姑への態度

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ワン

同居して4年、姑の言動に疲れました。
鬱病になり、自殺未遂などありました。姑は何も知りません。
夫と子供、周りに支えられて克服しました。
非常に苦しい思いもしましたが、そのおかげで今の自分があるな、
と思えるようになりました。
姑の言動も流せるようになり、。
いやな事を言われても、あえてこちらから普通に話しかけたりすると、
姑の雰囲気もいいし、平穏な日々でした。

でも最近我慢出来ない事を言われ、「もう、ばからしい」きもちになり、
こちらからは一切話しかけてません。
そういうことをすると姑は蛇の様に陰湿に、
いつまでも嫌がらせをしてくるので今まではしなかったのですが
今回は構わないと思っています。
しかし同居なので子供に良くないかな?と。
やっぱりこちらから折れた方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は話せば分かるよ

お子さんに悪影響が出ることを懸念されているようですが、子供ってある程度の年齢になると、きちんと親戚関係・嫁姑関係を理解できます。
    私がそうでしたから。

私の母も父方実家との同居で苦労しました。
    周囲は鬼千匹の小姑連中が3人も!
    母の苦労は分かっていましたし、愚痴だって
    「今日はどーんと聞くよ!お母さんの味方だよ!」
    と聞いてました。妹と二人で。
    男の子だって母親の味方です。

トピ主さんのお子さんが小学生の高学年以上であれば、
    ちょっとくらい愚痴を言ってみてはダメ?
    そして、堂々と意地悪ばあさんと闘ってみては?

• 誰の人生?

激しくハラが立ちます。

誰にって、姑さんはもちろんですが、貴女を伴侶に選んでおいて鬱病や自殺未遂にまで追い込んだ状況をどうにかしていない(まだ同居を続けている)ご主人に!

何か金銭面だとか家業を継ぐ関係とか、別居しづらい理由があるのかも知れませんが、そのレベルまで妻を苦しめておいて、本当の意味で「支えた」ことになるのでしょうか?と、どうしても思います。

そして同じ女性、妻の立場の者として貴女に強く言いたいです。
    「貴女はなんのために生まれてきたの?貴女を可愛がってくれたご両親の気持ちは?もう自分をバカにしないで!!」と。

可能なら今日にでも別居し、姑さんとは一生会わなくていいのでは?
    今回言われた我慢できないことが何かは分かりませんが、とにかくそのような心境で暮らすこと自体、貴女だけでなくご主人やお子さんにもいいことありませんよ。

冷静に考えても言って当然と思うことならどうぞ姑さんに思い切りブチまけ、ご主人とお子さんと今後の具体策をすぐ話し合ってください。

• 姑に知らせで話し合うこと。

なぜ、病気にまでなるまでの貴方の苦しみを、お姑さんは知らないのですか?

知らせなければ知らない。
    知らないで無神経ならば、知らせないままにいじわるさせておく方も悪い。

一緒に暮らしているのなら、ちゃんと問題を解決すべきであり、相手に問題も知らせないで問題解決はできないし、相手も責めることもできません。

そのまま子供に「事実」を伝え、憤慨してもらったとしても、それは子供にも公平ではありません。

• ありがとうございました

トビ主です。ありがとうございました。言葉足らずですみません。主人は別居を姑に申し出てくれました。自分の母親の事が原因とはいえ、鬱で無茶苦茶になった伴侶を本当に根気よく守ってくれたと。もし私ならあれほどの事は出来なかったと思います。なぜ、別居しなかったか?私が激しく拒んだからです。鬱特有の症状だねと後に人に言われましたが。あと、なぜ鬱のことを姑に言わなかったか?姑は周囲でも有名な「妙な人、虚言癖のある人」だから。鬱なんて言ったらどんな風に周囲に伝わるか?? でも今はいつでも別居するよ、と主人に笑って言えます(笑)。ご意見、本当にありがとうございました。