• ホーム
  • 化粧品売り場で声をかけられない私

化粧品売り場で声をかけられない私

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

こはぎ

29歳になりますが、いまだにデパートの化粧品売り場で店員さんに声をかけられたことがありません。

サンプルなんか配っていても、自分からもらいにいかなければまず手渡されません。
仕事柄地味めな服装が多く、アレルギー持ちなので薄化粧です。とくにかゆみが出やすいアイメイクはほとんどしていません。

なんだか、同性の店員さんから女として見られてないようで、寂しくなってきます。
見た目に地味だと、やはり客としては扱われないものでしょうか。それでも、たまには流行のポイントメイクくらいしたいんですが、化粧品売り場の華やかな空気に圧倒されて、汗だくになってしまうんです。どうすれば緊張しないで入ってゆけるんでしょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アレルギーは…

見た目にわかるのでしょうか?
    そうでしたら、リスク回避のために声をかけないのかなと思いました。アレルギーの人に迂闊に商品をお勧めして売ってクレームでもつけられては会社の信用問題に関わりますし…。トピ主さんが自分で商品を選んだり、サンプルをもったりすれば自己責任なので声をかけないで買ってもらうようにしているのではないでしょうか?

あと緊張状態ということなので「近寄らないでオーラ」が出ているのかも知れません。

• 簡単に売れそうにないだけでは?

29歳、仕事がら地味目の服、アレルギーのせいで薄化粧、です。
     あまりに堂々としている為に、逆にきちんと独特メイクをしているように見られるようです。お化粧品コーナーにふらっと立ち寄ってみても、あまり声をかけられません。実際、アイメイク無しでもいい程度に工夫は凝らしているんですが。

店員さんて、地味だから、ではなくて、流行のメイクが似合いそうな人や、似合ってなくても買ってくれそうな人に、声をかけるんじゃないでしょうか。

私なんか、最初に言うのが「アレルギー持ちなので添加物が極力少ないものを(お値段は問いません。)」という感じなので、セールスのし甲斐がない客ですし、化粧品を買った時にキャンペーンでついてくるサンプルすら「使わないかもしれませんが」って言われちゃいます。
     トピ主さんも似たような感じなのではないでしょうか。

女として見られてないというより、お客として買ってくれそうにないと見られているんだと思います。「ちょっと雰囲気を変えようかと思ってるんですがお勧めありますか」とか言ってみると、いろいろ勧めてくれますよ。

• 全員が全員じゃないけど

そういう人いっぱいいますよ〜。あなただけじゃないです。

• 難しいな…

以前デパートの化粧品売り場で
    お客さんがサンプルを配っていた売り場のお姉さんを怒鳴っているところを見たことがあります。

「私はアレルギーもちなのよ!化粧してないこの顔を見ればわかるでしょ!化粧くらいしろって言う嫌がらせなの!!」

売り場のお姉さんは平謝りでした。
    ドスドスと音が聞こえそうなほどの足音でそのお客さんが帰ったあと、再び配られたその化粧品は
    アレルギー肌にも対応の乳液でした。

化粧っ気のない人ってお勧めしてもしなくても納得がいかないんでしょうか。
    お金を出すのはお客なんだから、欲しいものを堂々と欲しいというほうがかっこいいのにな。
    悟ってちゃんは難しい。

• やっぱすっぴんの時は

声かけられないですよ?商売だし、しない人に声かけてもしょうがないと思うのは当たり前。女に見られないどうこうなんて、悩みすぎっす。敏感肌向けもわりと各メーカーから出てるし、相談して、購入前にサンプルで様子を見たいって言えば快く応じてくれますよ!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私も…

なんとなく美容部員さんが苦手で(悪い意味ではなく)、きれいなお化粧のポイントを教えてもらいたいなと思いつつ、私もうまく近づけないでいます。

横なんですが、皆さんどうやって声をかけて
    お化粧してもらっているんでしょうか?
    オススメの商品があれば買う気は満々なんですけど。

単純に自分が欲しいアイテムを
    「アイシャドーを探してるんですけど。」
    とか言った方が良いんでしょうか?
    良かったら皆さんの普段の様子を教えて下さい。

• 「女」としてでなく「客」として

「女」としてでなく「客」として見られてないのだと思います。
    サンプルだって、一応「コスト」がかかってます。
    「コスト」には「見返り」を期待するのが商売。
    サンプルをあげた所で、化粧品を購入してもらえないようなら、意味がないですから。

でも逆に考えてみて下さい。
    サンプルもらって、その売り場でつかまりたいですか?
    面倒ですよ?
    煩わしくなくていいじゃないですか!

