楽しいことが楽しめない

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

紅茶

レス

• 鬱では?

病院へは行かれたのでしょうか?

素人判断ですが軽い鬱に思えます。
    風邪と同じく早め早めの処方が一番ですよ。

無理しないで下さいね。

• お疲れのようですね。

共働きということで、仕事と家庭のことなどで行き着く間もないほどお忙しいのではないでしょうか?何か気分転換しなくてはということに今度はとらわれてしまっているように思います。特別に何もしなくても基本的な睡眠・食事・運動などから見直されてみてはいかがでしょう?難しく考えることはないです。あっ、そういえば最近は睡眠不足かな、程度で。そのときは丸1日可能であれば泥のように眠るというのも手です。それが何よりの薬になるかと。ただ気になったのが人と関わりたくないご様子で。私の経験から言わせていただくとストレスでうつ気味になっていませんか?関連のチェックリストなどで調べてみてもいいと思いますが2週間ほどつらい常態が続いているならば一度気軽に内科でいいと思いますので受診されてみるといいかと。思いつくままに書かせていただきましたが紅茶さまの気分が少しでも晴れますように。

• 『不幸の連鎖』

私もあなたと同じです。「同じでした」かな。

お母様もそうだったんじゃありませんか?
    これは『母から娘への不幸の連鎖』です。

私の場合はもっと重症で、生前の母の前では夫と仲良くすることも、我が子を可愛がることも出来ませんでした。

娘が楽しんでいたり幸せにしていると、母が不快感を顔に出すため、気づかぬうちに娘は母の機嫌を窺い、そのうち、楽しむこと自体を『悪』だと自分を責めているのです。

もし、違っていたらごめんなさいね。うちがそうだったものですから。

両親亡き今は、「絶対に幸せになろうね」って、姉と言い合っているんです。

• 伸びて縮んで

日々の暮らしは嫌でもやってくるけど静かに笑ってしまおう・・・という歌の歌詞がありますが、そんな日々につかっている自分がいやになった時は現実逃避すれば良いのです。
    ゴムも人の心も伸びっぱなしでも縮みっぱなしでも劣化します。
    現実逃避というのもしっくりこないならば、旅行して様々なサービスを受けるシーンで、そのサービスをしてくれている人々に思いをはせてみましょう。
    人が休んでいるのに働いている人、それも、いやいやではなく積極的に働いている人に接すると、自分が日頃思っていることが、いかに自分本位であるかがわかります。
    旅は、自らの責任において自分を変えるよい機会になります。無駄に楽しむのがいやなら、次の仕事をじっくりと考える旅にするのも良いでしょう。
    いってらっしゃい。

• 早く見つかりますように。

私も同年代で同じ気持ちになっています。なぜだろう?なぜだろう?と、ずっと考えてました。

で、自分が考えた結論は本当にしたいことが他にあるんだと言うことでした。でもそれは私の場合出来ないことなので、それは、潔くあきらめて、他のしたい事をあせらずに見つけようと思います。

年代によって好きなことが変わってきてるんだと思いますよ。
     もしかしてバリの自然より、無農薬の家庭菜園の方が心が充実して満たされるかもしれません。
     活動的な事を一度置いといて陶芸や絵を描いたり等に挑戦したら楽しくなるかもしれないですよ。

涙は私もよく出ます。この前ビデオがつぶれて泣きました。今度はDVDを買うし、青春時代に使っていたビデオの時代も終わってしまったんだなあ(昔の事を懐かしく思い出して、涙)冷静に考えると泣くほどの事でもないのにね。(笑)

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 失礼ですが・・・

抑うつ状態になってませんか?
    食欲とか睡眠とか、かわりはありませんか?
    きっと疲れがたまりきって、心が麻痺状態になってるんだと思います。
    特に苦痛を感じなくても、毎日が充実していても、ストレスは知らず知らずにどんどんたまって行くことがありますから。
    そんな時は、無理に活動的にならずに、休息を心がけた方がいいかもしれませんよ。
    心に元気が戻ってくれば、また大好きだったことが楽しく思えてくるようになります。焦らないでください。
    それでもどうにも辛くなってきたら、カウンセリングなど受けてみるのもいいかも。結構気軽に受けている人もたくさんいるんですよ。

