下着のモデルの謎。

レス23
トピ主のみ0

よしこ

毎日電車通勤です。いつも社内の広告をぼんやりみているのですが、今日は某デパートでランジェリーフェアの告知広告。
白人の女の人が下着を付けた広告でした。
そこでふと思ったのですが、下着の広告って、外国人が多いですよね。通販のカタログもなぜか、白人さん....

これって、どんな意味&効果があるのかな〜と考えたのですが、いまいち結論にたどりつかないのです。
きっと、なにかわけがあるんでしょうが...
何か知りませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• テレビで見ましたが

ずっと前にそういったことを検証しているテレビ番組がありました。

最初は日本人女性だったそうです。
    でも出来上がって見たらとても生々しかったようで。
    そのために外国人を起用するようになったとか。

• きっと、

白人モデルを使うことによって、半裸の女性でも、
    中間的(当たり障りない)なイメージになるのだと
    思います。

日本人の女優さんやモデルさんは、あまり露出を
    好まないような気がします。ノンノモデルが下着
    広告をすれば、またそれはすぐに顔を認識されて
    話題になるのかもしれませんが・・。下着会社
    としては、下着のみの宣伝に力を入れたいはず。

歌手の倖田さんのようなタイプは、まだ新しいと
    思います。

• 私的見解としましては・・・

1.モデルのプライバシーが侵される

たとえば隣りのお姉さんがモデルやってたとして、下着カタログにそのお姉さんの下着姿が写っている・・・というのは、道徳的にもモデルのプライバシー的にもモデルのお父さんの心情的にも、まずいと思われます。

2.同じ理由で日本人で下着モデルのなり手がいない

街なかで、自分の下着姿を「商品」として載せているカタログを目撃するのは嫌でしょう。

3.外国人モデルのほうが日本人受けする

金髪碧眼、あるいは黒人モデルの美しい体のラインが
    より購買意欲をそそるのかも。

4.男性向け雑誌との住み分け

隣りのお姉さんの下着姿は、やっぱりお金出して買って見ろってことじゃないですかねぇ・・・カタログはタダのものも多いですから。

ほんとのところはどうなんでしょうね〜。

• 私が聞いた説は

日本人女性のモデルさんだと
    生々しくてエッチっぽい感じになってしまうので
    外国人モデルなのだと聞いたことがあります。

下着のカタログ等は女性を対象にしているので、
    女性が嫌悪感を抱いてしまったら
    元も子もないですからねぇ。

• あぁ〜!

それはズバリ、日本人を使うとリアルすぎて気持ち悪い!?(AV女優を連想してしまうのか?)からだそうですよ(笑)
    モデルさんも裸同然で抵抗あるのでしょうねー。

最近はそんな偏見もなくなってきたし、外人さん並の顔や手足の長いモデルさんが増えたので日本人も起用してるらしいですが。

• そうですね

こんにちは。
    私も以前から気になっていました。
    通販のカタログなども全部ではないけれど
    そうですよね。

私が思うに・・・
    日本人だとナマナマしすぎるからかな?と。
    外国人さんの方がスタイルいいですし。

本当の理由は知らないんですけど。

• 幾つか理由はあると思いますが

1)外国人の方=色が白いというイメージから光で肌荒れ
    などを飛ばしても違和感が少ない
    2)日本人に比べウエストの位置が高いため、全体的にス
    タイルが良く見えるので日本人女性にその下着への憧れを
    抱かせることができる(自分もこういう体型になれるかも等)
    3)世界的に使用されていると見せかけることができる
    4)ビジネスとして割り切り、土壇場で下着姿に抵抗を示
    さない
    5)上から見ると台形のような骨格、体型をしている方が
    多いので、胸が大きく見える
    ※基本的に下着のモデルさんはC70サイズが多いようです

• 確か・・・

日本人のモデルをランジェリーのモデルに使うとお金がかかるからです。下着というジャンルでは、外国人を使うのと日本人を使うのとでは、ギャラに差が出るのだそう。ちなみに外国では「下着の仕事はモデルの究極のステイタス」という話を聞いた事もあります。海外通販雑誌のランジェリーコーナー、一流モデルとか使っていますよ。

• 刺激が強すぎるからでは

日本人モデルだと、とても生々しくて刺激が強くなるからではないでしょうか。外国人モデルだと「きれいだな」という感じにとどまると思います。

また、日本人のモデルさんの場合、自分の知り合いや友達に見られるかもしれないのは抵抗があるのでは。いくら商品の広告とはいっても、ブラとショーツだけになるわけですよね。それはとても恥ずかしいのではないでしょうか。

• ガタイがいいから

あくまで主観ですが、日本人モデルだと下着のモデルをするにはやせすぎてるんじゃないかなあと。そこでまたちょっとぽっちゃりの日本人モデルにしちゃうとなんとなくエロくなっちゃいそうだし。

ということで、もともとガタイがいい外人モデルを使うんじゃないかなあと思ってます。洋服だと隠せるところでも下着だと隠せないんでやっぱりスタイルのいい外人モデルが有利なんじゃないでしょうか?

• スタイルが違う

やっぱりあの体つきの方が絶対下着もひきたつと思う。お尻がピッと上がっているし、足もすらっとしているし。

服ってモデルで良し悪しが決まるっていうくらい、モデルは大事だから。

日本人のモデルで同じくらいスタイルが良かったら、なかなか下着は着てくれないのではないかな。

• うーん

確かに何で?と思ったことがありました。

でも、日本人女性が下着つけてる写真を見ても買いたい気にならないですね。
    丁度このトピを見た前に、某有名俳優のお嬢さんで女優の女性が、下着のCMで下着姿を報道陣に披露した、というニュースの写真を見ましたが、やっぱり何か、購買意欲がそそられないというか……。

普段なじみのない外国人女性の方がつけているということで、ある意味マネキンと同じような感覚になるんじゃないでしょうか?