• 薄化粧だとそういうことあるかも

私の働いていた会社にもいらっしゃいましたよ〜、とっても美人ですらりと背が高く、服装もおしゃれなのに...化粧品の話題になったとき、「私化粧品売り場でほとんど声かけられたことないのよね〜、やっぱり化粧ほとんどしてないからだと思う」って。確かによく見ると口紅しか塗ってらっしゃらなくてノーファンデーションにアイシャドウやチークも無し(そのとき初めて気がついた)。普通に化粧品コーナーで声を掛けられることががある私は、へぇー化粧してないと声かけないもんなんだぁ?と。

• わかります

トピ主さんのお気持ちわかります。実は私も同じようなことを考えていました。ただ、私の場合はアレルギーはありませんが…。私は自分のことを可愛いと思わないし、化粧っ気もあまりないので本当に声をかけられず、いつも「ブサイクだからって…人を外見で判断するなー」と心の中で思ってます。でもですね、化粧品は欲しいし、そんな華やかな雰囲気とか気にせず買ってます。なんといってもこちらは「お客様」なのですから。そんなに引け目に感じることはないですよ!「私は客だー」という気持ちで気にせずどんどん行けばいいんですよ。

• オーラ

私は見た目チャラチャラしているように見られがちですが、化粧部員さんには声をかけられません。
    私が「声かけないで」オーラを出しているからです。買う気がない時に声をかけられて時間を取られるのもいやなので買いたいとき以外はわき目も振らずなるべく通路の真中を歩きます。
    トピ主さんも同じような拒絶オーラを出しているのでは?
    興味があるようにゆっくり化粧品を見るように歩いてみれば声をかけられると思いますよ。

• 心にゆとりを持つには

私の場合ですが、いつも心にゆとりを持つよう、心がけています。憧れの女性有名人は、いますか?
     私は、君島十和子さん・・美に関する努力は驚くばかり。本と女性誌チェック、態度も控えめ(テレビで)、言葉使いもきれい。
    林真理子さん・・エッセイ集は読みやすく、ダイエットやブランド品など、女性が関心のある話がおもしろくて共感、週間文春も読んでいます。

鏡で、顔のチェックしていますか?
    感動(花を見ても、トリノとか)や、お笑い番組などで、笑ったり。その心の状態が、顔にも出ると思っています。
    で、化粧品売り場で、まずサンプルをもらうのは、店員さんの人柄をみるためなんです。
    お声がけされる人は、店員さんにノルマ(購入の)があり、買ってもらえる確立の高い人を選んでいるのかもです。その人の顔を見てください。ヤッキになっていませんか?お声がけされなくてよかったーって、ほっとします。

• 服装で・・・

以前 急いでデパートで買い物をしなければいけない事があり、あまり構わない服装(普段着)で行ったのですが ついでにちょっと見ようと立ち寄った化粧品カウンターでは無視される感じでしたよ。

ちゃんとしたファッション、お化粧して行った時はとっても愛想よく、”見て行って下さいね〜”と笑顔で接客、配っているサンプルなども手渡されますが
    明らかに対応が違いました。
     あと、カウンターがあまりに混んでいて接客に忙しい時は相手してもらえません。これはまぁ仕方ないですけど・・。

• 服装は?

緊張せずに入るには、オシャレな格好&メイクで近づくしかないような気がします(汗)
    もしくは「自分に合う色を探しているのでファンデーションとアイカラーを試したい」と言って、店員さんが勧めたもの2〜3点を必ず買うのです。そうすれば上客として扱ってくれると思います。
    大切なのは「必ず買う」事です。

オシャレな格好の時とどうでもいい格好の時とでは、明らかに店員さんの態度が違います。
    少しずつオシャレ度を高めていってくださいね。

• 化粧してる人に声を掛ける

化粧をあまりしてない人=化粧にあまり興味が無い人=勧めても買ってくれないと判断して声を掛けないのではと思います。

• 貰うのもかなしい

女として見られていないようで寂しい・・・ということですが、反対によく貰うタイプも悲しいんですよ〜

私は十代の頃、ニキビが結構ひどくてコンプレックスでした。化粧品売り場で貰うのは、決まってニキビケアの試供品。親切心でオマケしてくれる人もいるんですよね・・・気持ちは嬉しいんだけど「ああ、この人も私の肌汚いって思ってるんだ・・・」って落ち込むんですよねぇ。まあ自業自得なんですけど。

それ以来「試供品をもらう=化粧品が必要=肌が汚い(他のお客さんのことはそう思ってません)」と思ってしまい、あんまり良い気がしません。

ま、こういう人もいるってことで。

• そんな!以外だ!

