デパート地下の食材

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ぎんねこ

最近、地元に一軒あるデパートの食品売り場に、ハマっています。
普段買うお値段に、少しプラスアルファしただけで、完璧で美味しいお肉やお魚、新鮮で美味しいお野菜、黄身の盛り上がった卵、高級で珍しい調味料が、手に入ります。
主人も子供も、いつもより微妙に美味しい、とお料理を喜んでくれます。生鮮食料品だけではなく、お隣の売り場には銀座や六本木の美味しいスゥイーツ、地元の老舗菓子などが並びます。
朝は十時の開店から、徒歩で歩いていき、夕の食材を買い込むという日が続いてしまいます。
完璧、トレビアン!というのが、私のデパ地下への感想ですが、同じような感じ方をお持ちの皆さん、デパ地下の魅力について、このトピで語り合いませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 野菜もいいよね。

関西の都市部に住んでいますが、スーパーの野菜の鮮度の悪さに長年
    不満を抱えていました。田舎育ちなもので、シャキッと感、が命なんです。
    その上値段も安くなく、3−4日も平気で店頭に売れ残っているのを見ると
    ますます買う気もそがれ野菜不足な生活に甘んじていました。
    ところが、通勤経路をちょっとはずれた百貨店の食料品売り場で、
    出会ってしまいましたよ、新鮮・おいしい・種類豊富・・・なお野菜たちに。
    しかも夕方の仕事帰りなので50円引きとか半額サービスの特典もあって
    お値段的も大満足。2−3日に一度購入しています。半額品といっても
    鮮度は近所の○○○○スーパーの定価品より良品ですから。
    それとね、果物もデパ地下は平均点高いですね。仕入ルートが違うのかなあ。
    トピ主さんの、毎朝デパ地下に通ってる姿が目に浮かんで、微笑ましくて
    つい参加しちゃいました。

• 私も好きです!

私もデパ地下大好きです。少し高くても新鮮素材で、美味しくいただけるなら、うまく組み合わせて健康的な食生活を送りたいですよね〜。調味料は少し高めを
    買います。その場合安い素材でも美味しくいただけますね。

私は主人が出張の時にうまいもの食べたという話を、さんざん聞いて、あんただけずるいわ。と出張で主人がいない時、デパ地下で料亭のお惣菜などを買ってお皿にもって、家でおいしく頂いて楽しんでいます。

あと焼きたてパンが、偶然焼きあがり時間にその場にいれば、予定外ですが並んでしまいますね。

おいしいものを見てるだけで自然と顔がほころんでしまいます。 それから芸能人の方も偶然見かけたりして。森久美子さんもデパ地下が大好きで、彼女は地下のイートインで食事するのをおすすめしていました。安いし美味しいわよと。デパ地下ライフ楽しみましょう。 

• 私もデパ地下食材売り場が好きでした

野菜でもお肉でも思ったほど高くないし、新鮮なものが揃っているし、何より家から徒歩で数分でしたので、デパ地下の生鮮食品売り場は毎日利用していました。

でも、ついついそれ以外のお菓子やケーキ等まで買ってしまいたくなるのが困りましたね。

• 魚は

魚はデパ地下で買ってます。
    スーパーや魚屋で買ってもデパ地下と
    値段が変わらず新鮮です。

• わかります!

都心で、近所に安いスーパーもないので、デパ地下で
    生鮮食料品を買うようになりました。
    確かにお値段は高めですが、品質はすごく良いです。
    はずれがないなあとつくづく思います。
    ただ、あれこれ買ってると高額になってしまうので、よく計画して買うようにしていますが・・・。

あとデパートだと、夕方の見切り品とか魚の半額
    売りとか、普通のスーパーだったら、まだ定価で
    売っちゃうんじゃないかと思うようなものでも
    安くなってたりするので、夕方を狙っていくようにしてます。
    毎日行ってると店員さんとも親しくなって、量り売りのものなどサービスしてもらえるし、結構お得ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 今までは車で20分、電車なら10分

かかるデパ地下が一番近かったので、なかなか買いにいけなかった(しかもすごく混んでる!)のですが、一年ほど前に近所に大型ショッピングモールに某デパートが参入し、それを機に頻繁に買いにいくようになりました。

とにかく野菜・お肉・お魚は新鮮で、みずみずしいです。子連れなのですがゆっくり買い物できるのも魅力。調味料も見たことのないのがたくさんあるし、チーズを買うにも多彩でうっとり!です。確かに少々お高いですが、味は本当にワンランク美味しいですね。お魚で特にそう感じます。一旦食卓に出すと好評なのでスーパーなどで買えなくなりました。
    主人が出張などでご飯を作るのに頑張らないでいい時は、そこでお惣菜を買うのですが、本当に目を奪われます♪見てるだけでもハッピーなデパ地下大好きです♪

• 今日も行ってしまいました。トピ主です。

銀行回りをした後、時間があったので、デパートまで回り、今日もデパ地下に行ってしまいました。
    特売品や組み合わせを考えれば、いつものお惣菜の予算に、七百円か、八百円多く支払うだけで、三日分の食材が買えました。
    その場の雰囲気で、飛びついて買ってみると、いいように思います。
    一応、セールのご案内DMの食品コーナーはチェック。静岡県吉田町産の鰻の蒲焼が特売。と、いうわけで、今夜は鰻です。
    ほっこり美味しそうな新じゃがに、愛知県産の国産ブロッコリーがなんと、百円。
    今朝は、庭の豊後梅が咲いたし、こいつは春から、縁起がいいわい、と思いました。

• わたしも!

