主人の実家への帰省

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ピングー

結婚2年目に入るところです。
住んでいるのは東京です。主人の実家は関西にあり、昨年お盆と今年のお正月に帰省しました。
義両親はさっぱりとした良い人です。
気になるのが交通費です。実は主人の収入が低く(23万)。私もフルタイムパートで働いています(15万)
で2人ともボーナスなしです。
この現状でこれから子供を持つ予定なので、出来るだけお金を貯めたいと考えています。
これから子供が出来るまではお正月のみ帰省は良くないでしょうか。また理由も「お金が・・・」と伝えていいものでしょうか。
義両親は春、秋に旅行を兼ねてこちらへ出かけてくるので顔を合わせます。
また前回2回の帰省でいずれもおこずかい(10万円)を私あてにいただきました。
感謝しつつ、申し訳ない気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 減らしてもいいけど

「お金」は言い出さない方がいいのでは?10万円を下さっているのは 若いし余裕もないだろうし交通費に使った分だけでも出して上げようという親心です。お金のことを理由にされると「足りなかったのだろうか。今度は15万渡した方がいいだろうか」「そんなに苦しいのなら月々仕送りがいるだろうか」と悩みます。結婚して都会に住む若夫婦に住居代でもと仕送りしている親の話も周りでぼちぼち聞きます。そんな話を聞いていたら請求と取られる可能性もあります。

別の理由にされた方がいいと思います。

• うーん。

そんだけ離れてるなら年二回くらい、行ったげたら?
    ご主人もあちらも喜ぶと思うよ。
    東京から大阪だったら今は1万くらいで行けるんでは?お盆とかをはずして行ったらいいんですよ。
    それに交通費とかくれるんでしょう。有難くもらっとけばいいんですよ。
    今年同居と介護が待っている私からしたら羨ましいよ。
    年数回しか会わないでも親孝行できるんだったら、交通費は惜しくないです。

• 何かおかしい。

私たち夫婦も東京在住、夫は北陸地方の出身なので、帰省するには二人で往復6万はかかります(新幹線の場合)。バカにならない金額です。でも、お盆と正月、年に2回は行っていますね。月1回とかなら減らしたいのも分かりますが、たったの年2回の帰省をお金のために辞めるとは、どうも解せません。貯蓄したいのは分かりますけど、そこから引くの?みたいな。。もっと他の支出を見直してはいかがでしょう?

うちは、行きだけは夜行バスを利用しますので、それだけで二人で1万4千円の節約になります。もし往復ともバスであれば、2万8千円の節約です。トピ主さんのところも夜行バスを利用したら?お金を頂いてしまうのが悪いから帰省を控えたい、だったら分かりますが、交通費がかかるからという理由はちょっと理解できません。

• 夫婦で決めることでしょう?

基本的には夫婦で決めることでしょう?

>これから子供が出来るまではお正月のみ帰省は良くないでしょうか。

え〜?
    なんにもわかってない人だなぁ。
    2人のみの今でさえ、帰省するお金がもったいないとおもっているのでしょう?
    子どもが出来たら、もっと帰りたくなくなるんじゃないんでしょうか?
    子どもがいれば、お金が、現実的にすごくかかりますよね。いくら貯金があるといって、「さて、○万つかって帰省するか」なんてダンナが行ったとき、あなたはきっと、「もったいない。子どもにお金がかかる」って言いそうですよね。

お小遣い、どんな気持ちで義両親は渡しているか想像したことありますか?
    きっとあなたと一生懸命仲良くなりたいというアピールをしているのだとおもうんだけれどな。

私なら。
    息子と、年一回しか会えないなんて。
    人間、明日なにがあるか分かりません。
    あと何回、我が子に会えるかわからないのに。

• うーん・・・

帰省したときにおこづかい、それぞれいただんですよね?私だったらそれで「お金がないので行けません」とは言えないかも…
    そのお金って、次に帰省する時に使ってもらうためにくれたのではないのかな、、、って思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 帰らなくていいんじゃ?

私達夫婦とその両親は九州に、夫の姉は関西に住んでます。
    義実家では毎年お盆とお正月に集まりますが、夫の姉は全然帰ってきませんよ。
    やはり金銭的に苦しいから、、という理由だそうです。
    義両親も「飛行機で帰ってくる旅費も掛かるし、お土産とかお金がどうしても掛かるから、なかなか帰ってこれないのよ」って仕方の無い事と思っているようです。
    義理の実家なら特にお土産なんかにも気を使いますよね。
    年に一度や、帰れる時にだけ帰るようにして、あまり無理しない方がいいですよ。
    遠くに住んでいるんだから、仕方の無い事だと思います。

