おいしいダックワーズのおすすめは?

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

のび太

洋菓子が大好きな27歳主婦です。
実家(北関東の田舎町です)のそばのフランス菓子屋さんのダックワーズを食べたら、そのおいしさのとりこになりました。
現在名古屋に住んでいるので、そのダックワーズがなかなか食べられません。なので名古屋近辺の洋菓子屋さんのダックワーズをいろいろためしてみたのですが、そのダックワーズのようなものにめぐりあえません。
洋菓子好きの皆さん、名古屋近辺にかかわらず、おすすめのダックワーズがあればおしえてください。

ちなみにわたしをとりこにしたダックワーズの特徴なのですが、

1.生地はふんわりぎみ。(さくさくタイプもありますが、ふんわりがとても重要です)
2.中のクリームはアーモンドっぽいようなバターのような薄茶色のクリーム(このあいだはイチゴジャムがはさんであるやつがあってびっくり!レーズンいりもNGです)
3.全体的にふわーっとバターの香り

以上です。

いろいろと書きましたが、ふんわりタイプでおいしいやつのおすすめおねがいします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪市内ですが

大阪市在住です。
    近所の小さなケーキ屋さんでそのお菓子を最近売り出しました。メレンゲとアーモンドのふわふわ生地にカラメル色のクリームがはさまっていて本当においしいです。
    フランスのダックス地方のお菓子だそうですね。
    「ラ・ポッシュ」というお店やさんです。
    お店をのぞいて出ていたら即買っています。1こ150円で至福のおいしさです。

• 大麦工房ロア

大麦工房ロアのダクワースは美味しいですよ。
    アーモンドではなくて麦の香りがします。
    よかったらためしてみてください。
    http://www.oomugi.jp/index.html

• 元祖。

ふんわりタイプというのは、外側はサクッとして、中はふんわりで良いのかしら。
    福岡市の「16区」というケーキ屋さんのダックワースが元祖だそうですよ。
    お取り寄せもできたんじゃないかしら。
    このトピ、私も楽しみ。

• 私もファン

ダックワーズ、私もはまりました。
    名古屋じゃなく申訳ないのですが、
    福岡市にある16区というフランス菓子店があります。
    そこのダックワーズは最高!イメージどおりのダックワーズと思われます。確か発送もできるはず。
    ぜひ一度お試しください!
    (まわしものじゃないですよ。福岡で老舗中の老舗なのでファンは大変多いです)

• ダックワーズと云えば

フランス菓子16区(福岡市中央区)!!!
    ここをお薦めいたします。
    http://www.kyushu-cake.com/fukuoka/16ku/index.html
    ダックワーズはこちらのシェフが創始者だそうです。
    多少値は張りますが、確かに美味しかったですよ、笑。

ただし、地方発送は残念ながらホムペで見かけないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ダックワーズならば!

福岡在住です。市内にアル「16区」てお店ですけどココがダックワーズの始まりどころ(広めどころ)だと聞きました!
    ホントにおいしいです!お値段は手ごろでセレブの味だと思ってます。

• 自由が丘ですが

東京の自由が丘になってしまいますが
    「パリセヴェイユ」のダックワースはものすごく美味しいですよ。
    自由が丘はお菓子屋さん天国なので東京へいらした際には是非。

• 元祖ダックワーズ

この形のダックワーズを作ったのは、福岡にある「フランス菓子16区」の三嶋シェフです。

その三嶋シェフの作るダックワーズはやはりおいしいですよ。

これほど有名なお菓子が何と日本で最初に作られたなんて・・・びっくりですよね。

• あります!

石垣島の「メームイ」というケーキ屋さんにトピ主さんのおっしゃるダックワーズがありますよ♪

私は石垣島へ行ったときのお土産はメームイのダックワーズと決めているくらい、
    サクサクふわふわでアーモンドクリームも絶妙なクリーミーさでとてもおいしいです。

石垣島へ旅行の際は是非立ち寄ってみてください。

• ぜひ16区を!

のび太さま
    ダックワーズがお好きとのこと、ぜひ福岡にある「16区」というお店のダックワーズを召し上がっていただきたいです!!。
    ダックワーズは、16区のオーナーシェフが考案なさったお菓子で、日本からフランスに伝わったとのことです。
    ダックワーズに心惹かれていらっしゃるのび太さまに、元祖をご紹介したくて、思わず書き込みしました。
    福岡に住んでおりました際、薬院のお店に足しげく通いました。
    福岡にいらっしゃる機会がありましたら、ご賞味くださいませ

• 上高地帝国ホテル!

