はじめて美容院で髪を切ったのは何歳でしたか?

レス22
トピ主のみ0

もっずへあ

タイトルの通りです。
私は中学生になって初めて美容院で髪を切ってもらいました。それまで母が切っていたのです。中学で友人と髪の話をしていて、皆お母さんが美容院に行くとき一緒につれていってもらって切っていたことを知りました。
クラスメイトにものすごーく驚かれました。
私の母は余りにも娘に無頓着だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 初めては小学1年生

ずっと髪を伸ばしていたのでその頃は母が切っていました。
    小学校1年生の時に初めてショートにしました。
    この時に母が行っている美容院へ行きました。
    数回連れて行ってもらったと思いますが、
    美容院は高いということで床屋さんへ行くようになり、
    小6までは床屋さんでしたね。
    中学になってから再び美容院へ行くようになりました。

• ごめんよー

ごめんなさい。
    18才でした。じぶんで働き始めて初めて美容院に行きました。それまでは、「床屋」でした。

• たしか

小学校の中学年ぐらいだったと思います。それまでは母が切ってくれていました。私の子どもは3歳の時に連れて行きましたよ。

• 小学生

覚えている限りでは小学校の高学年だったと思います(昔のことで定かではありません:笑)。
    ウチの母も無頓着なタイプと言うか、どういう風にしたいですか?と美容師さんに聞かれて『ボブカットにしてください』と私が張り切って言うと、母が『ボブだなんて、おかっぱと言いなさい』と言うような人で、私はその時『お母さんと私は違う』と生意気にも強く思ったことを思い出しました(笑)。
    子供の頃と言うのは、親次第で全て決まると言っても過言では無いと思います。
    低学年の頃は父に連れられて床屋に行ってましたから。全然、オシャレな髪型では無かったですよ。その頃の写真は見たくないですもん(笑)。

• 私も遅い

私も中三でした。
    母親は割合器用でしたので切ってくれましたよ。
    今はそんな子少ないのかなぁ。
    前なら別にびっくりするような事でもないと思います。

• 18歳

大学生になってから初めて美容院に行きました。
    高校2年までは母に切ってもらっていたのですが、卒業まで伸ばしていたので、前髪を自分で切る程度でした。いちおう女です。笑 母が無頓着なのではなく、私が無頓着でした。中学生の頃は、母も器用なので、くせのある髪なのですがショートカットにしてもらっていました。ちなみに姉、妹は美容室に行ってました。なんとも思っていなかったので、いつ頃から美容院に行っていたのか時期は覚えていません。

• 中1かな?

小学生時代は、近所の「散髪屋さん」でおかっぱ。
    中学時代、聖子ちゃんカットが流行ったので、
    ようやく美容院デビュー致しました。

• 4歳です

4歳が最初だったと思います。
    と、言っても、近所の床屋さんで切ったり、
    おばあちゃんが切ったり、それ以降必ず美容院に
    行っていたわけではありません。

ただ、私はそのとき初めて行った美容院にそれ以降20年間、通い続けました。
    その美容院は祖母、母、私・・・と3世代が利用した横浜元町の美容室。
    私の実家からは片道1時間かかります。
    4歳の時には指名なんてしていませんでしたが、
    小学校4年生のときから指名するようになった当時スタイリストだった美容師さんは
    14年の月日のうちに店長になり、そして昨年の夏、
    とうとう独立しました。

今後はそちらの美容室に通うようになるので20年間通った
    横浜元町の美容室からは卒業です。
    少し寂しいような気もします。。。

• 恐怖の床屋

こんにちは。
    私が初めて美容室に行ったのは、4歳か5歳だったと思います。それまでは、父に切ってもらっていました。小さい頃は、髪もサラサラしてるし、多少切り方が雑でも良かったんです。が、ある時、いつものように父が私の髪を切り始めたら、あれ?あれ?っと言っているま間にどんどん短くしかもガタガタになってしまって、改めて美容室に連れて行かれました。
     ところが、初めて美容室に行ったら美容師さんがみんな白衣を着ていたんです(もしかしたら床屋さんだったのかもしれませんね)。白衣を着たおじさんが、キラっと光るハサミ持って近づいてきたのを見て、大泣きしてしまいました。その光景は今でも覚えています。怖かったんですねぇ(笑)。
    結局その日は、髪を切ることが出来ず、再び父に切ってもらう日々に戻ってしまいました。
    ちゃんと美容室に行き始めたのは、小学校2年生位でしょうか。
    今では、美容室大好きです。

• 私も中学生になってからです

それまで母が切ってくれていました
    何の疑問もありませんでした
    でも娘は1歳で美容室に連れて行って切ってもらっています(切るの怖いんですよ〜)
    最近は子供専用の美容室ってあるんですよ〜ビックリですよね
    カットしてもらう時にDVD見せてもらって車の形の椅子に座ったいます
    いや〜時代は変わりました(笑)

• 私も

中学生になる時に初めて美容院に行きました。
    それまでは母に切ってもらってました。
    ずっとショートで、そんなに変な髪形ではなかったと思います。
    たまに前髪を短く切られすぎたりして、怒ってましたね。

