元気のもと

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心や体の悩み

弥生

最近、うつなのではと思うくらい、何かと落ち込みやすいのですが、皆さんは落ち込んだ時や元気のない時はどうされているのでしょうか?
皆さんの元気のもとを教えてください。

私は精神心理学的な本を読んだり、温泉に行ったり、おいしいもの食べたりでしょうか。
あと、気心知れた友達と会って、元気をもらうことも。

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  • やっぱり

    美味しいものを食べる!ですかね。
    ストレスが溜まってる時なんかに、気に入っているレストランで大好きなイタリアンを食べる。
    お酒もチョット飲む。(弱いので普段は飲まない)
    これだけで、と〜っても幸せな気分になってストレスなんて吹っ飛びます!
    食って大切ですもんね。
    私は主婦なので、外食で「誰かが美味しいご飯を作ってくれて、サーブしてくれる」というだけで、もう嬉しくてたまりません。

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  • わっはっはぁ〜

    笑うことです。わっはっはぁ〜とね。

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  • 参考になれば

    私も職場でいろいろあって鬱気味です。落ち込みやすいときと前向きになるときと交互に症状がでてきます。そんなときはメイクとオシャレをして何とかバランスをとってます。

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  • 私もです

    私と同じです。
    私も心理学や精神世界の本を読んだりしています。
    何十冊も読んで、今思っている事は、私の場合ですが、いくつか方法があるんですが、一番すぐにできるのは、「ありがとうございます。」と唱える事です。
    本気で心のそこから何かに対してです。
    ありがとうを言える、思える事、人に対してです。
    それで、それを派生させて、すべてにありがとうと思えたらだいぶ変わりはじめます。

    それから、紙に、なりたい自分の言葉を書いて、毎日読むと落ち着ついてきますよ。
    例えば
    「私は元気いっぱい!」「私はすべてを愛します。ありがとう。」とか、自分の思っている事を唱えます。

    辛い時は道歩いている時も
    「元気になる!元気になる!」と唱えてます。

    そうすると、しだいに元気になってきます。

    ありがとう。

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  • 食う寝るしゃべる

    私もよく落ち込みます。
    そんな時は家族や友達に愚痴って、大好物を食べ、
    とにかく寝ます。
    好きなことだけして自分を甘やかすのです。

    最近は1週間たつと忘れていることに気付きました。

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  • 見上げます

    日中でも夜でも空を見上げます。
    どこにいても空は必ずありますので。

    空の向こうの宇宙の向こうは何がどうなってるのかな〜
    と考えると数分で今の自分がちっぽけに思えて、
    あと100年もすりゃ自分は存在しないんだな〜
    と考えると今が大切に思えてヤル気が湧きます。

    無料で短時間で元気が出ます。

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  • 香り・・

    好きな香りをかぎます。
    私が好きなのはバラの香り。少しいやされます

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  • 荒療治でしょう!

    ☆ マイナーな曲を聴く
    ドロドロの失恋の曲や、これでもかっていう悲しい
    メロディーラインの曲を何回も聴きます。

    ☆ 悲しい映画を観る
    別れがテーマなもの
    壮大なスケールのもの

    ☆ 精神世界の本を読む
    終末的なもの、これには即効性がありますよ

    世間ではこういう人をマイナス思考っていうのかな?
    でも、なぜだか元気が湧いてくるんです。

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  • 考えるのをやめて猫をかわいがる

    私も、よく落ち込みます。

    そんな時は、頭の中でリピートされる「落ち込むため」の思考を止めます。自虐好きなのか?と、最近は自分でも笑ってしまうくらい嫌な場面を何度も何度も頭の中で繰り返してた事に気づいたから。
    猫、飼ってるからかな?

