機内でお化粧落としますか?

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

優子

ヨーロッパなど長時間機内で過ごす場合、皆さんはお化粧はどうなさっていますか?

よく機内で落として、着陸前に化粧をすると良いと聞きますが、クレンジングクリームは、ティッシュオフできても、洗顔フォームなどは、飛行機のトイレの洗面台では泡を洗い流すの、すごーく大変ですよね???

市販の「これ一枚で拭くだけで落ちる」等を簡易に使うのではなく、普段使っているものじゃないとダメなので、私はしぶしぶすっぴん+めがねで自宅から行くか、空港内で化粧オフして歯も磨き、寝るばっかりみたいになってしまいます。

皆さんはどうなさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乗る前に寝る体制。

基本的に、海外旅行に出かける前の1週間(ヘタすりゃ1ヶ月近く(泣)平均睡眠時間4時間以下の生活をしますので、飛行機に乗ってる間は爆睡します。
    去年、飛行機→ホテル仮眠→特急列車という移動時間だけで、20時間寝ましたよ……。同行の友人とガイド氏に呆れられ、すっぴんの寝顔の写真をいっぱい撮られ、「この写真をネットに公開されたくなかったら言うことを聞け」と友人に脅されてます(笑)

そういう状況ですので、4時間以上の国際フライトの場合、出国審査・免税店で買い物の後、搭乗前の待合の段階で、化粧を全部落とし、スキンケアまで済ませます。化粧室は、飛行機の中より空港のほうが絶対きれいで余裕がありますから(アジアの場合お掃除おばさんがいてチップをねだられますが)、搭乗前に済ませるほうがよいと思ってます。

ちなみに、すっぴんで出国審査通る度胸はありません(笑) 入国審査の前には、機内でパウダーとリップと眉とアイラインだけの簡単な化粧をします。

• 乗る前に落とします

海外では基本ノーメイクです。

海外でもメイクが要る場合、こんな方法はいかが?
    搭乗口を確認した後の待ち時間にしっかり洗顔。ノーメイク(まゆだけ描く)、しっかり保湿した状態にします。
    で、着陸前or現地の空港で再メイク。

ちなみに、機内でのメイク落としはおすすめしません。新鮮なお水で洗顔できてるのかどうか、なんとなく不安です。

• Re

私も「化粧落としシート」は好きでないので、搭乗前に空港のトイレで化粧オフ&洗顔します。
    午前中の便なら自宅からノーメークで行くこともあるし、時間に余裕があれば空港のシャワールームを使うこともあります。

機内食の後、トイレが空いた頃を見計らって歯磨きをして
    寝るなりビデオ見るなりします。

到着前にはトイレでささっと化粧。

• すっぴん

この間スペインまで行きましたけど、家からすっぴんに眼鏡です。
    しかも服はスウェットパンツです。。(見た目はブーツカットの黒パンツですよ。)

で、スキポールでのトランジットの間に、
    トイレで洗顔・化粧・コンタクトレンズ、最後に着替えをしましたよ。
    それからEUへの入国審査を受けました。
    パスポートの顔写真…とてもきれいに撮れてるんですよ。(今より痩せてるし)
    なので、入国審査前には軽く化粧(お粉、眉毛、口紅)くらいはするようにしてます。

トランジット無しの時は、やはり家から現地空港まですっぴんです。
    で、トイレで洗顔、化粧、コンタクトレンズ、着替えをしてから入国審査を通ってます。
    夜なら着替えもしないですけど、昼間だとそのまま出掛けちゃうこともあるので、
    ちゃんと化粧はしてますよ。

機内での洗顔は洗面ボールが小さくて、周囲を濡らすしませんか?
    歯磨きしか機内でしたことないので、分からないですが。

• 乗る前に空港で

私は飛行機に乗る前に空港で搭乗待ちの際トイレで色々すましてしまいますよ。
    化粧を落として、機内の乾燥に備えてたっぷり保湿、コンタクトもはずしてメガネにしてしまいます。
    機内のトイレでは狭いし、時間を掛けると待っている方に迷惑がかかってしまうので そうしてます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 空港で落とすか、家からノーメイク

私の場合家からすでにノーメイクで行くことが多いです。外で化粧落とすのって面倒で...。でなければ空港のトイレで落とします。

飛行機の中って薄暗いし寝る時間になったら照明OFFですからノーメイクでも気にならないですよね。空港や行き帰りはサングラス(トピ主さんの場合は度付きじゃないとダメかも知れませんが)をすると、ノーメイクっぽさが薄れてあまり気にならないと思いますよ。

