• ホーム
  • 話題
  • こち亀その他楽しいお勧め教えてください

こち亀その他楽しいお勧め教えてください

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

雪雪ふるふる

去年、難病で気持ちの持ち方のトピたてた雪雪ふるふるといいます。

あの時レス下さった皆さんありがとうございました。
大分気持ちが落ち着いてきました。

お勧めの中にあった「こち亀」にはまっています。
アニメは全く好きじゃなかったのですが、コミックを甥っ子にもらったら止まらなくなりました。
古本屋さんでつい買ってしまいます。

あのすごい生命力、ずうずうしさ、運動力、反射神経とか周りのお金持ちのスケールの大きさとか読んでいて楽しくてすっきりします。

そこで、漫画、落語(初心者で誰がいいのか全くわかりません)その他楽しいものなら何でもいいので笑えるもの教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 西原理恵子

本では「あぁ息子」(多分続編で「あぁ娘」が近日発売すると思います)。漫画では「毎日母さん」(カニ母編と、入学編だったか2巻まで出ています。毎○新聞のサイトで隔週の漫画を見ることができます(毎○新聞では毎週連載しているんですが)。
    あまりにものびのびとした子育てと、こんなもんでいいのかーという思いで思いっきり笑えます。

あと、個人的には「動物のお医者さん」(花とゆめコミックス?佐々木倫子)が好きです。恋愛とかドロドロ抜きで、ただただむちゃくちゃな教授や先輩達とのどたばたキャンパスライフなので、いつでも安心して読めます。

• 私もこち亀好き

アニメも放送中の「あたしンち」はいかがでしょう。
    原作も笑えます。
    以前図書館で借りて大笑いしながら読んだ本があります。主人から「字ばかりの本で、よく笑えるなー」
    と言われました。
    奥田英朗著「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」
    TBSドラマ「白夜行」の原作者東野圭吾さんの
    「名探偵の掟」「あの頃ボクらはアホでした」
    「超殺人事件」きっとあのドラマのイメージが覆されるでしょう。(中でも「名探偵の掟」はイチオシ)

• ハイハイハイハイ!!(挙手)

ぜひぜひおすすめしたいものがあります!
    それは「大道芸人」の「が〜まるちょば」!!

え〜…大道芸って道端でパフォーマンスしてるアレでしょ…?
    と思われるかもしれませんが、「が〜まるちょば」は一味違いマス!!
    声を大にして皆に知ってもらいたい大道芸人なんです!!

日本人の二人組なのですが、この2人まったく言葉をしゃべりません!!意味を成す言葉を交わさないから、世界中に親しまれている大道芸人なんです!!

何度かステージを見ているのですが、同じネタでも絶対笑ってしまいます(笑)
    無料で見れる機会もたまにありますので、近くに彼らが来たという時はだまされたと思って見に行ってみてくださいね!!!!

• 雑誌は?

長くて面白くてわかりやすい私のお薦めは「サザエさん」です。特に前半は面白いです。アニメと違って、ドジな波平、妹思いの優しいカツオ、お勉強の苦手なワカメ・・・。でも「こち亀」のような痛快さはないかな?4コマ漫画だし。

漫画雑誌は読まれますか?週刊誌月刊誌女性向き男性向き問わず、色々読まれてみてはいかがでしょう。お気に入りが見つかるかもしれません。お気に入りが見つかれば発売日が待ち遠しくなり、楽しみが一つ増えるのではないかなと思います。

• 「モンモンモン」

つの丸さんの「モンモンモン」をお薦めします。
    サルが主人公のマンガで、と〜っても面白いです!
    昔ジャンプに掲載されていたマンガで、一般的に女性が好むような絵ではないし(トピ主さんは女性ですよね?)、あまり人気もなかったみたいで8巻で終わってしまっている上に、もう中古でしか手に入らないみたいですが、ぜひぜひ読んでみて下さい。お腹を抱えて大笑いすること請け合いです。
    そしてその笑いでトピ主さんのご病気が少しでも良くなりますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね…

子供向けマンガですが、室山まゆみさんの「あさりちゃん」。
    すごく楽しいマンガです。
    30過ぎていますが、新刊コミックが出るたびに買っています。
    あとは、ナンシー関さんの本は、オモシロイですよ。
    辛口で、思わずニヤリとしてしまいます。

• 同じく漫画で

けらえいこさんの「あたしンち」、
    くらもちふさこさんの「天然コケッコー」
    なんかがほのぼの、そしてクスリとおかしくて好きです。

こち亀とはまた違った「面白さ」があると思います。
    (わたしもこち亀、大好きです〜!)

