結婚指輪なしはダメなの?

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

じゃぐりんぐ

私は約一年前に結婚しました。式と親しい人数人を招待した食事会で済ませ新婚旅行も新婚旅行っぽくないマニアックな海外に行きました。そして結婚指輪のかわりにおそろいの時計(オメガ)をつけています。
最近超派手婚をした知人にそんな私たちの事を「貧乏で可愛そうなカップル」といわれている事がわかりました。特に結婚指輪をしていないのがおかしいらしく「時計みたいな安物で済ませて指輪しないなんて貧乏はイヤだよね」と言っているようなんです。私は男性が指輪をするのがすごくきらいで夫にもして欲しくなかったし夫も指輪より憧れのオメガの方がいいからといって時計にしているんです。それに一生使えるいいものをと思い決して安物ではありません。結婚指輪が一体いくらするのかわからないんですが・・・。でも結構色々なところで「えー結婚指輪してないんだ・・・」みたいな反応が多くてびっくりです。
指輪ってそんな大切なんでしょうか?私の両親も義両親も「オメガいいじゃん!!」という反応で指輪なしでも全然OKなんだと思っていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚指輪なしはダメなの?

ご本人たちがよければそれでいいだけの話ですよね?

結婚の記念品、価値観の違う人からの評価がそんなに大切ですか?

• 人に聞くこと?

自分達がそれで良いなら他人に何と言われようと構わないじゃないですか?
    私は結婚指輪をつけるのが夢だったので、夫婦揃ってつけてます。
    でも、結婚指輪って安いですよ。
    物にもよるでしょうが、一般的に結婚指輪と言われるものは石無しのプラチナなので、そんなに高くありません。(自分の指輪の値段は覚えてない…)
    たぶん、オメガの時計ふたつの方が高いんじゃない?
    外国では宗教的な物もあって、結婚指輪は結構重要なようですが、日本ではそうでもないと思います。
    結婚して何年・何十年と経てば、付けていない夫婦の方が多くないでしょうか?
    実際、私の周りでも、結婚10年以上の夫婦はお互いに付けていない割合が高いです。
    自分達の良いようにすればいいんだから、外野の意見は無視しましょう!

• 価値観の違う人には言わせておけばいい

私も結婚指輪も婚約指輪も持っていません。

・指輪が似合う指ではない
    ・アクセサリーにあまり興味が無い
    ・長時間指輪をつけているのが苦痛
    ・夫は技術職で指輪が邪魔になる

などの理由で購入しませんでした。
    夫も、私が欲しくないならいらない、
    といった感じです。

新婚旅行はバックパックでインドに行きました。
    あまりハネムーンで行く人はいないですよね。
    それもバックパッカー旅行なんて。

トピ主さんは結婚指輪に価値を見出せない、
    ご友人は結婚指輪は身につけるものだという価値観、
    お互いに相容れないのですから仕方が無いですね。

でも、それをあからさまに否定するのは
    如何なものかと思いますよね。

10人いたら10通りの考え、価値観があるのですから
    お互いの考えを尊重し合っていきたいですよね。

• 指輪には意味があります

指輪の意味はトピ主さん自身が調べて下さい。

完全な自己満足だと思いますが、私は指輪に意味がある以上、挙式の時から結婚指輪をはめておりますし、はずした事もありません。相手(妻)に対する愛情表現のひとつだと思っております。

ただ、指輪をしていない人達を否定するわけではありません。人それぞれの考えがあるわけですし、人様は人様、自分は自分ですから。

ちなみに私は彼女(現妻)に、婚約指輪ではなく婚約ロレックスを送りました。結婚後も使える実用性があるもの、彼女が欲しがっていたものを送りました。今も婚約ロレックスは出掛ける度に使われています。

要するに、夫婦が納得していれば必ず結婚指輪をはめる必要はないと思います。結婚○○でも良いと思います。所詮、夫婦の絆なんて物では計れないと思いますしね。

• 全然OK!

結婚指輪も買いましたが、そもそも2人とも
    アクセサリーを身につける習慣がないので、
    全く身につけないまま、箱に眠ってます。

そんな不要物になるくらいなら、日常生活で身につける時計、
    いいじゃないですか!?

