お惣菜買って悲しかったこと

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ふじっこ

今日久しぶりにデパ地下でお惣菜を買いました。
超有名店で店員さんに「かぼちゃとさつまいものサラダ」を200gお願いして買ったのです。

家に帰ってさあ食べるぞ!という時になって
さつまいもしか入っていないのに気付きました!
どちらかというとかぼちゃが食べたかったのにー!!!
たまたまさつまいもがかたまっていた所を店員さんがすくったのでしょうが、、こんなことよくあるのでしょうか?
みなさん経験ありますか?
高いお惣菜なのでショックでした。。(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 茶わん蒸し

お惣菜売り場で「茶わん蒸し」と「えび入り茶わん蒸し(50円高い)」が売られてました。えび好きの私は奮発してえび入りを購入。
    レンジでチンして暖める方法が上フタにかいてあったのでその通りに加熱した所、「ボフッ」と音がして小さな小さなえびがひとつ器から飛び出して落ちてしまっていました。「ああ、せっかくのえび・・でもひとつだし。ま、いっか」と落ちたえびはゴミ箱へ廃棄。
    いざ茶わん蒸を食べだすと食べても食べてもえびの姿は見当たらず・・・・。「え〜!!!エビってさっきのあのちびっこいのだけなの〜?!」泣けました。捨てないで食べればよかった・・・(オイオイ)

• エビと野菜の…

サラダを150グラム買ったのにエビは二尾申しわけなさそうに野菜のカゲに隠れておりました
    二度と買いません
    電話してやろうかと思ったけどアホらしいから止めました(笑)

• 苦情すべし

先日ここでこれを買ったんだけど、さつまいもしか入ってなかったのよ、これはさつまいもサラダなんじゃないの?本当にかぼちゃも入っているの?と聞かれてみては如何でしょうか。なるべくなら責任ある立場そうな店員さんを選んで。
    超有名店だからこそ、ひとりひとりのお客さんの苦情にはちゃんと応じて欲しいなと思います。

• ローストビーフサラダを

200g買おうとして、店員さんが最初によそった量が多かったので、減らすときに肉ばかり戻そうとするのを「肉ばかり減らさないでください」と注意したことがあります。あ〜私って立派なオバサンだ…と自覚しました(苦笑)

• 悲しいですよねー

私だったら勇気を振り絞ってお店に文句言っちゃうかも。「お芋しか入ってなくて悲しかったですう」って明るく。それで「そうですか」で済まされたら、そのお店では二度と買わないですね。普段は気の弱い私ですが、食べ物の恨みは大きいです。言わないとずっとモヤモヤ引きずっちゃいそうで・・・。

私はおにぎりでありました。
    「梅干しのおにぎり」を買ったのに、食べても食べても梅干しは出てこず・・・。結局中身なしのハズレ。でも気が弱くて苦情を言えないまま何度かそのおにぎりを買い続けていたら、ある時「梅干しおにぎり」の中から梅干しが二個も出てきました・・・。それで腹の虫は収まりました。

トピ主さんがハズレだった日、「なんかカボチャばっかりで嫌だわ〜」ってガッカリした芋好きさんがいたかもしれませんね。(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっとだけ愚痴らせて

はい、ありましたよ。デパ地下の、計り売りの惣菜やさんで。
    お題は「芝エビとブロッコリーの中華炒め」
    開けてみたら、ブロッコリーが入ってなーい。
    大・大・大好物なのに!

ショーケースのは、ブロッコリーがごろごろしてて、
    いかにもヘルシーで美味しそうだったので残念。
    主役のエビが入ってなかったら、もっと悲しいけど。

だいたいね〜(まだ怒ってる)他の具はタケノコ、にんじん、きくらげなんだから、彩りが悪いでしょうに。センス無いなぁ。忙しいのはわかるけど、事務的なのよねー。

なにもそれぐらいで、って言われそうだけど、ほんとに小さな事で咄嗟に言いづらいからこそ、後で気になるんですよね。

それでもデパ地下惣菜好きなので、
    包装する前に容器の中身を見せてもらってます。
    お目当てのが入ってなければ、追加で入れてもらいます。
    量り売りなら問題なしですね。

