ごみ置き場のある家、買いますか?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

タオル

戸建の家の購入を検討している主婦です。
みなさんのご意見をお聞きしたいです。

今一番気になっている建売の物件にごみ置き場があります。長方形の角地の家の土地に、2m×1m位、高さ1m位のコンクリートのごみ置き場が凹んだ形になっています。土地が広くないので、ごみ置き場がキッチンの小窓の近くに位置してしまう感じです。利用は今回新規分譲される全10戸です。
その他の条件はすべてクリアしていて、私も夫もかなり気に入っています。特に夫は今にもハンコを押しそうな勢いですが、私が踏み切れなくて保留になっている状態です。
夫は「気にしない」と前向きですが「(私が)嫌なら買わない」と言っています。私も「妥協はしたくない」という気持ちと「これ以上の気に入る物件は今後出るのか?」という気持ちで揺れています。ごみ置き場にこだわる私は小さいですか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微妙ですね

悪そうな部分を上げてみます

1.臭いがする
    2.音がうるさい(缶やビンの収集時)
    3.ゴミ出しの方の立ち話が聞こえる
    4.ゴミが飛んでくる
    5.虫がでる

この辺を気にしないなら買いなのかなって思います

• 買いません!!

どんなゴミ置き場なのかわかりませんが、私の住んでいる場所のゴミ置き場は、ネットをかぶせる形ですが、時々カラスがきますし、夏場は臭う事も…。
    うちの前でなくてよかった〜、とつくづく思っています。
    ゴミ置き場、重要ですよー!

• 買わない、かな

近隣の人たちもそこに捨てるわけですよね?
    当番制で掃除するんでしょうけど、
    マナーを守らない人っているじゃないですか?
    仕事があるからと掃除をサボったり、
    ゴミ出しの日を守らなかったり。
    ゴミをあさるネコやカラスも気になりますよね。
    まあ、どの町内でも必ずゴミ置き場が近くにある家があり、
    そこに捨てさせてもらうわけなのでお互い様なのですが、
    でも私だったらあえてそこを買うことはしないと思います。
    トラブルがあった時、絶対に後悔するから。
    部屋の間取りとか広さとかちょっと思っていたのと違っても、
    使い方を工夫すれば快適に過ごせると思うんです。
    でもゴミ置き場は動かせないですよね。

• わたしはいや。

ゴキブリが出たらやだからです。

きちんと当日の朝に出す人ばかりならいいけど
    前日の夜に出されたばっかりに
    ゴキブリが来たら??
    それが家の中に入ってきたら…。
    考えただけでぞっとします。

ネコがあさるかもしれませんしね。

わたしなら、それは絶対譲れない
    いやだポイントですねー。

• 近所に

近所に同じ様な感じで建て売りで一つの家の横にごみ置き場がありますが、
    夏になると本当に臭いし、カラスには荒らされて掃除しなきゃいけないし、ごみ収集車が朝一で来てくれればいいけど、夕方まで来なかったりすると最悪ですよ。

売る方もその分割安にしてると思うけど、私だったら絶対買いません。
    実際、そこを買った方もごみ置き場を他の所に移せと町内会に言って
    問題になってます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっち?

あなたが社交的な性格ならばお勧めします。

もし内向的な性格ならばやめておいたほうがよろしいです。

近所の人と顔をあわせる機会が普通の家より多くありますからね。

• ゴミは大きいです!

近所に常時ゴミ出しOKの小屋のあるマンションがあるのですが。
    鉄の扉でしっかりしたつくりに見えるのですが、とにかく臭いです。常時臭うので傍の道を通る時は息を止めて速足で通り過ぎます。
    小屋の近くの部屋の方は窓開けて暮らせているのか・・・?

トピ主さんのおっしゃるゴミ置き場が常時ゴミ置きOKなら特に。そうでなくて集配日が決まったところでも特に夏場の臭いは断ち難いと思いますし、住民の皆さんが皆集配日を守るとは限りません。

カラスの害でゴミが散らばる事もありえますし。虫などの発生も心配。

お掃除は誰がすることになっているのでしょうか?普通は町内会などで決め事をするのでしょうが、そういう団体が機能していなくて誰もやらなかったらトピ主さんがやらざるを得ないでしょうね。

そんなものがキッチンの目の前にある物件、私なら他がどんなに気に入っても買いません!

