どうしてこうなるの??(愚痴ですが)

レス20
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みっぴ〜

うちの主人と息子の愚痴なのですが・・
例えば冷蔵庫にお茶を入れておくとします。
 お茶が完全になくなっているのに ビンだけが冷えています。

牛乳パックの口が2箇所から開いています。
(どうして一箇所に決めないの!?)
あと、開け方がへたくそなので 横から漏れたりします。

私が入浴中、主人が帰ってきて夕食を食べているのを見ると パン皿にご飯をよそって食べていました!
(・・・なんで??)

ポテトチップスの袋を開ける時は 縦裂きにせず
横にハサミで切ってね、と何度も言っているのに
縦裂きにされた袋がころがっています・・
(中にはまだ入ったまま。湿ってしまうじゃない〜)

こんなのうちだけでしょうか?
ちょっと愚痴りたくなってしまいました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑ってしまいました!

うちと似てる♪
    うちの場合は夫のことですが。
    我家のルールに麦茶は飲みきった人が新しいものをつくるというのものがあります。作る、といっても浄水器の水を麦茶ポットにいれ水出し麦茶パックを入れるだけです。(ま、一応ポットは軽く洗わなくてはいけない。)
    そして牛乳も飲みきった人がパックを洗う(リサイクル用)というルールもあります。

なので後一口(一センチくらい)だけ残った牛乳や麦茶が冷蔵庫で冷えております・・・。

• 瓜二つ

笑ってしまいましたよ〜
    空っぽのお茶も同じ(空っぽの焼きそばの袋も)
    牛乳の空け方も同じ
    自分でご飯を食べる時は茶碗では無く
    カレー皿だったりします。
    他にも
    パンを焼いてマーガリンを塗って
    その後にそのナイフでジャムを塗り
    又、マーガリンの所へ戻して置きます。
    夏でもマーガリンは出しっ放しで
    溶けて、固まって又溶けての繰り返し
    そして、とうとうカビが・・・
    余程、腹ペコなのか、焼いたパンは、白っぽい
    カップヌードルは、1分で食べます。
    注意すると「丁度良い」との答えです。
    雑巾どこ?ゴミ袋どこ?
    ウチって醤油無いんだね?
    もう、何百回教えた事でしょう。
    息子と旦那が通った後は、
    トイレ・廊下・階段・脱衣所・玄関の電気は
    ALL付けっ放しです。
    なんか、ナメクジが通った後みたいです。
    この前は、旦那にPCの無料修理保証書を
    捨てられました・・・。
    タマにグーで殴りたい衝動に駆られます。(笑

• うわ〜っ!全く同じ!!

トピ読みながら吹き出してしまいました。例えに書かれていたもの、全てウチの旦那にあてはまります〜!特に冷蔵庫の飲み物(ウチはウーロン茶のポット)の件、本当にムカつきますよね!新しく作らなくてもいいから一言「飲み終わったよ」って言って欲しい!!

もしかしてトピ主さんの旦那さん、朝の仕度後はタンスの引き出し開けっ放しだったりしません?ウチは泥棒が入った後のようですよ、、、。

• 大いに愚痴ろう、腹はたつけれど

御免なさい、思わず笑ってしまいました。だって、我が家の、かつての姿なんですもの。
    平穏な家庭の図ですね。でも腹が立ちますよね。息子さんも、そのうち巣立っていきます。懐かしいと思う日が来ます。それまで大いに愚痴りましょう。

• よくある話しかも

元亭主も実家の父も、弟も各々微妙に方向性とレベルは違うけどそんな感じ。小学校低学年の息子はまだとっても親切で気が利いてて大丈夫です。
    例えば
    元亭主はたまに食器を台所まで下げてくれるけどシンクの中にある洗い桶には入れず、シンクの縁へ置く。(そこまでして、何故あと10センチ奥へ移動出来ない?)
    父は時々空になった牛乳パックを冷蔵庫へしまう。
    弟はお湯をカップに入れてからインスタントのコーンスープとかを入れ「溶けにくいなぁ。まぁいいか」
    書き出すとキリがないのです。
    心のなかで、時には声に出して『何故?!』ツッコンでます。
    ちなみに弟も小学生の時はちゃんと出来てました…
    あとは息子がこのまま退化せずに育ってくれることを期待しております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかります

そうですね。私の父は逆で少しでも定位置にモノがないと落ち着かない人で、それもけっこう疲れます。しかし主人はあちこちに服や靴下を脱ぎ捨てるタイプです。モノもきちんと戻さないしタンスの引き出しも中途半端に開けたまま。特に女性特有のアンバランスな時期は気になります。最近、子供が主人に似て片づけができないのに気付き困っています・・・(苦笑)

• なんと!