• いちごだいふく

あんこが苦手な私は和菓子をめったに食べないのですが、
    季節限定でせっかく美味しい苺が入ってるので食べてみて…と
    言われて初めて食べたのに、なんと苺が入ってませんでした。
    「ただの大福じゃん!」と怒り狂いました。笑

• デパチカ苦情

言った者勝ちですよ!
    私はパンを買って、家に帰ったら数が違う事がありました。
    対面式のパン屋で、自分でトレーに乗せるところではありません。

家からそのデパートに電話をしたら
    遅くなりますけど・・・・と言って持ってきてくれた事がありました。
    しかも売れ残りまでたくさん・・・・

面と向かっては言いにくいかもしれませんけど
    電話をして伝えるのはいいと思いますよ。
    そこから先は、お店によってどう対応してくれるか分かりませんけどね。

• 苦い思い出

観光地でよくある屋台のタコヤキを買って食べたらなんとタコが入ってなくて唖然としたことがありましたよ!
    一個だけでなくみ〜んなタコなしだったのでさすがに文句を言おうと思いましたがタコヤキを焼いてる人が怖そうな顔をしてたので泣き寝入りしました。
    本当に悔しくて忘れられないです。トピ主さんはちゃんとしたお店で買われたのだから苦情としてではなくやんわり訴えれば謝ってもらえそうな気がします。
    思い切ってそこで同じものを買ってみてはどうでしょうか?サービスしてくれるかも・・・。

• あるある〜。

店員さんがよそってくれるとき、つい厳しい目で見てしまう私は食い意地が張ってます。
    「良いとこ下さい(笑)」って言った事もあります(苦笑、汗)。
    その後、自分を恥じました。

• ただの里芋

自分ではなかなかつくらない、里芋の煮物。「とりそぼろあんかけ」の里芋煮、是非食べたいと夫が言うので、買いました。うちに帰ってきて、容器をあけると…
    なんとなくあんをまとった里芋が3つ入っているのみ。
    とりそぼろあんかけは何処に。ただの「里芋煮」でした。がっかり。

• 私はそういうこともあるさと思います。

デパ地下だと、1ロットあたりの製造量もかなりのものだと思います。それを、かたよりなく混ぜ合わせるのは至難の業だろうし、程よく混ざっても、何十キロ、何百キロのうちの200g、こんなこともあるさ、と思うようにしています。

起こるか?ときかれれば、100%完璧な商品なんてまずありえないので、どこかでトピ主さんのような目にあってる人は必ずいます。発生率が1%だろうが、0.00000000001%だろうが、1件は1件ですから。

それでね、対処法としては対面式なら入れてもらうときに、「かぼちゃ大目に♪」ってお願いしてみてはどうでしょうか。「かぼちゃだけ」だとむずかしいかもしれないけど、これを多めにっていうお願いは結構聞いてもらえますよ。(単価の高そうな具材はわからないけど。)対面式ならあとに大抵「これでよろしいですか?」と聞かれるからそれが相互チェックの場なので、そこで最終調整。

自分はクレーム言った者勝ちって思えない(クレームを言うことが疲れるし、後からわざわざ届けてもらうと申し訳ない気持ちになる。)タイプなのでそうしています。

あと、かぼちゃは柔らかいから混ぜるときにつぶれちゃったのかも。

• 図々しい、オイラ

私は、言ってしまう方ですね。

パックにつめてもらう時に、「あ、そっちの大きいの入れて」とか、「なんか、具のバランス悪いんだけど」などなど、バシバシ言います。
    いや〜な顔される時がありますが、平気です。
    だって、お金払うのも、食べるのも私。
    何が悪いんじゃい、って感じ。(ああ、オバタリアン…)

あ、一回、「お客様、こちらで適当に詰めますから」って、こ生意気な女店員に言われた時、「え! アンタんとこは、適当に客あしらいするの!!?」って大きな声で言ってやりました。
    そうしたら、上役の方が来て平謝りでしたが。
    盛り付けくらい、きちんと教えろよって。

