草津温泉情報求む!(急ぎ)

レス12
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

るるぶさん

今度両親と草津温泉に行きます。

旅館は決まっているので朝と夜の食事は付いているのですが、昼をどうしようと考えています。
そこで、どこかよい食事処はないでしょうか?

その他おみやげにいいものやおいしいおまんじゅうの売っているお店など、草津温泉おすすめ情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちちやさんの温泉饅頭

草津のお土産といえばちちやさんの温泉饅頭がオススメです。
    湯畑付近を歩いていると必ず目に入ると思いますよ。
    楽しいご旅行を!

• 草津ねぇ。。。

草津は大好きで、生まれたばかりのころから毎年祖母の湯治に付き合って行ってたんです。
    その影響で今でも毎年のように出かけています・・・
    が!
    おいしいお昼の食べられるところって浮かびませんね〜。(^^;

お饅頭は、湯畑から賽の河原へ向かう道路でたくさん配ってます、アツアツの出来立てを。
    その中から好みの味を買うといいと思います。
    この道路(狭い参道のような雰囲気で、両側はお店が一杯)沿いには食べるところもありますから
    覗いてみてください。
    うどん系が多いかな〜。

また、お土産は、草津はこれといった物が残念ながらないように思えます。
    毎年行きますけど、「名産」とか「名物」でもあればもっと客を呼べるのに・・・といつも思います。

• 私のお薦め

ガラス館は如何でしょう?高価な物でなくても、トンボ玉の携帯ストラップや、小さな飾り物(ミニお雛様とか五月人形とか)など、ちょっとしたお土産に。私は茶道で着物を着る機会があるので、ガラス玉の簪を、行く度に買います。
    あとは、Kitty好きの人なら、「草津温泉キティ」(湯もみ娘)のストラップ。
    食べ物なら、「牛蒡煎餅」が美味しいです。

• 蕎麦は?

先月、草津に初めて行ってきました。
    湯畑から西の河原に向かう途中(向かって左手側)に、11時位から人が並んでいて、13時前には品切れで店じまいをしていたお蕎麦屋さんがありました。
    とても並んでいたので、気になりましたが、タイミングが悪く食べれませんでした。
    もしよろしければ行かれてみては?

また、そのお店のお向かいらへんに、蒸したてのお饅頭を試食させてくれるお店があります。
    蒸したてはとってもおいしかったです。(お茶も一緒にいただきました)

後は、そのお蕎麦屋さんの先に、温泉卵を店先で作っているお店があったのですが、ほんのり温かくて美味しかったです。湯畑近くのお店の卵は、私が食べたのは冷たいものが多かったので、オススメです。

たくさん書いてしまい、申し訳ありません。

それでは楽しいご旅行を♪

• 外湯めぐり

家から1時間少しなので、草津温泉にはよく行きます。今冬には毎週のように遊びに行きました。
    ドライブがてら遊びにいくので、途中立ち寄った所で適当に食事するため、あいにく草津でのおすすめのお店は紹介できませんが、温泉なら。

地元の人たちのための無料の「外湯」が数箇所あります。ほとんどが1坪ほど広さで湯船のみですが、成分が濃くて、熱いほどのお湯です。温泉街をブラついて、タオルだけもって目についた外湯に飛び込んで体をホカホカにして、またブラつくのが楽しいです。
    湯畑の前にある外湯が湯船が2つあって広いのでオススメです。
    あと、必ず立ち寄るのは日帰り温泉施設「大滝の湯」です。800円で時間制限なし。地下の“時間湯”は値打ちモンです。
    湯畑前の焼き鳥屋さんの横の路地を下っていくと、呼び込みのために無料で温泉饅頭を食べさせてくれるみやげ物屋さんもあります。お茶も頂けます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お饅頭は・・・

草津温泉に友達が住んでいて、
    年に2〜3回遊びに行っています。

友達のお勧めは・・・
    『松村饅頭』の温泉饅頭です。

私も色々なお店のお饅頭を食べましたが、
    1番美味しいと思います。

草津の人も
    『松村饅頭』で買うそうです。

• 大坂屋さんのお蕎麦

草津大好き(新婚旅行も草津!)です。
    大阪屋という旅館があるのですが
    ここのお蕎麦 値段も手ごろでおいしかったです。
    比較的 湯畑に近いので お勧めですよ。
    場所はく草津 大阪屋>で検索してみてくださいね。

• どんぐり

数ヶ月草津に住んでました。
    「どんぐり」おすすめです。
    週末ですと、開店前に並びます。

• 午後になっても閉店しない方のそば屋

先月、草津へ1泊してきました。
    1日目の昼食は、湯畑近くのそば屋『柏葉亭』で、手打ちのおいしいお蕎麦をいただきました。
    2日目は、テルメテルメ(ホテルビレッジ)の隣にある『森のレストラン』で。ワインと、お野菜がとてもおいしく感じました。
    テルメテルメは、繁華街から少々離れていますが、町営のワンコインバスのコースに入っているので、それで移動しました。バスが素敵なデザインで、乗ってみたくなったのです。
    このバスのコースには、「草津国際スキー場」や「道の駅」も入っていて、食事ができる場所がいくつもあります。

• 軽井沢

意外とご存じない方が多いんですが、草津−軽井沢って車で30〜40分で行けるんです。

スキー&スノボはやられないんですよね?

であれば、ドライブ兼ねて軽井沢やその周辺の施設に遊びに行かれると宜しいかと思います。

饅頭はね、気をつけてください。

湯畑の周辺には饅頭の押売りおばちゃんがたむろしてます。強引です。これから食事だって言ってるのに“美味しいから食べてって〜”と腕をつかまれたこともありますよ。その勧誘に負けていたらまんじゅうでおなか一杯にさせられちゃうし、“もちろん買うわよね〜”のプレッシャー付きです。(笑)

やっぱり草津で饅頭と言えば“ちちや”ですよ。
    ここは美味しいだけあって試食はありません。(確か)

蒸かしたては格別に美味しいです。(買うのは帰りにどうぞ)

• 甘納豆

草津のお土産と言えば饅頭が有名ですが、草津の特産品の中には花いんげんという豆があります。
    この豆の甘納豆が美味しかったです。
    甘納豆なんて地味ですが、ちょっと疲れた時に口に入れるとほっとする甘さでした。

ちなみにバスセンターの隣の清月堂で買いました。

• トピ主です

草津行ってきました〜!
    みなさんからの情報をフルに活用させていただきました。
    とっても楽しかったです!

込んじゃってなかなか入れないお蕎麦屋さんとは「わへい」のことではないでしょうか?
    私が言った時もものすんごく並んでいて入れませんでした・・・。
    でも次回は必ず行きます!
    みなさんありがとうございました!!!