• トピ主です。

>ぽちさん
    西原さんのはずっと前何冊か読んだことがあります。チクロ幼稚園とか。しばらく読んでいなくて、テレビ小説「ファイト!」で最後に出てくるイラストで癒されました。

「ああ息子」は今度見てみたくなりました。

動物のお医者さんは読みました。確かシベリアンハスキーの名前はチョビだったかな?和やかな穏やかな楽しい本でしたね。懐かしいです〜。
    レス、ありがとうございます。

>中川さん結婚してーさん
    すごく気持ちがわかるハンドルです。あんな人が身近にいたらうっとりですね。
    「あたしんち」はアニメしか見てないんです。今度本の方も見たいです。
    奥田さんも読んだことないので楽しみです。
    東野さんは「仮面の山荘殺人事件」でおおーと思い、でもたくさんあってどれがいいのかわからず「レイクサイド」「容疑者Xの献身」しか読んでいません。
    シリアス系しか書いていないのかと思い込んでいたので意外です。お勧めも読んで見ます。

• 魁・クロマティー高校

5巻くらいまではとにかく笑えます。巻が進むごとにギャグがくどくなってきていまいちですが、最初の1、2巻は大笑い。電車の中でよんで恥かしい思いをしました。
    あと、浦安鉄筋家族も面白いですよ。
    こち亀(私は亀有世代←略し方で年代がばれる)は初期の方(20巻くらいまで)が好き。両さんが高倉健似でアナーキーな頃。アグネスラムとかがでていた時代、特に大好きです。

• 女性なら

前のトピを読んでいなくてトピ主さんが女性かどうかわからないのですが、女性であると仮定して。
    「花より男子」集英社刊
    トップクラスのお金持ちの御曹司と超庶民の女の子の恋愛もの?です。
    ドラマでもやっていたので知っているかも知れませんね。
    私は図書館で借りて飛び飛びに読んでいるのでちゃんとしたストーリーはわかっていないのですが、堂明寺(金持ちの男子)の金持ち加減が「ありえないーっ!」って思える位に爽快です。
    こんだけ金持ちならやりたいだけやるだろうなーと思います。

• 漫画大好きです

のだめカンタービレやGREENはお勧めです。ぷっとおもわず笑ってしまうので。のだめと千秋のコンビがおもしろいです。
    山田太郎物語もはまりました。ありえない貧乏とありえない優等生でかっこよく、優秀な山田太郎に惚れました(笑)台湾でドラマになったそうです。
    あと、4コマ漫画でよければ、松山花子さんの<私が会社に行く理由>も馬鹿馬鹿しくて好きです。 

• トピ主です。

>rozellさん
    が〜まるちょばさん、見たことないです。というか、大道芸人自体あまり見るチャンスがないんです。

ここには去年来たのですが、毎年大道芸人大会をやっているようなので、今年みてみたいです。
    来てくれるといいのですが。楽しみにしています。

>おむさん
    サザエさんは持ってはいないけど、待合室などで読むと止まらなくなります。古いのを読むと、そのときの世相がわかっておもしろいし和みますよね。

漫画雑誌は、昔はヤングユーに長いことはまっていたのですが休刊になり、今は「来月どうなるの」とはらはらするのがなくなってしまいました。それがいいのかどうなのか・・・新規に開拓するのもいいかな、と思うようになりました。

• トピ主です。

>さるさん
    つの丸さんの名前は初めて聞きました。8巻まででているなら、きっと人気があったんですね。
    古本屋さんは大好きなので今度探して見てみますね。
    たくさん笑って早く元気になりたいです。
    お気遣いとレス、ありがとうございます。

>たかこさん
    あさりちゃんは小学生の子どもが図書館から借りてはまっています。読んだことがないので今度一緒に読んでみます。姉妹で書いているのをこの前初めて知り、私も妹がいるので興味を持ちました。

ナンシー関さんは同年代なので亡くなったときはすごくショックでした。消しゴムの独特な雰囲気、エッセイ大好きでした。視点がユニークでしたね。リリー・フランキーさんとの対談も好きでした。

• トピ主です。

>ニーニさん
    あたしんち、アニメが好きでよく見ています。(ゆずぴーファンです・・・あの口がいいです)漫画の方は買ったことないので、今度見てみますね。

くらもちさんは大好きな漫画家の一人で昔から読んでます。天然・・・も素朴で好きでした。懐かしいです。エピソードが何かとユニークで面白いですよね。

>藤本ファンさん
    クロ高・・・実は好きです。妹に1巻目をもらい大爆笑。しばらく笑い転げていました。その後、新刊がでるたび読んでいます。

神山が特に好きで(メカ沢もいいのですが)何といっても新幹線のトイレ事件は忘れられません。ビデオで見た林田の髪の毛の揺れもたまりません。北斗の子分の名前は、子どもも知りたがっています。

