オーブンにスチーム機能は必要?

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

おちゃわん

10年使い続けたオーブンが壊れ、今度買い替えることになりました。
料理は大好きなので、いろいろ使いたいとは思うのですが、最近話題のスチーム機能って本当に必要なんでしょうか?
私が使うとしたら、クッキー、ケーキ、グラタン、ピザ、パンづくりと言ったところだとは思うのですが
スチーム機能が無ければできないというものでは無いと思うんです。

そこで質問なのですが、スチーム機能が無くてはこれができない、という料理や、これがあったからこそおいしくこの料理できた、という経験談がありましたらおしえていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 必要というよりも、

調理の幅が広がる・・といった感じでしょうか。
    もちろんスチームがついてなくても調理はできると思います。でも意味のない機能をつけても仕方ないですよね?
    揚げ物などもできますし、油を下におとしてヘルシーにもできる。でも、そういったことよりも落ちた油の掃除が面倒だったり、基本的な機能だけで良心価格が良いという人には無駄な機能ということになります。
    電気屋さんに行けば、スチームの効果をアピールしていますので、それを観て、自分に必要じゃないって思ったら
    買わないほうが良いのではないでしょうか。
    最近は冷蔵庫に「ホット庫」なんかがついてますが、私は全然魅力を感じませんし、炊飯器でもスチーム保温で、何十時間も保温できるとありますが、電気代が勿体無いと思いますし・・人それぞれです。作る側と使う側のギャップもあると思います。画期的だけど、魅力を感じない・・・。

• トピ主より

うーん、さんレスありがとうございます!