★やせ型の人、妊娠出産できましたか?

レス35
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さや

私は156cm42kgの28歳で、先日6週で流産してしまいました。医師にはおそらく染色体異常が原因だろうから、心配する必要はないと言われました。

体調を整えようと思い、漢方薬局で相談すると、中医師の方に「あなたは痩せていて体力がないから、体が赤ちゃんを支えきれずに流産する可能性が高い」と言われ、体力増強のための漢方を勧められました。

自分の体力の無さが流産の原因であったのかと思うとショックでしたが、主人には「流産という悲しい経験を利用して漢方を売ろうとしているだけだから、気にする必要はない」言われました。みなさんの中で、痩せていて体力がない方、無事に妊娠出産できましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

まず、結論から言うと大丈夫です。
    私は155cm、38kgで、流産の経験も2度ありますが
    無事出産しました。
    体重が40kg切ると体力が落ちて
    つらいときもありますが、
    食べても太らない体質だから仕方ないと思ってます。
    痩せているとやつれて見えるのが難点かな。
    体重のことは気になさらず、
    健康的な食事と規則正しい生活、
    ストレスをためないことが大切ですよ。
    流産後は気持ちが落ち込みますよね、
    でも、心配しないで大丈夫ですよ。

• 身近な例

義妹が妊娠前、身長167cm、体重45kgでしたが
    無事出産しましたよ。
    つわりで数十回吐いたり、出血があって安静にしていた時期もあったようですが
    臨月には毎日ウォーキングして予定日の数日後、
    無事3000g超の男の子を産みました。

個人的には、中医師の発言もご主人のおっしゃる通りで気にすることないと思いますよ。

• 大丈夫ですよ。

辛い思いをされましたね。心中お察し申し上げます。
    私は165センチ、48キロ、ウエスト56センチの痩せ型でしたが、無事に妊娠出産できましたよ。
    一人目は身長56センチ・体重3514グラム、二人目は身長53センチ・体重3776グラムの大きな赤ちゃんでした。
    >痩せていて体力が無いから・・・
    ってのは疑問ですね。太っている人でも体力の無い人はいます。いや、むしろ太っている人の方が、体力がないように思いますけど。
    お医者様とご主人の仰る通りですよ。あまり神経質にならずに、希望を持って下さい。

• 漢方薬は・・・

半年前まで、私も160cmで43?でした。
    体脂肪は18だったんです。
    会社を辞めてからストレスがなくなり、
    現在は47?弱、体脂肪は22、23ぐらいです。
    私が聞いたのは、体重が少ないのはいけませんが、
    体脂肪が20以下だと妊娠しにくいそうです。

私は長年、胃腸虚弱で漢方薬を飲んでいました。
    漢方薬で随分、楽になったのは事実です。
    しかし、漢方薬は体に優しいと思っていましたが
    医師に言わせると、漢方薬もしょせん、薬だそうです。
    痩せてらっしゃる理由が、元々の体質なのか
    例えばストレスなのか、理由によりますが
    なるべく、薬に頼らない方法を探されてはどうでしょうか。

• 大丈夫です!

ご主人の仰るとおり、漢方を売りたいが為にこじつけを言っているだけではないでしょうか?
    ただでさえショックを受けてらっしゃる時なのに、そんなことを言われてしまったのですね・・

私は168センチ50キロ(トピ主さんと比べられないのですが、痩せている方だと思います)ですが、無事妊娠・出産できました。

体力は、ないわけでもないし、あるほうでもありません。

痩せていて体力がないから流産した、ということはないと思います。
    妊娠中は恐ろしくなるほどどんどん体重は増えていきますよ〜(子供の分と栄養の分と)

ちなみに出産後、授乳のため急激に痩せて44キロまで落ちました。
    この時の方がよっぽど体力がなくなり、辛かったです。

漢方医に言われたことは、忘れてしまってください。
    あなたのせいでこうなったのではありませんから・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 痩せています

私は160センチ、体重は40キロあるかないか、おまけに40歳過ぎての初産でしたが、無事出産できました。
    妹も痩せ型(160センチ、43キロ)で子供が二人います。一人目は32歳で、二人目は38歳の時です。

初期の流産は母親の責任ではないですから、ご自分を責めないで下さいね。

• 164cm、43kg

タイトル通りの身長、体重ですが、元気な子どもを出産しましたよ。
    ただし、私も一度流産したとき(9週)、担当の医師に「細すぎる。今度はもっと太ってから妊娠した方がいい」と言われました。
    ただ、それが流産の原因だとは言われませんでした。

