プレゼン下手

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

Mr.プレゼン

仕事柄、人前で話しをする機会が多いのですが、いくら経験を積んでも、額に汗がにじみ、俺何をいてんだろ状態に陥ります。
原因は人×2視線が怖い、自分の発言が100%受け入れられていないのではないか?また、自分の発表に時間をもらって恐縮する。などが考えられます。

みなさんは、どのように克服されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図々しく

自分が発表するのも仕事、相手が聞くのも仕事と割り切ってました。

ただ、トピ主さんが発表するのにマゴマゴするなら、それは練習が足りないせいだと思います。
    自分が話す内容くらい、自信がないなら練習した方がいいと思いますよ。

• 昔はそうでしたが

今はほとんどentertainerきどりです。

私も基本的には人と会話するのが苦痛です。これはもう一生ものの性格でしょう。仕方がないので、ある時期から文字通りのshowをするようになりました。Showを娯楽として楽しんでもらえるためには、その材料を集めるのも、プレゼンそのものを作るのも、Showとして受ける構成(ページの順番、ストーリー)を練るのも全部自分でやります。

私にとっての重要な点は“全部自分で”という部分にあります。全部自分でやっていますから、鋭いツッコミ(質問&意見)がきても大体が計算済みです。ところで、私は技術系研究職で営業でも、会社経営者でもありません。お試しあれ。

• 一度セミナーなどに行かれては

仕事上頻繁にはないにしろプレゼンをする事が
    あります。私もトピ主さん同様、緊張して何を言って
    いるかわからない状態でした。
    会社に頼んで「プレゼンテーション話方講座」を
    受けさせてもらいました。1回のみでしたがそれなりの
    効果はありましたよ。

参考までに

1 目線は一番後ろの一番端(右、左)とジグザグに
     順に目線を前に移していく。

2 目線をはずしている人にわざと目線をあわす。 
    3 手は前でも、後ろでも駄目
    4 話し方は速すぎない

などなど。。でも一番印象に残ったのは
    プレゼンは何十回ものリハーサルです。

下手な人は何回も鏡の前でプレゼンを練習するのです。間抜けな感じはありますが、プレゼン時に台詞も
    完全に決めてしまうのです。

事前徹底練習でかなり緊張がほぐれて前よりは
    上達したのじゃないかと思います。

• 内容が頭に入っているか…

私もよくプレゼンテーション、ご提案をさせていただく側ですが…
    自分が自信を持って発言できる内容であること。
    また、内容を完全に把握していること。
    このような場合は、相手がおえらいさんでも堂々としていられます。

でも、自信がない、もしくは心の準備ができていないときに急に発言を求められると、チーム内でもしどろもどろです。

プレゼンがある日は、前日に練習をしたり、資料をより完全になるように修正します。資料以外にも話すことを別紙にメモしておくこともあります。また質問をされたときになんて答えるかもメモしておきます。
    プレゼンの練習はひとり芝居みたいで恥ずかしいですが、やってみてはどうですか?
    最近ではICレコーダで自分の声を録音して、後で聞きかえしています。あとで聞いてみると、自分が予想より早口だとわかり、以後注意しています。
    練習(イメージトレーニング)は前日が直前かおすすめです。
    がんばりましょう!

• 全部暗記

プレゼンの目的は相手に自分を受け入れてもらうことではありません。
    自分の意見を理解してもらうことです。
    さらに、数人から数十人、大きければ数百人の時間を割くので、
    効率よく発表しなければなりません。
    慣れないうちは咄嗟に受け答えできないので、発表はもちろん、
    質問も考えられる限り自分でシュミレーションし、答えを暗記です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 話し方教室は?

人前で話す仕事の多い部署に異動になった時に、「話し方教室」に半年ほど通いました。
    毎回テーマを与えられて3分とか5分とか皆の前でスピーチをし、先生に「話の展開、身振り手振り、視線の使い方」などについて講評してもらう・・の繰り返し。
    結構役に立ったと思います。
    私が通ったのは7年前ですが、その時に学んだことを実践してるうちに、今では「プレゼンの女王」と社内で言われるまでになりました。

「訓練」と「念入りな準備」で上達できると思います。
    頑張ってください。