• ホーム
  • 話題
  • マンション上階がすごくうるさいのですが・・

マンション上階がすごくうるさいのですが・・

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

留子

築年数が少し経ったマンションに住んでいます、半年ほど前に中古で購入した方が上の階に引越してきました、上階はご夫婦だけですが娘さん家族が遊びに来る事が多くてすごくうるさいのです、上階のご夫婦は生活時間帯が一般家庭とずれているのかいつも夜9時ごろ帰宅して(歩く音がうるさいので分かります)お孫さん(4歳ぐらい)が走り回ります、それが夜の12時ぐらいまで続きます(それぐらいに娘さん家族は帰ります)。
上階の奥さんは掃除機をかけるのが雑なようでしかも大型掃除機を使っているのか「ボコ!ガコ!」と家具や柱に当てて掃除をしています、掃除機をかけている時はなぜか「ゴロゴロ」と音がします、掃除機の後は洗濯を干し始めてシーツなどをわざわざベランダから出してほこりを下へ落とします(ほこりはすべてウチに入ってきます)以前布団叩きが派手だったので布団叩きを下に落としていました(上階は7階です)。
最近は電波の入りが悪いから携帯電話をベランダで使って大声で話します。
管理人さんを通してさりげなく注意して貰った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も昔同じ経験を

上階は老夫婦だったので、静かでいいわぁ
    と思っていたら、
    娘だか息子夫婦がしょっちゅう遊びにきて
    お孫さんがドドドド。毎週運動会状態でした。
    賃貸だったので更新せずに引っ越しました。
    それがなかったらまだ住んでいただろうなぁ。
    日当たり良好ないいマンションでした。
    こればっかりは運なんでしょうかね。
    もしあれが分譲だったら、と今思い返しても
    背筋が凍ります。賃貸でよかった。

• 頑張って!

折角購入されのに・・・、お話をお読みすると本当に残念でしょうね・・・。
    新しいマンションに夢があったかと思いますので、すごくお気持分かります・・・。
    私も賃貸ですが、すご〜く夢があったのに、上階の少し非常識な音に敏感になっていました・・・。
    引越しして1週間で、また引越しを考えてしまいました・・・。

ましてや購入されたということなので、これからのお付き合いがあるかと思います。
    手土産持参でやんわりと、お願いしたらいかがでしょうか?
    (すご〜く、行きにくいキモチはわかりますが、一度お願いされた方がいいと思います・・・。)
    住まいは本当に大切です。
    その住まいの為に・・・
    頑張って下さいね。

• 管理人さんは関係ないよ

築3年のわりとグレードの高いマンションに住んでいます。敷地内で会う人会う人みな上品。気持ちの良い挨拶が飛び交っているのに、うちの上に住んでいる人のことはなーんにも分かりません。入居時の挨拶がなかった上、郵便受けにも玄関にも表札が出ていないんですよね。

で、上階からの騒音はかなり派手です。おそらくご夫婦で暮らしているのでしょう。子供の走る音は全くなく、夜間に掃除機や家具を動かしているような音が響いてきます。
    防音は等級が高くても直接的な音(コツコツと叩くような音)は仕方が無いと不動産屋の夫が言っています。
    私もトピ主さんと同様、管理会社に頼んでやんわりと、、、と言ったのですが夫に鼻で笑われました。
    「ここは賃貸ではない。自分が購入した家なんだから自分たち(自治会、管理組合)で解決するべき事だ」と。
    たしかにごもっとも。お手紙を書いてポストに入れておこうにも、上階の方のお名前も知らない始末で。はぁ。

• 少なくとも布団干しは禁止できるのでは?

7階から布団を落とすって、、、仮に周囲が
    畑ばっかだとしても下に絶対に人間がいない
    補償ってないですよね。
    前回はたまたまけが人が出なかったけど、次はそうとは限りません。その危険性を指摘して、布団干しは禁止できるのではないでしょうか?
    実際布団を干せないマンションってあるので、横暴な要求ではないと思います。
    けが人が出てからでは遅いと思います。
    それにしても一度落とした経験があるのに、
    メゲないひとですよね。私だったら、怖くなっちゃって干したくても干せないけどなぁ。

きっと上階の人はあまり他人に気を使ったりするタイプじゃないのだと思います。それが悪いと非難するのではなく、持って生まれた性格なのでしょう。
    上階さんも悪気があって故意にしているというよりは本当に気づいていないような気がするので一度指摘してみるといいと思います。
    言われないと気づかない人っているので。
    注意しても直らないかもしれないけど、何かしら少しは改善されるのではないでしょうか?

• 引っ越しました

私も上階には恵まれずつらい思いをしました。分譲マンションは地方転勤になったのを機に売却しました。(購入価格の半額で)東京に戻るときは社宅に入りましたが、10ヶ月で出ました。社宅のときは初めからすぐ出るつもりだったのですが、分譲のときは8年住んでいたのでノイローゼになりました。管理人には自分で言ってくれと言われ、夫に話しに行ってもらいました。そしたら逆ギレされ、「おたくだってうるさい!そんなに静かな所がいいなら山奥に行け!!」と廊下でマンション中に響き渡るほど怒鳴られました。
    だから、トピ主さんも話してどうにかなるとは思えません。逆恨みされるのがオチでは?確かにマンションは構造上、多少の騒音は仕方ありません。でもどうしても我慢できないなら引っ越すしかないと思います。
    私は今のところ笑って暮らしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • がんばって

新しめの分譲マンションに住んでいます。
    上の階の人が音楽家らしく、防音設備のあるマンションにも関わらず、ドスドスとひどくうるさかったです。
    で、管理人さんに言ったら、すぐになんとか話をつけてくれました。苦情を言ったのが自分だと特定できないように、注意してくれたようで感謝しました。
    一度管理人さんに相談されてはどうでしょうか?