• 夏場はゴミはやっぱり臭うのでは・・・

今の時期は気にならないかもしれませんが
    気温が上がるとやっぱり生ゴミの臭いは
    至近距離では避けられないのでは?
    小蝿とかが窓から入ってきたり・・・。
    一生に何度もない買い物なので、
    少しでも気になる点があるなら
    時間に余裕があれば他を探すのもいいかと思います。

• 地域のごみ置き場?

そのごみ置き場とは
    地域の方がゴミ出しをする
    ごみ置き場でしょうか?

そうだとすると
    たしかにあまりいい気はしませんね。

収集日以外に出す人もいるかもしれないし、
    分別が出来てなくて回収されないゴミが
    置き去りになってしまうこともあるし。
    そういうゴミ袋に放火されたりしないだろうかと
    心配にもなります。
    キレイに出されたゴミ袋でも
    カラスが来てゴミを荒らしてゴミが散らばることも
    考えられます。
    ゴミ置き場の掃除等を快くできるのなら
    大丈夫かと思いますが・・・。

• 近いといいです

我が家もあります。たぶん、同じ感じです。
    買う時にかなり悩みました。でも、自分たちで買える値段・日当たり・など考えて 結局、買いました。
    暮らして5年が過ぎますが、近いのはいいなあという感想です。ちょっと、見た目が・・と思う日もありますが
    ごみ収集も9時には来ますし、みんな同じ分譲で入居した人たちで使うゴミ置き場なのでいつもきれいにつかってくれていますし、夏のにおいもないです。
    うちはゴミ置き場から少し離れて家を建てましたがその後にサンルームをギリギリで設置したので今ではすごく忙しい日はサンルームからポイとゴミを捨てちゃってます(笑)寒い朝に遠くからゴミを捨てることを考えるとコレでよかったなと思います。

• 管理はやっぱりトピ主さん?

ごみ置き場(この場合固定だよね?)が在る場合、他の場所と金額が違ってくるはず・・・だから数百万は安いですよね?
    その金額とトピ主さんが算定する売買の時にネックになる事と管理や臭いを含めた金額が長年を通して考えた時に妥当か?どうかって事だと思います。
    ウチの地域では朝7時半までに出すというのが決まりです、但しその時間に出しても遅い時は夏場でも昼過ぎまで放置状態。今は冬だから、是非夏場も想像してみて下さい。

• う〜ん・・・

例えば、カラスにゴミを荒らされて「あらやだ〜、またカラスちゃんに荒らされちゃったわ。お掃除しなきゃね」と気軽に思えるようなおおざっぱで「ゴミが散らかってても全然気にしませ〜ん」って人にとっては、ゴミ置き場があるって事で他のお宅より安く販売されているでしょうからオススメ物件かも知れませんね。

でもゴミ出しのルールが守られない事やゴミ捨て場の位置が変更できない事などにストレスを感じるようならオススメ物件じゃない気がします。

あと、そういうゴミ捨て場ってある意味捨てやすいから駅までの通り道とかになってると、部外者とかも捨てちゃう事もあると思いますよ。

• 十分気にしていいですよ

以前住んでいたアパートの目の前にそのアパート専用のゴミ箱(上げ蓋のついた大きな箱状)が設置されていました。あきらかによその人もゴミを捨てていたり、夜中にゴミだしに来て、蓋を乱暴に閉めるので音がうるさかったです。ゴミの収集車は目の前に止まってけっこううるさい(まあ、一瞬で去りますが)

奥様方がゴミ出しに来てそのままそこで井戸端会議・・・なんてことになったりしたら、うるさくないですか?それと、ゴミだしのマナーが悪くて散らかってたりしたら、たとえゴミ当番でなくても気になってつい毎回お掃除しちゃったり・・・それが当たり前になってだれもゴミ当番してくれなくなったり(考えすぎ?)
    ゴミ置き場って、収集車が収集しやすいように通りに面してるわけですよね?そうすると、外から帰ってきたときに、我が家が目に入ると同時にゴミ置き場が目に入って、気になったりしないかな?