縦開きして余ったポテチは、袋の口を開けっ放しで冷蔵庫へ入れて置いてください。
    ポテチがしけりませんから♪
    冷蔵庫って湿度が低いかららしいのです。

これで、旦那様の行いが一つクリアですよ!

• 何か笑ってしまいました

何だかいかにも「ありそうな話」ばかり。
    お母さんはカリカリしてるのに、お父さんや息子はヌカに釘で平然として改めてくれる気配も無し。

そのうち息子が進学や就職で家を出れば、「冷えた中身が空っぽのビン」が懐かしくなると思います。(笑)

• 相手に自ら気付かせる事

この次は空っぽのビンだけを冷蔵庫に並べておきましょう。
    あなたは100%完璧主婦さんですからプライドがあってとてもそんなこと出来ないと思いますが、敢えてこうします。

そうすると<何だ、これは!!!>という怒鳴り声。
    <あら、きちんと用意しておいたのにどうしたのでしょう・・!>ととぼけて驚いてみせます。

牛乳パックはもっと穴だらけにして置いておく。使えないように。苦情には<誰がいたずらしたのかしら?>と答える。

XXはしないで!とか言葉で言わない事。

• お…おなじだ

電気は細部に至るまでつけっぱなしで、注意しても「スイッチと電気の関係が分からない」と言うからスイッチに“トイレ”とか説明を書いても直りません。
    夫が水をつかった場所は床が水浸し(なぜ?)になるので、マットを用意したのに、使用するのを忘れます。
    パンツは脱衣所に置く方が便利だと夫が言うから置いてるのに、毎日寝室までフルチンで行って「パンツどこ〜?」
    耳掻きを枕の下に入れてしまうクセを直さず、しかも毎日「耳掻きなくなった」と探しています。

冷蔵庫の麦茶や牛乳は「冷蔵庫に置いてたら増える」ぐらいに思っていると思います。
    ちなみにお湯を沸かすことも「どうやんの?」と。
    私が家計を管理して、毎月2回報告をしているのに「ウチってお金あるん?」。
    出掛ける時には玄関で「携帯持った?定期は?薬は?ハンカチは?」と訊かねば忘れ物をします。

「きっと1年も言い続けたら直るよね?」と夫に尋ねたら「アホか、お袋に何十年言い続けられたと思ってるねん」と開き直られました。可愛いけど。
    まだ新婚の部類なので「可愛い」と思えるのでしょうか。

そんな夫は、私が妊娠したら「子供返り」しています…。

• 同じです〜

冷えた麦茶ポット。中身なし、あるいは文字通りの一口残し。袋菓子は閉じられないまま放置。パン皿でご飯は私もやるので、気持ちとしては「たまには変わった雰囲気で食べたい」あるいは「茶碗を出すのが面倒くさい」と言うところかな。

私は気にしないことにしました。飲みかけの麦茶をテーブルに置いてみたり、食べかけ放置のスナックは捨てたりしています。すると不思議な事に夫から注意されるのですよ〜。「こんなところに置くな」「捨てるな」そこですかさず反撃しています。
    麦茶も最近はポットが冷蔵庫にある限り作りません。夫は仕方なく自分で作っています。

怒ってばかりいるのも疲れちゃいますから。

• まったく!

そのとおり!!
    皆さんの おっしゃること全部やらかしてくれます。

子供たちを躾ようとしても「パパもやってる〜!!」と言うことを聞かず・・・。
    あまりに腹が立つもので「パパは おばぁちゃんが ちゃんと躾しなかったから!」と 義母のせいにしてたら・・・。

大きくなった息子たちは 今やパパのコピー。

将来 きっと お嫁さんに言われるんだろうなぁ。。。
    「お母さんが ちゃんと躾してくれなかったから〜!!」

• うちも同じです。

うちも同じです。
    冷蔵庫の中、ハムつまみ食いしたのすぐ分かります。
    ハムの袋が空いたままで、端っこが乾燥して硬くなっているから。

食パンも食べたら、袋が空いたまま、
    一ひねりしておいてくれたら、一番上が乾燥しないのに。

なんで、飲んじゃった、コーヒー牛乳のびんが
    冷蔵庫にあるかなー

冷蔵庫の夕べのおかず、中身だけつまみ食いしたでしょう、皿だけ冷えてるよ。

だれか、ご飯つまんだでしょう、炊飯器のふたが
    ちゃんと閉めてなくて、開いちゃってるじゃないの
    上の方、ガビガビじゃないのーー

私以外、全員男の我が家。

たんすの中のもの取るときは手前のものを
    ひっくり返さないでも取れるでしょうにーー
    なおしても、なおしても引き出しぐちゃぐちゃ
    開けっ放し。

