花粉症の治療や経験談を教えて下さい。

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

クシャミ、涙目

花粉症に悩まされる時期となりました。
小町の皆様、不快な花粉症の治療や克服方法を
ご存知の方教えて下さい。
症状はクシャミ、鼻水、涙目です。

私は検査の結果、白樺、たもの木、芝生の
花粉等が原因と診断されました。時期的には
二月から五月に掛けて、所謂春の時期です。
幸いに動物に対しては反応が出ませんでしたが。

今までした治療は注射から始まって、売薬、
乳酸菌、お茶(紅富貴)(杉茶)等を
順次試して見ましたが未だに効果が現れません。
売薬では一時的に効果が出ますが急に睡魔に
襲われた様になり日常生活に支障を来たします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツクシ

数日前の新聞にツクシを食べると花粉症の症状が治まるとありました。ツクシの成分が入った飴もあるそうです。試してみようかと思っています。

• 私の場合

数年前から鼻うがい続けてます。

風呂に入る前、洗面台においてある塩を小さじ一杯
    ぬるま湯に入れて鼻から吸い込み口から出します。
    気持ち悪いのは最初の一回だけで、今は何の抵抗もなくできます。
    信じられないくらい鼻がスースー通ります。

花粉症の症状がかなり軽減されたのに加えて
    気が付くと風邪を全然ひかなくなったので
    花粉の季節以外でも年中してます。

勇気がいるのは最初だけ、試してみてください。

• 花粉症対策

いよいよシーズンとなりましたね。
    私は
    ・花粉飛散の1ヶ月前ぐらいから、内服薬、点鼻薬を使用し始めます(耳鼻科で処方してもらいます)。
    ・テン茶のサプリメントを飲みます。

こんな所です。

• 式典の多いこの時期を平穏無事にやり過ごしたい

私も皮膚科、耳鼻科、アレルギー科、市販の薬、注射(2年もった)、銛茶、ハーブティーなど色々試しましたが効果はなんとなく、か、その時だけ、でした。

それで私が今年から試しているのはホメオパシーの花粉レメディーのセットです。
    あのすざましかった昨年に友人がこれを使って症状が出なかったのをはたで見ていたので今年から分けてもらって試しています。
    私は4週間くらい前から花粉を感じて慌ててこのレメディーというものを使い始めたのですが、現在まったく症状が出ていません。今日も強風の中自転車であちこち出歩きましたが大丈夫です。私自身、どのくらい効くのかが楽しみです。

このトピが初夏まで残っていたら皆さんが試して効果あったものを私も知りたいですね

• 不思議なんですけど

数年前の私は春先になると、水のような鼻水が止まらなくて、眼も痒くてひどい花粉症でした。
    ここ4年ほど、なるべく農薬を使っている量が少ない野菜、抗生物質不使用のお肉と卵、パン食よりはご飯食、牛乳はやめて豆乳・・・・などできる範囲で体に良い食事をしていたら2年前から全く花粉症が出なくなったんです!
    自分でもすごく驚いています。
    食事を変えたこと以外は何もないです。
    食べたい時にはファーストフードもスナックも食べますが、基本は上記のような、なるべく無添加生活です。
    その他、吹き出物もなくなったしオススメです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 効果の程は知りませんが・・・

私が住んでいる沖縄には花粉が飛ばないので、花粉症の症状はわかりませんが、とても辛そうですね。

沖縄の酒、泡盛はご存知ですか?
    「請福ファンシー」という泡盛が花粉症の症状を抑えてくれるとか・・・
    3〜4年程前から、口コミで広まったそうなんですが、今ではこの時期注文殺到の泡盛だそうです。
    ちなみに私は沖縄土産店に勤めているのですが、この話は店にきた、観光客の方に聞いた話です。
    ここ2〜3ヶ月、土産にこの泡盛を買う人が多く、TVでも取り上げられるくらい有名だそうです。
    詳細は一度ネットで調べてみては・・・?

• 「つくし」 試してみます。

今年も憂鬱な季節がやって来ました。
    杉花粉症と診断されて、早 十数年が立ちました。

何を試しても効果はまったくありませんでした。泣き
    毎年 飛散する花粉が少ないことを、ただただ願っています。
    昨年は、悲惨でした。ええ〜ん
    減感作療法を試してみようかな・・? と思った時もありましたが、時間ばかりが掛かりあまり効果がないと、人伝えに聞きました。

最近は、半ばあきらめ状態です。その場しのぎで、シーズンが始まってから耳鼻科と眼科に行っています。

少し前の新聞で「つくし」が、花粉症に効き目があるという記事を読みました。
    妹に話すと、「つくし」が良いのは過去に聞いたことがあるとの事。
    これは試す価値ありかも・・
    と いう事で、今年は「つくし」を試してみます。

皆さんも、何か良い薬、食品、治療法、ありましたら教えてください。

• 治り(?)ました

20年以上も花粉症で悩まされていました。
    が、玄米を食べると、驚くほど症状が軽くなりました。
    去年は白米と玄米を半々にして炊いて、一食ずつ冷凍保存していました。ビタミンEが効くのかと思い、去年の夏頃からずっと昭和産業から出ている「お釜にポン」を使っています。
    これはスーパーでも簡単に手に入るし、一粒お釜に入れて炊飯するだけなので手間もかかりません。
    今年は全くと言っていいほど症状がでておらず、天国のようです。
    1回では効かないと思うので、1週間でも試してみて下さい。

