上司は絶対?

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

kumakuma

長年働いてきた者としてはあくまでも初歩的な質問になってしまいお恥ずかしいのですが、思い切って皆さんのご意見をおうかがいします。

例えば上司の説明の甘さや落ち度などが理由で仕事がはかどらない状況の時に、その指示で動く部下は余分な時間や過剰なストレスを追い、イライラしてしまうことがあります。
そんな場合、指示を受ける際に顔を合わせて話を聞くということさえも苦痛になってしまうのですが、そんな私の態度に上司は『ちゃんと話を聞いて!』と怒り出します。
当たり前のことかもしれませんが、常にどんな状況の時にも、上司というだけで目を見て指示を受けないといけないのでしょうか?

ちなみに、1回で済む指示を、何回にも要点を分けて思い出したように指示をするので、いろいろな人に迷惑がかかってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分で

上司の説明が甘いなら、その場で足りない部分を聞いておくべきだと思います。だって、後で困るのは自分ですよ。
    上司に言われた事しかやらない、できないという態度は良くないかと思います。

それに、上司とはいえ人間だし、仕事の出来る人ばかりじゃないですよ。

上司の目を見て話を聞くかについては、私の場合、だいたいメモを取りながら聞いてるので、メモ用紙の方を見ていて目を見ることは少なかったです。

• すぐ怒るのはなんだかなあ

別に上司は絶対じゃないですよ。
    自分の出来ないことを解決するノウハウや権限を持っているだけです。
    だって上司が絶対だったら、その上の上司と意見が違う場合、下の方の上司が絶対ではなくなるという矛盾が生じるからです。
    つまり相対的なものに過ぎないということ。
    だから、間違いや落ち度はあるのです。
    どうにもならない時は指摘してもいいと思いますよ。
    それで怒ったらその程度の上司ということ。
    これから適当に操ってやってくださいね。

出来るだけ目を見て指示を受けたほうがいいですよ。
    どうしてもできない時は、理由を言いましょう。
    その方がお互いの為ですから。
    そうやって上司、部下とも成長していくんです。

• 残念ながら逃げれない・・

いますよ。そんな上司。ホント腹立ちますよね。
    そんな人は、自分の脳ミソの中で思いついたことしか話さないから、順序だてた話もできないし、先を予測できない。

いきあたりばったりの考え⇒仕事も甘い⇒やりなおしで余計時間かかる⇒やること溜まる⇒考える時間なくなる⇒思いつき発言・・・、って悪循環なんですよ。

そういう上司には、なぜこういう指示をするのか、予測としてどういうことを考えているのか、前はこれだけのことしか考えてなかったから、今度はこういう状況になったらどう動くかシミュレーションしておきたい、など、5つくらい武器(意見&質問)を用意していると思いつきを整理できるし、先を考えてなかったら上司は逃げますよ。

「あんたの行動は、上司として意味がない!」というのを相手を否定する責め方ではなく、あくまでも前向きに仕事に取り組んでいるからこそ意見&質問なんです!!と
    熱いふりしてどんどん責めていきましょう。
    その際は、しっかりと目を見た方が効果UPですよ。

できない上司の下で働くってモチベーション下がりますよね。
    でも、今後のための反面教師なんで、しっかり観察しておこうと思います。

• わかります

そういう上司、職場に一人だけですか?

うちはそういう上司ばかりです。
    というか、年代のためでしょうか。
    上司は50歳代〜40歳代なんですが、
    ・昔ながらのやり方に固執する
    ・マニュアルや規則に従わず、自分の経験則が絶対
    ・話がくどい。指示もくどい。
    ・コスト意識がない
    ・仕事の話は飲み会でしたがる。

一方、若い世代はマニュアルを読みこなし、パッパと仕事を進めていきます。時代の流れにも敏感です。

私は上司にも意見しますよ。
    上司の指示でトラブルになったら、必ず報告しますし、場合によっては上司自身に対応を依頼します。
    上司の指示が曖昧なら、指摘してさらに細かい指示を仰ぎます。
    もちろん、言い方には気をつけていますが、上司はおもしろくないでしょうね。実際に、いやがらせされたし。

でも、いいんです。
    会社のトップが味方してくれてるので(笑)

• そのとおりです。

>常にどんな状況の時にも、上司というだけで目を見て指示を受けないといけないのでしょうか?
    これをしない段階で、あなたはその上司と同格かそれ以下になります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 礼儀と毅然とした態度

目をそらして聞いていないような態度をとるのは礼儀を欠いているし、自分の評価も下がってしまうので要注意です。

でも、うんざりするほど困った上司や取引先の担当者は多いですね。
    そんな時、私は毅然とした態度で自分のペースに持ち込みます。
    相手の話の腰を折らないようにタイミングを見計らい、
    ちょっとしたスキに
    「つまりここは〜ですね?」
    「ということはここは〜で、こちらは〜なんですか?」
    「何度も聞いてすみません、確認ですが〜でよろしいですか?」

これで、相手は自分のペースで話を出来なくなり、「そうです」「いえ、それは〜です」と要点を話さないといけなくなってきます。

ただこれも注意しないと、「押しの強い人」と思われてしまいます。節度と相手の空気を読みながら練習してください。

• 不安がる上司

要領の悪いなかにも上司なりの指示の工夫があるのでは?

なのになのに、部下は私をなめてかかってるー
    その証拠に、話を聞くときに真剣さがないー
    第一、こっちの目を見ないのよねっ(怒)

ということなのでは?