• 私も

私も、そういう時期がありました。もう長く続いているのですか?ゆっくり体を休めて、無理に行動されない方がいいかと思います。無理に楽しもうとしないでリラックス・・・「〜しなくちゃ」という考えは忘れて、ご自分をいたわってあげてくださいね。

• 気にせずに。

きっとそんな時期なのです。バイオリズムがマイナス状態なのでしょう。でも必ずプラスに転じる時がきます。落ち着いて全てを受け入れ、穏やかに過ごせばきっと良くなる時期が来ます。
    人は大きくジャンプする時、しゃがみます。トピ主さんもしゃがんでいる時期なのではないでしょうか?
    旦那様と仲良く過ごしていれば、また楽しい時期が来ます。頑張ってください。

• 同じです。

私も以前は平日も休日も、ほぼ毎日彼氏や友人・同僚との予定がありました。予定がない日がつまらなくて仕方ないくらいです。

ですが、人の自分に対する言動が急に気になるようになり、今では週1回程度の約束でも、憂鬱になってしまい、どうやってキャンセルしようかとまで考えてしまうほどです。(会っている時は楽しいです。)

大好きだった旅行も、他人に気を使うくらいなら、一人で行くか旅行自体行かないか、という感じです。

最近はテレビを見たり読書をしたりして過ごしています。

以前の自分とは別人みたいで…これって鬱なのかもしれないですね。病院には行っていませんが。アドバイスじゃなくてすみません。

• おんどりゃ-!

ダンナ−!
    旦那はどこにいるんじゃ-!
    何の為の旦那じゃい!

• まっったく同じ状況です!

既婚30代後半、子供はいませんがペットがたくさんいます。

私の場合は昨年秋に仕事を辞めてしまいました。
    心がどうかしてた上に身体症状もあって…どうしても続けられませんでした。

辞めて「ふさぎこむ」ほどではありませんが、何をしても楽しい、嬉しいと思えないままです。
    無性にイライラしたりすることも多くペットに当り散らしたり…。

この冬は雪が非常に多く一人で1日に何回も雪かきをした私をねぎらうつもりで(夫は単身赴任中)夫が来週に温泉1泊を取ってくれました。
    去年までは2時間でもヒマができれば日帰り温泉施設に走っていたほど温泉好きの私なのに、もう来週なのに、まさに「他人事」のようでワクワクもウキウキもしません…。

年明けくらいから日によって気分にものすごく波があり、かなりやばい状態です(死にたくなる日も有)。
    トピ主さんも軽うつ症状なのでは…?
    お大事になさってくださいね。

• トピ主です

沢山の方にレスをつけて頂いてありがとうございました。私の他愛のない愚痴にお返事を頂けたことに感謝しております。現在はこのスレを立てた時よりだいぶ心が軽くなっています。

私も鬱病かと疑って某サイトのチェックシートを試してみましたが鬱病ではないという結果でした。
    『母から娘への不幸の連鎖』というのは当たっているかも知れません。未だに仕事を辞めることを考えると母親が憎悪の表情を浮かべて私を責め立てる恐怖にかられます。結婚をして家も出てるのにおかしいと思われるかも知れませんが。「母親よりも恵まれた結婚ができない理由」という本を探してみます。

みなさんのレスを何度も読み返しました。確かに日常を見直すことは重要ですね。休日など何も予定がないと不安に思っていましたが「何でもない日(時間)」も必要だなと思いました。
    それと自分のやりたいことを見つけること。私はやっぱり旅行が好きです。国内より海外へ出た方がより自分の置かれている環境が実感出来るので頭のリフレッシュになります。少し時間がかかりましたが、旅行も少し楽しみに思えてきました。本当にありがとうございました。

• あわわ・・

つ、疲れてますね〜。でも、なんとなくわかりますよぉ。

私はそお言う時は体力や金等エネルギー使うレジャーはせずに、自宅で現実逃避してます。わたしの場合はだらだら暗めの照明で風呂につかりながら王家の紋章を読む。好きなスナック菓子やおいしい飲み物を用意して寝食いしつつ、好きな本やテレビを見る。

台所の隅でカップめんをすすり、うらぶれ感じを楽しむ、等・・気づくと結構元気出てたりします。