浦安鉄筋家族というのは読んだことなかったです。今度見てみますね。

それとこち亀って亀有世代という言葉があるんですね。20巻より前は読んだことがないので楽しみです。

• トピ主です。

>みっぷるさん
    花男、実は好きです〜。ドラマしか見ていないのですが、たまたま見てすっかりはまりました。毎週うっとりしてました。

あれで松潤、松田翔太のファンになりました。漫画のほうは、はまったら怖いけど是非是非見たいです。
    雑誌も買うようになり、自分で驚いています。

>メガネOLさん
    のだめは有名なのですが、1巻目しか見てませんでした。グリーン、山田太郎物語は全然読んでません。何だかのびのびした感じですよね。飲んだくれ研究所(でしたか?)は妹に借りましたが、天衣無縫というかもうむちゃくちゃ、楽しそうな作家さんという記憶が残っています。松山花子さんも未見です。今度のだめそのほか、見てみますね。

• トピ主です。皆さん、感謝をこめて

色んな本を勧めてくださってありがとうございました。
    なかなか新しい本に挑戦する気持ちもなくて、(試すには膨大で)自分なら選ばないような本、知らなかった本をたくさん知ることができて、すごくよかったです。

今、伊藤理佐さんの「おいピータン!!」というコミックスにもはまっています。

たまたま6巻目が新刊で平積みになっていた時表紙が可愛く、「失敗しても後悔しない金額だし」と買ってみてはまりました。

毎回食べ物が出てくるオムニバスで主役のカップルがすごくいい味出してます。物を見る視点が本当にユニークで、今日新刊の8巻目を買ったのですが、笑い転げたし泣きました・・・全部持っていますが今回特に秀逸です。

笑いあり、しみじみじーんとくるのがあり、すごくいいので、皆さんもよかったら是非読んでみてくださいね。
    すごく楽しかったです。ありがとうございました。

• ONE PIECE

同じジャンプ系列で、読み応えも充分です。
    現在40巻まで出ていて、近々最新刊が出る予定です。
    私は、30代前半の女性ですが、ハマっています。老若男女問わず楽しめて、ワクワクするお話だし、部分部分で泣かされます。

• トピ主です。

>ロビンさん
    アニメでやっていて人気があるのは知っていましたが、機会がなくて読んだことなかったです。

そんなに出ているんですね〜。膨大なので、今度春休みが終わったら漫画喫茶行ってみます。

冒険ものだから男の子じゃないから無理かもと思って線引いてしまっていて、何だかもったいなかったかもしれません。

• 江戸むらさき特急

遅れ馳せでの投稿なのですが、まだ読んでくださいますでしょうか。

トピ主さんはナンシー女史と同年代でいらっしゃるそうですが、ほりのぶゆき氏は如何でしょうか?

お勧めは、「江戸むらさき特急」。10年以上前にビッグコミック・スピリッツで連載されていた時代劇のパロディ4コマなのですが、バカバカしさがたまりません。

1つをご紹介しますと、グレた将軍吉宗という設定で、「暴れん坊将軍・石垣崩し」(※元の題材は20年以上前にドラマ化された某ドラマ。将軍:「どこだっていいじゃねぇか」、老中:「うぅ…素直ないい将軍だったのに」というやり取りは素敵です)。「王様ゲーム」のパロディで「上様ゲーム」など。

まぁ作者が良く見ていること、その洞察の深さったら。私にとってはナンシー女史と並ぶ神です(言い過ぎか(笑))。

劇画タッチの絵は、お嫌いな方もいらっしゃるかも知れませんが、こち亀の細かい描写がお好きなら、大丈夫かな?

他、「店もん」「最終戦争ちょんまげどん」もお勧めですが、まずは「江戸むらさき特急」からどうぞ。アマゾンから注文も出来るようです。

末筆ながら、お身体、どうぞお大事になさってください。

• もずく

「もずくウォーキング」

近年稀にみるヒット作です(自分の中だけですが)

犬好きだったら、面白いはずです。

• トピ主です

>まんまるじゅごんさん
    遅いなんてとんでもないです。
    全然知らない漫画家さんでした。(漫画は女性のがほとんどでした)今アマゾンをのぞいたら古本屋さんが紹介されてたので、今度みてみたいです。

まんまるじゅごんさんの紹介文がすごく面白く、たまに時代劇も見ているので多分好きかも、です。

こち亀が少年雑誌(?)なので自分でも珍しいと思っていたのですが、こちらで色々紹介してもらって幅が広がったと思って感謝しています。

ほんとに少女漫画とタッチが違いますね。線ひとつとっても。新鮮に読めそうです。

まず江戸むらさき、から読んでみます。笑い転げるのが楽しみです。

お気遣いのレス、ありがとうございます。

• モンモンモン!

さるさんと同じく私もモンモンモンをお勧めします。

私は以前、交通事故で全治6ヶ月の怪我をしてしまい、ベッドに寝たきり状態の事がありました。

その時お見舞いで、色々本を頂いたんですが
    中でもモンモンモンは最高におかしかった!

