• ホーム
  • 働く
  • 来客にコーヒーを出すのを控える時って?

来客にコーヒーを出すのを控える時って?

レス32
(トピ主0

キャリア・職場

ヴョウ

私の職場では来客があると昼間はコーヒー、
夕方以降はお茶を出しています。
ある日午前中にコーヒーをお出ししたところ、
「お昼前なのに・・・」と苦笑されてしまい
ました。
午前中のコーヒーというのは一般的ではないの
でしょうか。みなさんの職場ではどうされてま
すか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰に苦笑されたの?

職場に来客があってお茶を出すように頼まれた時には、私の方から頼んできた相手に「お茶とコーヒーとどちらを入れましょう?」と聞きますよ。
    もし突然、お客さんが訪問してきて聞けない場合には時間帯に関係なくコーヒーを入れますね。

午前中のコーヒーは全くおかしくはないと思いますが、今回のトピ主さんのケースは「お昼前」ということなので、(12時前ですよね?)私だったら何も出しませんね。

• ええ?

私はコーヒーを出すのに時間は決められていないと思います。

朝からコーヒーを出す場合もあります。

飲む人それぞれだと思いますが・・・

• え?いけないの???

もう何年も来客にお茶を出していますが、
    午前中にコーヒーを出して何か言われたことはありません。
    何度も顔を合わせているお客様が夕方近くに来た場合、
    もしかしたら他でコーヒーを何杯も飲んでいるかなと思い、
    「コーヒーと緑茶、どちらがいいですか?」と聞くことはありますけど。

どうして午前中のコーヒーはダメなんでしょうか・・・
    私も知りたいです。

• なぜなの???

私は朝から夕方までコーヒーばかりです。気分で紅茶の時もウーロン茶の時もハーブティーの時もあります。あっ、すいません。何が好きかぢゃなかったですね。

>「お昼前なのに・・・」と苦笑されてしまい
    ました。

ぜんぜんまったく理解できません。私も知りたいです。

• 5W1H

>「お昼前なのに・・・」と苦笑され
    たのは誰でしょう?
    それが、お客様だったら
    話(問題)が違ってきますが、
    社内の人であれば、お局であれ上司であれ
    「会社内常識」の範疇です。

ちなみに弊社では
    いつ来てもコーヒーです。
    給湯室がないので、仕方ありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一般的にというより臨機応変に

今まで働いた職場では全て午前中はお茶、午後の食後以降はコーヒーをお出ししていました。(年配の方には午後もお茶にしていました。)といっても決まりはないと思います。もしかしたらマナー上は何か決まりがあるかもしれませんが・・・。そのお客様の中では「コーヒー=食後」というイメージだったのではないでしょうか。

• な、なにぃー!

出されたものに難癖つけるなんてヒドイ!

私も独身時代は散々お茶だしやら何やらやってきましたが、普通はコーヒーが苦手な人だってなかなか言えないものですよね。それと、お茶だし一つでも庶務担当(雑用)係の腕の見せ所だったりするし、お茶だしのお願いの仕方で上司の部下への気配りが伝わったり。

でも、相手に聞ければ聞くのが一番ですよ。

「お茶にしますか?コーヒーにしますか?」
    これは答えにくい人もいるようです。
    「コーヒー<が>良いですか?」
    これだと苦手な人も断りやすいようです。
    「お茶<で>良いですか?」
    お茶以外の要求はしてきませんよ。
    聞けないような大物来客者(好き嫌いの情報ナシ)の際は、担当の上司にこそっと聞いちゃう。大抵、上司から直接聞いてもらえますよ。

ちなみに、トピ主さんの社内ルールも別段常識はずれではないと思います。ただ私ならその人には二度とコーヒーは出しません。

• 11時半を過ぎたら

コーヒー好きが多いので殆どがコーヒーですが、唯一AM11時半を過ぎたらお茶を出すようにはしています。
    ご飯の前のコーヒーはキツイかな?と思って・・・。

• 時間による

一日中コーヒーを出しますけど
    11時半過ぎたらコーヒーは出しません
    来客には昼食のお弁当ををお取りします
    >「お昼前なのに・・・」と苦笑されて...
    午前中だからお茶を要求したわけではなくて
    食事を用意しないなんて気が利かないと言われたのでは?
    夕方5時半過ぎにいらした方にはコーヒーでなく近くの店にお席を予約します

• 午前中だから

というよりは、お昼前というのが引っかかってるのかなあと。
    お昼前ということはすきっ腹にコーヒーということになりますよね。そうすると、胃が弱い人なんかだと胃が痛くなってしまうんじゃないでしょうか。多分そのお客様はそういう方だったんじゃないかと。

どちらにしても、コーヒーと言うのは割と好き嫌いがあって飲めない方もいらっしゃるので、出す場合は一言聞いたほうがいいと思いますよ。

• 想像ですが・・・

わたしもコーヒーを午前中に出してはいけない、なんて初耳です。
    でも「お昼前なのに…」という発言を考えてみました。

もしかしてその「お昼前」って、午前中という意味ではなくて、「お昼ご飯前」という意味だったのかな、と思いました。
    それって、ギリギリ12時前とかだったのですか?だとしたら、その人お腹空いていて、すきっ腹にコーヒーなんて…って思ったのかもしれませんね?