私もそういう食生活を送って、12年になります。
    デパートの地下の食材って本当に「はずれ」がありません。特にお魚はデパートに入っている大手の水産業者のものを買います。鮮度も違うし、季節によっていろいろな種類が手に入り、料理意欲も湧いてきます。チーズ専門店とはかれこれ15年くらいの付き合い。お豆腐屋さんもかな。ワインの品揃えも、手ごろなものから特別な日の1本まで料理と予算に合わせて買えますよね。

まあ、食道楽な夫婦で、私は専業主婦、子供がいないのでできることだと思っています。実際共働きの時代は、私の帰りが遅かったので、出来合いの惣菜や持ち帰り寿司や宅配ピザばっかりでした。ちなみにいわゆる「デパ地下」惣菜には全く関心ありません。だって美味しくないんだもの。外食しても「美味しいなあ〜」って実感できるお店はとてもお高いので行きません。

• デパートの店員さんの笑顔が素敵

強風の金曜日、パソコンのマウスを買いに東口に言ったついでに、またデパートに行き、土日の食材を買い込みました。
    皆さんのおっしゃるように、お野菜が良いですね。春野菜を何品かと、海老や鰤を買い込み、明日の晩は天ぷらです。この間、海老を買い、エビフライを作ったら、ものすごく美味しく、これは品物が全然新しいんだよ、と夫と言っていました。
    日曜日は宗像牛のすね肉が、百グラム300円だったので、カリフォルニアワインとトマトピューレを買い込み、ビーフシチューを。
    予算は大体守れたので、良い買い物だったと思いますが、何もかもと欲張らないのが上手い買い方。
    ワイン売り場の店員さんの、お荷物が一杯ありますが、大丈夫ですか、とニッコリ微笑まれたのが、なんとも美酒のようで、とっても素敵でした。
    やっぱり、デパートは最高!また行きたくなってしまう。

都心からのデハート便り、あたたかい書き込みをありがとうございました。
    では、また、デパ地下で。アデュー。

• 私も大好き〜

昨今24時間営業のスーパーとか、夜11時まで営業のスーパーが増えて、便利なんだけど半額セールなんかが少なくなりましたよね。
    デパートのお魚売り場はホント穴場。
    20時には閉店するから、高級なお鮨もお刺身もぜーんぶ半額、更に保冷剤も店員さんが入れてくれる。
    野菜だってそんなに高くないし。
    老舗の和菓子屋から洋菓子まで揃うし、美味しい梅干の種類も豊富。

サイコー!

• 私も大好き

デパ地下の生鮮売り場は最高ですね。
    私は生まれも育ちも大阪で梅田まで自転車で行ける距離に住んでました。
    しかし結婚をして大阪の郊外に住むようになってデパートに行く機会がめっきり減りました。しかも郊外って大型スーパーしかなくそこで買い物したときにお野菜やお肉やお魚の鮮度の悪さに愕然としました。。。しかも高いんです。
    あ〜〜○急百貨店、○神百貨店のデパ地下に行きたい病にかかってしましましたよ。

夫はデパ地下って高いイメージしかなかったらしく行ったことがなかったようなので連れていくとすっかりはまってしまい今ではおいしい魚が食べたいと言ってデパ地下に行こうと誘ってきます。
    近所のスーパーで買うより断然安く確実にいいものが買えるデパ地下は素晴らしいと思います!!!

• 魚売場が好き!

ぶ厚くて脂の乗ったおいしそ〜な切り身を見てるとたまりません・・・。味噌漬になった切り身や、小さいパックに入ったたらこや甘エビも、手軽に食べられていいなぁ。
    ちょこっといいお値段でも確実においしいんですよね〜。

ただ、買ったら急いで電車に乗って、まっすぐ帰らなきゃいけないので気ぜわしいです。近くにお住まいの方が羨ましいです。

• わかります。

アメリカ在住ですが、日本に帰ると必ずデパ地下に行きます。ああ、日本に帰ったと実感します。こんな食材の豊かなところは私が住んでいるところにはありません。
    フルタイムで働いているので、デパ地下があったらどんなに便利だろうと思うことがしょっちゅうです。

• お上品に買い物してみたい・・・

デパ地下、大好きですが、田舎暮らしです。
    子供の頃、親戚のいる都会に年数回行ってたのですが、もう、毎回、目もキョロキョロですが、鼻腔全開(笑)

悲しいかな、大人になっても、姉弟揃ってパブロフの犬状態・・・
    弟達のお嫁さんも「うちの旦那はデパ地下好き〜」と言ってます。(笑)
    弟達は都内なので、羨ましい・・・。

私も出張で首都圏に行くと、最終便で帰るので、都合がつくと晩御飯や夜食をデパ地下で・・・。フライトで持ち帰ります。なので、当然予算オーバー(笑)少ない時間で買い物なので、たいがいのデパ地下、歩き方決めています。(有職主婦色強いですよね。)

魅惑のデパ地下でございます。

ぎんねこさんの天ぷらといえば!横ですが、昨夜、実家の母が裏山で取れた山吹を天ぷらにしてくれました。春の味〜。

美味しいものは幸せの時間をくれます・・・

• 生鮮品以外にも

お茶(日本茶も紅茶も)やコーヒーや調味料も良いものが手に入れられますよね。
    私の行くデパートはお醤油やお味噌も専門店が入っていて、店員さんに好みを伝えて選んでもらえるし、量り売りのものは美味しく食べられる少量だけこまめに買うようにしています。
    献立のメインは決まったけど、サブがどうも…という日はサブだけお惣菜を買ってしまうことも。
    夫婦2人だと煮物を作り置きしても食べずに処分してしまうこともあったりするので(主人が例えサブでも週に何回も同じおかずが出るのは嫌と言うので)、美味しいものを少量買えるのは便利です。
    お金に関しては、美味しいんだから文句はありません。