• 「毛」が…

お下劣ですみません。
    白人モデルを使うのは、ムダ毛が目立たない、及び色素が薄いからという理由もあると思います。
    いくら画像処理を施すとは言え、少しでも肌が暗く写るのはマイナスでしょうから。

そう言えば、海外ブランドの化粧品の広告モデルにアジア人が採用されないのも、ウブ毛の色が濃いからだと、何かの記事で見ました。
    たしかに、顔のアップ写真だと鼻毛が写ってないか見てしまう事、ありませんか?

• 日本人のCM見たことあります

どこの会社だったかは忘れましたが…。
    でも、上の方でもおっしゃる方がいましたけど、やっぱり生々しくて、あんまりいい気分ではありませんでした。
    日本人でも、スーパーモデルのようなクールな感じの人が着用していれば良かったのかもしれませんが、私が見た時は、本当に普通の女の子って感じだったのでよけい生々しく見えてしまったのかもしれません。

• 推測ですが

下着の色をきれいにみせるためだと思います。

あくまで推測ですが、白い肌の人のほうが、下着の色が映えて見えると思います。

• やっぱりみんなそう思ってるんですね!!

>日本人女性のモデルさんだと
    生々しくてエッチっぽい感じになってしまう

前からそう思ってたんです!なんで日本人の水着姿ってエッチっぽいんだろう??って。やっぱりみんなそう思ってたんですね!
    プロポーションが白人・黒人よりとれてないから?身体付きが一般に少女っぽいから?黒人のモデルさんなんてきれいとは思うけど本当にエッチって感じしませんよね。
    プロポーションが悪いから感じる色気なんて不思議だけど、でも一応色気なんだから、みなさま誇りをもって生々しくエッチなビキニ姿で今夏もそそりましょう。

• モデルさんがいやがる

本で、日本人モデルさんは下着の仕事を嫌がるから、というのを読んだことあります。
    確かに、いくらモデルでも、水着はいいけど、下着姿は抵抗あるかもしれませんね。

• 最近の某カタログでは

日本人が下着モデルしてました。
    正直言って、生々しい。
    やはり、下着モデル=外国人(白人)のイメージが強いからなんでしょうか。外国人の下着モデルって、いやらしさが全然ないと思います。
    体型の違いだと思うんですが、同性からみても綺麗だなと思います。

日本人のモデルは、見慣れていないせいか、おこちゃまって感じでした。その中に、結構メジャーな雑誌にも出ているモデルがいたような気がしました。

• 想像ですが・・・

1.スタイルが良いので商品が映える
    2.外国製で本当は日本人の体型では似合わない
    3.日本人モデルよりギャラが安い
    以上、根拠はありませんが、それくらいしか思い浮かびません。男性下着もなぜか外人モデルが多いです。

• ランジェリーメーカー勤務の友人によると

皆さんがおっしゃっている下着モデルのギャラや外国人の方が生々しくならない等のほかにも理由があるそうです。
    それは、根本的に(人種的、遺伝的に)胴体の形が違うから、ということ。
    日本人をはじめアジア系民族の胴体はアンダーバストの位置で輪切りにすると体の厚みが少なく横長の楕円形で、バストトップが横に引張られるために高さが出にくく、谷間ができにい。
    一方、よく下着モデルに採用されている欧米人の胴体は輪切りにすると体の幅と厚みの差が少ない円形で、バストトップが前に向いていて高さが出るため、胸の谷間ができやすい。
    そのため、それほど胸の大きくないスレンダーなモデルでも下着を美しく着こなせる、ということらしいです。

• 日本人下着モデル、知ってます(横)

以前昼休みにテレビを見ていたら、派手な下着姿の女の子が飛び回っている CM をやってました。よく見ると PJ の CM でした。昼に職場で見るには相当インパクトがありました。
     あと、ボディーワイルドという下着は篠原涼子、hitomi、吉岡美穂、井川遥、川原亜矢子と有名どころがモデルをやってました。男性用ですが...

やっぱり、女性モデルだと生々しすぎるんでしょうね。

• 日本人では『絵』にならないんです。

何故、『絵』にならないかと言うと、日本人にとっては、下着って、隠すものというイメージがとても大きな要素だから。。。日本人女性のプロポーションとか、肌の感じとかは関係ないと思います。

正直に言って、日本人のモデルだと、男性向きのセクシー系か、女性というよりも、マネキンに近い無味乾燥な形にしかならないでしょうね。少なくとも『美』にはならないです。

その事は、例えば、海外の有名下着メーカーと、わが日本の下着メーカーのサイトを比較すると一目瞭然ですね。
    日本は、本当に悲しくなってしまうくらい、商品カタログそのものになっちゃってます。ま、便利ではあるけれど。
    ここ → http://www.laperla.com/home2.htm
    有名な『ラ・ぺルラ』のサイトだけど、本当に綺麗。私、ここのサイトで提供されてる壁紙やスクリーンセーバー、ダウンロードして使ってますよ。普通、ランジェリーの写真なんて恥ずかしくて、男性だったらともかく、女性は、壁紙になんてできないものですけど、ここのは、とても綺麗なので全然抵抗感ってないです。あ、でもメンズのは、無しね(笑)。こういった写真って日本人じゃムリだなぁって。。。

• いや〜それは・・・

やっぱり、見栄えがいいからでしょう。
    肌が白くて、髪が金髪で目が青いから、下着の
    色も綺麗に映えるし、何より、高級感が出るし。
    っとつねづね思ってましたが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