周囲に、「コーヒーは好きだけれど、出されたおやつが薄味(あるいは繊細な味付けのもの)だったら、それを味わうためには紅茶の方が良い」と言う人や、「コーヒーは味がきついので、場合によっては他の味を台無しにする」と言う人がいます。
    もしかしたら、そのお客様も、「お昼を食べる前はちょっと…」と思われたのかもしれませんね。
    「食後のコーヒー」とは言いますが、「食前のコーヒー」とは言いませんものね。

あっ、でも、本当にお昼前にはコーヒーを出してはいけない理由がある場合は、どなたか、わたしにも教えてください!

• これからすぐ食事 だったのでは?

「すぐ昼食だから飲み物(特にコーヒーの様な嗜好品)は要らない」って仰る方、結構多いですよ。
    会食のために夕方会社に立ち寄っただけのお客様も、こう仰る事が多いです。
    食事前の嗜好品を好まれない人もいれば、いつ何時も飲み物が欲しい方もいる。
    微妙な時間帯は、対応する上司にどうすればよいか聞いてみればいいんです。
    あとは経験と機転で頑張ってください。

• もう1回考えました

独身OLさんのレスを読んでもう一度考えたのですが・・・

独身OLさんがお昼前の来客にお茶を出さないのは、
    これからお昼ご飯を食べるのに、
    飲んだらお腹いっぱいになるから?っていうことでしょうか?

この意味合いからだとコーヒーがダメなのではなく、
    お昼前だから飲み物はいらないよ、っていうことなんでしょうね。

• お腹がすいてた?

恐らくお昼ごはん前でお腹がすいてたのでしょう。
    すきっ腹にコーヒーを飲むと刺激が強すぎて胃が気持ち悪くなるんじゃないですか?
    私の会社では無難に最初は煎茶、そして時間が経てば紅茶にしています。
    コーヒーが嫌いな方は割といるみたいです。
    ただ、そのお客様、会社を訪問しておいてそのセリフは失礼な方ですねー。

• コーヒーよりお茶が「無難」

午前中は何でダメなんでしょうね。仲間由紀恵や所ジョージの立場ないじゃん。
    その逆(午後のコーヒー)は言われたことがあります。
    眠れなくなるそうです。子供みたい。。。

私も聞ける状況なら
    「何をお持ちしますか?」とご意向をうかがいます。
    時間とは関係ないのですが、ご意向なく無条件にお出しする場合にはお茶の方が「無難」だと思います。
    理由
    1.コーヒーを好まない方も多い。

2.コーヒーは、シュガー・クリームの封を開けてカップにいれてかき回す。
      という作業が伴い、気心のしれた者同士の雑談程度ならなんてことないのですが、緊張感のある場で込み入った話をしながらだと結構な負担です。
       特に男性は同時に2つ以上の作業が苦手ですし。(苦笑) 
       片づけの際、本来はそうでない人がブラックで飲んでいた。なんて経験ありませんか?
    その点、緑茶なら目をつむっていても片手で飲めます。

3.書類が広がっている机ではコーヒーより緑茶の方が場所を取らない。

かと言って「こうだからこう」ではなく、空気を読んで臨機応変に対応しますが。

• 空腹時だから?

コーヒーや緑茶のようなカフェインが多い飲み物は、空腹時を避けて飲んだ方がいいと聞いたことがあります。
     レストランなどで食事をした時も、そういった飲み物は大抵食後に出ますし。
     午前中だったということなら、ちょうどお腹の中も空っぽに近い状態だったろうと思います。
     でも多くの人はそれほど気にせずに飲み物を出したり、または自分から飲んだりしていると思いますし、私もわざわざ苦笑まじりに人に指摘するほどのことだとは思えません。
     …ところで「苦笑した」のはお客さまですか、会社の方ですか?

