コーヒーアレルギー

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

くり

3年前からコーヒーを飲むと胃のムカムカと
動悸がするのです。自分ではコーヒーアレルギーと
思って、日常では飲まないでいるのですが
訪問先で出されると断れずに飲んでしまい、その後に
胃薬を飲みます。すると治まるのですが、できるだけ
飲まないで対応できればと思うのです。
同じような症状の方はどのように対応されているのか
お聞かせ願えたらなと思います。
 同じ症状のある友人は半日すればカフェインが
抜けるといいますが、そう言うものなのかと
半信半疑でいるのです。
 よろしく お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 飲まなきゃいいじゃん

胃がムカムカするというのは、胃がコーヒーを受け付けないんでしょうね。刺激が強すぎて。

私も一般的な日本のコーヒーは一切飲めません。
    トピ主さんと同じく胃のムカムカが続きます。
    一度は救急車を呼びそうになりました・・・

コーヒーを飲んで気分が悪くなるのなら、訪問先でも飲まなければいいじゃないですか。最初にコーヒー以外の物を、とリクエストするか、一口だけ頂くか。
    我慢して飲んでる限り、誰もトピ主さんが飲めないなんてわからないですよ。

• 私はアレルギーじゃないけど

トピ主さんの症状がアレルギーかどうかはわかりませんが「飲まないで対応できればと思うのです」ということなので私の場合を書いておきます。
    私はコーヒーが飲めません。味はもちろん、匂いもだめです。仕事で得意先を訪問したときコーヒーを出されることが何度かありました。そのときははっきりと「すみません。私、コーヒー飲めないんです。」って言っています。相手の方は「珍しいですね。アレルギーかなんかですか?」って聞いてきたりしますが、「アレルギーではないのですが味も匂いもだめで全然飲めないですよー」って答えてます。コーヒーを飲んで動悸がしたり胃薬飲まないとだめって状態なら無理して飲むよりちゃんとお断りしたほうがいいですよ。相手の方はそんなことで嫌な気分にはならないでしょ?

• 私もコーヒーが・・・

私もそういう症状あります。
    私の場合はトピ主さんの症状に合わせてめまいや立ちくらみも出ます。
    ひどい時は何かにつかまってないと歩けない、というぐらいふらふらします。

でも不思議なのは、会社の自動販売機のコーヒーを飲んだ時だけなんです。

それ以外のコーヒーは日によって胃のむかむかと動悸がします。
    めまい、立ちくらみがひどいのは自動販売機のだけ。

私はノンカフェインのコーヒーに変えることで改善しましたが、婦人科の先生に聞いたところ対処法はないということでした。

あとブラックで飲むと特に胃がだめですねえ。

• 口だけつけるもしくは告げる

知り合いにもまったくダメな人がいました。
    仕事上、訪問先でコーヒーを出されることが多く、
    何度も来ることになりそうなところ、
    いわゆるお得意先ではお断りしたそうです。
    手をつけないと勧められますよね?
    その時に「コーヒーが苦手なので」って。
    次からは他のものを出してくれるようになったそうです。
    今後来ないだろうなというところでは
    勧められた時に口をつける程度にしているそうです。
    どちらにしても無理に飲むのは体によくないですよ。

• アレルギーじゃないです

コーヒーのアレルギーというのは飲むと口の中に異変が起きるものを言います。

トピ主さんはカフェインに弱くていらっしゃるのですね。
    それは飲まない以外に対策はないですよ。
    砂糖なしにしても、ミルクを入れても、薄くしてもだめなんですよね?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 思いつきで一つ!

ブラックよりミルク入りの方が胃に優しいと聞いた事があります。

一杯のコーヒーにミルク2個入れて1/3程度のこす。

これなら胃への負担も軽減するのでは?ダメかな・・・

• カフェイン過敏症の可能性はありませんか?

アレルギーではなく、カフェイン過敏症ではありませんか? 意外に多いのです。

カフェインを含んだ飲み物を摂取すると、胃がおかしくなる、眠れない、動悸がする程度ならまだしも、強烈に落ち着かない気分や不安感等の症状が出ます。飲んでいるお茶やコーヒーが原因と気付かず、神経科、精神科に通っていた例も少なくありません。ネットでも調べてみたら?