なんかマイナスイメージばっかりでごめんなさい。でもこういうことも想定しておかないと、やっぱりあとで不満に思ったら後悔しますので・・・。

• 買わないな

私なら、諦めるかな?
    一生住み続けるかもしれない家です、小さなことでも妥協すると後々後悔するのではないでしょうか。

夏場の臭いや、ない事を願いますがマナーの悪い住人がいて収集日以外にも出しっぱなしなんてないとは言い切れませんし、収集時のゴミ袋をつぶす時の音や臭いに多分耐えられないと思うから。(これが一般的には、週2回ずっと繰り返されますから)

きっとまた、縁のある所との出会いがあると信じて今回は、諦めます。
    それでも、だんな様が強く希望されるようでしたら、不動産屋さんと交渉して、がまん料として妥協するために価格を値切ることは可能なのでは?
    うちは、違う理由ですが、土地購入のさい代金を5%値切ることに成功しました。

• 臭いが我慢できないと思う

条件がすべてクリアしているのはその区画が売れ残るのをさけるため最初から良い物件を持ってくるのですよ。「ゴミ置き場がなければねぇ」と粘ればもっと値引きしてくれるかも?

でも他の皆さんがどんなにきれいに使ってくれたとしても、臭いにやられるでしょう。夏は窓は開けない覚悟でなくては買えません。キッチンの窓が開けられないのはつらいと思います。・・・なので私なら買いません。

• 私は避けます

賃貸時代ゴミ置き場が隣でしたが、マナーを守らない住民、おまけによその地域から分別もせずに持ってくる人もいたりして、その分は「分別されていないから」と回収してもらえない、ということが度々ありました。
    新規分譲なら最初のうちはみんなマナーも守るでしょうが、何年もたてばルーズになってくるものです。キッチンに近いなら、ゴキブリの発生等衛生面も心配です。夏場は悪臭もありますし…
    こういった物件は値段だけみればお買い得かもしれませんが、今後かけられる迷惑とストレスを考えれば、そんな金額差なんて微々たるものだと思います。これから何十年とつきあう我が家なのですから、私なら、その物件は避けたいです。

• 買いません。。

2〜3軒離れてる位なら なんとか妥協もできますが
    敷地内は、100%無理ですね。

しかも台所の小窓近くはイヤです・・。
    虫と匂いが心配です。
    それとゴミの日には近所の方たちが
    ゴミ捨てに集まって(?)来るわけです。
    毎週毎週。週に何回か?
    タイミングによっては 聞かれたくない事を
    聞かれてしまう確立も高いと思いますし。

ご主人は 仕事で家に居ないことが多いのですから
    苦にならないから 反対はしないと思いますが
    家に居る時間が多い奥さんは慎重になりますよね。

高い買い物
    簡単に買いかえられないものですから
    今回は、ご主人を説得して諦めた方がよいのではないでしょうか?

このトピをご主人に見てもらって
    納得してもらったらいかがでしょうか?

• 北東角地にゴミステーションあります

我が家もごみ置き場が組み込まれている土地を購入しました。
    購入前は随分、悩みました。

他の物件を買われた方も皆、我が家の土地を買うか否か悩んでいたそうです。
    と言うのも、一番環境(場所・方角)が恵まれているからです。不動産屋さん曰く、売れ残りが無いように一番いい場所にゴミステーションを設けたそうです。

我が家は北東にゴミステーションが来るのですが、壁を高くして、木を数本植え、ゴミステーションが解りにくくしています。遊びに来て、気付かない方も結構います。
    正直良いですよ。ゴミ置き場が近いから、大きなゴミを運ぶのも苦にならない。

ゴミを収集に来るトラックも「今取りに来た」ってわかる程度の音量(ゴミステーションに一番近い部屋で・・・他の部屋だと気付きません)。

ただ、外掃除の時に気を使ってゴミステーション内も何気に一緒に掃いてはいます。
    虫も、匂いも気になった事はないです。

皆さん丁寧にゴミを出してくれるし、清潔にしているからでしょうね。
    でも、購入前に売り手サイドに金網で屋根つきのゴミステーション等を付けて貰えるか確認すると良いですね。

• 私なら買わないです

実家も家の角が、ご近所との共同ゴミ置き場になっています。
    100坪程の広さ(郊外ですので)があるので、門や家とは少し離れています。
    でも、母は本当に苦労していました。

カラスやネコが散らかすし、前日の夜から出す人が多いので、放火などの心配。
    回収してもらえなかったゴミの再分別。
    粗大ゴミの不法投棄も。

その度に、母はゴミを持ち帰って、分別しなおしたり、朝出し直したり。
    それに、どうしても、そこの部分は塀が汚れるので、みすぼらしくなります。
    ゴミの掃除当番を決めてみたものの、お勤めの人などは無理だったり、つい忘れたりで、もっぱら、掃除は母ばかり。
    いつのまにか、自治会費で買ったホウキとチリトリは行方不明に・・・・。