• 小5の時

1961年生まれです。ずーーーと床屋さんでした。
    そしておかっぱでした。
    でも小5の時、母親と一緒に美容室へ行って
    乙女がりだかマッシュルームカットだか忘れてしまいましたが
    そのようにお願いしてカットして貰いました。
    次の日に学校へ行くのがすごく楽しみだった記憶があります。

• 小学校高学年でした

低学年の頃までは母に切ってもらっていました。半世紀以上も昔ですから、正真正銘のおかっぱでした。
    生意気だった私は、前髪一文字が嫌で必死の抗議の末、床屋さんにランクアップし(でもやっぱりおかっぱでしたけど)、更に3〜4年後ついに美容院へと昇格しました。
    当時ローマの休日が大ヒット。猫も杓子もオードリー一色。憧れのヘップバーン刈り(カット)で決めて、あの日の嬉しかった幸せな気持ちは今も鮮やかに蘇ります。

• ・・・

私はずっと母に髪を切ってもらっていたので、
    自分で美容院にいったのは高校1年の時でした。
    かなり遅いですよね・・・。

• 中学1年

初めて美容室に行って切ってもらったのは、中学に入学するときですね。
    それまではずっと母が切ってくれていました。

入学時に初めて行ったものの、中学・高校とロングヘアでずっと編んでいたので、美容室へはいかず、母にそろえてもらっていた程度でした。

その後初めて1人で美容室に行ったのは、大学に入学する前です。
    どきどきして、かなり挙動不審でした・・・

• 小学1〜2年生だったような。。

小学校に上がる前は床屋さんへ行っていました。
    その床屋さん、子供の私に顔剃りをするんですよー
    顔剃りが原因か分かりませんが、口周りの産毛がすごく濃くなって、友達にからかわれたんです。
    それが嫌で、母と同じ美容院に行き始めたと思います。
    私の周りでは、みんなお母さんに髪を切ってもらっている子ばかりだったので、一度も切ってくれたことのない母のことを、私に対する愛情が薄いんじゃないかと思っていました。
    お金で解決してるって感じで(笑)
    お母さんに切ってもらっている子がすごく羨ましかったです。
    大人になって、ふとそのことを思い出し、何で切ってくれなかったの?って聞いたら、自分でやってあげたかったけど、やり方が分からなくて、それでプロに任せたって言ってました。
    私はトピ主さんのお母様のこと、無頓着だなんて思いませんよ。
    髪切るのってすごく難しいですし、プロでも下手な人いるでしょう?
    私も母と同じで器用ではないですし、プロにお任せしちゃうと思います。。
    あ でも、前髪ぐらいは切ってあげれるかな(笑)

• まぁ、なんてタイムリー

昨日6歳半の娘を初美容院に連れて行きました。

乳幼児期は前髪を私がちょいちょいと切ったりする程度でしたが、それも幼稚園に入る前までのこと。

幼稚園に入ってからはずっと伸ばして一切切っていなかった髪を卒園・入学式に合わせてこざっぱりとさせようと思いましたが、自分で切ろうにもどこが前髪でどこから横の髪なのかわからなくなっちゃったのでプロにお任せしました。

でも、次からは私が切る予定です(笑)。

私自身は中学生になった時に母の通っている美容院に連れて行ってもらったのが初めてです。それまでは母にベランダで切ってもらっていました。母は器用で私は不器用です。

• 私も中1!

それまでは近所の床屋さんに弟と一緒に行ってました。
    顔も剃ってくれて、ついでに眉も整えてもらい、
    当時習っていたそろばんの先生に
    『ゆっみちゃんは眉毛整ってるわね〜』と言われたのを覚えてます。

• まず3歳

一番最初は3歳です。母の実家(おばあちゃんの家)に遊びに行ったとき、母が行きつけだった美容院に、母と行きました(顔見世?)。なぜかものすごいベリーショートにされて、それからしばらくは、「びよういんはいやっ!」と言って行きませんでした。

小学校3年くらいになって、家の近くの、これまた母の行きつけの美容院に連れて行ってもらうようになりました。髪が長かった、量が多くなってきて、母では切りにくくなった、などが理由です。

• 18歳...かな?

確か18歳の時、(大学生になってから)
    初めて美容院いって髪を切ってもらいましたね〜。
    それまではずっとお母さんに切ってもらってました。

• 20歳ごろです。

それまでは「床屋」でした。母に切ってもらったこともあります。

それはそうとして、トピ主さん、「娘に無頓着」だなんてお母様には言わないほうがいいですよ。深く傷つきますから。私が娘に言われたら、悔しくて情けなくて涙がでます。
    美容院につれて行ったかどうかぐらいで、親を判断しないでくださいな。

• 私は5才でしたが。

私は5歳ごろからでした。が、我が子は3歳児にして
    美容室で切ってます。お店の人とトークしながら、大人しくしてる。
    3歳の誕生日祝いに記念写真をとるとき、
    私と一緒に美容室で切ったのがきっかけ。今では、
    髪は美容室で切るものと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