パスポートの写真はばっちりメイクしていますので、出入国審査のときにジロジロ見られちゃうだろうか、と少々考えたりもしたのですが、今のところそういう経験はなく、スムーズに通ってます。

• 私にはできない

自宅からスッピンで出かける勇気がないので、化粧したまま乗り込みます。(もともと薄化粧なんではげ落ちても、化粧前とほとんど変化ありませんがー)飛行時間(13、14時間)コンタクトレンズははずしますが、洗顔などはいたしません。途中、アイクリームとリップクリームを塗るぐらいです。

でも、暗い中で白マスクをしっかり顔に乗っけている方が結構いらっしゃるので、ギョッとなります。着陸前には座席でわき目も振らず、化粧している方も多いですね。私にはとても出来ません。せいぜい朝食後、歯を磨いた後、アイメイクとリップをチョコっと塗るぐらいです。

• みんな忙しい(笑)

飛行機に乗る人たちは、大雑把に分けて

ーバカンスでワクワク
    ー仕事で頭いっぱい
    ー長旅でお疲れ
    ー初の海外旅行で緊張
    ー連れとのおしゃべりに夢中
    ーとにかく機内では寝るぞー!(私)

な方達です。
    よって人の顔なんて大して見ていません。

という自分に都合のいい(笑)解釈のもと、

出発時>家からすっぴん。念のため眉とうすづきリップクリームだけは塗っていく。

到着時>空港で荷物取り終わってから、トイレでメイク。

です。よって機内でやる化粧関係のことといえば、
    保湿スプレーを吹きかけるために、トイレに駆け込むぐらいでしょうか。

• ショートフライトなら頑張って

メークしたまま、コンタクトで行きますが、ロングフライトはコンタクトが負担がかかるのでメガネ、それに伴ってノーメイクです。
    空港へは車で行き、空港駐車場の業者に預けるので、
    行き・帰りの電車・バスで人にジロジロ見られる心配もないですし、楽です。
    空港でもラウンジに閉じこもったら、素顔かどうかなんて誰も見ないし、メガネも素顔を上手に隠してくれるし気に入ってます。

離陸時、現地ですぐ行動開始の場合はメークはします(また夜の場合はしません)。アベ○ヌのウォーターで余分な油分・汚れを落としてティシュで拭き、化粧水から始めています。飛行機のトイレで着替えたり、メイクしたりする人がいますが、ビジネス・ファーストの席でない場合はやめて欲しいです。ただでさえ待っているのに、迷惑です。スチュワーデスさんに注意されている人(長すぎるから気分が悪いのか?と聞かれる)大勢見かけます。

• 元客室乗務員ですが

プライベートで飛行機に乗る際(海外から里帰りの時の往復便など)は、すっぴんで眉毛だけ描いて口紅塗った状態です。仕事中はしっかり化粧なので、肌に悪い分、プライベートではすっぴん派。
    到着前の食事でライトが明るくなる直前に、席でひっそりシートパックをして保湿してます。

• 家からノーメイク

普段からノーメイクの私なので当然と言えば当然ですが、長時間飛行機に乗るときは家を出るときから洗顔→基礎化粧(化粧水・乳液)→眉毛をかく、だけです。
    でも超が付くド近眼なのでメガネでは無事に空港にたどり着く自信がなくコンタクトは必須です。
    これは離陸してから外します。
    飛行中はスプレータイプのエビアンで保湿したりして過ごしてます。
    ちなみにパスポートの写真を撮ったときもいつもと同じノーメイクなので出入国審査で別人と疑われる心配ないです。
    蛇足ですが、普段からお化粧をしないのは殆んどの化粧品にアレルギー反応を起こすからです。
    たまに「これでもかって言うくらいお化粧をしてみたい!」と思うことがありますが、後が怖いのでできません。(真っ赤に腫れあがって痒くって仕方なくなり、最低1週間は皮がポロポロ剥けます・・・)
    お化粧できる人がうらやましいです。

• ノーメイク派です

わたしは自宅からノーメイクで出て行きます。
    飛行機の中では爆睡だし、肌も疲れそうだから。

ただ、日焼け止めは塗っていきます。

飛行機の中はとても乾燥しているので、化粧していない分、保湿乳液を持っていってます。

• えっ、飛行機内は自分の家と一緒なの?

