え!私が悪いの?逆ギレの経験。

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

まゆみ

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
去年同じ時期に入社した同僚の相談(主に職場の人間関係)をたびたび受けていました。とはいっても、愚痴を言う事で本人がスッキリしてくれればいいと思い何度か一緒に食事をした程度です。特に親しいわけではありません。先日、いつものように相談があると誘われたのですが先約があったので断った時のことです。「また今度誘ってね、いつでも愚痴を聞くよ」と言ったところ、「あなたに愚痴を言う為にいつも誘っているわけじゃない!気分を害した」と逆ギレされてしまいました。本人から「愚痴ってスッキリしたよ」といつも言われていたので、ただ唖然としてしまいました。これって、どうに解釈したらいいのでしょうか?こちらの親切心が、相手には大きなお世話だったのかと感じています。私はもう関わらないようにしたいのですが、次回誘われた時に角の立たない断り方ありませんか?職場で毎日顔を合わせなくてはならないので、憂鬱でしかたがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気の毒

愚痴ばっかりこぼす人っていますよね〜。
    でもそういう人は、自覚がないみたいですよ。
    「自分は世間話してる」程度にしか思ってないようです。
    聞かされる方はたまったもんじゃないのにね。
    さて、トピ主さんの場合、先に角を立てちゃったのは相手のほうなのでひるむことはありません。
    「あなたにとっては愚痴ではないかもしれないけれど、こちらはそんな話ばかり聞かされて不愉快だった。なのでもう話は聞きたくない」でいいと思うのですが…ダメですか?
    そういう類の人はやんわり言ってたんでは絶対に引かないのに、ストレートに言った方がすっきりするんですけどねぇ。

• もう誘われないのでは

お相手はトピ主さんと対等な関係だと思っていたのではないでしょうか。トピ主さんも職場のことで悩んでいるように見えて、「いっしょにお互いがんばろう」という感じ。それが「いつでも愚痴をきくよ」という言葉から、トピ主さんがお相手のために「愚痴をきいてあげている」ということがわかったしまい、ここで逆切れしてしまった。負担をかけているとわかったら普通は二度とトピ主さんを誘わないと思うので、あまり心配しなくて大丈夫だと思います。

• それは災難でしたね。

貴方は優しくていい人なのでしょうね。きっと、甘えでしょう。多分、子供っぽい人でプライドが高くて勝気な人を想像します。仲良く気を使うことがばかばかしくなるでしょうね。相手が大人の態度ができるようになるまで、いろいろ口実をみつけてお付き合いしなくてよいようにした方がいいみたいですね。お誘いがあったら、あれこれ考えずに即答で断りましょう。

• また今度誘ってね

だけで良かったと思います。
    自分で「愚痴」とは言っても、人から「愚痴」と言われるのは、気分良くないと思います。

向こうも気分を害したと言ってるので、もう誘われないんじゃないでしょうか?
    もともと、愚痴聞くだけのお付き合いなんだし。

• あなたが好きなのでは?

一読しての感想ですが、

相談者は「まゆみさんが大好きで、いつも一緒にいて甘えていたい」のが一番で、愚痴は二番だったのではないですか。

どちらにしてもまゆみさんには負担な事に変わりはないのですが。

ちょっと自分も若い頃は女友達に対してそういう傾向があったな・・・と思い、一人赤面してしまいました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 嫌な思いをされましたね

いつも優しく愚痴を聞いてあげていて、それではちょっとやりきれない気持ちですよね。

お友達とはちょっと感覚がずれていたのかもしれませんね。お友達はあくまで対等な関係であると感じ、一方的に愚痴を言うだけの関係とは認識していなかった(愚痴は無自覚だったのかも)。

そしてトピ主さんはお友達に何とか元気を出してもらおうと、優しく愚痴を聞いてあげていた。その言葉が前面に出たとき、「一方的に面倒見ているような言い方しないでほしい」とお友達が納得いかなかった、そんな印象を持ちました。