あまりにもマナー違反を繰り返す家に、ゴミを返却(収拾車が持っていってくれない)に行くと、
    「ゴミの中を見るな。プライバシーの侵害だ」
    とギャクギレされた上に、ご近所に言い振りまわされる始末。
    ゴミだしについて、近所で集まって話し合うも、誰も自分の家の前にゴミを出されるのは嫌なので、結局、我が家が我慢さえすれば、事無きを得るかの結果に。

私なら、その家、買いません。

• 勧めません!

私はアパートに住んでいたときに目の前がゴミ置き場でした。

大家さんが綺麗好きで毎朝早くにゴミ用のネットを出してくれて,清掃車が来ると片付けて掃除をする。瓶缶をいれるごみ入れは当日の朝にならないと出さない。
    そのおかげで前の日からゴミが出されたり,瓶缶が何日も放置される事はありませんでした。それでも夏場の臭いに耐えられず引越しをしました。

朝生ゴミをだしても清掃車がすぐに来るとは限りません。日によってはお昼を過ぎることがあり,そうなると窓を閉めていても臭いがしました。家で仕事をする事もあったのでかなり厳しかったです。カーテンにも臭いが染み付いたような気すらしました。

トピ主さんが自ら進んで掃除をするとか,ゴミ置き場にあるゴミ箱が完全に密閉になっているという事でなければ買わないほうがいいと思います。

気に入る物件はなかなか出てきませんが,毎日家にいるのは旦那様ではなく奥様であるトピ主さんです。賃貸であれば引越しも出来ますが,買ってしまってはどうにもなりませんからね。

• 身勝手な住人

以前我が家のゴミ置き場は、4件先でした。そこは分譲当初からのゴミ置き場です。ところが、ゴミだしのルールを守らず、深夜や明け方に出す人や、分別しないで出す人が次第に増えていき(班以外の人も捨てて行く)「イヤ!」とクレーム。我が家の前に移動しました。
    最初は皆さん綺麗にしていましたが、5年経つと元通り。最後まで掃除していたのはうちと隣家(隣家の入り口がそばだったから)だけ。とうとう私も我慢の限界で「移動してください!」と訴えました。皆「私の家はイヤ!」となり、もめた末、我が家の向かいに落ち着き、掃除は交代制になりました。でも皆共稼ぎなので、結局ずさんなままです。
    虫より、臭いと分別していないまま残されたゴミの保管・分別、カラスなどに散らかされた後片付け。それらを永遠に「気にせず掃除」できるかだと思います。ご主人は会社に行ってしまうし、掃除に関わらないでしょう・・・
    一斉入居なら、住民の皆さんに当番制で掃除をお願いする事も可能でしょうが、後入居だと難しいかも知れません。

• 優先順位・・・

確か、住民税などで優遇措置があるとか聞いた事があります。
    それに、その10戸のなかでもその点を考慮された値付けをされていませんか?

金額で我慢できる範囲かどうか
    お考えになられたほうがいいと思います。

それから・・・
    もしかして今後その物件を手放さなくてはならない時が来た場合、
    ゴミの点は随分と評価額が下がる要素になると思いますので
    不動産屋さんに更なる値下げ交渉をしてみるかどうか・・・だと思います。

• 買いません

ゴミって結構トラブルが多いですよ。
    カラスの被害、掃除、臭い。マナーが悪い人がいれば人的被害もあります。
    結局尻拭いするのはゴミ置き場がある家庭です。

うちも新規分譲で一戸建てを購入しました。
    ゴミ集積予定の家は数百万安く設定されていましたが、全く購入する気はおきませんでした。
    集積場の家は、ネットのスキマからカラスにやられて道端にゴミが散乱してたりしてましたよ。
    掃除は当番制になってましたが、当番の人が気づかなければ結局そのままで、耐え切れなければ自分で片付けるしかないわけです。
    ゴミ出しのルールを守らなくて、収集されないゴミが放置されてた日もありました。
    夏場は特に生ゴミは臭うし、おすすめしません。

• やめた方が良いと思いますが

におい、ゴミの散乱、カラス、猫、不法投棄など、迷惑なだけです。ゴミ置き場は総論賛成ですが、自分の家の前は、困りものです。さらに、深夜に出す人がいて音が気になったり、いいことはありません。
    以前居たところの感想です。
    今のところは、各家庭の家の前に出すことに変更になりました。
    そのため、自分の家の前のため、ゴミの散乱等ありません。

• やめたほうが、、、。

ゴミ置き場の掃除なんかは
    持ち回りでやるのでしょうか?

