本厚木について教えて下さい。

レス17
トピ主のみ0

クレア

口コミ

本厚木(駅の北口側徒歩圏内)への引っ越しを考えています。
環境について、特に以下の点について教えて下さい。

1、小学生の子供がいるのですが、学校や遊び場はどんな感じでしょうか。 
2、夫の帰宅がかなり遅いのですが、駅周辺の治安が少々心配です。どんな感じですか。また気をつける場所はどのあたりですか。 
3、本厚木を特に気に入っている点はどこですか。 

どうぞよろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本厚木ですよね

本厚木の北口ですよね。夜の環境は、はっきり言って悪いです。
    選んで本厚木北口徒歩圏なんですか??

• 北口と南口

トビ主です。駅の周りを見てみたのですが、北口はかなり人が多く、南口は少し寂しい感じでした。夫の帰宅時間を考えると、人が多い北口にするべきか、落ち着いた南口にするべきか悩んでいます。いまのところは北口を考えています。

• 厚木の街

生活の何をメインに考えるかで違ってくると思いますが、本厚木の駅から徒歩圏内は飲食店やゲームセンター、その他多種類の商店がひしめき合っていて、お子さんには決して良い環境とはいえません。
    また、夜になると駅周辺に”キャッチ”と呼ばれる人達が、飲み屋さんや危なげな店の前には客引きと思える人が立っているそうです。

余談ですが、街から少し離れれば環境の良い場所はたくさんあります。
    厚木自体は丹沢など神奈川県でも有数の自然が控えている良い土地で、街なかからも遠くの山々が見え、桜の時期のお祭りや夏の相模川での花火大会などは素晴らしいですよ。

時間があるなら、平日・週末・日中・夜とそれぞれの時間に本厚木駅周辺をまわってみるのもいいと思います。

• わぉっ!!!!

ご近所のスレにおどろいたっ!!!

本厚木・・・・正直治安は良くありません(悲)

この辺の人は(本厚木を知っている人は)あまり住まないでしょう。
    ましてお子様がいるなら、、、

近隣の駅近くに住んでいましたが学生のときはよく
    たまっていましたよ。

飲みにいくなら本厚木とか、、、

駅前ですかぁ、、、北口かぁ、、、

きっとご主人が電車通勤なんでしょうね。
    その点は便利だと思いますが、あと買い物も便利でしょう
    お子様を遊ばせるなら中央公園かなぁ???
    夏場は水遊びも出来ますよ。
    でも夕方からは変なのの溜まり場になると思いますが(泣)

• 待ってましたっ!

本厚木へ嫁いで来て十数年、駅から徒歩圏に住んでいます。

中央公園、はとぽっぽ公園、旭公園など、徒歩圏内に数箇所の公園があります。最近キレイに造園されました。公立学校も徒歩圏内にいくつかありますよ。子供がいないので詳しいことは他の方にお任せしたいと思います。

治安に関しては、近隣の市町村どこも大差はないかと。わたしも仕事が遅くなると、10時以降は少しコワイです。夫は「お前が一緒じゃないと、呼び込みがうるさくてかなわない」と言っています。

隣の海老名駅周辺にショッピングセンター(ビナワン)ができてからは少し寂しくなりましたが、大きなスーパーもありますし(ヨーカ堂・サティ・ミロード・パルコ)買い物には特に不便は感じません。美容院は選び放題、スゴイ数です。

夏の花火は本厚木に住めば「お楽しみ」ですね。鮎祭りの花火は有名です。鮎祭り以外にも年間数回のお祭りがありますし、公共施設(中央図書館など)は駅周辺に集中していてよく利用します。

特に気に入っているのは、ロマンスカーが停まること。車も東名・小田厚が近いこと。

• ありがとうございます

急行が止まって、日常の買い物に便利な街ということで考えたのですが、想像以上に夜の街としても華やかな感じが気になりました。やはり治安はよくないですか、、、。
    カナガワさん、どうもありがとうございました。

引き続き本厚木の良い点注意する点などおしえてください。

• 本厚木在住です

本厚木在住8年です。

未婚のため学校については分かりません。公園は駅の近くにそれ程大きくありませんがいくつかあります。駅から離れるほど、大きくていい公園がたくさんありますよ。

治安は悪いです。駅の北口改札前はスカウトらしきガラの悪い人がたくさんたむろしているし、少し歩くとキャバクラ(?)の呼び込みがかなり激しいので気をつけた方がいいと思います。私はタクシーを待っていたら、若い女の子2人組にからまれました。中途半端な田舎の繁華街って感じです。

本厚木で気に入っている点は、東名ICがある、ロマンスカーが停まる、神奈川の中心に位置しているので、全国規模のお店や趣味・資格の学校などの支店ができやすいことですね。
    車をお持ちですか?厚木は車を走らせれば、宮ヶ瀬などの大自然が近いですよ。