結婚して10年経ちますけど、「指輪してないの?」
    って聞かれたのは1回くらいかな?

気にしない、気にしない。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 同じく結婚指輪なし夫婦です

私なんて結婚指輪も時計もナシだし、結婚記念日ですら恣意的に忘れるよう心がけているほどです。
    モノとか記念日って過去を引きずる象徴に見えて嫌いなんですよ、私は。
    結婚指輪なしでも一度も何も言われたことないですよ〜

トピ主さんはまだ新婚だし、周囲のお友達も若いからステレオタイプな知識で何かと言うんでしょうけど、そのうちサイズが合わなくなったり失くしたりして、自然に結婚指輪しなくなる人も出てくるんじゃないかな。
    それに派手婚の知人さんは、お金持ちかも知れないけど想像力や独創性に乏しい方だと思います。
    気にしない! 気にしない!

• 言わせておくか気になるなら買えば?

夫も私も「結婚指輪なんか買ってもする気が無いからもったいない」とパスしました。
    母が神前結婚式で「指輪交換」出来ないので困るのでは?と心配してくれたが、ホテル担当者によると「結婚指輪はするつもりが無いので買わないという人はけっこういる。それに神前結婚式では本来は指輪交換なんてするものじゃないからしなくてもまったくおかしくない。どうしてもしたければ、その時だけ、ホテルで用意しているのを使われてもいいと思う。式のためだけに買うのは馬鹿げている」ということでした。

私の周りで結婚指輪をしている人は少ないです。(別に貧乏じゃないですよ。笑)たいていの人が買ったけどしてないんじゃないかなあ?たまには私達のように始めから買わない人もいるだろうし。

馬鹿なこと言う人は放っておけばいいと思う。ましてや時計だって高価なものだし値段的にも遜色無いでしょう。
    馬鹿なこと言う人はくだらないけどそれにいちいち悩むのも同じぐらいつまらない。たまたま貴女の周りにそんな人が多いだけでは?そんなに気になるなら今からでも買えばいいと思いますが。(他人に馬鹿にされる?というだけで買うなんて馬鹿馬鹿しいと思うけど)

• 私も

もう10年以上つけてません。

水仕事していて指輪の下に湿疹のようなものが
    できてしまって外したらせいせいしました。

言いたい人には言わせておきましょう。

なにより本人たちと両家の親たちがOKなら
    何の問題もありません。

正しい貧乏はいいけど心の【貧乏人】には
    なりたくないですね。

てやんでぃ、ばぁろ-! ってか?

• オメガいいじゃん

私は結婚指輪してませんよ。主人はつけていますが。なぜかと言うと、毎日同じのをつけるなんて飽きちゃいません?普段オメガの時計を使用していますが、なぜかこの時計は普段使いには飽きないんですよね。ちなみに私の結婚指輪はニナリッチでメレダイヤがたくさん入っててオメガと同じくらいの値段でしたよ。変なお友達がいらっしゃるようで、同情します。

• 言わせておけばいいじゃん

貧乏っぽく思われるの、イヤですか?
    あ、イヤといえばイヤですよね…
    でもさ、他人って好き勝手にあれこれ思うものでしょう?
    で、結婚指輪をするのが普通という感覚の人もいれば、トピ主さんみたいな人もいる。
    人を貶すことで優越感をおぼえる人もいれば、そういう感覚はまるで無しという人もいる。
    貧乏扱いされてイヤだろうが何だろうが、相手には「…貧乏(プッ)」と見えちゃってるんだから仕方ないっす。
    それに、貧乏だと思われたからって何がどうなるってわけじゃないし。貧乏貧乏いうならカネくれや、って感じだけどさ。(冗談だけど。)

• うちでは「魔除けの指輪」と・・・

オメガ、いいですね。
     うちも結婚指輪にこだわる必要はないと思っていますが、在ると宴会などの席で未婚・既婚を問われずに済み、ついでにトピ主さんが遭遇しているような「指輪してないの(持ってないの)」攻撃にもあわずに済みますので、「魔除けの指輪」と呼んで、今めぼしいのを探しているところです。