家からすっぴんでとか空港や機内で化粧を落とすとか、着陸前に座席で化粧をするとか・・・・
    いくら長時間のフライトとはいえ、空港も飛行機の中も赤の他人が一緒の公共の場じゃないですか。
    電車の中での化粧がマナー違反でも、飛行機はいいんですか?すっぴんで眉毛なしの顔も何のその?
    皆同じだから平気?
    そ、そうですか(汗)
    完全個室でプライバシーが保たれる空間なら話は別ですが、私にはとても無理、恥ずかしくてできません。
    せいぜいトイレのついでに脂とり紙でてかり・べたつきを押さえてさっとファンデーションを塗り直すくらいです。それも待ってる人がいるといけないので超即行でやります。
    肌に悪いなぁ〜と思いつつも、やっぱり自分の家でもないのにすっぴんは落ち着かないし、洗面所や座席で化粧をするのも他の人に迷惑じゃないかと気になるし・・・・・
    私が気にしすぎですかねぇ。
    だって飛行機の中で着替えはしないでしょ?お化粧もそれと同じ感覚なんですが・・・・・。

• スッピンです。

私も、皆さん同様、乗る前に寝る準備万端状態で乗り込みます。最初は抵抗ありましたが、今は人目気にせず!
    化粧のったまま何時間も。。。しかも寝る!楽しいはずの海外旅行が肌荒れと吹き出物で悩ませるのはイヤっ!
    しかも、ジャージ。スリッポンかサンダル。ジーンズなんてとんでもない。
    まぁ、ビジネスクラス以上のシートに座れるなら、こんなことしなくていいだろうなぁ〜とは思うけど、ビジネスシート以上にお金を払うくらいなら、10時間くらい我慢して、もう1回別に旅行に行きたいっ!!!と思ってしまいます。

• 幼児連れの方はどうですか

明日から3才の娘とふたりで北米へ出かけるので、興味深く読んでいました。幼児連れだと、空港内の洗面所はもちろん、機内でもゆっくり化粧を落としたり、直したりできないと思うのですが、みなさんはどう工夫されていますでしょうか。
    娘が2才直前のときに、アジア方面で7時間のフライトを経験しましたが、朝化粧をしたまま、落とすことも直すこともできず、目的地の空港へ着いてしまいました(涙)。
    もちろん保湿もせず、ゆっくり寝ることもできず、気ばかり使って、到着地で出迎えた夫に「なんか目の下が黒いよ(くまです)」と言われました(涙涙)。
    子連れでも奇麗にしている方のお知恵をおかりしたいです。

• それなら

「クレンジングウォーター」などどうでしょうか?
    最近は、敏感肌用に、コットンで拭き取るのみで
    okのものがあります。そしてその後、アベ○ヌ水
    や化粧水でもう一度整えます。水は不使用。

そうすれば、機内のトイレで、2分以内で済みます
    (皆の睡眠中を狙って)。

私は日本発の時は、薄化粧で家を出て、上記の方法
    で落とします。アイメイクは落とさないので、あまり
    ギャップもないと思います。海外発の時は、いつも
    ノーメイクに眉毛+マスカラのみです。

参考商品(空港でも買えます)
    http://www.rakuten.co.jp/ciflab/510100/562602/

• いつも困ってます

素顔でいける人、うらやましいですね〜。以前一度素顔で日本までのフライトに乗ったんですが、途中で手洗いに立ったとき自分の顔を鏡で見たら、なんだか二日酔いのお岩さんみたいでした。怖かったですよ。

それ以来いろいろ試してみたんですが、結局落ちついたのは、眉を少しだけ描く、頬紅をちょっとだけ、薄い色付きのリップクリーム、マスカラちょっぴり、とこれだけです。

他にいい方法があったら教えていただきたいです。

• 私には出来ません

化粧を落とす事も、すっぴんで搭乗する事も…

だって、公共の場ですよね?
    飛行機はベッドじゃないですよ。

乾燥が目に悪いので、コンタクトは仕方なく
    外しますがね。
    公共の場で爆睡することや、だらしない格好
    は私はなるべくしたくありません。

こういう人もいるということで・・・

• トイレに列が無くても、トイレは空いているわけじゃない

トイレで化粧とか、洗顔はしないで欲しいです。占領しないでください。

トイレが空いていると思っても、実は空いていません。トイレの前に行列がなければ、トイレに行きたい人がいないわけではないのです。
    人目のあるところで、トイレに並びたくない心境はわかりませんか。

トイレが空いている瞬間を座席から狙っています。座席から歩いていっても、他の人が先にトイレに入ってしまわないタイミング。

しかも、

私は出張(1人)で国際線に乗ります。なので、当然隣になった通路側の人は知らない人。

トイレが空いた瞬間に、隣の人に通らせてもらえるタイミングというのは、なかなか無く貴重です。

ようやく、よし今だ!と思ったときに、トイレにサッと入ってしまって、やたらに出てこない女の人って、いるんですよね。
    じりじりしながら座席で待ち、出てきたその人を見たら洗顔や化粧をしてたようなら、私は自分勝手な占領に、腹が立ってくるのですね。トイレから席に戻るまで、座席から冷たい視線は感じませんか。

• 私も元CAですが

私用で乗るときは、5時間以内のデイフライトならそのまま。

長時間の夜間フライトなら薄化粧(ファンデ少し、眉、リップクリームぐらい)で行って寝る前にメークをふき取り+洗顔で全部落として、お絞りを濡らして顔にかけて寝ます。

到着前、機内のトイレが込んでたら諦めて、降りてから荷物を待つ間にトイレでゆっくり歯磨きとメークをします。

人の目なんか気にしてられません!