• 旦那さんも同じ考えなら

それでいいのではないですか。もし私が同じ立場ならそうします。うちの旦那のお兄さんも遠くに転勤になり、帰省の費用が1回10万前後かかるので、しょっちゅう帰ってこれないと言っていましたし。

• そのお小遣いを

交通費に充てたらどうですか?
    東京⇔関西って、1人往復3万円くらいですよね。
    ご両親はその交通費を知っていてくれてるんだと思います。

それとも、交通費自体をお小遣いとして貰うのが申し訳なくて、どうすればってことなのかな?
    ご両親は顔を出してくれることが嬉しいと思うので、甘えつつ、年に2回顔を出す方がいいと思います。

• いい義両親さんじゃないですか。

トピ主さん夫婦のことを良く理解してくれているのですね。義両親さんは口には出さないけど、会いたい、ただそれだけなのですよ。
    将来のためにお金を貯めるのは大事なことです。けど、帰省の回数を減らすのだけは考え直してもらえないですかね。「親孝行したい時に親はなし。」にならないように。
    後悔している娘がここにいます。

• こればかりは正解はない

ご主人の実家に行くのはいやではないが、金銭的問題だけがあるというのでしたら、素直に「資金がありません」と、伝えてもいいと思います。
    あなたがいただいているお金は、交通費の足しにと考えるのがいいのかなと思います。

お金は大事です。ないものは使えません。

• 素直さと感謝の気持ちは伝わるもの

とても素敵な関係なのですね。うらやましいです。正直に事情を話しましょう。貴方の気持ちも誠意も感謝も、きっと伝わります。今は、インターネットとか写真とかメールとかいろいろな方法があるので、帰省だけが親孝行ではないですし。相手に暖かい気持ちを伝えること、暖かい気持ちにさせること、それだけで十分です。私だったら我慢できます。もし、会いに行った時には喜んで迎えてくださいね。ささやかなおもてなしでも十分です。暖かい気持ちさえあれば。

• 出来れば

年に2回なら顔を見せに行ってあげてほしいと思います。
    過干渉でつらいとか、いじめられてるとかではなく、金銭面の問題だけなんですよね?
    だとしたら親孝行してあげられる期間は短いですから出来るだけ帰ってあげて欲しいと思います。

おこづかいを下さったのは交通費の分だと思いますよ。
    やはりそこが負担になって「帰省出来ない」と言われたくないんだと思います。
    また旅行を兼ねて上京も「帰って来い」と一方的に要求するわけじゃなく息子夫婦との距離をきちんと踏まえた上で会いに来るという義両親の心遣いだと思います。

• 差し引き赤字になっているのですか?

帰省時に10万円もの小遣いをくださるところを見ると、貴女方の経済状態から考えて帰省の費用が負担になっているのではと気遣い、その分をこちらで補填しても帰って来て欲しいと願ってられるからではと思います。

夫婦2人だけで東京から関西へ帰省して、10万円ももらってそれでもまだ帰省費用が赤字になるのでしょうか?そんなに掛からないのではと思うのですが。

ここまで義父母に気を使ってもらいながら、まだお金が足りないと言えば、「いったいいくら出せば顔を見せに来てよいと言うのか?まだ金額が不満なのか?」と唖然とされるのではと思いますが。

「毎回、こんな大金をいただくのが心苦しい」とでも言うならともかく。「こんなに毎回いただいて心苦しいが、しかし、全額自費負担では生活が苦しいので」と言ってみるなら言ってみればいいだろうけど。

きっと「大変だとわかっているので、帰って来て欲しいから足しになるようにと10万円を出している。遠慮せずに受け取って、帰って来てくれる方がうれしい」と答えられると思います。

• ズラせばどうかな?

お小遣い(交通費)をいただいているのに、「交通費がかかるから行かない」とは言えないでしょう。
    子供が出来たら更にお金もかかるし、交通費も増えるし、もっと行かないつもりなのかなぁ。
    年に2回でしかも交通費をくれるのに、その交通費は貯蓄のために削減するべき費用なんでしょうか?

正月と盆の交通費は高いから、時期を少しズラしたらいいんじゃないでしょうか?子供もいなくて身軽なんだし、3連休もあるしね。

• 顔出しに行ってあげて!

両親は楽しみにしているでしょうから、年に二回ぐらい帰省してあげてほしいな。
    10万円くれたってのは、間違いなく交通費分です。
    大阪まで二人で5万ぐらいですからね。
    お金をもらっているのに『お金が・・・・』という理由で帰省を断ったら嫌われますよ。
    両親は来てほしいからお小遣いをくれるんですよ。
    親孝行してあげてください。

• ご主人の実家に行きたくないから?

