運送会社での貿易事務。

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ポン太

現在貿易事務のお仕事を探していて今日、ある派遣会社から仕事を紹介されました。

今までメーカーでしか貿易事務を経験したことがなく運送会社での貿易事務ってどんな感じなのかなあと思っています。

みなさんの中で運送会社での就業経験おありの方いらしたらどんな感じなのか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活に困っていないなら

早急に決めることはないと思いますよ。
    もう少し探してみてもいいかも。
    私も運送会社での貿易事務経験はありません。トピ主さまと同じようにメーカー、商社での貿易事務経験のみです。
    一度、会社を退職して新たな職場探しをしていた時なんですが、ひとつのオファーがきました。それが運送会社というか、フォワーダーさんだったんです。もとの職場の上司にそのことを相談したら、「やめとけ」と言われました。やはり、貿易に関わるなら「荷主」の立場であるほうがいい、と。銀行や税関に勤めるなら別ですが、運送会社や通関業者などはどうしても「荷主」の「したっぱ」みたいな扱いを受けることがありますからねえ。
    「貿易の世界を様々な角度から経験してみたい」という希望がおありでしたら、運送会社もひとつの選択肢かも。

• よい経験になると思いますが

貿易事務を希望されてる方は多いはずなのに、
    経験がないと知っての紹介ということは、
    難しく考えることはない、と思います。

運送会社というのが、
    船なのか飛行機かわかりませんが
    書類の処理くらいではないかと
    想像するのですが。

経験しておいて決して損ではないと
    思いますが。
    税関などに出入りできたら
    なかなか面白いですよ。

あと、海外の書類のすさまじさ(笑い系)とか。

• え?

メーカーで貿易事務をされていたのなら
    大体検討つきません?

私もはじめはメーカーで貿易業務を担当し、その後
    運送会社で主に通関手続きの仕事に就いていました。

「○○運送」という会社名から単なる運送会社を想像されると思いますが、運送会社と言ってもドレージから通関後の貨物の運送、通関、倉庫を持っていれば入出庫、商社的な役割をしていることもありますのでその場合は信用状関連や顧客・仕入先とのやり取りなどいろいろありますよ。

また、船社の代理店であったりすればB/L関連の業務も。

メーカーでの貿易事務時代よりも仕事の範囲が広がる可能性があり良い経験になると思いますよ。
    但し、倉庫や運送関係の会社って勤務地が港とか辺鄙な所が多いので通勤が大変かもしれませんが。

是非挑戦してみては?

• やってみても

こんにちわ。
    海貨業又は港湾運送業と呼ばれる業界で貿易事務に携わってまだ一年の半人前の派遣社員です。

私も今までメーカー側での貿易事務しか経験はありませんでしたが、フォワーダーとしての今の仕事には特に不満はありません。

そもそもこの仕事に就いたのは、貿易の一連の流れの中で違うポジションでの経験をしてみたかったからです。それに、メーカーの立場の時は、出荷先もだいたい同じところですし、パターンも決まっていたので、他の会社ではどうなのか?というのも気になってました。今の仕事では色々な向け地を経験できるし、貨物の種類も違うので、知識は随分広がりました。

ただ、荷主とキャリアーとの板ばさみになることもしばしばで、ストレスはあるかも。荷主の下請けみたいな立場は多少感じます。荷主の立場だった時を思い出し、なんて無茶なことをお願いしてたんだろうって、今になって理解することも。

扱う荷量や、種類はその運送業者の規模にもよると思いますが、興味があるならやってみていいのでは?

• わたしもだんごさんとおなじこといわれました

あんまり言うのも実際フォワーダーさんに悪いので言いませんが、だんごさんと全くおなじことを言われました。まともに運んで当たり前のように言われるのでクレームをつけられることも多いと思います。

あんまり精神的にタフでないならメーカーとか商社のほうが楽だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ありがとうございます

早速のレスありがとうございました。
    この運送会社での仕事はかなり夜遅くまでの
    業務らしくお断りを先日しました。
    やはりメーカーでの輸出業務に携わろうかと
    思っております。(経験も生かして・・)
    このたびはありがとうございました。