    動物ってほら、大きな音とかには「危険?」と反応してびっくりはするけど、なんでもないとわかるとすぐに毛繕いはじめたりケロッとしてるじゃないですか。
    家族の事とかも悩んでそうにないし、そういうの見ててちょっと見習ってみようかな〜って。この子(猫)は、私の家にいる限り私がごはんあげたり砂変えてくれるまで待ってるんだな〜って。

    ん〜ちょっとわかりにくいかもだけど。だいたいが考えたり落ち込んでも状況は変わらないんだな(自分を嫌いになったりマイナス面はあるにしても決してプラスにはならないなって意味で)って事で、ぽーっとして猫の世話を無心でしてると元気になってるよ。

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  • そうですねぇ

    大好きなものを食べる・飲むが一番手軽でしょうか。
    でも、個人的には「宝くじを買う」です(笑)。
    これをばっちり当てて、こんな会社辞めて、のんびり海外で暮らすぞ〜!!と夢見ます。
    発表の頃には立ち直ってるし、もしも当たってたらラッキーだし。

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  • トピ主です

    たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆さん、上手にストレス解消されているようですね。

    皆さんのいろんな元気のもと、私も参考にさせてもらいますね。
    引き続き、ご意見よろしくお願いいたします。

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  • 川の景色を見る。

    荒川(荒川区南千住のあたり)
    とか江戸川(市川市の玉三白玉粉の倉庫の建物が見える場所)の川べりを散歩します。
    そこで、ジョギングしている群れなどを見ると、ホッとします。

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  • 小池徹平くん!

    毎日、TV番組を録画したものや雑誌などを
    眺めてます。
    彼の癒しのパワーは凄いです。
    歩くマイナスイオンと呼ばれてるくらい癒されます。
    どんなに落ち込んでいても顔がほころびます。
    にやけてる自分に笑ってしまいますよ。

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  • トピずれしたかな・・・(汗)?

    「元気のもと」と言うより「嫌な気分の跳ね返し方」と言った方がいいかもしれません。

    ●自分の好きなうたを練習する
     練習なので、より上手く歌おうと少し真剣になる=自然に唄に集中していく。気づけば憂鬱な気分を忘れていたり。
    ●自分の好きなものを食べる
     憂鬱な気分になることが多いのに、それでも仕事や勉強を頑張っている自分の身体にご褒美をあげませんか。辛い中それでも精一杯生きているあなたをたくさん褒めてあげましょう。
    ●目をつぶって身体の換気
     ゆーっくり、心の中の邪気を追い出す気持ちで息をはき、新鮮な空気を身体に入れましょう。少しでもホッとできたならしめたものですよ♪繰り返してみて。
    ●素敵な言葉を探してみる
     「そびえ立つ大きな壁に恐れることはない」「マイペースで進めばいい」
     今私の心を支えてくれている、とある曲の歌詞です。今のトピ主さんを支えてくれるすばらしい言葉もきっとどこかにあると思います。

    トピ主さんが元気になれるよう祈ってます!

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  • ありがとう

     スカイさんのレスを見て元気が出ました。毎日仕事、プライベートにストレスがあり日々落ち込む事がありましたが、スカイさんの言葉を読んで100年後には自分は存在しないんですよね。今を精一杯生きて頑張ります。毎日、空を見上げて感謝しようと思います。

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  • アロマテラピー

    お気に入りのアロマバスオイルを入れてお風呂でゆっくりします。最近は「ラベンダー」と「イランイラン」のオイルが気に入っています。そして、ヨガでならった呼吸法でゆーっくりとすごしています。
    元気になるというよりも、すっきりするという感じかな。

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  • 映画

    戦争映画を見ます。
    戦争映画じゃなくってもなるべく悲惨なものをチョイス。
    こんな惨い事が本当にあったんだ、生きてるって素晴らしい、衣食住に困っていない、贅沢を言ってはいけないと心の底から思えます。

    その他、動物が好きなのでペットショップで眺めたりしてますね。
    純粋無垢な動物の目を見てると癒されます。

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