大抵は、生まれつきではなく、ある時から過敏になるようです。人によって、コーヒーに一番強く反応する人、紅茶も緑茶もダメな人など、違いはあるようです。

他方、単に胃が悪くなるだけなら、過敏症というより胃に合わないタイプなだけかも。

いずれにせよ、コーヒーをすすめられた場合、理由を言ってお断りしたほうがいいですよ。ただ、カフェイン過敏症なんて知られていないので、「アレルギー(または胃の病気で)で医者に止められた」と言うほうが早いかな。

• 無理しないで

コーヒーで胃のムカムカ、動悸、はカフェインのせいでしょうね。
    カフェインの刺激と、覚醒作用だと思います。過敏なんですよ。

私も妊娠に向けて3年くらいカフェイン絶ち(紅茶、緑茶、コーヒー)をしたら、すっかり弱くなってしまいました。昔は濃いブラックに異存して徹夜もザラだったのに。

紅茶が特にダメです。胃痛と胸やけワースト1です。緑茶はやっと少し飲めるようになってきました。

確かに断りきれない、という状況もあるかと思います。
    一口だけおつきあいして、冷めるまでトークに徹してしまうか、お茶菓子などの手土産と一緒に自分の飲める、一風変わったお茶を渡し、
    「これ美味しいんですよ!一緒に飲もうと思って持ってきました。」と先に渡して淹れてもらうのも手です。

仕事の打ち合わせ中に出されるようなコーヒーなら、残しても構わないかと。
    もしくは、入室時にミネラルウォーターのペットボトルを持参し、私はこれで結構ですので、とお断りするのもスマートです。けっこういますよ。

胃薬はあまり常用しない方が良いですよ。大抵の胃薬にアルミが含まれてるらしく、将来アルツハイマーの原因になっちゃうかもしれませんので。

• 豆のせいでは

多分過去にも出ていると思いますが、豆が単に悪質なだけだと思います。

新鮮な豆だったら飲めると思いますよ。

何日前に淹れたか分からないものでも、胃が平気な人たちもいるので、自販機コーヒーは存在しているのだと思います。

いつの日にか、新鮮な豆で淹れたおいしいコーヒーに出会うことをお祈りします。

通販のいいのもありますよ。でも、今まで嫌な思いをされていたから買う気にならないかもしれないですね。

万一運よく産地にいく機会があったら、ぜひ最良のコーヒーを味わってください。

• 私もコーヒー飲めません

私もコーヒーは全くだめです。
    気持ち悪くなってめまいがして動けなくなります。
    カフェインが入ってるものはほとんどそうです。

黙っているとコーヒーが出てくる場所って多いですよね。
    出す立場でもあるので、やっぱり一切手をつけていないのを見るとちょっともったいなくて捨てるのも心苦しいです。
    なので私は、ミルクと砂糖を入れてほんの一口(小さじ0.5杯分くらい)すすって終わることが多いです。
    ご厚意受け取りました…の気持ちで。
    未開封のミルクや砂糖を使い回すとすればもったいないんでしょうけど、ブラックのままだとほんの一口飲んでもわからないので。
    ちょっと姑息な感じもしますけど、せっかく出してくださった方の気持ちを考えたら「手をつけました」って伝わるほうがいいかな、と。

• 飲まないか。砂糖とミルクか。

私も同じです。仕事上やむを得ないときは砂糖・ミルクを必ず入れて飲んでいました。
    でも、一口つけて飲まなくても別に誰も咎めはしないのでは? 自分はそうでした。
    それで仕事上に支障をきたすわけでもあるまいし・・。
    気さくな取引先の関係でしたら緑茶にしていただいたりもしました。
    飲んでいる限り、実は飲めないとは誰も思ってくれないですよホント。
    それに胃薬飲んでまで付き合って苦手なコーヒー飲む必要ないですよ!!
    カフェインに弱いというのとも違う気がします。
    抹茶や紅茶・緑茶なら体質的に何杯でも平気なので。
    ま、単に刺激が苦手なんだと思っています。

満腹時だけはコーヒーも平気なことが多かった。
    空腹時は飲まないことですね。

で、今は出産を経て多少体質が変わったのが以前より飲めるようになりました。
    それはそれで豆を挽いたりとか楽しみも増えたの少しヨカッタかなと思ってます。
    でも相変わらず「コーヒー牛乳状態」ですけれど。

