初めて歌舞伎を見に行くのですが

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

さくら

初めて歌舞伎座の3月昼の部を土曜日に見に行くのですが、席が3階A5列目のすごく端のほうなのです。この席でもある程度はきちんと見れるのでしょうか??
3月の見所はどこでしょうか??
また、お昼は席で食べても大丈夫でしょうか?
歌舞伎座のお弁当、またはレストランを利用したいと思っているのですが当日いっぱい過ぎて買えないということもありうるのでしょうか。予約したほうがいいか迷っています。また、中の店などを見たい場合は結構早めに言っておいたほうがよいでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。アドバイスなどもお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここではなく

http://www.kabuki-za.co.jp/
    歌舞伎座のサイト

もしくは「歌舞伎 初心者」などで検索すると、
    いろいろと出てくるので、
    そちらのほうが的確だと思いますよ。

• ようこそ歌舞伎ワールドへ

3月昼の部、いいですね。
    吉野山は今の季節にぴったりでいい演目だと思います。

まず座席ですが、
    松竹の歌舞伎座のサイトに座席表がありますので
    こちらで確認すると良いですよ。
    http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/gekijyo/seat.html

私は残念ながら一等席でしか見たことが無いのでわかりませんが
    オペラグラス(感度の良いもの)は必ず必要だと思います。
    また、3階席ですとせりふが聞こえにくい場合があるかも知れないのと
    歌舞伎初心者でしたら解説が入ってわかりやすい
    イヤホンガイドをお借りすることをお勧めします。

また、食事ですが、お弁当を購入して席で食べても良いですし
    幕間に食堂でいただくことも出来ます。
    お弁当は歌舞伎座西側にお弁当の販売コーナーがありますので
    入場前に購入することをお勧めします。
    それ以外では三越など近隣のデパ地下のお弁当を
    持参されているのを見かけますね。

食堂は3ヶ所あって「吉兆」は事前に電話予約もできます。
    歌舞伎座入って1階左右の角に食事予約所がありますので
    当日はそこで予約をすることが出来ます。

それでは、楽しんできてくださいね。

• 久しく行ってませんが

初めての歌舞伎座ですか。楽しみですね。
    席が3階ではやや見づらいと思いますよ。
    場内は暗いし、舞台までやや距離がありますから。
    でも十分楽しめると思います。
    イヤホーンガイドは是非ご利用をオススメします。

>お昼は席で食べても大丈夫でしょうか?

禁止はされてませんが控えたほうが無難です。

>歌舞伎座のお弁当、またはレストランを利用したいと思っているのですが当日いっぱい過ぎて買えないということもありうるのでしょうか。予約したほうがいいか迷っています。

非常に混みます。レストランは団体客に占領されることもあるからです。以前は朝10時まで予約を受けてたけど今はわかりません。事前予約が無難です。確か3000円位でした。

>また、中の店などを見たい場合は結構早めに言っておいたほうがよいでしょうか?

お土産は早目の購入は荷物になります。小物以外なら混雑覚悟で帰りに買ったほうがいいです。逆に中を見るだけなら早い方がいいです。
    コインロッカーが確保利用できればあまり関係ないです。

• 歌舞伎大好き!

歌舞伎観劇暦10年になります。
    20代の平凡なOLですので、主に3階A席で見ることが多いです。
    どこに着目するかですが、舞台全体は見えますよ。
    ただ、花道は見えません。席も狭めです。
    役者さんの表情をじっくり、と思うのでしたら双眼鏡を持っていったらいいですよ。
    筋書とよばれるパンフレットを買うと、あらすじが書いてあるのでわかるやすいです。
    イヤホンガイドもかりると解説が聞けるので初心者にはいいと思います。

食事に関しては、席で食べても食堂で食べても可です。私はいつもデパートや周辺でお弁当を買って、席で食べてます。
    食堂でたべるのでしたら、一部の店は予約が必要です。

あと、身を乗り出して見ると後ろの方に迷惑ですのでくれぐれもご注意を!
    売店は楽しいのでぜひぜひ行ってみてください。

見所は・・・個人的に「道明寺」が楽しみです。

ステキな初観劇になりますように!

• 私も3月の昼の部行きます!

さくらさんこんにちは。
    3階の5列目ですと、花道の途中までは見ることができます。
    舞台はちゃんと見えますよ!
    私もさくらさんと同じような席をとってます。

3月の見所は、やはり
    十三世片岡仁左衛門十三回忌追善狂言
    菅原伝授手習鑑
    道明寺(どうみょうじ)でしょうね。

当代の仁左衛門さんのお父様の当たり役に挑戦するわけです。
    菅原道真のお話といえばわかりやすいでしょうか。

初めての場合、イヤホンガイドを借りておくことをお勧めします。
    わかりやすく解説を入れてくれますので、是非どうぞ。

お昼ごはんは、お弁当を持ち込んでもいいですし、場内で買って、席で食べても大丈夫です。
    もちろん中の食堂で食べてもいいですが、かなりいいお値段なので、私はもっぱら持ち込んでます。

場内のお店は、休憩時間に楽しんでもいいと思いますよ。和菓子の美味しい店もあるので、毎回お土産に買って帰ってます。

是非、楽しんできてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 歌舞伎はわかりませんが

折角東銀座に行くなら近くで時間をずらしてランチしたらどうですか?
    美味しいお店いっぱいありますよ。昼時は混んでますが早い時間なら空いてると思います。
    歌舞伎座の隣(だったかな?)のオムライスとかちょっと脇に入ったところのビーフシチューとか。

• 歌舞伎座

>3階A5列目
    皆さんもおっしゃっているように、
    オペラグラスはお持ちでしたら持参してください。
    私は3階では見たことが無いのですが、花道は見えないと思います。

>3月の見所は
    道明寺の仁左衛門の演じる菅丞相は先代の仁左衛門の当たり役です。
    脇を固める富十郎、段四郎と役者が揃って楽しみな舞台になるでしょう。

>お昼は席で食べても大丈夫でしょうか?
    歌舞伎座のHPでも「お弁当を座席で」と書いてあります。
    でも、匂いの事もありますので幕間のほうが良いでしょう。

>レストランを予約したほうがいいか
    吉兆をのぞけば当日の申し込みで充分です。

>中の店などを見たい場合
    終演後はお店を見ることがほぼ無理ですので、
    開演前、2回の幕間で食事が無い方の2度のチャンスしかありません。
    特に幕間時は混雑しますので、ゆっくり見られたい場合は、
    開演前少し早めに行かれると良いでしょう。

>アドバイスなど
    ・イヤホンガイドとお筋書き(パンフレット)は求められた方が良いでしょう。
    ・最近はましになりましたが、それでも女性用のトイレは混雑しますので早めに行きましょう。