ヨコですが悩める妻さん、
    「管理人さんは関係ない」とおっしゃられていますが、管理会社は関係ないにしろ、管理人さんは関係なくないと思うのですが…。自治会、管理組合などで言うのは最後の最後でだと思います。(住みづらくなりそう…)

• 管理人さんに

管理人さんを通して「せめて夜10時以降は静かにしてほしい」旨を伝えましょう。昼間でも子供の走る音に怒って苦情を言う人もいるくらいです。夜間なら「絶対禁止」を要求できます。ベランダで携帯なんてとんでもないです。これも厳重注意できます。外に丸聞こえですから。

効果がない場合は再度管理会社に言って管理人さん立合いのもと話し合いを要求しましょう。普段仲良くない人の騒音はとにかく腹が立つものです。なので一度顔を合わせて話し合いたいと提案。その時は電話番号を交換して「騒がしい場合は電話します」と了解を取ること。

それでも効果がない場合・・これはもう直接ピンポンしかないです。うるさいときに何回でも何度でも言いに行く。すると相手は静かになります。

• 管理会社に言ってもらいました

夜は迷惑ですよね。
    私は、上の家(最上階)の子供達がドタバタ走り回っているのが嫌がらせかと思う程うるさくて、管理会社に言ったところすぐに電話をしてくれました。今でもたまにものすごくうるさい時がありますが、以前に比べたら大分マシです。
    最上階に住んでいる家は上の階の物音がどの程度響くのか分からないのだと思います。
    毎日我慢していたら本当ストレスがたまるので、思い切って行動した方がいいですよ!

• 管理会社に言いました

私も同じ経験があります。
    直接言いにくかったので、管理会社に電話しまくりました。
    一週間ぐらいは2日に一度はかけてました。
    そしたら静かになりました。
    一回二回では多分変らないのでしつこく言うべきだと思います。
    それが管理会社の仕事だし。

私の友人は、
    「上の住人は契約に違反してます。すぐに追い出してください。
    そうでなければ裁判します。」
    と、大家に言ったら、血相変えてたそうです。
    その後、保証人にまで電話が行ったらしいです。

• 言わなきゃ絶対なくならない

管理人に頼んで言って貰うのはあたりまえ。
    早いほうがいいですよ。結局やるんだしがまんは労力のムダ。
    私は管理人に言って効果がなかったのであまりに腹が立って(がまんしてたからデス)怒鳴り込みました。やっちゃったよ〜って思ったけど、それ以来ピタっとおさまって、なんだもっと早くやればよかったって思った。
    彼氏とか頼めたら、階下の者を名乗って変わりに言って貰うといいかもしれないですね。

• 何故音が出ない室を作れない?

御免なさいトピの答えにはなりません。

何方かご存知の方に質問したいのですが、どうして高いお金を取っているのに提供する分譲アパート(マンション)の床の音の問題を小にする建築が出来ないでいるのでしょう。(これアメリカの安アパートででもそうです)

日本の建築法の違反にはならないのでしょうか。これから分譲マンションを購入予定の方は是非そういった件を
    真剣に考えて欲しいと思います。私は以前(アメリカのアパート)(賃貸)で同じ思いをした事があります。上階の男性二人が(音でわかった)ある一定時間にレスリングでもしているのかドタンバタン笑い声と共にしていました。

賃貸なので仕方無いと思っていました。床にカーペットを敷いたでけでも大分違いますよね、上階は敷いてなかったのかも知れません。現在は土地の広い一軒家ですので近所からの音の苦労は一切無くなりました。

この際皆さんアメリカに移住なさったら?と言いたくなります、土地は沢山残っていますよ、と。(冗談)それにつけてもどうにかして欲しい、したい、音への問題は。

• トピ主です。

一昨日の夜中12時前ですが子供が走る音が本当にうるさくて次の日管理人に伝えました、管理人は上階が留守だったので手紙を入れてくれましたが上階の人が管理人に「手紙を入れるなら直接言ってくれ方がマシだ、うるさかったら直接言いに来てくれ」と言ってきたそうです、管理人に文句を言った日の夜もいつもと同じように夜10時ごろ帰ってきて子供の足音などがすごくうるさかったです、やはり上階に住んでいる方のような性格の方には何を言ってもダメなのかもしれませんね。。

今住んでいるマンションは分譲ですがうちは賃貸で入居しています、最近あまりにも私が上階の事で愚痴を言うので主人も引越しをしてもいいと言ってくれました、今のマンションには引越してきてまだ1年経っていないので勿体無い気がしますがストレスの方が余計に貯まります、前向きに引越しの方向へ考えて行きたいです。私事ですが相談に乗っていただきありがとうございます。