私がいなかったら、泥棒が入っても
    分からないと思う。何盗られたか・・・。

• 大いにトピずれですが・・・

いやあ、皆様のご主人(ご家族)すごいですね。
    私はそういう方のアシスタントをしてるのですが、
    会社でもそうなんですよね〜。

自分で使った書類は出せば出しっぱなし!
    平気で公共の書類にメモする(その後消さない)!

いつぞや
    「私はあなたの母親や妻ではない。
    自分で使った書類は自分で片付けろ!」
    と言いました。彼はその時、反省するのですが・・・

もうニワトリ以下ですよ!!
    最近は、片付けない書類を彼の机の上に、ぜーんぶ
    どさっと置いてます。

• 私の反撃

マイペースな私・・・と言われていますが、ポテトチプスの袋、お皿の並べ方などこだわりがあります。

しかし、我家は・・・
    ●ポテトチップスの袋は縦にというか適当に開いている。
    ●靴下、下着などを取り出すと、それぞれの引き出しが少しずつ開いている。(階段のように)
    ●ティースプーンでカレーライスを食べる
    ●マヨネーズは冷蔵庫へ戻すのに一緒に出したドレッシングはテーブルに出ている
    ●丸めたまま靴下が洗濯機に入っている
    ●新聞のページがパズルのように入れ替わっている
    ●シェービングクリーム、シャンプー、リンス全ての蓋が取ったまま置いてある

私の反撃は
    ●ポテトチップスは全て食べてします
    ●靴下は丸めたまま洗ってそのまま乾燥機にかけてしまう
    ●シャンプー類はポンプ式に変える

あまり反撃の効果もなく現在に至っています。

• うちにはお化けがいるんだよ

お父さんのすることを、子供は真似しますよね。
    大人のくせを直すのは難しいかもしれませんが、子供はなんとかなります。
    うちは、お父さんの行う「困った行動」を、指さして笑いました。
    たとえば、玄関から、転々と脱ぎ捨ててある靴下。子供と一緒に、「パパ、靴下捨てたらだめよね〜」
    冷蔵庫の空の牛乳パックは、子供を呼んで、「見て、パパはこんな牛乳、まだ飲むんだって。飲めないよね〜、捨てちゃおうか?」
    そのうち、子供がパパを注意してくれるようになり、靴下も洗濯かごまで行くようになりました。
    ポイントは、パパを責めるようにではなく、明るく、ギャグで済むように軽く言うことでしょうか。
    子供に「パパ、電気つけっぱなしでしょ!」
    と言われ、「パパじゃないよ。お化けがつけたんだよお」なんて笑っていいわけしていました。

• あります、あります。

笑えました。

トイレットペーパーが芯だけになっている。
    頂き物のお菓子が、中味は消え、箱だけが残っている。

こーなると、モラルの問題でしょうね。
    会社でも同じようなことをされますけど、大抵は男性です。

• 分かります!

我が家の男性陣がそうです!
    父と弟なのですが。
    男の人って、これが普通なんでしょうかね…トホホ。

• とほほな言い訳

うちの夫は、新しく出したトイレットペーパーのロールをホルダーに入れず、使ったあと、床に立てておくんです。

今まで3件の家に住みましたが、ホルダーに入れる方法がそれぞれ違っていて「面倒だからかな〜?」と大目に見ていたのですが、今の家はL型のフックにロールをかけるだけ(分かります?)なのに入れないんです!

「使い終わった芯をはずして、新しいロールを入れる!!どうしてコレぐらいしてくれないのよ!」と怒ったら、「(ロールの手前側に紙が垂れるように)入れる向きが分からないんだ〜、苦手なんだよ〜」という言い訳でした。とほほ。

• そう?

>男の人って、これが普通なんでしょうかね

そんなこと、嫁はんにしばかれると思って一度もしたことがない。というのは冗談ですが、子供はしっかり躾けましょう、お母さん方&未来のお母さん!

※ 最近、おば様方に「よく気がつく」と言われて、「なんで〜」と思っていましたが世の中ってそうだったんだ。そんな人が多いんだ。なるほど。