それから数ヶ月、ほとんど体重も変わらないまま妊娠しましたが、無事に出産しました。

どうなんでしょう?体重関係あるのでしょうか。

• 大丈夫でしたけど・・・

私は155cm、38kgのやせっぽちでした。

スポーツが得意だったわけでもなく、体力にはあまり自信はありませんでした。高校時代に太めの友人から「あんたみたいにやせていると男にはゼッタイもてない。結婚できても子供なんて産めるわけない。」と言われて深く傷つきました。

でも私は20代前半で結婚し、元気な男の子を二人出産しました。出産をするごとに体力もついてきて、今は健康体そのものです。出産後、多少体重は増えましたが、今もやせています。

やせてるから流産しやすいなんて事はないはず。
    流産の原因についてお医者様がちゃんと説明をしてくださっているのだから、まどわされないで。
    やせていてもたくましくお母さんをやっている人はたくさんいます。

• やせている事は原因でない

151cm、37kでした。最初の子供を妊娠した時です。3人子供を生んでいます。私も子供が生めない体系で悩んでました。しかし、体系と子供は関係がないようです。太れなくても、子供は生めます。原因が自分にあると思わずに、運が悪かっただけと思うべきです。

• 2児のママです。

身長157cm、体重41?〜42?を日々行き来。
    トピ主さんとほぼ変わりません♪
    2人産みましたよ♪1人目は男の子3100g
    2人目は女の子2910g
    そこそこの大きさのある元気な子です。
    妊娠中、上の子は5?増えたので出産と同時に
    元の体重、下の子は3kgしか増えなかったので
    産後は−2kg。。
    妊娠経過も順調でした。
    初めての子を流産しましたがその頃は45?あり
    ましたよ。なので関係ないと思います。
    けれど体重と生理ってけっこう関係してるから
    きちんと生理がくる体重はキープしてくださいね。

• できますよ

やせ型ではないのですが、知人に私の半分くらいしかないのではと思うような、ほっそりした人が数人います。みなさんお子さんがいらっしゃいます。

流産、妊娠、出産は、本当にさまざまな要素があって成立するものなんです。体の形くらいでは決まりません。体力があれば確かに有利なことは多いでしょうが、それを直接出産ができるできないにつなげて話す人は信頼しない方がいいと思います。同じ漢方でも、もっといい人を見つけた方がいいですよ。

流産、本当に残念でしたね。私も2度6−8週で経験しました。今はまだつらくて、自分を責めてしまうこともあると思いますが、私も2人子どもが産めました。なんの励ましにもなりませんが、どうぞ気持ちが早く少しでもらくになりますように、そしていつの日か、赤ちゃんがやってきますように、お祈りしています。

• ご主人の言う通りだと思います

今回はとても残念でしたね。お辛かったと思います。

私は現在7ヶ月目の妊婦です。
    163?、44kgの時に妊娠しました。
    そして5週目からつわりが始まり、一時はさらにマイナス4?減りましたが、
    子どもは週数通りの大きさで順調です。
    今はつわりも治まって48?まで増えました。

妊娠初期の流産は誰でもあり得ることなので、あまりご自分を責めずに前向きに考えてくださいね。

• 大丈夫でした

トピ主さん、大変でしたね。

でも旦那様のおっしゃる通りだと思います。
    初期の流産の原因の大半は、胎児の問題だと言われていますよね。体格的に支え切れず・・という話はあまり耳にしたことがありません。

今はダイエットを真剣に考える体型ですが、当時は152センチ、39キロでした。無事に妊娠出産しましたよ。自然分娩でした。ものすごい安産ではありませんでしたが、そこまで難産でもない、普通のお産だったと思います。

私が知る限りは、痩せていると医師に注意された話は聞いたことがありません。むしろ太りすぎの方が問題ではないでしょうか。肥満の場合は産道にも脂肪がついていて難産になりやすく、妊娠中毒症など合併症を引き起こす場合もあると聞きます。

あまり心配なさり過ぎずに、のんびりと次の機会をお待ちになるのが良いと思います。コウノトリさんが、トピ主さんのお宅を再び訪れる時期が近いうちに来ますように。

• 大丈夫ですよ,きっと.