• 経験者の意見 1

私はコーヒーアレルギーと診断されているものです。

トピ主さんの症状は私がドクターストップになる前の症状ととても似ていますので、間違いなくアレルギーだと思います。

参考になればと思い、私の経験とご意見書かせていただきます。

私は、コーヒー好きの母親から子供の頃コーヒー飴やコーヒー牛乳をよく与えられていましたが、かならず軽い胃のむかつきや、喉の腫れと痛み、動悸、下痢がありました。しかし数時間や半日程度でずいぶんよくなるため気にしていませんでした。父も同様の症状があり既に飲むのは控えていました。

しかし、12歳の時カフェオレをのんだあと、全身に蕁麻疹、喉の激しい痛みと圧迫感高熱が出て、医者に運ばれました。幸い治療を早急に受けたため、大事には至りませんでしたが、その時の全身焼け付くような熱さかゆみと息苦しさ、痛みは忘れられません。
    コーヒーが原因とされ、命に関わる可能性もあるので摂取してはいけないとドクターストップをかけられました。

つづく

• 経験者の意見 2

先ほどの続きです。

発症して16年間。コーヒーは一切飲んでいません。確かに、仕事先でコーヒーを出されて断りづらいときもありますが、手をつけないか、聞かれたら「コーヒーアレルギーで医者から止められているんです。申し訳ありません」と丁寧に断らせていただいています。一度説明しておくと、2回目からは緑茶や紅茶を出してくださるし、きちんと誠意を持って事情を説明すれば、相手も不愉快になることなくかならず納得してくださいます。相手が珍しいコーヒーアレルギーに興味を持ってそこから話題が始まることもあります。

重い症状を発症し、命に関わると診断された自分からすると、トピ主様が苦しい症状があるなら、いちどアレルギー科にかかって、飲んでいいのか、やめたほうがいいのか伺ってきたほうがよいと思うのです。
    コーヒーを断るにしても、「医者に止められている」とすれば気持ち的にも断りやすくなるのではないでしょうか。
    出してくださる相手の気持ちを大事にしたいという気持ちは分かりますが、もし、そこで倒れたり、重症に陥ったら逆にご迷惑がかかりますしね。
    お体お気をつけください

• 私はココア派

私は、コーヒーというかカフェインが苦手で、夜眠れなくなります。以前午後の一時半に飲んだら、その夜は眠れなくなり、パターンが崩れて、5週間不眠になりました。子供たちが小さいときだったので、とてもつらかった思い出ですが、それ以来、気をつけています。友だちはみんな私がコーヒーダメなの知っているので、お茶を出してくれます。
    自分の症状をはっきり把握して、「コーヒーは体調が悪くなるので、飲めません」とはっきり言いましょう。私はカフェではいつもホットココアです。
    回りが、カプチーノとか飲んでいるときもココアです。それか、デカフェのコーヒーですかね。でも、あれ一度注文したらすごくまずかったので、やっぱりココアですね。

• 不思議なんですが

うちの母や義母もそうですが、ある程度の年齢の方は「コーヒーを出すのがおもてなし」と思ってる場合が多いような気がします。私なんかはまずあたりさわりのない緑茶を出すか、コーヒー、紅茶、お茶のどれがいいかお伺いしますけどね…。

私は大のコーヒー好きですが、それでもご挨拶まわりで3軒続けてコーヒーを出された時はまいりました。さすがに胃がむかむかしてきますし、口もつけたくなくなりますね。多分嫌いな方はもっと大変だと思います。

知人で全く飲めない子は、断れるところでは飲めない旨告げて断ると言っていました。どうしても断りにくい相手の場合だけ、無理やりでも少し頂くそうです。考えてみたら、断ってむっとする人もいないと思うんですけどね…。

• 3月9日地方紙

<ワシントン7日共同>記事参照

カフェイン分解能力の固体差は、遺伝子によるものらしいです。

分解速度の遅い人が「一日250cc」以上摂取すると
    心筋梗塞の危険が高まる
    (カナダ・トロント大研究)

という論文も発表されているようですので、
    調子が悪いとお感じになるなら、控えられてはいかがですか?
    勧められて断る際は
    「薬をのんでいるので」
    「医師から止められているので」
    「どうも胃の調子が悪いので」
    etc・・・
    状況に合う言い方で答えられたら良いと思います。

お体大事になさってくださいね。