祖父母がいとこ同士

レス10
トピ主のみ0

ふぉ〜

子供

昔は一般的だったのでしょうか、他人よりも身元が知れているからというような理由で、親戚同士で縁組みをしていたようです。
私の祖父母がいとこ同士なのですが、現代では遺伝的にあまりよくないとかで好ましい組み合わせではないとされているようです。

子供である母も、孫である私や兄も、特に健康上の問題はないのですが、将来、私たちの子孫の代に何かリスクがあるのでは、と心配になってきました。
もし何かご存知でしたら、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義父母が。

主人の両親が『いとこ同士』の結婚です。
    お互いの母親が姉妹だったようです。

血縁関係にある婚姻によって遺伝子的に何か問題が
    あるとも言われていますが、どうなんでしょうね?
    親子、兄弟ほど血縁は濃いわけではないと思うので
    あまり気にしないでいいと思いますが。
    ちなみに主人は五体満足、ごくごく普通の健康人です!
    義父母にとって孫にあたる私達の子供2人も
    持病があるとか遺伝子的なものは見当たりません。

• うちも同じです

私の亡き祖父母もいとこ同士でした。その祖父母の子供が11人いて(内1人が私の母)、そして孫が22人いて(内1人が私)、ひ孫は多分少なくても20人はいます。1人として奇形または何らかのリスクを背負っている者はいません。

私が10歳位の頃、母の妹の子供(私といとこ)が大好きで「私はこの子と結婚する」って言った時、母とその妹が「女同士の子供同士だから結婚は諦めなさい」って子供の私を口説いていました。

専門的な事は分からないのですが、そのいとこの親同士が「兄妹」とか「姉弟」の男女なら問題は無いと聞きました。ダメなのは「兄弟」や「姉妹」の同姓同士の子供の結婚だそうです。

ふぉ〜さんの祖父母の親同士が男女なら、うちの家同様問題ないと思いますよ。

• 亀レスで、すいません;

我が家も似たような関係ですが(もう少し複雑なんですが)両親も兄弟も特に問題ないですよ。
    昔は珍しい事ではなかったですし、今問題なければ、気にしない方がいいんじゃないでしょうか?

• 竹内久美子さん

週刊文春に連載をされている生物学者の竹内久美子さんの本を読んでみてはいかがですか?たくさん文庫が出てますよ。真面目というよりは遊び心のある内容ですが。

いとこ婚のことも書いてありますが「大丈夫」みたいです。

ひょっとしたら人類で祖先にいとこやはとこと結婚していない人がいる人の方が少数派かもしれません。

• うちの祖父母もいとこ同士

父方の祖父母がいとこ同士です。
    父本人やその兄弟、また私や私のいとこにあたる孫の代に
    遺伝的な問題は起きていません。
    専門知識がある訳ではないのでそのつもりで聞いて頂きた
    いのですが、不妊症や流産を繰り返す等で産婦人科受診し
    た場合には、当事者である夫婦がいとこかどうか問われる
    ことはあるようですが、祖父母の代まで遡って質問される
    という話は聞いたことがありません。よって、祖父母の代
    がいとこというのは、それほどリスクが高いということで
    はないと思います。
    ご自身の子供に遺伝的問題が起きるのでは、と心配されて
    いるのでしょうが、子供はお相手があって生まれるもので
    すから、つまりはご主人となる方と近い血縁関係になけれ
    ばあまり気になさらなくて良いのでは?
    逆に、全く血縁関係がない夫婦でも遺伝子的にものすごく
    似たものをもっていて不育症に悩まされるというケースも
    ありますからね。

• しんぱいない

外国人の友達の両親も彼女の姉もいとこ同士で結婚してます。
    国によってはまだまだそういう習慣があるんですね。
    その人は11人兄妹ですがみんなぴんぴんしてます。甥っ子姪っ子もみんなかわいくて元気と言ってました。
    いとこ同士だと障害児などが生まれる確率って高そうなイメージがあるじゃないですか。でも実際は他人同士のカップルから生まれる子供と大差ないです。微々たる違いしかないそうですよ。

だから大丈夫。 し ん ぱ い な ぁ 〜 い ♪

• いとこ同士の結婚で生まれた子供です

私は、両親がいとこ同士(父方の祖父と母方の祖母が兄妹)です。弟ともども健康体ですよ。
    両親にとっては孫にあたる私の子供もおりますが、他のお子さんより却って成長も早いくらいで、どこも悪いところはありません。

トピ主さんのお宅と同じ理由で、うちは両親に限らず、おじ・おばにも親戚同士の結婚が多いです。
    が、事故で早世した従兄・従姉はおりますが、遺伝によると思われる先天性の病気や障害を持っているいとこはおりません。

血友病や色盲など、(大抵は男性の側に)遺伝的に出やすいとされる病気もあるようですが、それが血縁での結婚によってどれだけリスクが増幅されるのか、ちょっと分かりかねます。

身体のことですから言ってしまえば「人それぞれ」で、我が家のケースも一例に過ぎないのですが、特に心配されることはないと思いますよ。よっぽど気になるようでしたら、大学病院で遺伝診療、自治体で遺伝相談をしているところも検索で見つかりますから、相談してみてもいいかも知れませんね。

>>クーさん
    私の親戚にも、母親同士が姉妹という関係で結婚した人がおりますが、還暦過ぎても兄弟揃って健康です。特に問題はないですよ。

• 専門家ではないのですが

従兄弟同士の結婚でもしマイナスが出るとしたらその子供が影響を受ける可能性を持つと思います。もちろん出ない人が多いでしょうけど それまでに同族結婚が頻繁に行われていた場合に強く出るのではないでしょうか。

祖父母の子であるお母さまとお父さまがまた同族同士であればトピ主さんの世代に影響が出ているはずだし そうでなければ(父と母に血のつながりがなければ)影響はないし ましてや孫がまた他人と結婚するのなら全く心配ないです。

昔 皇族では同族結婚が多く弊害も考えられたので 今の天皇陛下のお相手に民間出身の美智子妃を当時の相談役でもあった小泉信三氏が「皇室に新しい血」をということで強く推され 縁戚の華族や旧皇族は避けたそうです。お子さん3人弊害なんてなさそうですね。

• 横レスですみません

以前投稿したクーです。
    「今回は匿名で」さん、認識不足の発言をしてしまいすみません。そしてご指摘をありがとうございます。

私の母とその妹の発言だったので、それをそのまま鵜呑みにしていました。多分母達が言いたかったのは「いとこ同士の結婚で生まれたその子供同士が、更にいとこ同士で結婚するのは、リスクがないとは言い切れない・・」などの理由からそう発言したのかもしれないですね。

「姉妹」や「兄弟」の子供同士も結婚できると分かり大変勉強になりました。

• 補足と訂正

以前全く心配ないと書き込みしましたが訂正します。
    先日その友人に会い、遺伝性の疾患の話になりました。

彼女の国ではいとこ同士での結婚が非情に多いため、生まれつき病気がちな子供や問題のある子供が非情に多いとのことです。

「じゃああなたのお姉さんはどうしていとこと結婚したの?!」って聞きました。
    「メディカルチェックして問題がなかったから」だそうです。

問題があった場合は結婚しないそうです。
    くみあわせの問題なんですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