ここのオリジナルダックワーズ、一度試してください!

長野の特産のジャム(何のジャムだか忘れた・・・)がサンドしてあって、
    その酸味と生地のほわっとした優しい甘みがばっちりなんです。

他のお店の物も食べましたけど
    この酸味のあるジャムとの相性が一番だと今でも思っています。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    フランス菓子16区、たくさん書き込みがありますね。さぞやおいしいのでしょう!早速取り寄せをしてみます。
    その他のダックワーズもとてもおいしそうですね。たくさんの情報とてもうれしいです。ダックワーズが日本の方が考案したお菓子だというのも初めて知ってびっくりです。

わたしが食べたダックワーズは栃木県那須塩原市のフナヨシという洋菓子屋さんのものです。これはバターの香りと生地のふんわりしっとり感がたまらないのです。たぶん小さいお店なのでおとりよせとかは出来ないんじゃないかと思うんですが、もし那須方面にいかれたときには是非たべてみてください。

16区のダックワーズ、お取り寄せしてみたら感想をまた書き込みたいと思います。フナヨシと16区のおいしさの違いなどを詳細にレポートしたいと思います。

引き続きおいしいダックワーズ情報お願いします!

• イルプルーですね。

私は代官山のイルプルーシュルラセーヌのダックワーズをお勧めします。とってもおいしーです。
    インターネットでも買えますので、是非是非試してみてください!ここのお菓子は何を食べてもおいしいですし、プロのパティシエも一目置くお店で有名です。

• 落花生ダックワーズ

千葉のオランダ屋という店の落花生ダックワーズが美味しいです。高級グルメ店や、個人のパティシエの自慢の逸品ではないのですが(笑)そこがまたいいです。
    落花生はトピ主さまのお好みに合うかわかりませんが、ふんわりしてやさしい味、バターの風味もして、おすすめです。

• 今日食べたシャトレーゼの。

シャトレーゼって知ってます?

何でも結構安いお菓子屋さん。ここの「リュンヌ」というお菓子をもらって今日食べたんですけど、「おお、こりゃ美味しい!どこのだ?」ってな感じのダックワーズでしたよ。アーモンド味といちご味だったかな?あまりの美味しさに2個いっき食いしてしまいました。今度のお休みに買いに行こうと計画中です。是非、お試しあれ!

• トピ主です

トピ主です。

皆さんたくさんのダックワーズ情報ありがとうございます。ダックワーズってけっこうわたしの周囲ではマイナーなお菓子なので(言ってもわからない人が多い)、こんなに情報がいただけて感激です!
    今日16区のダックワーズ届きました。(夫にホワイトデーのお返しにリクエストしたのです。イヒヒ。)今夜食べてみますね。

りんりん乙女さんへ

知ってます。リュンヌ。
    なぜかというと学生時代シャトレーゼでバイトしてたからです。
    あれ1個100円なんですよ。100円であの美味しさはかなり高得点だとわたしも思ってます(しかも大きさも一般的なダックワーズと比べてかなりでかい)!ちなみに最後に食べたのは10日くらい前です。イチゴ味今度食べてみますね。

• トピ主です。食べました

みなさんダックワーズ情報ありがとうございました。
    16区のダックワーズ食べてみました。
    以下感想です。(わたしをとりこにしたダックワーズと比較して書いてみます)

1.生地のふんわり加減
    →もう少しっとり感があると最高なんですが、十分ふんわりでした。

2.中のクリーム
    →クリームは100点でした!こくがあってとてもおいしかったです。

3.全体的にふわーっとバターの香り
    →バターの香りはそれほど感じられませんでしたが、生地とクリームのバランスがとてもよかったです

というわけで、16区のダックワーズ、さすが皆さんがおすすめしてくださっただけあって、とてもおいしかったです。どうもありがとうございました。

16区以外のダックワーズも取り寄せできる範囲で試して見たいと思います。
    ほかにも情報があれば引き続きおしえていただきたいです。

• 便乗・・・大きなダックワース

以前、いただきモノで食べたのですが、ダックワースがそのままホールのケーキくらいになったものってご存知ないですか?もう10年くらい前に食べたきりで、その後お目にかからないのですが、おいしかった〜!!ご存知の方、思い当たる節のある方がいらしたら教えてください!

あと、16区のダックワーズ、食べました!やはり、皆様のおっしゃるとおり・・・おいしかったです。