長野市に転勤してきました

レス32
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ふきのとう

昨年長野に転勤できましたが、まだ町のことがよくわからずガイドブック片手に散策、時に迷子になってしまうトホホ者です。
お勧めのスポットやおいしい店情報などありましたら教えてください。今まで行ってみた所では、戸隠や小布施が印象的でした。どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 車はありますか?

トピ主さんは車を持っていらっしゃいますか?
    長野県は温泉で有名な土地ですので、車を持っていたらぜひドライブを兼ねて温泉に行かれたらどうでしょうか?本屋さんに行くと温泉のガイドブックもたくさんあります。
    私が好きなのは戸倉上山田温泉です。長野市から車で40分ほどのところにあります。
    この時期は山の近くにはまだ雪が結構ありますので気をつけてくださいね。
    諏訪湖なんかもお勧めです。ちょっと遠いけど。

• 温泉いいですね。

たーさん情報ありがとうございます。
    免許をとって1年、ドライブが大好きですが、まだ近場だけでした。戸倉上山田温泉に日曜でも行ってみたいと思います。こちらに来てから1回も温泉には行ってなかったんですよ。のんびりお湯に入って、あー気持ち良さそう。
    諏訪湖も行ってみたいです。きれいなんでしょうね。
    長野のことがますます好きになりそうです。

• お花見の季節です

こんにちは。 
    お花見はどうですか?4月中旬辺りから見頃ですよ。
    高遠城址公園・善光寺城山公園・臥竜公園、などの桜は満開の夜間ライトアップ時期に見物がお薦めです。
    素敵過ぎます。
    あんずの里アグリパークも良いです、イチゴ狩りや一面のチューリップ見物が楽しめますよ。

• 大学時代に

長野にいました。いいですよね、長野!
    私も戸隠にはお蕎麦を食べに、小布施には栗のデザートを食べによく行きました(←食べ物ばっかり…)

塩尻にケンドーンと言うカレー屋さんがあります。
    ここはオススメです。
    http://www.sric.co.jp/main/kendone/index.htm

チーズケーキがお好きであればこちらへ♪
    アトリエ・ド・フロマージュと言うお店です。
    http://www.a-fromage.co.jp/

あと、温泉もお好きとの事。
    町営でやってる日帰り温泉なども多数あります。
    ガイドマップなどを購入して、温泉めぐりなどはいかがでしょうか?

長野は県全体が観光地です。
    ぜひ!あちこち堪能してください。

• 桜楽しみですね

凛凛さん情報ありがとうございます。家の前にも小さな公園があって近所の人に桜がきれいだと聞いたところでした。城山公園には夜桜見物にぜひ行ってみたいと思います。あんずの里には春休み子どもたちを連れて行こうかな。喜びそうです。
    さて、日曜日に近くの温泉に行ってきました。いやー和みますね。長野に来てから、なんだかのんびりと時間が過ぎるような気がします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • おいしそうですね

ルシエルさん情報ありがとうございます。戸隠のおそばや小布施の栗のソフトクリームなどやはりご当地ならではといったおいしさですよね。
    カレー屋さんとケーキ屋さん見つけて行ってみますね。
    長野県は結構広いですよね。見ごたえがありますね。
    去年の夏振り子電車に揺られ名古屋まで遊びに行ったのですが、木曽の山々を見てなんだか感動してしまいました。
    緑のきれいな長野、見所満載ですね。

• クエルドクエル

もうご存知かもしれませんが、長野大通りの市役所前駅のそばにある、ホテルナガノアベニュー2Fに、クエルドクエルというビストロがあります。美味しいです。

日によっては、ピアノやバイオリンの生演奏もあるみたいですよ。

ああ、ワカメのポタージュが飲みたいっ!