• 私はメーク派

多くの方がスッピン派のようですが、私はメーク派です。通常のメークをしますが、メーク前の保湿はフライトの数日前からちょっと丁寧にしておきます。
    FLTはどんなに長くても14時間越えることはあまりありませんよね?(トランジットでアフリカや南米ならともかく)そのくらいの時間ならむしろメークしていた方が保湿できると思います。
    あわせて、飛行機が公共の場だということもあります。すっぴんがよくないとは言いませんが、長く客室乗務員をしていて、お客様の中で旅なれた方々はみなさん上手にメイクをしてらっしゃいました。
    人によって考え方は異なるでしょうけれど、不特定多数の人に見られる場所では、自分のためではなく、人のために、ちょっと綺麗にするのがマナーかしら?と思っています。
    クルーは勿論メイクしていますし、一度全部おとしてやり直す時間も場所もないけれど、また月に5,6回海外往復しますけれど、皆美しいですよ。

• 家からすっぴん

私もロングフライト(12時間)のときは、家からすっぴんです。
    でも、サングラスと帽子着用していますが。

他人の事なんて、そんなに見ていないと思うし、それに二度と会う事のない人しか周りにいないと思うから、自分の顔が他人に不細工に見られても気にしません。

公共の場の機内であっても、他人の視線を気にしてると、機内で疲れちゃいます。時差もあるし、機内泊などのナイトフライトの場合、できるだけ熟睡したいし。

ただし、他人には迷惑をかけてはいけないので、常識外のことはしませんけど。

ちなみに機内では楽な格好ができるようにジャージとスリッパに裸足です(笑)。
    それからフワフワのカシミヤのストール持参。
    喉が痛くなるので、マスクも着用すれば完璧です。
    あとは目の周りが乾燥しないように、アイクリームも忘れずに塗ります。

思い出したけど、ローマから成田へ向う機内では、私の隣のおじさんの足が強烈に臭くて、大変でした。
    こういう事もないように、靴下は機内で変えることもあります。

• 落とさない派かな???

私は機内でも完全装備です。
    一人旅が好きなので、そうなってしまうんですね。
    友達と居れば素顔でジャージでも格好良いですが、
    一人だとどうも落ち着かないのですね、
    靴も脱ぎません。
    ブーツはファスナーが降りないほど足パンパンですが、ホテルに着くまで頑張っちゃいます。
    これも一人の定めかな。

• スッピンです

トランジットも含め20時間前後のフライトが多いので、家からスッピンです。会社からそのまま空港に向かう時は空港のトイレでスッピンになります。普段から使っているクレンジングオイルで落とします。どちらの場合も、保湿+アイブロウだけはしていますが他はしません。

「人の目なんて気にするほど人は見て無いよ〜、普段の化粧バッチリを見慣れている人はビックリしても、たまたま乗り合わせた他の乗客なんて、せいぜい視界に入るだけだよ〜」と思っていたのですが…先日、機内で化粧バッチリキープされている方を見かけた時、「トイレ占領?座席で化粧?迷惑な人?それとも脂の浮かない、化粧が崩れない特異体質?」と思ってしまったので見てはいるみたいです(笑)

スッピンだろうと、化粧バッチリだろうとそれは個人の好みですし、どちらでも良いと思うのですが「座席で化粧をする」「機内トイレで化粧をする・おとす」は非常〜に迷惑なのでやめていただきたいです。

• 私は・・・

空港まではいつも通りにメイクして行きますが、空港のトイレでメイクは落とします。(長時間フライトに限りますが)
    飛行機の離陸時間に合わせて、空港のトイレでメイクを落として、たっぷり保湿します。眉毛だけは書き足しますが・・・。
    そして、飛行機の中では現地到着時間が近づくと事前に用意した拭くだけコットンみたいなもので顔を拭き取り、メイクします。
    現地に到着して時間に余裕がある時は、現地の空港トイレで洗顔→メイクする事もありますが・・・。