と思いました。
    東京〜大阪なら高速バス東海道昼特急を使えば
    大人1人往復1万円ぽっきりで行けます。
    10回往復してスタンプをもらえば,1回往復分が
    タダになります。
    夜行バスは高いし疲れますので,やめといた方が
    いいです。

『発車オ〜ライネット』というサイトで簡単に予約
    できますよ。
    自分の実家に盆だけとか正月だけとか,ご主人から
    提案されたらどう思いますか?

• 会いに行ってあげてほしい

トピ主さんは将来のことをしっかり考えてらっしゃる立派な奥さんなんだなぁ、と好感を持ちました。
    でも年に2回なら会いに行ってあげてほしいな〜。

トピ主さんのお宅、お二人フルで働いてるからボーナスなしとはいえかなりの収入じゃないですか。
    しかも毎回帰省のたびに10万のお小遣い!
    羨ましい!!
    交通費払ってもお釣りが来る額じゃないですか。
    (うちは逆に甥っ子たちへのお小遣い等出ていくばかりです。)
    たった年に2回です、是非会いに行って差し上げてください。

ちなみに私は関東在住、実家は名古屋です。
    私も実家に帰るのは基本は年に2回で、あとは中間の長野で年2−3回実家の両親と会っています。
    名古屋から親がこちらに来たのは今まで数えるほどしかありません。

我が家は新幹線ではお金がかかるので最近は車で帰省してます。
    新幹線だと我が家→東京駅→名古屋駅→実家がトータル4時間近く。
    車だとノンストップなら5時間、休憩入れて6時間。
    関西でも交代で運転されれば負担は少ないと思います。

免許がないならるなさんが仰るようにバスで帰省なさってはいかがですか?
    結構便利ですよ。

• 10万円はおこづかいじゃなくて・・・

10万円はおこづかいの名目ですが、実際は交通費として義理両親は渡しているのではないでしょうか。
    それに東京から関西では10万円もかからないですよね?かえってプラス。
    夫婦円満の為に年に2回くらい帰省してあげたらいかがですか?回数を減らすと、ピングーさんの実家には何回も行くのに、なぜうちの実家には年に1回なんだと、
    わだかまりがきっと出てきますよ〜。

• 格安夜行バスを利用

今、調べてきましたが、夜行バスなら往復一人8000円程度みたいです。
    二人で16000円。おみやげ買って2万円でOK!
    お二人で38万円の月収なら、ボーナスなしでも全然大丈夫だと思いますよ。

• 冷たいなぁ・・・

トピを読んだ正直な感想です。

帰省するたびに10万円も下さるのでしょう?
    それなのに「お金がないんです」って言うんですか?
    捕らえ方によっては、「お小遣いもっとください」って催促しているようなものですよ。

義理のご両親も交通費がかかるだろうからと気にされて、10万円も下さっているのでは?

うちも関東で義理の実家が関西ですが、休みが取れれば帰りますよ。でもお小遣いなど頂いたことはありません。

夫婦の収入が手取りで38万なら少ないとは思えませんし。
    夜行バスなり鈍行列車なり、手はいくらでもあると思います。
    羽田から神戸空港まで1万円でいけるというし。
    割引もあるでしょう。
    いろいろ手を尽くしてみてはいかがですか?

• よくわからないのですが

>気になるのが交通費です。・・・
    >この現状でこれから子供を持つ予定なので、出来るだけお金を貯めたいと考えています。
    >また前回2回の帰省でいずれもおこずかい(10万円)を私あてにいただきました。

いやらしい話ですが、東京から関西方面だったら、トピ主さんあてに頂いたお小遣いで、交通費をまかなえるのでは?

• 正月だけですが・・

うちは私たち夫婦が関東在住で、旦那の実家は熊本、
    私の実家は愛知ですが、
    結婚した最初の年から、旦那の実家へは正月のみ帰省です。夏休みが交代なんで、お盆は休みになるとは限らないからです。そのかわり正月は1週間くらい滞在してますが・・・
    1年より半年ごとに元気な顔見れて安心だし、
    年1回長期滞在より2回短期滞在の方が金銭以外の精神的な面で、気楽かも?と思うことはあります。
    同居や介護、親に援助やらしてる人たちから見れば、よほど生活が苦しいとか言うわけでもないなら、帰省くらいケチることではないとも思ってます。

• 主です

皆様、ご意見をありがとうございました。
    すごく参考になりました。

子供が生まれる前はお金を出来るだけ貯めて、子供が出来たら義両親は大喜びしてくれると思うので、そうなったら出来るだけ顔を見せに帰省したいという思いもありました。しかし、ちょうど1年前に結婚したのですが、距離の関係もあって義両親とは7回しか会っていないのです。私も口下手で緊張していたりして、それほど打ち解けきれていない状況です。もっと顔を合わせるべきという気持ちもしてきました。

親孝行・・・って良い言葉ですね。
    いただいたおこづかいは、貯金してあります。
    主人の両親の気持ちを大切に受け止めていこうと感じています。