• ぱふぱふさんと同意見ですが

食事前(や空腹時)にコーヒーは、ちょっとキツイかもしれませんね。

私は気を使って聞きますが、自分が出された側なら
    相当親しくない限り何も言いません(言えません)。
    でもかなり親しい人になら、空腹時にコーヒーはキツイ人もいるって教えるかなー。それでも飲むけど。

• 「その人の常識」と覚えておく

一般的にそういうことは特に無いと思うので「その人はそう考えている」と覚えておき次回からはその人には午前中には出さないようにするといいと思う。

以前、他企業と共催でホテルの会議室で「先生方を招いての検討会」を持った時、ホテル側にコーヒーを出してもらった。コーヒーの後、お茶を出すという段取りでした。

ところが先方企業のエライさんが「コーヒーというものは水と一緒に出すのが常識だろう!(俺に恥をかかす気か)」と部下を激しく叱り付けているのを聞いてビックリ。
    普通のコーヒーには別にそんな決まり無いと思う、喫茶店なら確かに水も出て来るが。

しかし「いえ、これで別にマナーに反してないと思いますが」などとその人と議論しても仕方ない、いずれにせよ、その人にとっては激怒するぐらい大問題だとわかったので、すぐホテル側に水をお願いし、次回の会議の時は始めから水と共に出してもらうようにしたらご機嫌で、根は悪くない人なのだなと思いました。(笑)

• お昼直前だった?

特に時間で飲み物が決まっているとは思いませんが、
    「お昼前なのに・・・」は、「お昼ごはんに行こうとしている時だったのに」という意味ではないですか?

ちょっと早めだけど、打ち合わせしながらお昼にしましょうか?って会話をしている時に、トピ主さんがコーヒーを持って来たので、飲まないのも悪いし、、、って感じじゃないでしょうか。

いや、あれこれ考えるより、その場にいた人に聞くのが手っ取り早いですよ。「この前、コーヒーを出した時に、お昼前なのにって言われたんですが、午前中にコーヒーを出すのは良くないのでしょうか?今後どうしたら良いですか?」って聞きましょう。GO!

• 苦手だったのでは?

私はコーヒーがあまり好きではありません。が、訪問先でコーヒーが出た場合は、『お茶にして欲しかった…』と心の中で思いつつもがんばって頂きます。

でも、連続で出たり空腹だったりすると、後ですごく胃が痛くなることがあります。たいがい具合も悪くなります。

なので、その方もそういう体質で、「お昼前(で空腹)なので(遠慮したい)… (ごめんなさいね…)」と言ったのではないかと推測してみました。苦笑ではなく、困り笑いっていう感じですね。

来客に出す場合は、はじめに尋ねるか、お茶のほうが無難だと思います。コーヒーが苦手な人は、味ではなく体に合わない場合もけっこう有りますので。

• 考える余裕があるとしたら・・。

会社も暇じゃないので、いつもいつも考えてお茶だしの種類を変える余裕があるかどうかですけどね。・・。

昔営業で外回りをする仕事をしてた時は、何件も廻ってお茶出されてる時、コーヒーが出てくると「やめてー」と思いました。続けざまに何杯も飲みたくないですから。

これからあちこちまわる予定のある方→お茶。
    ゆっくり時間とって歓談する方→コーヒー
    でどうでしょう。
    はじめにお茶をお出しした方で、お話が長引きそうな場合、時間を見てコーヒーや紅茶をあとでお出しすることもあります。

• 第3秘書さんに質問です

>来客には昼食のお弁当ををお取りします
    >食事を用意しないなんて気が利かないと言われたのでは?
    >夕方5時半過ぎにいらした方にはコーヒーでなく近くの店にお席を予約します

とありますが、これはどのような役職のお客様に対してでもですか?
    豪勢な会社ですね・・・
    あらかじめランチミーティングをすると言われていれば
    お昼の用意はしておきますが、そうでない限りはしないですね。

• ちなみに

僕は極度の空腹のとき、タンニンの強いもの(紅茶や緑茶)を飲むと、気持ちが悪くなり、吐きそうになります。
    だから、昼食前だからお茶を出していれば絶対安心ということでもありません。
    要は単に個々の事情ですよね。

なんにせよ、ぼそっと小言を言った人間が非常識であるのは間違いなさそうです。

• 深く考えたことなかったので

たしかに考えてみるとお昼前の空腹時のコーヒーは、ちょっとキツイかもしれませんね。
    あんまり考えたことありませんでした。

私は午前だろうが午後だろうが3時の一服だろうが、お出しするのは、お茶ばかりです。
    何故って?会社が茶どころで有名な場所だもので・・・。

• >ペッパーさん

>独身OLさんがお昼前の来客にお茶を出さないのは、これからお昼ご飯を食べるのに、飲んだらお腹いっぱいになるから?っていうことでしょうか?