見たところ、片方10万も出せばそこそこ満足のいく指輪が買えそうなので(ダイヤ入りだともっと高いでしょうが)、オメガの時計の方が高いんじゃないかと思いますよ。
     時計は壊れるから・・・というごもっともな意見もあると思いますが、話のネタとして指輪ってあれこれ言われやすいのかもしれませんね。

• ダメじゃないよ。

じゃぐりんぐさんご夫婦がそれで満足していれば、本当に何でもいいんですよ。超ハデ婚をした人たちの様子、だいたい分かります。特に自分達が用意したお金ではなく、両親達が用意したお金でハデ婚をした場合、そのような考えで他人をバカにしたりする人、多いですよ。結婚指輪する理由は様々ですが、例えば、うちの場合は、結婚指輪をしていた方が面倒じゃないからです。していないと色々説明しなければいけないような気がするし、していないと独身と見る人が多い世の中なので、魔除け(?)の意味もあります。あとは、上の先生で仕事ができる先生は、大抵、結婚指輪をしているので自分達も真似したいというものありますね(笑)。他人は色々なことを言うので。お二人が仲良しだったら、何でもいいんですよ。

• オメガでいいじゃないですか!

オメガの時計なんてあこがれますよ!
    私の周りなんて、結婚指輪を買ったのに夫は全くつけなかったり、私の両親なんて二人ともつけてません。
    買ったのにつけないなんて勿体無いですよねぇ・・・。
    おそろいの時計なんてとってもいいと思います。実用的ですし一石二鳥ですよね!
    女性は指輪に憧れがある人が多いんじゃないかなあとは思います。私も少し憧れます(笑)。
    指輪は不便だからという結婚ピアスとかも今はあるし、全然アリだと思います!

• ステキだと思います。>時計

まず、時計で貧乏なら、我が家はそのお友達から何と言われてしまうでしょうね(笑)。
    夏に結婚予定ですが、指輪は買いません。代わりに何か買う予定もありません。

結婚されたお二人が使う物なのだから、お二人が気に入った物であること、
    それが大事なのだと思います。

でも、周りにそういう反応の方が多いというのは、
    ちょっとうっとおしいですねえ。私の周りだったら、
    「へーそうなんだ。」「考えてみたら、なくても別にいいよねー。」
    という反応の人の方が多数派だと思うので。。。

トピ主さんは自信を持たれていいと思いますよ!

• 気にするくらいなら

買ったほうがよかったのかもしれないですね。
    確かに、大抵の人が結婚指輪をしていて、どこのブランドだろうって噂する人はするし、婚約指輪にしても、ダイヤが何カラットだから安いだの、ブランドだからダイヤが小さくでも高いだの、仲良くない人たちは勝手に品定めしてるし。

それでも自分たちの価値観で決めたのなら、気にすべきではないと思います。極端な話、指輪も時計も当人たちがいらないなら、必要ないと思う。

「時計みたいな安物で済ませて指輪しないなんて貧乏はイヤだよね」
    なんてこと、本当の友人ならいいませんよね。
    私ならそんなこという友人はこっちから縁きります。
    仲良くない他人はそういうこと言うかもしれないけど、そっちは気にしなければいいですし。

確かに、周りで結婚指輪持ってない人はいません。だから、珍しいという意味でへー。と驚かれるのは仕方ないかも。それが嫌なら買ったらいいのでは?

• 指輪が好きじゃない人もいる。

私もそのひとり。夫もそのひとり。
    嫌いな物や興味の無い物にお金をかけるなんてばかばかしい。
    指輪をしなければ結婚じゃない!なんて規則はないし。
    そんな「定型」よりもトピ主さん夫婦のように「独創的」な方が
    大切にお互いを想い合っている気がしますよ!