• 生まれも育ちも長野

でも、出歩かないので見所はよく知りません。
    すみません。
    就職して長野市勤務になって
    友人に教えてもらったところはたくさんあります。
    とりあえず長野駅近辺では
    ■栗の木テラス:駅からながの東急とスタバの間の道を歩いていくと右手にあります。隣はタリーズ。
    小布施に行かなくても栗デザートが味わえます。モンブランが好きです。
    ■モンシェリ:錦町通りにある小さなケーキ屋さん。ロールケーキ絶品です。
    ■サンダルウッド:しまんりょ小路にあるアジアン料理。雰囲気もよく、おいしいんですが、いつも混んでるんですよねぇ。
    ■とり蔵:駅から権堂に抜ける道にある○民の隣の細い道にあります。水炊きがおいしかったです。
    他にもたくさんあるんですけど、店名を覚えてないんです・・・。トピ主さんに教えたいです〜。

• わかめのポタージュ

どんな感じなんでしょう?食いしん坊の私、すぐにでも行きたい気持ちです。
    エスカルゴさん情報ありがとうございます。
    市内のおいしいお店についてあまり知らないんです。よくあるお店のガイドブックを見ては訪ねたりしていますが、嗅覚が悪いのかつぶれていたりいまひとつだったりです。
    おいしいものに出会うちいさな幸せ味わいたいです。

• もう一軒

うっかり忘れてた。もう一軒市内でお薦めのお店がありました。善光寺仲見世の、本堂に向かって左側にある「丸清」という食堂の「ソースかつ重」美味しいです。

お向かいのあたりにある和菓子屋「菓心・美和」の蕎麦ソフトも是非お試しください。

うううっっっ、食べたい〜!!!

• おいしい情報うれしいです

琉球ディスコさんエスカルゴさんありがとうございます。
    日一日と春が近づいている感じの今日の長野です。
    うちは家族が病気で絶食の時期が長かったので食べることがその分大好きなんです。おいしいものに出会うたび、あー生きてて良かったとおおげさですが、実感します。
    話は反れますが、長野に来てスーパーで近隣の農家の方が作った野菜や山菜などを置いてあるコーナーがあり、曲がったきゅうりやふぞろいのトマトなどどれも食べてみると野菜本来の味が美味です。
    またおいしいものやお店があったら教えてください。

• 桃のお花見できますよ

川中島から篠ノ井へ行く広域農道添いは四月中旬になると桃の花が満開です。濃いピンクの花がとても素敵。ぜひ一度ドライブしてみてください。

• 新潟、富山、石川も...。

長野市出身、今は長野を遠く離れていますが、心はいつも善光寺!にあります。善光寺郵便局の近くの五明館にあるカレー、それから薄茶アイスは私の母の代からある昔の味です。それからカレーだったら山小屋ってまだあると思うのですがどうでしょう。温泉は野沢温泉、木島平、須坂、高山、松代、戸倉、とその辺りの日帰り温泉を楽しまれるといいと思います。おっと、長野市図書館近くにラーメンとゆで卵だけ出している夜鳴きそばがまだあると思います。ふらっと白馬にいって白馬手前にある、国民宿舎のようなところで日帰り温泉もできます。そこから足を伸ばして日本海へ行き、富山、石川へちょっとドライブなんていうのもやりました。日本海でおいしいお魚食べて新潟経由で長野市に戻ってくるのも楽しいです。

• 梅に桃そして桜と春告げ花ですね

メイプルさんありがとうございます。
    寒い冬を過ごすからこそ、春に咲く花の彩りって心に染みますね。一面桃色ってきれいでしょうね。
    免許を取って1年が過ぎ、先日初めてバックからの駐車ができるようになりました。かなり汗。でも無事故無違反、のろのろ運転ですが。ドライブが趣味になりそうです。

• 新潟のお魚好きなんです

回し者さんありがとうございます。
    寺泊の市場の雰囲気が好きで何回か行ったことがあります。夏は海で泳いでバーベキューをしたり、スイカ割りしたり。私は太平洋側の海辺の町で育ちましたが、夏の日本海最高ですね。北陸の方には行ったことがないので是非足を伸ばしてみたいです。
    山小屋というカレー屋さん匂いに釣られて娘と先日引き込まれるように入りました。美味でございました。

• 2度目のレスです。

トピを見てて楽しい気分になり、2度目のレスをしてしまいました。
    トピ主さんはお子様がいらっしゃるのですね。

そしたら、これからの季節、茶臼山動物園がお勧めかもしれません。場所は篠ノ井?の辺です。HPがあるので検索してみてください。山の一面で傾斜があり疲れるかもしれませんが、お子様にはお勧めだと思います。

温泉だと、小布施にある穴観音・あけびの湯なんかもお勧めですね。
    お食事処としてなら、牟礼へ向かう途中にある「レストランクラージョ」とか、長野県民にはおなじみのピッツェリア(イタリアン)も結構おいしいと思います。川中島にあるお好み焼き屋さん「たま」もおいしいかな。

