アメリカで挙式...意見求む!

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ブライド

今年の10月に挙式予定です。相手はアジア系アメリカ人、相手家族は私達とは別の州に住んでいます。相手家族の希望もあって式とレセプションは私達の住んでいる街で行われる事になりました。私も彼も今までにそれぞれが色々な土地を移り住んできた為、現在住んでいる場所にも知り合いは少なく先日に招待する人、来てくれそうな人をリストに出してみるとなんと家族含めて25人くらいのちいさ〜い挙式になりそうです。レセプションの場所を探しているのですがどこも50人以上など大きすぎますし、お金だけがかかってガラ〜ンと静まった式になりそうな気が...レストランを予約でみんなでお食事というのも考えましたが、それではあまりにも普段の生活の続きで結婚式という感じでもなく。何か案、経験談がありましたら是非聞かせてください。それからもう一つ。私は日系企業で働いているのですが会社の人を呼ぶべきなのか..しかし“日本人村”で影で色々言われそうで躊躇しています。読んでいただきありがとうございます!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報不足過ぎ

あの、トピ主さんは、教会に行かれる方ですか?相手は?教会に行かれるなら、挙式はそこですれば済みます。もし、相手のみが教会に行かれるなら、トピ主さんの街の彼の宗派の教会に問い合わせると良いですね。まあ、教会関係の人に聞けば、その程度の人数でレセプションの出来る所を知っていると思いますよ。

まあ、宗教無しでやりたいなら、適当なサイズのレストランを借り切って、結婚を執行できる人に来てもらってそこでやれば済みますね。後、ギャラリーを借りて、結婚を執行してもらった後、ケータリングに頼んで立食パーティーという方法も有ります。

一番簡単なのは、ウェディング・プラナーを雇う事でしょう。

• アメリカ田舎で挙式しました

日本でも挙式したため、アメリカではこじんまりした式にしました。25人なら十分ですよ。アットホームな雰囲気で日本とは違った良さがありましたよ。
    うちは夫婦共に教会派でしたので、挙式は教会で。その後のパーティは近くのB&Bを借り切って行いました。親族とわざわざ来てくれた友人のみ。会社関係はなし。それでもちょっとしたスピーチもあって楽しかったですよ。
    トピ主さんも一生一度の晴れの日を素敵なものにしてくださいね。

• あなたの気持ちを重視して

うちはぎりぎり50人未満でしたが、一般的なリセプション形式にせず、ホテルのレストラン(といってもちょっと高級な場所)でお食事会にしました。
    各自選択式のコースディナーでした。一般的にやるようなファーストダンスとかも興味なかったし、日本からのお客(特に私の親戚)には食事会が無難かと考えました。

招待するゲストにもよるでしょうが、うちは半数ほどは夫側の親戚で、日本からの親戚は2組だけ、友人は全員が日本から。結婚直前まで夫は数年日本に住んでたので、アメリカで招待するほどの友人は残ってませんでした。結婚のために移住したので、2人とも当時無職で、職場関係という人は特にいませんでした。

結婚式は花嫁さんであるトピ主さんの晴れ舞台です。あなたが一番望む事を実現するべきです。お幸せに!

• 手作り結婚式でした。

教会の格式や、宗教とは全く正反対の私たちでしたので、人数も少ないことを、逆手にとって、有名高級レストランで、挙式、披露宴全て行いました。レストランがたまたま、マリブの大変綺麗な場所でしたので、特別挙式用のセットアップをしていただき、夕日を見ながらの誓いの言葉を交わし、その後の披露宴は(レストラン側も大変気をつかってくださり)回り中がキャンドルで、それはロマンチックでしたよ。レストランの方に結婚式をしたいとのコンタクトを取った際に、大変よくしてくださり、前菜、食事、飲み物、プラス$800で、しかも当日は、はっきり言って貸切状態でした。家族、親近者のみを招き、少しでも皆と話す時間があり、私たちにとっては最高の結婚式になりました。その後も近親の間では、今までで一番良かった結婚式だと語られているそうです。お気に入りのレストランに連絡をとるのも手ですよ!!

• とぴ主です

とぴ主です。返事が遅くなってすみません、在米男さん、経験者さん、カサブランカさん、Yabuさんアドバイスありがとうございました。温かい言葉までかけていただいて読んでいて顔には自然と笑顔が浮かびました。少人数でも自分らしく創意工夫して思い出深い挙式になったんですね。
    先日レセプションの場所を押さえました。私達のは日中、夕方までのレセプションになります。日本だとそれが普通ですがアメリカだとみんな夜遅くまで半ばダンスパーティーのようなレセプションが多いですよね。今は司会者を探している最中です。みなさんは司会者はありましたか?知らない人たち同士、色々な国籍がまじるのでいかにしらけさせずに間をもたすか試行錯誤中です。
    自分の職場の人達を招待するかはまだ決めていません。ここはドライでもいいのかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