もし、役回りがなければ、必然的に
    トピ主様がやらなくてはなりません。

収集日は、収集車がこないと気が気では
    なくなってしまうかも。特に夏は。。

もし、お当番があったとしても、
    共働きの多い昨今、事がスムーズに運ぶ
    とは思えません。ご近所問題の種です。

それに、マナーの守れない人もいて、
    間違った出し方や指定時間以外にだすような
    人も中にはいますよ。

最近では、「ゴミ置き場」と書いてあると、
    不法に投機してゆくなんとこともあります。
    ゴミに放火をするという事件もありました。

マイナス要素ばかり書いて本当に申し訳けない
    のですが、今は物騒な世の中ですし、
    頭痛の種をわざわざ抱え込むことはないと思います。

• 割引き。

以前に全く同じ内容の相談をここで読んだような気がします。
    その時も、反対意見が多かったような印象です。

三百万くらいの割引きをお願いするという事で、結論が出たように記憶してます。

違ったらごめんなさい。

でも、割り引いて貰えるといいですね。

• うちは玄関のすぐ隣

北側が玄関で、そこを出て隣の敷地(駐車場)とうちの敷地の間にゴミ置き場があります。
    ただ、ゴミ置き場はすべて隣の敷地の塀に沿ってになっています。

ここに住んで1年以上になりますが、今のところゴミ置き場がすぐ横ということで困ったことはほとんどないです。
    回収は朝8時で、1日中ゴミがおきっぱなしということはありません。
    一応ネットがあるので、そんなにカラスや猫の攻撃もあまりないです……ただ、きちんとかけてくれない人もいるのでたまにゴミが散乱していることもありますが、気がついた人が片付けていますのでそんなにひどい状態にはなりません。
    匂いについては部屋の中まで入ってくることはありません。

一概には言えませんが、位置や風向き、近所の人たちによっては平気だと思います。
    よく調べてみてください。

• 絶対に買いません!

どんなに塀があってもやっぱり買わないほうが
    いいと思います。
    私なら、絶対買いませんね。

お当番あっても、サボる人も居ますし適当な人も
    います。
    ごみ汁が出て夏は臭くなりますよ〜。
    まして道路側に面していたら、ご近所さん以外に
    捨てる人もいるかもしれません。

少し安くても一生そこに住むわけです。
    ごみのマナーで問題あったとき、話し合いに誰も相手してくれませんよ〜。

どんなにいい場所でも、ごみ置き場は絶対やめたほうが
    いいですよ!いつも気になってきますよ。

• 老いてからのメリットではある

>利用は今回新規分譲される全10戸です。

ゴミ置き場の面する道路を利用するのが、その10戸の住人であるだけであるなら、まあ良しかな……。
    そうでない場合、勝手に捨てていく部外者を取り締まるのは至難の業だと思うので、パスします。

ゴミ置き場の衛生状態って、利用者の質によって全然かわってきます。問題が発生した時、自分だけの努力ではどうしようもないのがイタイところですね。
    また、ゴミ置き場に水道がついてないと、汚れた時に洗い流せないので困ります。

でも、年を取った時にはゴミ捨て場が近いのは、本当にありがたいですよー。それはもう、確実なメリットになります。
    うちの祖母の家は、ゴミ捨てに徒歩20分! かかりますからね。80過ぎた今、かなり大変なようです。資源ごみはかさばるので尚更に。

• 気になりますよね。

ゴミ収集所が遠いのも不便ですが、近すぎるのも気になりますよね。

マイナスな事しか思い浮かびません。

臭い、汚れ、カラス、猫、ハエ、ゴキブリ、ネズミ、騒音(収集時だけではなく、うちの近所ではアルミ缶コレクターがいて深夜、早朝にうるさい)。

専業主婦ですと家にいることも多いですしね。それを覚悟で買うか、やめるかですよね。大きな買い物ですし、家にいる奥さんがハッピーで納得のいく家を買ったほうが良いと思います。良いところが決まるといいですね。

ゴミ収集所に意外な掘り出し物があってラッキー?なこともあるかも???