これからの季節、桜が咲き始めて、城山公園や須坂の臥竜公園が見ごろになっていいですよ。

• 動物園に行くと子どもに返ってしまいます

たーさんありがとうございます。茶臼山、レッサーパンダのところ、すごい人だかりでした。引越してきたての頃、子どもたちが元気が無くなって毎日泣いてばかりだったので、思い切ってお休みして出かけました。街の中に動物園があるなんてラッキーですよね。親子でストレス解消しました。
    ピッツェリア、行ったことがあります。おいしくてお店の雰囲気も良くついデザートまで頼んじゃいました。♪
    みなさんにいろいろ教えていただいて、今度はあそこに行ってみようとか生活に張り合いが出来ました。
    山々を覆っていた雪も溶けて春爛漫までもうすぐですね。

• これからの季節、素敵ですよ

もう10年くらい前に住んでいたことがあります
    今の情報はわからないのですが、あまりに懐かしくて参加させていただきたくなりました
    いくつかのレスにもありましたが、これからの季節、桜だとか杏だとか、とてもきれいです
    特にどこかに行かなくても、ただ市内を移動しているだけで、ちょっとしたお花見気分です
    丹波島橋のそばに住んでいましたが、犀川沿いなんかがキレイだったような記憶があります

それから、ドライブしていて、視界に常に山々が見えるのもいいですよね
    首都圏に戻って、車を運転した時に山が見えず、なんか物足りなく思った記憶が・・
    食事どころですが、私のいたころはフリーペーパーでよく情報収集してました。
    黒姫の方も、ドライブにはいいですよ
    今もあるのかな、「ふじおか」というこだわりのおそば屋さんがあって、入るの大変なのですが、すごく感激した記憶が。
    小さなお子さんは駄目、とか色々あるのですが、状況が整ったらぜひお試しを・・
    長野ライフ、楽しんでくださいね

• 高い山に囲まれていますね

ばんたさん情報ありがとうございます。これからがいい季節なんですね。街行く人たちのコートも薄手の春物に変わりつつある今日この頃です。
    スーパーの屋上駐車場に車を停めて回りを見渡すと山また山そしてその上に青空が広がっています。
    後、ちょっと気づいたことですが、何かの集まりがあると長野の人って自家製のお漬物と楊枝を持ってきてくださいます。それをみんなでつまみながらお茶を飲んだりするんです。野沢菜や薄く切った大根の中にゆずをいれてくるくるとまいたものなど、手が込んだものが多く勉強になります。もちろん、とっても良いお味です。
    長野の人たちあったかですね。

• 長野!

「りんごの木」のケーキがうまいですぅ。

長野市民だったら、唐辛子は八幡屋磯五郎を使用すべきでしょう。

信州新町のマトンもぐっどです。

• ようこそ長野へ!

長野出身です。今は海外に住んでいるのでとても懐かしいです。
    長野市:おいしいお店がけっこうありますよね。今行きたいお店は、善光寺界隈にある和菓子屋さん「一心堂」、小川のおやき、駅前周辺にある「栗の木テラス」、和食レストラン「小樽」、東口にある小さな鯛焼き屋(名前が思い出せません)、沖縄の香りいっぱいのカフェ「ゆいまある」、駒沢(?)周辺にあるお菓子屋さん「お菓子工房」、お店が移転するまでよく通いました。
    小布施、木島、飯山周辺:小布施の「蔵部」お勧めです。雰囲気もいいし、食事がとてもおいしいです。
    中野市にあるお菓子屋さん「セルクル」、駅前の「一楽食堂」のラーメン、餃子、揚げ焼きそば、ボリュームがあっておいしいです!
    アウトドアがお好きであれば、「森の家」へどうぞ。ロレッキング、炭焼きピザを作るとか、いろいろ楽しい企画があります。周囲を散策するだけでもリフレッシュできます。
    東信:上田駅近くにおいしいカレーとナンを出してくれるレストランがありました。名前を忘れちゃいました。
    長野は、新鮮な野菜と果物が豊富で、景色がいいですよね。住みやすい場所だと思います。

• ドライブ最高

長野県内在住です。
    長野市に行くと必ずラーメンを食べます。
    「助屋」や「邦心」が好きです。
    「草笛」のお蕎麦もオススメです。

これから雪解け、芽吹きの季節はドライブ気持ちいいですよ!
    私が好きなドライブは少し長野市から離れていますが
    浅間サンラインを軽井沢方面へ走るコースです。
    浅間山が噴煙を上げているのが良く見えます。

