
    欧州内旅行を何度かしましたが、ホテルは必ず予約してから行きました。
    やはり、独身のときのようにフラリと気ままな旅をすることは出来ませんでした。
    こどもたちが中学生くらいになったら、家族全員でバックパッカーしたいなぁ、と夢見ています。
    あと、こどもの独立後に夫をおいて一人で旅することも秘かに夢想しています♪
    トピ主様、身軽なうちに行きたいところに行ってしまうことをお薦めいたします!

• だいぶ熱がおさまりました

私も独身時代さんざん旅行を楽しみました。

でも晩婚で35歳まですき放題やってきたので、まあまあ満足してきました。
    逆に年取るとできなさそうな旅行をやってきて本当に良かったなあと思っています。
    結婚後も1人旅ではないですが、友達とフリーの海外旅行には行ったりしています。私としては、海外に関しては夫と行くより旅慣れてる友達との方が楽しくて・・。

夫も私の性格を熟知した上での結婚なので、旅行は好きに行かせてくれます。でも本当に楽しいですよね。知らない土地に行くとわくわくします。その気持ちはいつまでも大事にしたいなと思います。私の場合結婚が遅くて大正解でした。

• ライトなバックパッカーですが・・・

独身時代はトピ主さんほどじゃないけど年2回くらい行ってました。結婚してからは年1回だけですがは1人で海外へ7-10日くらい毎年行ってます。(今結婚5年目)

でも家族がいるってことで昔より慎重(当日の宿は決めておいて連絡先としてあらかじめ家においておく)とかメールか電話を二日おきに入れるとか多少の義務は増えましたけどね。年も30代になってさすがバッパだけじゃなくて普通のホテルもとりまぜますが。しかも最近妊娠したのでしばらくはお預けかな。

何年かしたらあったかくて安全な国のコンドミニアムとかにファミリーで行きたいです。
    トピ主さんもうまく旅もつづけてバランスのとれた新生活できるといいですね。まわりに感謝の気持ちを忘れずに!

• 子供が出来ると・・

怖いもの知らず、糸の切れたやっこだこ、心臓に毛が生えてる、等々いろいろ言われたことのある、元バックパッカー。今40代、2人の娘の母です。結婚後、子供が出来てから、死ぬこと・トラブルに巻き込まれることなど、今まで意識しなかった危険を意識するようになり、とても慎重になりました。

母親が死ぬわけにはいかないという、私の中に自然にうまれた防衛本能、母性、かもしれません。一人旅、楽しかったし懐かしいけど、それをしなくなった今に不満はありません。

• 年なのかなあ〜

子供を2人産んでから、全く国内のみです。
    以前は気にならなかった衛生面が気になり、某国に旅行に行った時、前は気にならなかった皿の汚れが気になったり、食べ物の鮮度など気になったり。
    冒険心がなくなったのかなあ・・・
    まだ幼児なので、子連れも「子供がお腹を1週間壊しても何とかなる」体力をもてるまで出来ないな、と思っています。そうなると後10年は待たないと。そのとき私は46歳。

まだ行けそうですよね〜♪密かに貯金しながら楽しみにしているところです。

• 3年とは。。

>子供が出来たら3年は一緒

は、ずっとひと時も離れずそばにいる事ではないのではないでしょうか?

ご主人も理解があるようですしお子さんの世話はご主人またはご両親に任せて、楽しまれたらいいと思います。

私も若い時?はあちこち行きましたが、最近は億劫になってきて、その様なパワーを持ち続けている方が羨ましいです。

• トピ主です2

みなさん貴重な現在を教えていただきありがとうございます。

旅はだれかと行くのもいいのですが、私にとっては、誰も私を知らない土地で、
    (注意深く聞かなければ)周りの人が何を言ってるかも分からない環境に
    ひとりっきりになることが貴重なことだと思ってます。
    だから、こどもも夫もなく一人旅がベストです。

男性なら、こどもができても妻に預けていけばよさそうですが、
    逆は難しいですね。。。

こどもができたら、もちろん子育てもちゃんとやりたいと思ってます。
    色んな国のこども達とも接してきて、命や生きることの尊さを感じているので。

でも、自分自身でもこどもと離れてもこどものことばかり考えてしまうと思います。
    そこも、こどもができても旅に出れるか心配な点でもあります。

それにしても旅好きな方々が多くて嬉しいです!
    これから旅先で出会うかもしれませんね。
    それか、実は今までも旅先で出会ってるかもしれませんね。

• トピ主です3

「ベイビーパッカーでいこう」を図書館で借りて読みました。
    (知らない方のために。
    生後半年の赤ちゃんと育休を利用してスペインに3週間行ってきた旅行記。)

かなり忙しく大変ですね。すっごいパワフルな著者で驚きました。
    はた迷惑な印象を受けるシーンもありましたが、やはり旅を通して著者が感じてる
    ことなどはかなり共感でき、こちらまで心がジーンとしました。

実際には私にはできない気がしますが、私ならどこに行こうかなとか考えました。
    ヨーロッパなら、オーストリア、スロベニアかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