お腹を切る手術の後だったので、笑うと激痛が走るような状態でしたから、読むのにとても苦労しました。

ぜひぜひ読んで、大いに笑って
    たくさん元気を作ってください。

• トピ主です

>パンツさん
    どちらかと言うと猫派の私ですが、アマゾンで表紙を見てきましたらかわいい感じで、「考える犬」とあったのですごく興味でました。

動物が出てくる漫画はあんまり見たことないのでまた幅が広がりそうで楽しみにしています。

• 映画はいかがでしょう?

トピ主さん、まだ読んでくださってますでしょうか?

私にとって最近のヒットなのですが、『チャリーとチョコレート工場』はいかがでしょう?
    結構、お馬鹿な内容ではあるのですが、とても楽しい映画です。映像が美しいのとテンポが良いので、サラっと観れます♪

漫画では、ほりのぶゆきさん(私も大好き♪)のお名前が挙がっていましたので、こんなのはお好きかな?と思えるものを2点程…

★吉田戦車さんの『ぷりぷり県』(全4巻)…”ぷりぷり県”という名の架空の県が日本にあり、その県出身の田舎者青年ツトムが主人公。郷土愛の強い彼は、他府県の出身である同僚たちとお馬鹿なお国自慢をやりながらお話が進みます。
    ※同作者で、『伝染るんです』もシュールさが好きですが、『ぷりぷり県』の方が分かり易いし、笑える作品だと思います。

★しりあがり寿さんの『ひげのOL・薮内笹子』(確か続編アリ)…真実の愛を知るまで髭を剃らないと決めた女・笹子。暑い真夏でもトレンチコートを着込み、必死に運命の男性を探し続けるのですが、どこかズレた彼女に果たして春は来るのか…?

• トピ主です

>ミノモンタナさん(何となく連想される方がいて面白いですね♪)

モンモンモンやはりいいのですね。
    事故にあわれて6ヶ月、大変だったですね。その後いかがですか?

そんな大変な中、大笑いできる漫画・・・恐るべし、です。いいお友達をお持ちですね。

そろそろ温かくなってきたので(久しぶりの雪国暮らしです)本屋さんに行ってみようと思っています。

大笑いして、元気になります。
    レス、ありがとうございました。

• ふくふくふにゃーん

動物のお医者さん大好きでした。 チョビのようなハスキー犬を飼うことが望みです。
    こち亀も初連載から見ていますが、テレビ放送が終了してしまったのでガッカリです。
    また始まらないかな!

講談社から出ている「ふくふくふにゃーん」(作者:こなみかなた)----雑貨屋のおばあさんが飼っている太った三毛猫の漫画----が面白いです。
    猫のふくふくの表情を見ていると、ウーン!家のミーちゃんもこういう表情したした、と笑ってしまいます。
    以前、病気で入院したとき友人からお見舞いにでいただきました。それ以来、発行される度に買っています。

あと、クレヨンしんちゃんも毎回買っていて、ふくふくとしんちゃんとチョビは私の永久保存版です。

• トピ主です。一冊読みました

今日久しぶりに古本屋さんに行ってみました。

つの丸さんの「モンモンモン」2巻目買ってきて今読んでいます。
    いきなり設定が変わっていくのと猿が主役で顔の判別がなかなか慣れませんが(年?)絶妙なテンポで楽しく笑えました。
    他の本も、これから探していきたいです。
    ありがとうございます。

>ミノモンタナさん
    ハンドルこの本からだったんですね。意外でした。
    (てっきりあの方かと思ったので)
    楽しく笑いました。

>ハニーレモンさん
    あの映画は、てっきりサスペンスと勘違いしてました。映像が綺麗だそうで見るのが楽しみです。

吉田戦車さんのは見たことないです。この頃「架空」という言葉に反応するのとお国自慢というのを自覚しているので「どこのが出るの?」と興味津々です。

しりあがり寿さんのは、週刊文春の4コマでよく読んでいます。
    私も知っていることを、どうしてこうやって面白くできるのかすごく不思議です。クールな奥さんのせりふが好きです。その本もきっと面白いでしょうね。

• トピ主です

>のたさん
    ふくふく・・・は題名だけ知っていましたが、こなみさんとは知りませんでした。

「チーズ」1回だけ読んだのでそれで名前だけ知ってました。
    その後「おいピータン」の伊藤理佐さんと学校が一緒だとか表紙の紙粘土がこなみさん作(すごく似てるので驚きです)だとかで何となく親近感(?)持ってます。
    本屋さんに行ったら見てみますね。

しんちゃんは、アニメが好きでよく親子で見ています。
    あの、かなり傍若無人、好き勝手、でもすごく元気なところが大好きです。この前は古畑とコロンボのまねやってて秀逸でしたね。(横ですが松坂先生も好きです。)