B群溶血性連鎖球菌(GBS)について

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

やこ

現在妊娠30週、36歳の○高妊婦(初産)です。

先日行なった検診のおりもの検査でGBS(B群溶血性連鎖球菌)陽性と診断され、それ以降現在週3回の膣洗浄に通っています。
(次回=今週金曜日の定期妊婦検診でその後の様子を検査してみるとのこと。)
また、今までつわりや体調を崩すことなどもなく順調に妊婦生活を送ってきたのですが、この時期になって浮腫+に加え血圧がやや高め(138−90)になってきてしまい、妊娠中毒症に注意!との指導を受けてしまいました。。。
特にGBS陽性については、ネット等で色々調べ、ことを認識し、かなり心配な思いでナーバスになっています。36歳にして初めての出産ということもあり色々考えてしまうのです・・・。
同様にGBS陽性と診断されたことがあり無事ご出産された方、是非お話しを聞かせていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います。

GBSの菌は妊婦の三割が持っていると言われて
    います。

妊娠中に感染しても、抗生剤や膣洗浄等をし
    再検で陰性になれば問題ありません。
    再検でも陽性の場合は出産時に抗生物質の点滴
    を打ちながらの出産になるかと思います。

菌自体は母体には影響ないのですが、一番問題なのが出産時に胎児に感染してしまう事です。
    不安がおありなら医師にしっかり聞き、納得いく説明
    を受けて下さいね。

私自身医療従事者でもありますが、絶対大丈夫とは
    いえません。
    正直重症感染で、お子さんが亡くなったケースもあるので十分説明を受けられる事が大切です。

• 陽性でした

昨年30歳ではじめてのお産をしました。私もGBS陽性でしたが、抗生物質を3日ほどのんだら2週間後の検診ではもう陰性になってました。私も最初すごく心配したのですが(検索したら怖いことばかり書いてあるし)、お薬であっさり治ってしまい拍子抜けでした…。無責任なことは言えませんが、そんなに心配なさらなくてもいいんじゃないかな〜、と思います。
    ちなみに私、GBS陽性の前には逆子で悩み、逆子体操で逆子がなおったと思ったらGBS陽性が発覚、トドメに妊娠中毒症(浮腫も尿タンパクも++、血圧は140-95とか)になりました。減塩食で浮腫と尿タンパクは改善したのですが、高血圧がなおらなくて結局帝王切開で産みました。胎児も小さめだと言われてたので不安でしたが、産まれた子は小柄だけど健康で、発達も順調でかわいいです。陣痛を経験できなかったのは今でもちょっと残念なのですが、あの時は「赤ちゃんが無事に出てくるのならどんな方法でも!」って気持でしたね〜。
    ドクターからも言われてるかもしれませんが、妊娠中毒症に注意!なら、安静&減塩が大切だと思います。無理せず、家事は適当に手を抜いて、ゆったり過ごしてください。お大事に…。