でも『結婚してるのに指輪をしないのはずるい!』
    と言われることが多いのは困りものですが…。

• 全然良いのでは

じゃぐりんぐさんご夫婦で、親しい人を招いて食事会をし、自分たちの行きたいところへ旅行もして、楽しい思い出を作られたんだから、良いのでは。
    形式にこだわって高い指輪だの派手婚だのに命かける人々もいて当然だけど、じゃぐりんぐさんたちはそういう人たちが経験できない種類の喜びを手にされた。
    他の方も言われるように、価値観の違いなだけ。
    ちなみにうちの両親は60超えてるけど、結婚式も結婚指輪もナシの、今で言う地味婚でした。親戚には相当文句言われたらしいけど、後悔は全くしてないそうです。
    こんな時代に、派手婚ぶりを自慢する方が、むしろよほどマイナー派だと思えます。
    つまらない陰口なんて気にしないで、のびのびやってください。

• 人それぞれですが・・

海外に住んでいたとき、既婚の友人(日本人女性)が、他の指にはカジュアルな指輪をしているのに結婚指輪だけはしていませんでした。そのため現地人の男性から「夫とうまくいっていない」と思われて、つきまとわれて困っていました。一応こんなケースもあるということで・・・。

• 言わせておきましょう

ぜんぜん変じゃないですよ。
    最近友人が、結婚指輪のかわりにおそろいの時計を買ったと見せてくれました。
    旦那さんの仕事の都合上、指輪を買ってもそんなにつけていられないし、時計だったらずっとつけていられる、というのが理由でした。
    私も「なるへそー」と思い、いい考えだと思ってたので、トピ主さんの知人のようなことを言う人がいるなんて思いませんでした。
    なんか、心の貧しい人ですよね。そんな人は勝手に言わせておけばいいのです。分かる人だけ分かっていてくれればよい、と思います。

• 人に聞くまでもないかと

結婚のかたちは人それぞれ。物を持っている持っていないで人を判断するなんてばからしいと思いますよ。野暮ってもんです。

• 買えばいいのに

私から見れば、そんなしょうもない知人のコメントに惑わされるようなら、世間のマジョリティである結婚指輪を買えばよかったのに。

うちは結婚指輪も、婚約指輪もないし、披露宴など一切してませんよ。人の結婚の仕方にケチつけたい人、その知人のように比較して優越感に浸りたい人には、そうさせておけばいいと思いますよ。

もっと自分たちの考えに自信を持ちましょうよ。

• ウチは

式+親兄弟だけの食事会でした。新婚旅行はナシのつもりでしたが、夫のお母さんが熱心に薦めてくれたので近くの温泉に行きました。

で、指輪は交際してる時に買った5千円のを使ってます。オメガの金額知らないんですけど、たぶん私の方が安い?

お友達の言うことは気にされなくて良いと思いますよ。友達(トピ主さん)のことを他の人に「貧乏」とか言うのってイジワルだと思うし。

あと、トピ主さんの書かれた「私は男性が指輪をするのがすごくきらい」というのを、例えば指輪されてる人に言ったとしたら、トピ主さんに「指輪しないなんて変」と言った人と同じになるので、心の中で…そっと。

• うちも時計です。

うちも結婚指輪ありませんよー。

おそろいのカルチェの時計を買いました。
    壊れたり、オーバーホールで何万円もかかっていますが、その価値があると思っています。
    私だけ婚約指輪がありますが、金属アレルギーみたいに皮が剥けるのでめったにしません。

もう20年も仲良く時計をしています。
    その人たちの価値観でいいのではないでしょうか。
    他人に不快な思いをさせるわけではないし・・・。

• してない人の方が多いです

私の周りは新婚さんが多いですが、結婚指輪していない人の方が多いですよ。
    元から無し、という人は知らないのですが、はめてないなら一緒ですよね。
    「他のおしゃれな指輪をいろいろつけたいから」というオシャレさん、「太って入らなくなったから」といって指輪をネックレスにしている人、「仕事上邪魔だから」という人、「一度紛失しかけてから恐いから仕舞っている」という人、理由は様々ですが。でもオシャレのためにはめてない、という人が一番多いかも。

私自身はアクセサリーに全く興味がないので唯一のアクセサリーとして結婚指輪はめっぱなしですが。(ちなみに婚約記念品は指輪ではなくお揃いのオメガの腕時計でした。こっちの方がお気に入り!)冠婚葬祭の時には指輪はめた方が良いかな?も思いますが。

