だしをとったかつお節の利用法

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

栗太郎

かつお節と昆布をつかってだしを作りました。
残った昆布は佃煮にしようと思いますが、大量に残ったかつお節はどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなのは

当然、猫のえさでしょう。犬もたべるかもしれませんね

• 参考になるかしら?

私はよく、ダシをとったあとのかつお節を使っておにぎりの具を作ります。
    しょう油味・しょう油+マヨネーズ味・梅味など。
    これらを、おにぎり一個分の量に少しずつ分けて冷凍。
    おにぎりを作る前に冷凍庫から出しておいて入れます。
    あとは炒ってふりかけにしたりしてます。

• 鰹節ですか?削り節ですか?

鰹節を自分で鰹節削り器で削って出汁を取ったのでしょうか?
    それともいわゆる削り節という削ってあるものを買ってきて使ったのでしょうか?

前者なら出汁を取った後の鰹節も味あるので胡麻と醤油を加えて火にかければふりかけになります。
    しかし市販の削り節だと薄いので味もなくなってしまいますから同じようにすると醤油の味が中心になってしまうのでふりかけには不向きです。肥料にするのがお勧めですね。

• おかかおにぎりです。

私も残ったかつお節の使いみちに困り、捨てていましたが、ふと『これの水分を切って(手でギュッとしぼって)しょうゆを入れ、ごはんに混ぜればいいかな』と思い立ち、やってみたら大丈夫でした。

それ以来、だしをとって残ったかつお節はおかかおにぎりに変身です。もっと早く気づけばよかった。
    でもまだアイディアがあれば私も知りたいです。

• ふりかけ作ります

細かく刻んで、醤油と砂糖でゴマ・桜海老・シラス等を入れて炒って「ふりかけ」にしてます。日持ちがするし、美味しいよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ふりかけは?

41歳、4歳双子(2卵性男女)のパパです。
    料理大好きです。大きな声では言えませんが妻より上手です。
    甘辛く煮しめて”ふりかけ”にしてはどうですか?うちでは昆布は佃煮にしますが、鰹節は再利用していないので、やや無責任ですが一言でした。

• 私は

味の素と醤油で味付けし、白ゴマを混ぜておにぎりの具にされてます。

まさに私の「今日のお弁当です」

個人的は醤油味が好きなのでお気に入りの具材の一つです。

• 「ふりかけ」ですね

水を切り、天日で干し手の平で揉みながら小さくし、すり鉢で挽いたいりこだしがら(天日干ししたもの)も合わせて、好みの味付けでふりかけにします。

好みの味とは、醤油味や塩味みりん味など気分次第です。
    乾いたフライパンを使い、弱火で味を絡めます。

年老いた義叔父からは貧乏臭いと言われますが、好きでやっています。

• 佃煮

細かめに刻んだだし昆布、干ししいたけ、煮干などの出し殻といっしょに、佃煮風にするとけっこういけます。(いつも、昆布、干ししいたけは100パーセント使い切りますが、煮干と鰹節は、面倒くさくて捨てることの方がおおいかな。)
    やる気になったときは、小さい密閉容器に入れて、冷凍庫で、ある程度量を貯めてから作ります。

• 小林カツヨが

鰹だしは沸騰して煮つめても大して味かわんないから、猫もまたぐまで煮てよいって言ってました。そこまでとると捨ててもおしくない。まだ味があったら、しょうゆとみりんで煮て、おにぎり?

• 乾かして

ざるに揚げて乾いたのを焼きウドンや焼きソバを作る時にほぐして使います。 旨みも少し残っていますし汁気も吸ってさらにタンパク源にもなるし 一石三鳥です。

• 肉の代わりに

カレーにいれます!
    貧乏っぽい??