• あるある〜

「ある〜」とはいってもデパ地下ではなく
    ファミレスですが・・・(恥

「春キャベツとベーコンのパスタ」を頼んだら
    具がキャベツしか入っていませんでした。
    さんざん迷った挙句、言っちゃいました。
    「入っていないようなんでぇ〜」って。

すぐに取り替えてくれ、持って来てくれたものには
    ベーコン一杯入ってました(笑)
    やっぱり言ってみるとスッキリしますよ〜。

• 昔は言えなかった

もしトピ主さんと同じことがあったら。
    10代後半〜30歳くらいまで・・・多分何も言えなかったと思います。
    今なら、電話してまでは言わないと思いますが、次に行った時に
     「この前買った時、楽しみにしていた具が入ってなくてガッカリだったんですよぉ。今回は入れてくださいね!」って一応言うと思います。

先日も居酒屋さんで注文したサラダがあまりにも新鮮な野菜じゃなかったので、お皿をさげに来た時に一応言ってみたらその分は無料にしてくれました。
    年取ってきてだんだんと図々しく言えるようになってしまいました。

• たかこさんすご〜い

私は、わりと人目を気にするタイプなので
    クレームっていえません。
    万一、テレビに、自分の姿が流れても
    恥ずかしくないかどうかが、行動の基準です。
    ですので、悔しい思いいっぱいしてます。
    なので、たか子さんみたいな人が
    バシバシクレームしてくれると
    ああ、代弁者様〜〜〜って
    思います。

• いやいやいや…

ただの図々しい、オバハンなんです。
    「ああ、こっ恥ずかしい!!」って、後になって身悶えすること、多数です。
    なのに、言わずにはいられない、この性格。
    今日も、コンビニで、暖かいペットボトルのお茶と、チョコを一緒の袋に入れようとしたバイトちゃんに、
    「溶けたチョコって、マズイと思わない?」って、チクリとやってしまいました。
    この性格、なんとかならないの…(泣)

• 言った事あります。

惣菜ではありませんが
    袋に入った飴でありました。
    ぶどう・もも・オレンジの飴が袋に入っているというだったのですがその日は何だか喉がイガイガしてぶどうが食べたかったのですが他にぶどうだけのはなくそれを買いました。
    期待してぶどうを探すとない!
    え?と思って全部出してみたら1個しか入っておらず
    他はももとオレンジだらけでした!

電話して送って送料と代替品プラス別の喉飴を送っていただきました。

ケチくさいかなぁとは思いつつ・・・。

• あります、あります〜

デパートのちょっと高めのレストランでランチをたのんだところ、サラダに入ってるはずのキハダマグロのカルパッチョ風が入っていませんでした。同じものを頼んだ夫のには3切れ入ってるのに!しかも魚好きの娘のために頼んだメニューだったのですかさずいいましたよ。にっこりしながら。すぐに取り替えてデザートを多くしてくれました。

先日は近所のマックでテイクアウトして帰って、さぁ食べようとしたらパンケーキのソースが入っていませんでした。これまた娘の分だったので(子どもは我慢できないし)クレーム言うだけでもと電話したら、新しい温かいパンケーキ付きで家まで持ってきてくれました。申し訳ないなぁとも思うけど、対応がいいとまたあそこで買おう(食べよう)って気になりますよね。

でも、こんな私も30台になるまでは言えなかったなぁ。

• デパ地下じゃないけど

もっと安価な某お弁当チェーン店で、シュウマイを1パック買いました。

一口たべたら、消毒液の味がしました。
    ベェ!!と、とっさに吐き出して、残りは全部捨てました。

6個入りで150円程度と安かったし、近所だから行きづらくなるのもなぁと思って、泣き寝入りしました。

もちろん二度とそこでシュウマイは買いませんが。

• ありがとう、たかこさん!

なかなか文句が言えなくて、たいていの場合、がっかりしておしまい、ということが多かったけれど、たかこさんの発言ひとつで、今までの嫌な思い出、すべて吹き飛んだ気がします。ほんと、すっきりしました!

