• ホーム
  • 香水って何種類使い分けますか?

香水って何種類使い分けますか?

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さゆり

皆さんは 香水って何種類ぐらい使い分けていらっしゃいますか?(所持数ではなく)
 例えば ワンシーズン 何種類ぐらい使っていらっしゃるでしょうか?
 私は一時 香水にはまり、かなりの数を持っていたのですが だんだん使うものが限られてきて 今は
夏は2本、夏以外は3本を使い分けています。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100本以上

高校生のころに欧州ファッション王国に交換留学して以来、香水は欠かせません。
    あちらでは高校生でも、昼間つける香水と夜つける香水は使い分けてますから。。
    その後免税店で10パーセントオフになる仕事に就いたので、結構コレクションは増えに増え、100種類以上あります。
    洋服の雰囲気に合わせて香水を変えます。また、香水のタイプ(軽いフローラルやクール系は昼間、少しでも濃厚さのあるものは夜間)によっても変えますし、TPOによって使い分けています。
    昼間からプアゾンを匂わせてる人がいた時代もありましたが、ああいうのは夜の香りですよね・・・。

• 自分の香り

香水は自分の体臭のようなものだから、一度決めたら香水、トワレ、コロンの使い分けをしてもライン自体は変えないと聞いたことがあります。

朝のリフレッシュ気分、デート用、などと相手が違えば使い分けるのもいいのですが。。。

ただ、個人的にはあまり変えないでほしい。
    なぜかというと、職場の隣の女性が毎日違う香水(しかも濃厚マダムタイプ)をつけてくる。昼休みを挟んで違うのをつけていることもあり、嗅がされる方としては、かなり苦しいのです。

対抗策として、鼻の中にムヒを塗っています。
    ヨコですみません。

• 合計7本を使い分け

私もかなりの数の香水を持っていますが(一時
    コレクションしていました。ボトルだけで選んだり)
    だんだん本当に使う香水は限られてきました。

自分の中で定番化しているのは 夏は3本。
    <普段用、ちょこっとお出かけ用、外出用>
    夏なので甘ったるい香りではなく 爽やかで清清しいタイプを選んでいます。

他の季節は・・本当は甘い目の香りが好きなので
    春、秋、冬は特に使い分けていません。
    約4本でしょうか?  数を沢山持っていても結局
    使っているのは合計7本ですね。
     これでも多いほうだと思っていますが あまりにいろ〜んな香りをプンプンさせるのも嫌なので。

• ワンシーズンなら

一種類です。春夏に一種類、秋冬に一種類という感じ。

理由は、
    1)本当に好きな香りが、そんなに沢山ないからです。香水大国に暮らしていて、あらゆる香りを試すチャンスに恵まれてますが、気に入る香りってなかなかないですね。だから必然的に種類も限られてしまいます。

2)あまりいろいろな種類の香りをつけると、自分のキャラクタ−を印象づけられない気がするから。私が香りをつける一つの理由としては、「自分はこういうイメージで見られたい」というのもあります。だから、あまりにもいろんな種類をつけてると、「単なる香水好きさん」にしか見られないような気がして。。。

3)一応季節で変えるのは、やはり暑い時と寒い時では香りの感じ方が違うため。ついでに、「日本人は四季の変化に敏感」という部分もアピールしたいため(?)。季節ごとに使い分けてるというだけでも、現地の友人から「えー!私は一種類しか使わないわー」と感心されたことがあります。

• 香水は大好きです。

大体季節によって3種類ぐらいを使い分けしています。
    最近、夜寝る前用のも加わりました。
    香りを楽しむ、って良いですよね〜

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヨコですが

私は最近香水に目覚め、まだ3本しかもっていませんが気候や気分、ファッションでなんとなく使い分けています。

ちなみに皆さんはどこの香水をどんなときに使っていますか?

私は、

・グリーンティー / エリザベスアーデン・・・仕事
    ・SUN / ジャンヌアルテス・・・休日やカジュアルな服の時
    ・フローレ / アントニアスフラワーズ・・・デートとか特別なお出かけの時

って感じです。
    ぜひ皆さんの愛用香水も教えてください!

• ベースは2種類

ベースは仕事、オンタイム用と休日、オフタイム用で2種類を使い分けていることが多いです。ただし春夏と秋冬では変えます。好きな香りは秋冬のものなんですが、それを春夏に使うと少々重いので。

あとは気分でいつもは使わない香水をたまに使うこともありますし、特別なお呼ばれなどでまた違うものを付けたり、あまりに暑い日はミントの香りにしたり、TPOによっては使わない日もあります。
    が、大体いつもは2種類の香りを使ってあんまり浮気はしないです。いろんな香りを使うより、この香りがトレードマーク、というようにしたい方です。

• >ムヒさん

鼻の穴にムヒですか!いやぁ、ウケました。
    でもそれって、超ヒリヒリしませんか?
    私は鼻風邪や花粉症で鼻水をかみすぎて
    鼻周りがガビガビ真っ赤になったときには、メンタームを
    塗ります。
    顔の中心がコテコテに塗られたメンタームで光ってることも・・。
    でも、あるとき男性から「良い匂いだね、何の香水?」って聞かれたときには、ビックリしましたけど。
    すみません、トピずれでした。

• 大量処分しちゃって3本に厳選!

以前 香水フリークで、バカみたいにコレクションしていました。(多分100本近く・・)
    でも使ってみると最初は良かったのにだんだん飽きてきたり、その日の気分によって酔ってしまう香りがあるのが分かり、使わないうちに色は変わってくるし
    今更気持ち悪くて使えないし 思い切って大量処分してしまいました・・! あ、数本はルームスプレーや
    トイレの芳香剤行きです。(笑)

でも気分はすっきり〜。 今は絶対に飽きない、シーズン関係なく使える、人とめったにかぶらない 厳選した香水をなんと3種類に絞り、それを愛用しています。我ながら、大胆だなーと思いましたが。
    どなたかもおっしゃっているように あまり色々な
    種類を香らせていると ただの”香水フリーク”って思われそうですし・・。

今まで最後まで使い切った事がありませんが これからはこれ等がなくなるまで使い、なくなったらリピするつもりです。

• 40代ですが

普段は資生堂のばら園やアーデンのグリーンティーです。お出かけの時はハウスオブローゼで買ったガーデニア、イヴリンローズそれからティーローズです。全体的に見てバラの香りが好きですね。香水は7、80個くらい持ってますが、これでも3,40個は人にばら撒きました。集めるのは趣味ですが使うのは決まってきます。又香りが若すぎて使えないものもあるので、又そろそろ人にばら撒きたいと思います。(苦笑)