• だしがら

削り節なら、だしがらはもう味しないので、思いつくのは
    せいぜい卵焼きとかに入れてカルシウム摂取とかぐらい
    ですかねえ。

栄養的にはいいと思いますよ。
    ただ、試したわけではないので味がどうなるかは知り
    ません。

• ふりかけと、枕崎丼

だしをとったあとの鰹節。大量にあるし、捨てるのもったいないですよね。
    ウチも共働きで忙しいので、だしは一気に作って冷凍しています。鰹節も一本削って、だしをとるので、とった後の鰹節が大量にでます。
    とったあとの鰹節は、4分の1くらいはふりかけにします。シラスをカリカリに炒って、鰹節と黒ゴマを入れ、醤油と味醂とお酒で味付けをして、パサパサになるまで炒ります。長持ちするし、お弁当のふりかけに最適ですよ。
    残りの4分の3は、そのまま小分けにして冷凍しています。それで、家族みんなが大好きな枕崎丼に使います。
    枕崎丼とは、フライパンで長ネギを炒めて、その中に豆腐をぐしゃぐしゃにして入れ、最後に大量の鰹節を入れて、醤油を味付けしたものを、ご飯の上にのせた丼のことです。鰹節を大量に入れるので、味付けは醤油だけなのですが、すごく美味しいです。ウチはこれをだしをとったあとの鰹節を使って作っています。週一くらいで作るので、鰹節一本分も1ヶ月(5人分なので)くらいで使ってしまいます。大量に使い時にお薦めの料理ですよ。よかったら、お試しください。

• ありがとうございました

ふりかけにするアイデア、投稿後にやってみました。すこし焦がしてしまったので、ごく弱火がポイントですね。

おにぎりの具のアイデア、「1個分ずつ冷凍」は考え付きませんでした。大量に残ったのでふりかけにしても食べきれるか心配でしたがこのアイデアは使えそうです。

今回使ったのは市販の削り節でしたが、確かに鰹節から削ったほうが風味がよさそうですね。最初の設備投資(削り器)はお金がかかりますが、長い目で見ればこれはいいですね。購入検討してみます。

ありがとうございました。(引き続き他のアイデアもありましたらお寄せください。お待ちしております。)

• 限界まで!

前はフリカケにしたり、おむすびの具にしたりしていたんですが一人なのでどうやっても余りますし、余計な塩分を取っている様な気がして今は捨ててます。
    といっても貧乏性なのでそのまま捨てたりは出来ません。
    二番出汁を取り、更に三番出汁、下手をすると四番出汁。
    三、四辺りは使った鰹節をそのまま冷凍しておいて質より量で!という感じで。
    味に繊細な方ではないので、最後にはギュウギュウ絞って鰹節のエキスを出し尽くします。
    ……で、その後捨てます。
    流石にそこまで絞り尽くすと捨てても勿体なくないという気になります。

後の方は出汁としては物足りないので、それをベースに市販の液体出汁を足したりして使ってます。
    何じゃそりゃと呆れられそうですが、私にとってはそれが気分的には一番楽みたいです。

• うちは

ワンコのご飯です。暖かい白いご飯にそれをかけてあげると、大喜びです。
    明日の朝もそれです。他に、ドライフードもあげてますが。

• 15年前、料理の先生が・・・

だしを取った鰹節や昆布は、だしが出てしまっておいしくないんだから、それで佃煮やふりかけを作るのは、調味料を食べているようなもの、止めなさい、と言ってました。

それ以来、佃煮を作ろうと思ったことはありません。

• 二番だし?

私は、かつおだしをとったあとは
    したたるままお茶パックに詰めます。

ラップにつつんで
    冷めたら冷凍庫へ。

肉じゃが、筑前煮、牛丼、
    濃い目の味の煮物のときに
    ぽん、と「冷凍だし」と入れます。

そのまま調味料と煮込みます。
    良い香り、良いお味です。
    化学調味料のだしより、ずっと
    美味しいです。

二番だしと呼んでいます。。

• オカカ

もし鰹節削り器を買われるのでしたら、愛工業の「オカカ」がおすすめです。
    かき氷器みたいなもので、鰹節をセットしてハンドルを回すと下のケースに削った鰹節が溜っていく仕組み。
    外見はとてもスマートとは言えませんが、安全で失敗もないですし実用性は素晴らしい。
    ロングセラー商品なので替刃等の不安もなさそうな点も気に入ってます。

過去に普通の手で削るタイプの削り器を2台使ってみた事がありますが、どちらも途中で挫折してしまいました。
    でもオカカを買ってからというもの毎日シャカシャカしてます。
    削り立ての鰹節は出汁はもちろん、そのまま食べてもすっごく美味しいですよ〜!

• ウチでは

出汁を取り出すと 猫が寄ってきて煩いのですこし分けますが・・・残ったものは ふりかけにしたり 煮物に入れても良さそうなら すこしカットして散らして入れたりしてます。

鰹節のだし殻とじゃこ、ゴマ で佃煮っぽく煮た物を山椒で仕上げます。とても美味しい。

• ずれた回答ですが敢えて

私は最初にミルミキサーで粉末状にしておいて、出汁を取った後もそのまますくい取ったりせず、おつゆと一緒に飲んでしまいます。

はじめは私も佃煮やふりかけやいろいろ試しましたが、私しか食べないので結局余ってきてしまって・・・。