トピ主さん自身はお友達と会われていた時、ご自分も楽しんでおられましたか?もしそうなら、対等な友人関係といえるし、そうではないけれど、ただお友達を支えるために会っていたのなら、それは自己犠牲的に過ぎたということで問題があるかもしれませんね。

当分はお友達も誘ってこられないのでは。にこやかに挨拶はしつつ、特別な関係は持たない。うまくいくといいですね。

もし誘われたら、お稽古でも何でも、多忙を理由に断ればいいのではないでしょうか。少なくともお気持ちが落ち着かれるまでは、距離を置くのが良いかもしれませんね。

• 「話を聞くよ」と言った方が感じいいと思います

相談って言ったのに愚痴ってどういうことよ(怒)ってことですね。
    それくらいで怒るなんて愚痴っぽい人の典型ですね…。

トピ主さん、つい本音が出ちゃったんですね(笑)
    次回からは「いつでも話を聞くよ」と答えましょう。

ストレートに「愚痴聞いて」って言われた時でも
    「話を聞くよ」に変換した方が感じがいいと思うな。

とりあえず、その人はもう誘ってこないのでは?
    疲れる人と離れられてよかったですね。

• 嫌味に聞こえるかも

トピ主さん、余計な一言を言ってしまうタイプではないですか?

今後似たような事があっても、
    逆ギレトピを立てずに言動に気をつけようと省みた方がいいかもしれませんよ。

• 「逆」切れではないでしょう

トピ主さんの発言もちょっと無神経でしたね。

トピ主さんから見て同僚の話が100%愚痴以外の何物でもないとしても、同僚からしたら、愚痴以上の何物かなんですよ。それを謙遜して「愚痴」と言っているだけ。

贈り物をするときに「つまらないものですがどうぞ」と言われて「つまらないものでもありがたいですわ」と言って受け取る人なんていませんよね。

「つまらない話聞いてくれてありがとう」「ばかばかしいことでお時間とっちゃってごめんね」と言われて、「つまらない話だったね」とか「ばかばかしいことだったけどかまわないよ」とか返事しませんよね。

友人同士で、「あなたの話、いつも愚痴ばっかりじゃん(笑)」と言えるほど親しい間柄ならともかく、さして親しくもない同僚相手では、相手の話を「愚痴」と言ってしまうのは失礼でしょうね。

でも、トピ主さんが相手の愚痴にうんざりしていたのなら、結果オーライではありませんか?

• それ逆ギレですか?

「相談がある」と言ったのに(実態はともかく)、「愚痴はきくよ」では普通に気分を害すと思うのですが。
    逆ギレじゃなくて当然の怒りではないでしょうか。
    「ただの愚痴だって聞くからね」なら大分違ったと思います。

こういうことはお互い様で、自分だって愚痴を言いたいときが来るかもしれない。
    そのとき単なるハケグチだとはっきり言われたら、かなり傷つくと想像しませんか。

• それはちょっと

「粗末な物ですが」と贈り物をくれた人に、「粗末な物を
    ありがとうございました」と言うようなものですよ。

トピ主さん、もうちょっと考えてしゃべりましょう。

• 相手はショックだったと思う

あなたにそんなふうに思われてたんだ・・・
    誘う事が迷惑だったんだ・・・

きっとそう思ってしまうと思います・・・。

あなたも、愚痴を聞くために誘われてたって思ってたんですか??
    ん〜そういう表現はよくないと思いますよ。

• トピ主です。

沢山のご意見を本当に有難うございました。
    書き込みをした時は、ショックで動揺した気持ちのままトピを立ててしまいました。
    「一言多かった」とのご意見はごもっともだと感じました。
    自分の不用意な一言が相手を傷つけたのかと、酷く自分を責めたりもしました。
    ふと気が緩んで友達と話す時のような気安さが、言葉に出てしまったのだと思います。
    今回の事を反省に、これからは発言に気をつけて職場の人間関係を良い方向に築いていけるよう努力したいと思います。