• ゴキ退治の薬の会社の薬が

よく効くそうです。
     私自身は花粉症ではないし、カーラジオでの聞きかじりですが、へ〜と思ったので...
     鼻の入り口とかに塗っておくと花粉を薬が包み込んで身体の中で作用することが無く、そのまま体外へ排出されるそうです。最盛期にはマスクの表にスプレーしておくと二重にブロックしてくれるそうです。商品名は忘れましたがフマ○ラーの薬つくっている会社のです。

• レーザーで切りました

私はレーザー治療でした。そのときは花粉対策ではなかったのですが年がら年中鼻炎でしたので勧められるまま切りましたがその後、鼻炎が少し緩和してきたのです。

主人がものすごく典型的な?花粉症です。もうベランダの窓をあけて洗濯物を干そうものなら違う部屋にいても「早く閉めて!」みたいな・・・。

その主人もいろいろ薬を試してましたが結局最後は私の受けたレーザー治療を昨年受けました。去年はすごく花粉が多いといわれてましたが桜の花見に行ったときに「こんなに春って気持ちいいんだね」と言ってたくらい良くなったようです。完治するとかそういうのではありませんが楽だったようですよ。

病院によってやってくれないところもあるそうですが探せばその日のうちにやってくれるとこもあるみたいです。(簡単な麻酔が必要なので予約が必要だったりする医者もあるようです。)

• 花粉症私の場合

花粉症、辛いですよね。
    3年に渡り、某社の甜茶としそのサプリを摂ってきましたが
    結局効果はまったく現れず、甜茶を飲んでもダメでした。
    幾つか他にアレルギーがあるので、そちらの薬と併用して飲み薬を飲むのと、点鼻薬を使用しています。
    薬が合わなかったので悪化して通年慢性鼻炎状態になってしまい、ポリープまで出来てしまいました。
    現在病院を替えて薬を変えてから落ち着いています。
    ちなみに、粘膜を焼く手術なども経験しましたが、体質によっては戻ってしまうようです。
    いいお医者さんや合うお薬がみつかることをお祈りします。

• すぐれものパウダースプレー!

私も 数々の薬やらサプリメントを試してきましたが
    去年内科で処方してもらった「リノコートパウダースプレー鼻用」という粉タイプの点鼻薬のような感じのものが、私には とってもあいました。

1日2回噴霧するようにいわれましたが 私は1度でもかなり楽です。ただステロイドが入っているかと思われます。今年は 飲み薬は何にも服用していません。これ1本です。
    ただ寝る時には マスクの中に湿らせた小さなガーゼのようなものを鼻のまわりにあたるようにして 寝ています。このマスクを当てた日とそうでない日は 日中のつらさが違うように感じています。

まだ 長期戦ですから 皆さん がんばりましょう!

• 私の場合は・・・

20年来の花粉症です。スギとヒノキとアキノセイタカキリンソウに反応ありです。注射の治療をされたとの事ですが、減感作療法でしょうか?私は昨年から減感作療法を行なっており比較的効果が出ています。

その前まではシーズンに入る2ヶ月ほど前から抗アレルギー剤を飲んでおりました。効かない薬もあるのでそのときはお医者さんにあまり効かないと訴えて薬を変えるといいと思います。私はゼスランが最初処方されましたが効かず、数種類を経てタリオンで落ち着いています。

Ige抗体値を下げるといわれるケフィアヨーグルトを食べています。料理教室で販売されていたのでたまたま購入してみただけなんですけど、花粉だけでなくお腹の調子もよいです。抗体値が低くても症状は出ますが・・・健康によいのは確かです

漢方も試しましたが、残念ながら効きませんでした。人によるみたいですね。

もう後は花粉に触れないようにするのみです。辛いですよね〜。わかります。。。少しでも参考になれば幸いです。

• 泡盛よかったです。

花粉症のこの季節、私の妻の誕生日にと少しでもよくなればと。。。。
    花粉症に効果ありとのうわさで、泡盛(請福酒造の請福ファンシー)をプレゼントしました。
    毎日、30mlを2回(朝・晩)に分けて飲んでます。
    効果の程はというと、不思議にやはりあったとのことでした。見ているこちらでも効果がわかるくらいで鼻血、鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、今のところ全て止まっています。
    お酒が気にならない方でしたらお勧めかもしれません。

• サプリとマスク

私も10年前から重度の花粉症です。幸い目に症状はなくて鼻のみです。病院で処方される薬は強すぎて動悸がするので使えず、薬はどうしても辛い時に市販薬のみ使います。
    症状が出ると何をするのもイヤになるほど酷いのですが、ここ数年は症状が緩和されている気がします。気を付けている事は、とにかく家にいる時以外は必ずマスクをする事!通勤時も社内にいる時も買物に行く時も絶対に外しません。オシャレできないし、暑いし、耳の裏は痛くなるし大変ですが、これでかなり改善できました!
    あとは有名な“○マトのちから”のサプリです。買い続けていると結構な出費ですが、私は少しですが効果があります。
    でもやっぱり一番はマスクかな〜。鼻に入らないようにするのが一番です。