トピ主さんの周りは、ロマンチックで夢見がちな人が多いのかな?と思いました。女性なら指輪に憧れて当然!って感じなんですかね?でもきっと「ああ〜私たちもトピ主さんみたいにすれば良かったなあ〜」って密かに思っている人もいるかも知れないですよ。

• とぴぬしです

皆様ありがとうございます!
    そうですね。人は人自分は自分ですよね。
    ちょっとその知人にあまりの言われようだったので落ち込んでいました。
    昨日その知人を交えて何人かで食事した時にも「指輪無しなんて絶対旦那が浮気する気だよ」「旦那甲斐性なしだよね」とまで言われ友人の1人が「ちょっと!!あんた言い過ぎ。自分が不幸だからって人も不幸にしようとしないで!いいじゃん指輪なしでも!ここの夫婦は私の目標なんだから!!そんなこと言わないで!!」と言ってくれて涙が出てしまいました。(後から聞いた話ではその知人は結婚式の数日後にご主人の浮気が発覚したらしかったです・・・)
    指輪じゃなくても自分達次第。そんなことで悩んでいてバカバカしくなりました。
    みなさんありがとうございます。

• 指輪vsオメガ

あのー…指輪よりオメガのが高そうって思うのは私だけでしょうか(汗
    結婚指輪ってシンプルですよね。
    数万円で買えるものだと思っていたのですが…。
    時計の方が、何十万とかしそうなイメージで…。
    (私バカ!?)

ちなみに、結婚指輪をしてない夫婦って、私のまわりには多いですよ。
    結婚時計って言うのもステキだと思います。
    まわりの反対意見は気にしない方が良いです^^

• 勿論ダメじゃないでしょう

でも、

>私は男性が指輪をするのがすごくきらいで夫にもして欲しくなかったし

こういう理由で指輪にしなかったって言うのには違和感・・・。
    「私男が指輪してるの嫌い!あなたも指輪より腕時計の方が欲しいわよね?!」って感じで腕時計になったのなら微妙・・・。
    指輪をしていないことを貧乏とは感じませんが、
    (お互いの価値観だったのならいいですけど)
    価値観を押し付けた感じだったのなら、
    奥さんは旦那さんにお強いのねと感じます。

• 指輪は時間を教えてくれません(笑)

私達も4月に結婚しますが、今のところ結婚指輪は買わない予定です。
    彼は仕事中は指輪できないし、私は指輪が苦手でそれに素敵な婚約指輪を頂いたのでもう満足です。
    結婚式のときはホテルに借りようと思ってます。
    お揃いでオメガの時計なんてお洒落で素敵じゃないですか!アクセサリーにもなるし時間もわかる!!
    結婚指輪は10年後にあらためて送りあうというのもアリかと思われますが、どうでしょう?

• ほんと、言わせておきましょう

お友達は結婚イベントに舞い上がっているだけだと思います。言わせておきましょう。

うちは生活パターンの都合で、普段はしないことを前提にシンプルな結婚指輪を買いましたし、時計に興味が無いので免税品店で買った1万円のペアウォッチしか持っていないし普段は着けません。

トピ主さんのお友達には「指輪も時計もしてないなんて貧乏臭い」と言われると思いますが、気にする必要ないでしょう?貧乏かどうかは結婚指輪や結婚式のハデさじゃなくて、世帯年収で決まるんですよ?

• けっこういると思います

結婚指輪の代わりにペアの時計をしている夫婦ってけっこういると思います。私の友人にもいますよ。

「指輪も買えない貧乏」とお友達は言っているようですが、そもそも婚約指輪と違い、結婚指輪って数万〜10万前後程度のものが一般的だと思います。モノによっては時計の方がよっぽど高価だったりするのに、全然分かってない発言ですよね。

他の方もレスしているように、結婚指輪には意味があります。指輪をしないのなら買う必要はないでしょうし、しないからといって夫婦と認められないわけでもないんですから。

人それぞれ価値観の違いがありますから、他人がどう言おうと放っておけばいいと思います。私にしてみたら、せっかく買ったのにしまっておくような人の方がよっぽど変です。