試験は5月、夫にどう接すべき?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

しんば

夫は非常に難しい試験にむけ勉強中です。
最近仕事が大変らしく、疲れきって家に帰って来て、眠たくてしょうがないらしく勉強が思うようにはかどりません。
あー勉強する時間がない!と、焦ってイライラしています。協力してくれ!と、言われます。
どういう風に接して、どういう風に協力すべきでしょうか?
私が専業主婦になったのをきっかけに、夫は家事はいっさいしていません。私は、夫が散らかした服までひろっています。帰ったらご飯と手作りデザート(夫希望)を用意しているし。帰って、ご飯風呂の時などに、いろいろ話しかけるのがダメなんでしょうか?試験は5月です。それまで、どう接すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 朝起こしてあげるというのは?

そこまで疲れてかえってきたらもう勉強ははかどらないでしょう。むしろすぐ寝てしまって、朝早く(4時とか5時とか)起こしてあげるのはどうでしょう。
    話しかけは…試験の話に触れないならしてもいいかなと。試験日が母の日の試験なら今年は激戦だと思います。応援してあげてください

• そっとしておいてあげてください・・・

奥様も、だんな様の合格を切に切に願っていらっしゃるのでしたら、どうぞ何も話しかけないであげてください。さびしいお気持ちは充分分かりますが、「あの試験」の緊張感は経験のない人には説明のしようもないんです。合格は、精神的に最高潮に研ぎ澄ませた、そのずっと先にあるのです。だんな様の召使のように感じてご不満でしょうが、期間も限られていることですから、なにとぞわかってあげてください。

• 話しかけないほうがいい

多分うちの夫と同じ試験ですね〜。
    今年から新試験が始まり,2010年には新試験しかなくなる,アレでしょ?

そろそろナーバスになってくる頃です。
    昨日も「スーパーで魚が安かった」というくだらない話をしたら「…で?俺,もう部屋いっていい?」という返事が返ってまいりました。
    ここしばらく,毎年のことですので慣れてます。
    うちは5月までではなく,7月下旬までこの状態です。

もう,こういうときは静かにしているに限ります。
    向こうの要望は出来るだけ聞く。
    でもこちらの要望は出来るだけ機嫌のよさそうなときを狙う。
    こちらからは必要以外の話はふらない。
    向こうが話してきたら,できる範囲で希望を叶える。
    ため息は絶対つかない。
    TVは見ない(見たいTVはビデオで,ご主人のいない時間に見ましょう)。

ついでですが,
    「眠いのなら30分眠れば?頭もすっきりするし,起こしてあげるから」といって眠らせてあげましょう。
    眠い頭でお勉強するのは逆効果です。

あと,ご主人のお勉強が一段落したら
    「お疲れ様」のひと言と笑顔を忘れずにね。

お互い,最長4年の辛抱です。
    がんばりましょうね〜。

• 同じ立場です。

我が家の夫も仕事をしながら国家試験勉強中です。
    私もトピ主さんと同じく今は専業主婦で、家事全般はもちろん、デザートも作っています(夫がケーキ好きなため)。

トピ主さんは旦那さんの勉強中何をされていますか?
    私は夫の勉強中は、全く意味が分からないながらも、勉強の本を隣で読んでいます。
    で、たまに質問したり、一緒に問題やったりしています。
    夫の場合、教えたがり屋なので、それがうれしいみたいで、疲れていても勉強をしたがるようになりました。あと、質問されて答えるのが結構勉強になるみたいです。

もし、トピ主さんの旦那さんが、一人で集中して勉強したいタイプの人だったら逆効果になっちゃうかな?

なんだかとっても立場が似ているみたいですね!
    仕事と勉強を頑張ってくれている夫のために私達も頑張りましょうね!!

• 影ながら応援

勉強しなきゃいけないってのは本人が一番分かってるから、あえて「勉強は?」なんて言っちゃダメですよ。

先日夫が昇給試験勉強で、
    色々な文具を買って、やる気を起こさせました。

赤い下敷きで文字が消えるやつ、昔ありましたね。
    緑のペンが今じゃ、修正テープみたいな緑のテープなってたりするんですよ。

必要かなって思うノートなど、さりげなく買っておいたり。

あとは、仕事から帰って、肩もみなんかしてますよー

それと、スゴイねー、そんな勉強するんだー、うわー難しい、エライ!!っ程よく褒めて、あげることですかね。
    大学で会計専攻してたので、経済学とか知ってたんですが、知らないふりして、食事中に勉強してる内容教えてもらったり。

あまりプレッシャーになることは言いませんでした。
    結果は来月頭・・・あぁ本音は絶対昇給してくれー我が家計のためにも・・・ですがね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気持ちはわかりますが。

私もトピ主さんのご主人と同じ試験を受験するものです。ご主人の気持ちがようくわかります。
    この時期、「あと2ヶ月しかない!」とラストスパートをかけていく時期ですからね。その時期に思うように勉強できないとはすごい焦りとプレッシャーなのではないでしょうか。
    とはいっても、そんなご主人とひとつ屋根の下で暮らしているトピ主さんのご心労もお察しいたします。
    試験のことでご主人は頭がいっぱいで大変なのはわかりますが、トピ主様に甘えていると思います。
    試験を受験すると決めたのは自分なんですから。それに身の回りのことは全部トピ主さんにしてもらえてぜいたくです。私は既婚なので家事・仕事、そして勉強です。
    どのように接したらいいかということですが、ほって
    おくことです。5月過ぎれば落ち着かれるのではないでしょうか。トピ主さんは十分、ご主人をサポートしてますよ。

• 静かに見守る・・・

こればっかりは己との戦いですからね。
    そっとしておくのが一番でしょう。
    難しい試験であればこそ本人の規律がモノをいいますから、本来そういうことが出来る人はあまり気にしないでしょうけど、それでもそっとしといたほうがいい。
    こういうモノに勝つ人は、まさに勝つべくして勝ちます。
    不思議なもので、そういう実力があり結果が出た人ほど、自分の功に驕らず、「本当に運が良かった」と周囲に感謝の念を惜しみませんし、負けるべくして負けた者は「何て運が悪いんだ!」と嘆くばかりです。

とはいえ試験に勝敗はつきもの。
    どちらに転んでも動じない準備をするときではないでしょうか?