私の姉の話ですが,彼女身長151センチで体重36キロ。痩せ痩せで体力無くて夏は特に夏バテで痩せてしまうので,無理矢理毎日アイスクリームを沢山食べて痩せない様にと努力の人間でしたが,子供二人無事生みましたよ.信じられないだろうけど初産3時間、二人目30分ででてきました。特に二人目は増えた体重5キロだけ。コロコロした男の子で病気もしたこと無い元気な子.私と言えば彼女より十キロ重い152センチで46キロ。見た目も健康的でいいんだけど二番目の子を流産しました。だから痩せてるのとは関係ないですよ.旦那様の言う様に漢方薬売りつけたいからそう言ったんだとおもいます。
    それより気を落とさないで明るく生きましょう。病は気から,と言いますが妊娠も気から、と思うので前向きに!大丈夫ですよ.

• 6週なら染色体異常の可能性が大

と思います。 

1割位だったかな? ある程度の確率で誰にでも起こることらしい。自分の責任とは思わないでね。

私の友人は155cm 40kg以下 で、双児を出産しました。
    妊娠中期に安静が必要だったことはありましたが、帝王切開もせず、産んでましたよ。

Good luck!

• 姉妹全員痩せ型です

姉妹全員が痩せ型です。
    揃いも揃って、完全な健康体の者はいません。

でも、全員、超安産です。

• 出来ましたよ

165センチ、45キロの私。3年前に出産。ただいま2人目がもうすぐ臨月。

友人159センチ、38キロ。2年前出産。

いずれも運動暦ありません。

• 大丈夫

私は153センチ、40キロ、実妹は156センチ、40キロでしたが、二人とも無事に妊娠・出産は出来ました。

私は助産婦ですが、妊娠初期の流産は、ほとんどが胎児側の原因(染色体異常など)です。
    どうすることもできない事故のようなものです。

妊娠中や妊娠前の過激なダイエットを続けていると言うことでもないかぎり、トピ主さんくらいの体重でしたら、特に気にされる必要はないと思います。

おつらい経験でしたが、お身体を大事になさってくださいね。

• きにしないで

医者にしろ、薬局にしろ、症状を訴える人に対して何らかの病名をつけ、治療をしなくては商売にならないものだと思います。
    治療というのは大抵が薬の処方と言うことになるんですが。
    実際日常生活に支障が出るほど虚弱体質だと実感しますか? 薬局にいったばっかりに「虚弱体質」という病名をつけられてしまったんじゃないかな。
    適正体重と言うのはその人によって個人差があると思います。
    あまり気に病んでストレスになるほうが心配。ゆったりした気持ちでまた赤ちゃんに会える日のことを待ってて欲しいな、と思います。

• 大丈夫ですよ

163cm体重40キロ前後の母は私を含め3人の子供を生んでいます。
    でも、大変だったらしいですよ。
    特に私の時は体重が増えすぎてってか、普通なんだけどね。
    子供がいる分なんかで体重は10キロ前後ふえるでしょう?
    私の時が一番体重が増えたそうで、最後には立って歩く事が殆ど出来なくて、妊婦ではいはいしていたそうです・・・。

お医者様が気にする必要はないとおっしゃるなら多分大丈夫なのでしょう。
    頑張って下さいね。

• スーパーモデルや女優さんも産んでるよ

長身・華奢な体型のスーパーモデルや女優さんだってちゃんと出産していますよね。原因は体型ではありませんよ。なにが原因かは、亡くなった胎児を病理解剖するかしなければわかりません。あまり嘘の情報に惑わされないで。

• その体型では

痩せすぎではないのでは?
    ご主人の言うとおり、漢方を売りつけたいというセールストークかと思います。

私も161cm、45キロ、一児の母&6ヶ月の妊婦です。
    とても妊娠しやすいらしく、思い立ったその月に妊娠できましたし、今まで流産もしていません。
    二人目はまだ出産していませんが、今のところ全くトラブルもありません。

逆に太っていると妊娠しにくい(流産しやすいかどうかは知りませんが)、と聞いたことがあります。
    子供が欲しければまずダイエットをするらしいです。
    そういう話が本当なら、痩せすぎは何をするのもトラブルはあるかもしれませんが、痩せ気味の方は大丈夫なのではないでしょうか?