それなら、せめて「聞いてるふり」を見せてあげれば?
    いらいらする気持ちはすごーくよく分かります。
    ストレスをためてもお給料には反映されない部分だけれど
    ここを乗り越えれば、人間が深くなりそう。

• わき道ですが・・・

「上司の目を見て話を聞く」は常識です。逆の立場になって考えて頂ければすぐ分かりますよね。もし分からなければ、それがトピ主さんの職場の問題店であり、こういうトピの立つ原因でもあります。
    ・上司の指示が不適格
    ・不適格な指示に対し質問しない部下
    コミュニケーションのかけらも無い職場ということです。
    お互いが人のせいにし合う職場に発展はありません。

• 指示待ち人間?

一昔前、指示待ち人間なんて言葉が流行った記憶があります。正直、トピ主はただ指示を聞いて動いてるだけという感じがします。

なぜその指示をされたのか、全体の作業フローの中で、その指示はどういう意味なのか考えてますか?上司の指示の矛盾や不足点を考えてますか?

それから、人の話を最後まできちんと聞くのは当然です。最後まで聞いて、疑問点に対する答えが出てこなかったら初めて質問できると思います。途中だと、まだこれから説明するつもりかもしれませんから。

蛇足ながら、私はしょっちゅう上司の指示の不足点、矛盾点を突っ込んで、それに対する自分の解決策を提案してますよ。それで別に疎まれることもありませんし、そういう人で通ってますから。

• 上司をうまく使って

落ち度のあり・なしに関わらず,仕事の進め方の全く違う上司に従うのってかなりストレスになりますよね。
    でもやはり上司である以上,無視する訳にもいかないしうまくやっていくのがベストだと思います。
    なので,上司の指示がこちらの意思に沿うように話を持っていくことはできませんか?
    その上司の説明が甘いと分かっているなら,上司の言う事だけで作業するのではなくて,自分の判断を入れてしまっていいと思うのです。
    それでトピ主さんのストレスや周りの人への迷惑が減ればいちばんいいですよね。
    上司の顔を見ないというのはちょっと大人気ない気もするので,頑張ってみてください。

• 上司の問題のようで

実はあなたの問題です。
    上司をうまく動かすのもあなたのスキルですね。
    上司がうまく説明できていないようであれば、何が足りないか、どういう傾向を持った人間かをある程度把握できているでしょうから、それを先読みして対応しましょう。

メモを取りつつ、足りないことは何か?何を確認しなければいけないかを自分から積極的にアプローチすればよいことです。

相手に求めるばかりじゃなく、自分から働きかけましょう。

あなたが働いてどれくらいか、上司との関係などはよくわかりませんが。少なくても「長年働いて」とかかれているのですから、それなりの期間職場にいるのですから、そういうスキルが求められる立場だと思います。

• できた上司ばっかりじゃあないし・・・

去年仕事を辞めましたが、直前の1年間上司だった年下の男の上司がそんな感じでした。零細企業の社長の息子で、甘やかされて育ったお坊ちゃまです。
    会社にいる間はもめたくなかったので従っていましたが、上司の脇の甘い指示のおかげで残業・休日出勤は当たり前。なのに、手当はいっさい出ませんでした。

7年間在籍している間、その息子の下についた人はその会社の将来を見越して皆退社していきました。放っておけば次期社長なので、そんな会社にはいたくないのです。

実際、ちゃんとしたモラルをもった会社・上司ばかりではないのだな・・・と今は思います。自分の目で、上司の素養を見極めることも大事だと思います。

• しょうがない

気持ちは100%判ります、でも
    それが会社で日本社会です。
    イヤなら自分が上司なるか
    その上司と関わらなくて
    済む場所へ行くかでしょう。

私も新卒から6年間仕事の出来ない上司の真下で
    ぐえぐえ喘いでました。しかもトピ主さんみたいな
    態度をつい取ってしまい嫌われてました。
    我慢するしか方法が無いと思っていたので
    仕事帰りは呑み屋で悪口大会。不健康でした。

私のとった策は自己投資して転職。
    良い仕事につく=出来る上司が居る。
    と言う事に気付きました。
    今は素晴らしい上司に恵まれ
    毎日仕事、と言うより勉強させて頂いてます。

• トビ主です。(その1)

お叱り覚悟で投稿しましたが、いろいろとご意見をうかがえて嬉しかったです。 ありがとうございました。

りょうさん、メモを取るという方法使わせていただきます! これならどうしても目を合わせたくない時にも上司の機嫌を損ねることがないし、紙に記録していくことで聞き損ないが防げ、証拠にもなりますから私にとって一石二鳥です。

やじろべえさん、上司の目を見られなくなる理由としては、上司が気紛れな思いつきを主張する時や、自分の思い通りに行かないことから苛立ってくると、顎を上げながらもまぶたを落として目だけで見下げるような顔をするので(意味を判っていただけるといいのですが...)、とても不愉快になり、さらには恐怖心も煽るので、見返すことができないのです。 (思い出すだけでイヤ!) そんな時は、『ちょっとお顔が怖いですよ〜』って冗談っぽく伝えたらいいでしょうかね?

(続く)

• トビ主です。(その2)

あんりさん、上司はおっしゃる通りのタイプです。 更に機嫌がいいときはいいのですが、悪い時には態度も表情も一変し、当たられているのでは?と思うこともしばしば。 ...しかも副社長...(泣) でも自分だけは仕事上で抜かりのないようにし、おっしゃるとおりポジティブ姿勢でいようと思いました。

部下さん、
    ・コスト意識がない
    ・仕事の話は飲み会でしたがる。
    というのは私の上司にもあてはまりますね。まだまだ年功序列や男女に対してのプライドが高いところもありますしね。 より効率的なことや正当な意見も、やはり女性で部下の立場だと指摘の仕方は難しいですね。

ののさん、そのご意見に集約されるのでしょうね。
    社会人としては私はまだまだです。

みなさん本当にありがとうございました! 知恵と根性で明日からも頑張りたいとおもいます。