夫の金銭感覚

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なな

結婚して3年目、子供1人のななと申します。
結婚と同時に家を建てたのですが、自営業(建築業)のため、自社に依頼して建てる様な形にして、結婚前から建築資金を夫が銀行から借り入れしています。
住宅ローンに関しては、私がタッチしだしたのは、結婚後なのですが、夫がそのローンを使い込んでいたのです。(原因はパチンコ)その後もカードローンでお金を借りていること
数回→現在はカードのキャッシング機能を止め夫のこずかいから月々返済している状態です。 パチンコはやめさせ(息抜き程度ならいいと思うのですが、結局借金を作るほどやってしまうのは自制心がないからだと思います。) 長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の金銭感覚

続きです。今はパチンコはやめているようなのですが、自営業で出かける機会も多いです。正直自営業なのだから経費で落とせばいいと思うのですが、実権を義母(夫の育ての母)が握っていて、我が家には一銭も使いたくないようです。今までは、外で恥をかかせてはかわいそう、別のところで借金でも作られたら困ると出かけるたびにお金を渡していました。(使わなかったら返してもらってますが) 最近ひょんなことで競馬に5万も負けたのを知り愕然としました。
    その日はこれからお金がかかること(住宅ローンの固定金利が終わりこの4月から月々の額が上がります。子供もちゃんと成人させなくてはいけない。)を話して改心してもらうよう、これからは小遣い帳をつけ、口座も全て管理するよう約束したのですが、2日後には小遣いを前借させてと言ってくる始末。正直お手上げ状態です。一生苦労させられると思うと気持ちが沈みます。

• 無いものは無い!

>小遣いを前借させてと言ってくる始末。正直お手上げ状態です。

お金もう無いよ。と言って渡さないこと!旦那さん、たぶん小遣い帳もつけないでしょう・・・

• 金銭感覚がどうというより

ギャンブル中毒なんでしょ
    早く対処しないと大変ですよ

昔、中毒の人がいて、その家族がお金を管理してたんですが、退職金を間違ってその人に渡してしまい、その日のうちに1000万競馬に使った話を聞いたことがあります

病気です

• 金銭感覚というより・・・

ご主人は「博才」がありません。今後一切博打はやらない事を約束させましょう。それ以外に解決の道はありません。でないと、近いうちに地獄を見ることになります。馬券をやる人間はほとんど一度は地獄を見ます。そこから、才能が開花する物もいますが、ご主人は当てはまらないタイプでしょう。

• 元婚約者がギャンブル依存症でした

私の場合、元婚約者がギャンブル依存症でした。若干28才で3000万円以上のお金をギャンブルでドブに捨てた大バカ者でした。

ななさんのご主人は、私の元婚約者に比べればまだまだ打つ手はあると思います。ご主人と一緒にギャンブル依存症の勉強をなさってはいかがでしょうか。書籍では 帚木蓬生(著)『ギャンブル依存とたたかう』と 田辺等(著)『ギャンブル依存症』がお薦めです。

ギャンブル依存症者を夫にもつ妻が立ち上げたサイトがいくつもあります。どのサイトもとても参考になります。特に、お勧めのサイトを一つ挙げておきますね。
    http://www.geocities.jp/joininthelaughter/
    こちらの「依存症・家族のための掲示板」がすごくためになります。

私の元婚約者の場合、母親が何度も彼の借金を肩代わりしたのが、彼の病状(ギャンブル依存症はWHOでも認められた立派な「病気」だそうです)を悪化させた大きな原因でした。本人はどん底に落ちるまで問題の深刻さを認識できないようです。周囲が早めに知識を得ることが大事だと思います。

ななさんの幸せが壊れないことを願っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 直りません。

借金癖は。
    私の夫もそうです。
    今回4度目の借金発覚です。任意整理をさせて
    今後5〜7年は、消費者金融から借りることも
    カードを作ることも出来ません。
    それゆえ、闇金から借りられたらと思うと怖いのですが、
    離婚する事にしたので、私には関係なくなります。
    正直、ほっとします。
    もうお金の事で悩まなくてすむのです。

どんなに更生させても、本人が自覚しない限りトピ主さんの
    気持ちを踏みにじりますよ。

• うちもです

お気持ちわかります。
    我が家の旦那もお金があればパチンコばかり。
    他に楽しみは無いのか?
    人生の時間の無駄遣いして
    もったいない…と思います。

お金があれば、あるだけ行ってしまうので
    お金は一切渡しません。
    1000円渡してなくなったらまた1000円渡す
    ということにしています。
    カード類も持たせていません。

時々お金が無くて外で恥をかくかもしれませんが、
    自業自得です。
    自営という事なので難しいかもしれませんが、
    必要外のお金は渡さないことです。

それでも外で借金を作るような男なら
    見捨ててしまったほうが幸せです。

• 直りません!!

うちの旦那も金銭感覚がゼロです。
    旦那だけじゃなくて旦那の兄夫婦や甥や姪も金銭感覚がありません。小さい頃から欲しいものは買ってもらえたりしてたから大人になっても「どうにかなる」みたいにしか思ってないようです。旦那の兄夫婦は親の遺産等を旦那に分けることなく独り占めして更に旦那に借ります。その子供(甥)も借りに来ます。
    やっぱり育った環境でしょうね。