体力を付けるということは、どの体型・年代でもいいことだと思いますが、気にしすぎて今度は精神的にやられないように気を付けてくださいね。

• 出産しました。

私は身長162センチ、体重42キロの27才で、体力がぜんぜんありません。ですが、去年、9月に無事女の子を出産することができました。

でも、妊娠初期に、胎児の頚部に浮腫がみつかり、染色体異常の疑いがあると言われ、大きい病院へ何回か転院し、検査をしました。その検査結果が良かった(羊水検査はしなかったのですが、トリプルマーカー検査で確率が非常に低かったので、専門の先生に「問題ないでしょう」と言われました)ので、産む事に決めました。

妊娠する前は、なかなか妊娠できなくて、とても神経質になっていました。でも、気にしないようにしてからすぐに妊娠しました。トピ主さんも、気を長くして、あまり考え込まないようにしてくださいね。

• 解らないけど

私の場合、元々痩せ型(159cm、44Kg)でしたが、一時期とても太って(56Kg)しまって困っていたところ、妊娠しました。
    脂肪から女性ホルモンが分泌されると聞いた事があります。それと何か関係あるのかなと思っていました。

ただ、その薬局の人の説明は?ですね。私ならその説明は信じられないです。子供を支える力って一体何???と思うから。

横ですが、太っている人というより、食が太い人は体力あるなぁと思うことがあります。年取ってもモリモリ食べる人って長生きだし。生まれつき胃腸が強いんでしょうが、胃腸の強さって生命力と直結している気がします。

• 大丈夫です。

私は、154cm、38kgですが、無事出産できました。私の姉も、痩せ型(156cm、40kg)ですが、3人の子供に恵まれています。
    痩せ型だから体力が無くて赤ちゃんを支えられない、ということは無いと思います。これは、売り文句なのでしょう。
    こういう心無い言葉を言うなんて、信用しないほうが良いですよ。
    今は、ゆっくりと心と身体を休めてくださいね。

• 出産しましたよ〜

私は163cm、40kgで、幼少からずっと痩せてました。
    でも2年前、無事に4000gの女の子を出産しましたよ。
    体系は痩せ型ですが、胎盤やへその緒が普通の1.5倍あったそうです。
    トピ主さんも大丈夫だと思いますよ。

• 太っている方が危険です

171センチですが、体重は48キロです。
    それで2人産んでいます。
    つわりでさらに痩せて、冗談じゃなく大変な目に遭いました。
    あの痩せている研ナ○コさんだって、2人お子さんいらしゃいますよ!
    だから大丈夫!

痩せていると子供を産めないなんて、どういう根拠か知らないけど、昔の人は「栄養不足」と感じたんでしょうね。
    今は「栄養過多」の方がはるかに問題です。
    妊娠中毒も、産後の肥満も太めの方が苦しむ問題です。またお産自体も大変になる可能性があります。

トピ主さんも薬を売りたいお店の人の言葉なんか気にせずに御過ごし下さいね!
    もし自分でも体力無いな〜辛いな〜と感じるのなら、漢方を処方してもらうのも悪くないと思いますけどね。

• 痩せてないけど

私は170センチ52キロなので、痩せたいと願ってるぐらいの妊婦です。
    私からの意見ではあんまり真実味がないかもしれませんが…。

妊娠のことをネットで調べたら、初期流産は受精卵の問題によって起こることで、母親はどうしようもないって書いてました。けっこうあちこちで。
    そう思って、自分を責めない心の準備をしながら、毎日を過ごしています。

トピ主さんもあまりご自分を責めないで下さいね。

• 4児の母です

妊娠前、155cm、41kgです。
    今第4子を妊娠中です。
    妊娠に向いているからだ(?)なのか、妊娠中のトラブルは0です。
    臨月時で6〜7kg増。
    臨月でも50kgに届いた事がありません。
    食事制限とかしなくていいので楽ですよ。
    3人目なんて「すっぽん」でしたし。
    やせている方が産道に肉がついていない分良いみたいです。
    トピ主さん、無事に妊娠できているんだし、今度は大丈夫ですよ。
    初期の流産の確立は10%。多いでしょ?
    やせていても太っていても全然関係ありませんよ。

• 40kgでしたが

160cmで40kgで第1子、43kgで第2子出産しました。
    特に第1子の時は仕事のストレスで痩せてしまい、そんな時に発覚した妊娠…
    悩みましたが3366gで無事出産できました。
    そのまま産休のみで激務&ストレスの中第2子を3740gで出産。
    私の体ってタフ過ぎるのでは!?とちょっとガッカリしました〜。
    痩せ型ってあんまり関係ないのかも…!?
    あくまでも私の場合です。