そうですね。
    私だったら昼食前にわざわざ飲み物は飲みませんし、他の人もだいたい同じかな、と思うので。
    さらに言えば、お昼前に訪問してきたお客さんはたいていすぐに帰るので、お茶やコーヒーを出す必要はないよね、との理由もあります。
    また、お客さんにお弁当をとってうちの会社で食べてもらう場合も、お弁当とお茶を一緒に出して食べ終わった後にコーヒーを出すのが一番良いかな、と考えるのでやはり「お昼前」なら何も出しませんね。

「お昼前のコーヒーがおかしいと言われた(お茶の方が良かったのに・・・と言われた)」のか「お昼前に飲み物を出す事がおかしいと言われた」のかが、トピ主さんの文章からは読み取れなかったので勝手に推測した訳です。

• 食前にコーヒーはちょっとね

昔の日本ではコーヒーはハイカラで高級な飲物だったから、もてなしはコーヒー、っていう発想はどちらかといえば年配の世代に多いですね。お店でコーヒーは有料だけど日本茶は無料。

私はコーヒー、お茶、どちらか希望を聞くのがいちばん丁寧で親切な応対だと思います。ただ、そうすると遠慮される方が多いので、>黒汁さんのように言葉遣いで気を利かせるのが賢い。

コーヒーが苦手な人は結構多いです。(胃にこたえるとか、過敏とか。)コーヒーは水を添えることにこだわる人の話、それってある種の人にはとても親切な配慮です。
    トピ主さんの客は、昼食前にコーヒーとは?ということでしょうね。

日本茶も濃いものはカフェインも多く、あちこちで何度も飲むとしんどくなる人もいる。だからほうじ茶とか、とにかく軽いものを用意して、コーヒーとどちらがいいかお尋ねする、なんてのが良いと個人的に思っています。

• すき腹にカフェイン?

空きっ腹にカフェインは胃に悪いらしいです。
    だから気の利くコーヒー専門店では、時間帯によって濃さを微妙に調節するらしいです。

とはいえ、お茶だってカフェイン入ってますしね。

もしかすると「お昼前なのに、コーヒーを煎れていただいてすみません」という意味だったのでは?

応接室などに入られたら、わざわざノックして「お茶にされますか?それともコーヒー?」なんて聞きませんものね。

私は、朝一番と午後一番の来客にはお茶を出すことが多いです。モーニングやランチでコーヒーを飲んでくる人が多いので、「お茶で良かった」と本音を漏らす人もいますよ。

• 食前のコーヒーは結構つらいのです。

私は胃が弱いので食前にコーヒーを飲むと食事がおいしく感じられなかったあり、なんとなく、胃に負担がかかって食欲がなくなります。
    きっと、そういう方だったのかもしれませんね。
    でも、口に出して言うのもどうかと思いますよね。
    そういう時は私は少しだけいただいて後は黙って残します。せっかく出してくださったのにちょっと失礼ですよね。苦笑されても困りますよね〜。
    それにしてもいつまでたっても女性がお茶を出す習慣はなくならないのですね。まずは、そういうことからなくなれば変な気を遣わなくて済むのにね。

• コーヒーが苦手な人もいる

私の職場の先輩は、コーヒーが苦手です。

ある会議で、係の人がいつも全員に自動的にコーヒーを淹れて下さるそうですが、せっかく淹れてくれるのに「コーヒーは飲めない」とは言えず、初め数回は飲まずに残し、さすがにいつも残すのは悪いと思い始めてからは、砂糖やミルクをたっぷり入れて「ごまかして」飲んでいるそうです。

お茶は好き嫌い少ないけど、コーヒーは「飲まない人」「飲めない人」がいるってこと、気をつけた方がいいんじゃないかな?

• 私の場合、お水があるとウレシイ

私(女性)は営業職なのですが、自分のお客様には最初に「コーヒー、紅茶、緑茶、ミネラルウォーターがございますが、何になさいますか」と尋ね、打合わせ前に自分でお持ちします。 意外と「お水下さい」と仰る方は多く(お水がいいという意味です)、3分の1ぐらいの確率でしょうか。 コーヒーとお水両方という方もよくいらっしゃいます。 

私自身、何社か訪問した日はコーヒーを飲む気になれない時があるのでお断りするか手をつけずにいます。 打合わせが続いてノドがからからになることも多く、その時はバッグの中から自分のミネラルウォーターを取り出して飲むこともしばしば。 相手によってはそれを見て「すみません、すぐお水を持ってこさせます」と慌てて仰られますが、その場合「お気になさらず」と笑顔でお断りしています。(失礼には当たらないと思っているのですが・・・)

お昼前にコーヒーなんてイヤだという人、お昼前だからコーヒーが飲みたい人と様々なので一概には定義できないと思います。 最初に聞いて「何もいりません」と言われれば、お茶を出す方の時間もセーブできて言うことナシなんでしょうけどね。