夏の志賀草津道路もビーナスラインも爽快です。
    あ〜早く暖かくならないかな。

• 生粋の長野人です

こんにちは!
    私は、長野生まれ長野育ち。

城山動物園にも行ってみてください。
    入場無料です。
    小さい動物園かと思ったら意外と広く、アシカもいますよ〜。
    私が子供の頃にはペンギンもいました(今もいるのかな?)。
    隣には少年科学センターというものもあります。
    こちらは入場料がいりますが、お安いです。
    お子さんがいらっしゃるということなので楽しめると思います。
    あと、篠ノ井茶臼山の恐竜公園も入場無料。
    戸隠の子(小?)天狗の森はけっこう本格的なアスレチックで楽しめますよ。

お隣の須坂市には臥竜公園。
    桜百選の公園で池もあり、ボートも乗れます。
    お団子とおでんがおいしいです。
    隣に動物園があって、志村動物園で相葉君がお世話したカンガルーのハッチもいます(動物園は入場料いります)。

長野は楽しめるところが沢山あります。
    若い頃、都会に憧れたこともありますが、今は長野が大好きです!
    冬は寒くて大変ですが、天気の良い日に遠くの雪の山々を見ると、なんて素晴らしい景色!こんな所に暮らせて、本当に幸せだ!と思います。

あ〜、お知り合いになって色々ご案内したいくらいです!

• 長野って美味しい所いっぱい…

なんですね。
    私も長野市に越してきて2年目なので、皆さんの情報参考にさせて頂いて、食べ歩きを楽しみたくなりました。
    ふきのとうさんトピ立てて頂いて有り難うございました。
    私も楽しみが増えました、そして体重も増えていくのでしょう…(汗)。

渋温泉奥の地獄谷には、お猿さんが温泉に入っている楽しい所もございます。

• マトン食べてみたいです

ピーナツチョコさん情報ありがとうございます。
    ジンギスカンを食べたくてスーパーでマトンのお肉を探したのですけれど、味付け済みのものばかりで、それはそれでおいしかったのですが、生ビールを飲みながらのジュージューと焼けるマトンと野菜にたれをつけてに憧れてしまいます。信濃信町ですね。行ってみます。

• 八幡屋磯五郎ファンです

ピーナツちょこさん、一味の大辛愛用してます。味噌汁にかかせません。おそばにも。

• おいしいものが多いんですね

長野大好きさん情報ありがとうございます。
    今は海外にお住まいなんですね。私、今年はデジカメで長野のきれいな風景とか撮りためて友人に送ろうかなと思っています。街角のちょっとしたところにも日本的な美しさがあって素敵だからです。
    栗の木テラス、寛げますよね。紅茶もおいしかったです。

• 初夏の軽井沢ぜひ行ってみたいです

サラさん情報ありがとうございます。
    実は週末から都心のほうに遊びに行ってました。軽井沢思っていたより近くでした。星野温泉に泊まったことがあります。今ではアウトレットのお店も出来たと聞きましたが。長野からだったら日帰りで行ける範囲ですよね。
    おいしいパン屋さんとかありそうですね。

• こどもにとってもとてもいい環境ですね

りんごさんありがとうございます。
    週末から都心に行って帰りは諏訪湖と松本城を見てきました。長野に来てまだ1年にもならないのに、信州に着くとほっとするのは、何故でしょう。やっぱりこの街が好きだからでしょうか。
    公園も沢山あるんですね。アウトドア好きの主人はキャンプや山登りも子どもたちとしてみたいと言っています。
    上高地にも行きたいので夏休みの計画にいれたいです。

• えっ、お猿が温泉に、、、。

凛凛さんありがとうございます。
    人間も一緒にはいるんでしょうか?いいお湯ですねとか言って。和みますね。
    みなさんにいろいろ教えていただいて、本当に良かったです。正直言ってトビをたてた時はこんなに沢山の方からレスがつくとは思ってもみませんでした。最初はまだ馴れなくて寂しい気持ちもありました。でも、どんどん楽しい気持ちに変わっていきました。
    皆さん、ありがとうございます。長野での生活をこれからも楽しんでいこうと思います。