• お惣菜じゃないけど

ロンドンのスーパーで12個入りの卵を買い、家に帰って開けたら10個しか入っていなかったことがありました。
    紙のケースに入っており、買う時には気付かなかったんです。
    「それくらい良いじゃん」と笑う夫を横目に、苦手の英語で苦情の電話をしましたよ。
    夫には、「普段は英語を話せないのに、苦情だけは何が何でも言うその執念がスゴイ・・」と、呆れられましたが。
    翌日足りなかった卵2個をしっかり取りに行き、すっきりしました〜。

• 自分で 作りましょう

デパ地下ではないのですがどうしても言いたくて。読んでくださぁ〜い
    もう幾日も車での長旅、稚内で焼きソバが食べたくコンビ二で買いました。
    焼きソバの上に小さなキャベツの切れ端がたったの三切れ。
    その時、「デパ地下だ〜」叫んでいました
    序に紅生姜、お肉、ノリの影もなし、ソース味のみ
    その後、我が家の焼きソバはソバよりキャベツたっぷりに
    でも思い出しますぅ! 

• 礼儀正しく毅然と

店側にとって苦情は汚名挽回の最終チャンスです。
    二度と使われなかったり、悪評が広まるよりは、苦情に丁寧に対応させて頂き「なかなか丁寧な店じゃん」と見直してもらう方が、はるかに有り難いです。

ただし口汚く怒鳴ったり、購入以上の物を要求すると即常習犯と判断されます。
    以後入店する度に間違いなく「まるクー入店」と売り場中に内線が回るでしょう。
    友達がバイトしていたスーパーでは、常習犯が入店すると特定のBGMを流していたそうです。

苦情は正当な権利で、ゆすりたかりではないのですから、ごくビジネスライクに堂々と「○日の○時ごろ購入したイチゴショートにイチゴが乗っていなかったので、取り替えていただけますか?」とか「さつまいもサラダと間違われたのではと思うのですが、確認していただけますか?」と話せば、店長がぶっ飛んで行きます、きっと。

レシートがあれば良いですが、なくても大丈夫。
    たいてい不良品は「お手数でなければそちら様で御処分お願いします。ご無理であれば新しいものをお届けに参った際に引き取らせて頂きます。」と言われますので、食べちゃって下さい♪

• あるある(笑)

私も某有名デパ地下で
    おこわをつめてもらって帰りましたが
    開けてみると私の注文したものと違うものでした。
    帰宅したのが閉店前だったら電話したかも
    しれませんが20時過ぎてたので…残念!(笑)

• トピ主です

みなさん、お返事ありがとうございます!!

いろいろな体験やアドバイスまで参考になりました。
    同じ失敗をしないように何かあった時には今後はお店に連絡しようと思います。
    そしてお惣菜を買うときは店員さんの盛り付けを監視しようと決めました(笑)

まだまだみなさんの体験談等楽しみにしております。

• 素敵ですね〜

普段は手作り派さんや、たかこさんのレス面白かったです!

羨ましいな〜私はそういうの全く言えないんです。
    お二人みたいに明るくビシッと後腐れないように言えるようになりたいです!

• 某ファミレスで

【牡蠣ときのこのリゾット】を注文したら
    牡蠣が1個も入っていませんでした。
    牡蠣が好きだから注文したのに。

ホール係の女性に「これ、【牡蠣ときのこのリゾット】なのに
    牡蠣が入ってません」と言うと、
    その人は困った顔で「袋から出して温めるだけなので」と。

いや、そんなことはわかっていますが、そういうことじゃなくて…と
    絶句していると、店長らしき人が飛んできて
    「すぐにお取り替えします」

3分も経たずに再び運ばれてきた皿には、牡蠣が山盛り。
    いったいどこから流用したんだ?

• 唐揚げ生

大好きな唐揚げ、見た目はサクサク、
    中身は赤いお肉で思いっきり生、な状態だったとき。

二度とそういう店では総菜買わない。