• 何とも

小田急線での通勤ということでしたら、海老名の方がいいのではないかと思いますが。

• 本厚木駅北口は

昼間は特に問題はないですが、
    夜は怖いですね。治安が悪いという訳ではないと思いますが、ガラが良くないというか、(男女問わず)一人歩きは怖いというか・・・。
    若者が深夜〜明け方まで遊び歩き、
    どうにも怪しい外国人、客引きも多いです。
    北口前、一番街、中央通が特にそんな感じです。
    北口から5〜600mも離れれば
    そんな喧騒がウソのように静かになるのですが。
    私的にはそんな繁華街のような喧騒を避け、
    南口の方が静かでいいかな、と思います。
    ではトピ主さんのご質問にお答えします。

A1.小学校:厚木第2小が最寄(駅と反対に10分くらい)
    公園:中央公園が市役所の前(駅と小学校の中間くらい)
    A2.駅周辺の治安:上記のとおり
    気をつける場所:同上 
    A3.駅から1kmも歩かないうちに静かな環境になるところ
    幼少時から住んでいるので深く考えたことないです(笑)
    と言ったでしょうか。

• うんん〜

本厚木がどうしてもいいのですか???
    治安は悪いし、ましてお子様がいたらお勧めできません。

私は今本厚木の不動産で働いていますが・・・

ひとつ駅をずらして『厚木駅』か『愛甲石田』の方が良いと思いますよ。

急行にこだわるなら『海老名』『相模大野』の方がお子様にとっても良いと思いますが・・・

本厚木は夜の街です。

飲み屋も多ければいかがわしいお店もひとつ路地を入ればたくさんあります。

私も若い頃はよくたむろしていました(笑)

どうしてもどうしても・・・・と思われるなら
    駅前はやめた方が正解ですよ

• どちらかといえば、治安はよくない

青学が撤退する前、一時、住んでいました。

夜12時以降の駅周辺は、男性なら怖くないかもしれませんが、感じが悪い。肩で風をきって歩いているような中高生?が集ってきます。そして、なんとなく汚い。掃除が行き届いていないという感じ。

ロマンスカーが停まること。新宿には遠いが、海老名乗換えで、横浜(相鉄)まで座っていけること。

• ありがとうございます

やはり繁華街であるからには仕方ないのでしょうか、、、。主人の帰宅が終電になることが多いので、駅から徒歩で帰れる場所を探しています。あまりにも寂しくなってしまうところより、多少にぎやかなほうがいいかとも思ったのですが、注意が必要なようですね。夕方くらいからなんだかホスト風?な感じの人とかが駅のまわりにいてちょっと恐い感じもしたのですが、終電の時間などはどうですか?

• 以前

こんにちわ クレア様

以前去年に『相模原か町田』に引越しお考えのトピ立ててた方ですか???

もしそうであれば相模原がお勧めです

私は生まれも育ちも結婚してからも相模原市民です!!

相模原は自然も多くてお勧めですよ

• ええ?そんなに悪いの?

そうですか。本厚木に住んで20年余りでした。今は海外、もう5年帰ってません。そんなに悪くなってますか?  もともと夜8時以降は歩かなかったのでわかりませんが……。そういえば、私は買い物は、本厚木より、よく海老名まで行ってました。駅前からたくさん神奈中バスの便が、あちこちにでてます。
    (田舎なんだと思います。)

でも、本厚木駅前の不二家とか新宿中村屋のお菓子、おいしかったな。今年は帰れるかしら…?
    ぁ、これ、独り言。すいません。

• 海老名に1票!

住んでいませんが海老名がいいと思います。
    駅周りがほどよく栄えていて使いやすいと思います。
    夜の街って感じはあまり無いです。
    シネコンが二つもあって買い物もしやすくて。

一度行ってみたらいいと思います。
    急行の止まる駅に降りてみたら違いがすごくわかると思いますよ。

• 相模原

私もだいちさんと同じく相模原をおすすめします。相模大野とか古淵とかいかがですか?
    私は現在オーストラリアに引っ越しましたが、いまだ相模原恋しいです!!古淵駅にはジャスコとイトーヨーカドー、電気店、ファミレスなんでもそろっておて駅前にキャッチの人なんていませんよ!!学校だってたくさんあるし。
    相模原恋しい〜!!

• なんか、ショックです(凹)

ありゃ〜、本厚木って、そんなに悪い街でしょうか?

住み始めて、5年ほどですが、そこまで悪い印象はないです。
    住み始めた当初は、ひったくりが多くて(新聞記事によく載っていた)、コワイ街だわと思ってましたが、最近は、だいぶ減ったと思います。
    治安は、たしかに良いほうではないかも。
    でも、最近は、ある程度の街なら、仕方ないようにも思います。
    私は、駅から10分ほどのところに住んでますが、地下道は、夜遅くは通らないようにしてます。
    海○名をおすすめする意見もあるようですが、海○名は、駅周辺だけの街という印象があります(○ルイとビナ○オークだけという意見も)。
    本厚木は、ロマンスカーが停まるので、都内に遊びに行くにも、便利かなと思います。
    買い物するにも、ミロード・サティ・イトーヨーカドーと、大型のお店があるので、用途に合わせて、使いわけてます。
    ゲームセンターやパチンコ店が多いような気がするので(笑)、お子さんには、誘惑が多いかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