私は逆に声かけられたらイヤだな〜と思いながら
    買い物します。勿論化粧品売り場でもどこでも。

やれ、これが新商品だのなんだのって。
    『ほっといてくれ〜〜〜!』って思います。

なので、なるべく既に接客中のところに行って見る
    ようにします。

目立たないように、足音立てないようにしながら。
    早く良い色探さなきゃ!って焦ります。
    そんな時、背後から『何かお探しですか?』なんて
    綺麗な声で言われたひにゃー、『キャー!』って
    心の中で叫んでしまいます。

実は苦手なんです、店員さんのお愛想声が。
    店員さんすみません・・・悪気はありません。

いろんな人がいるんだと勉強になりました。

• がんばって

トピ主さんの場合は肌が弱そうなのが店員さんにもわかって、化粧をしないように見えるのではと思います。女性としてみていないから声をかけないのではないです。

私は社会人になる直前に突然「そうだ!デパートで化粧品を買ってきれいにしなくちゃ!」と思い立って、雑誌で化粧品売り場を調べ、初めてデパートのカウンターに行きました。「口紅ください♪」と子どものおつかいのようでした。よけいなことを何にも考えていなかったから怖いもの知らずだったのだと思います。

この経験から思うのは「どうしてもほしい」気持ちに集中することだと思います。

売り場の方はすっぴんの若造に丁寧に教えてくれ、きれいにメイクしてくれました。

今となってはデパートの化粧品売り場は「買うはずがない」場所となりました。もし今行ったらすごく緊張するだろうし、声をかけられないだろうなと思います。

• 新製品をチェックしに・・

私はかなりナチュラルメークで お化粧好き、とは
    言えないですが”可愛い化粧品”が好きなんです。
    結構いい年なんですけど・・(笑)。

新製品が出る頃、気になるブランドは見ているだけで楽しいので 時々ひやかし?に行きます。
    化粧品カウンターで新色(アイシャドウや口紅など)
    が出るとすぐに分かりますよね? 気になる商品があれば手にとって見られては? 店員さんは”可愛いお色でしょう?出たばかりなんですよ”など声をかけて下さいますよ。
     口紅とか試したい色があったら”この色、ちょっと試していいですか?”と尋ねると塗ってくれます。
    別に試したから買わないといけないことはないし・・
    買わない時は”ちょっと考えます”とか”又来ます”
    とか愛想良く言えばいいんですよ。
     女性の楽しみの一つです。どんどん出かけちゃいましょう!

• コスメカウンターは楽しいですよ

コスメカウンターって華やかだし楽しいですよ!
    トピ主さんもちょこっと勇気を出して近づいて見られてはどうですか?

トピ主さんはポイントメークぐらいしてみたい・・と思っていらっしゃるようですので それならカウンターで新色チェックしたり ”口紅の色(シャドウでも)を見たいんですが”と尋ねると色々見せてくれますよ。 でもそういう時はいつもよりお洒落で ちょっと今風?にして行ったほうがいいです。

横ですが コスメカウンターのBAさん達の雰囲気って化粧品のコンセプトそのままのイメージの方が多いです。お化粧の仕方だけでなく、話し方とか雰囲気とか。私はよく、BAさんが付けていらっしゃるシャドウとか口紅の色が気になって”それはどの色ですか?”とか聞いたら嬉しそうに教えてくれて、会話が
    弾んだりします。
     緊張しないで楽しんで下さいね!

• もっとひどい

友人2人と私、3人で
    デパートの中を歩いていた時に
    友人、2人は、化粧品のサンプルをもらえて
    私は、もらえませんでした。
    その時の悲しかったこと、
    あとで友人にその話をすると
    「化粧とか、おしゃれに、興味のない人に
    見えたのよ。」といわれてしまい。
    がっかり。あれ以来
    本当に、そういうことに興味がなくなりました。
    もし、あの時サンプルをもらえていたら
    今頃、もう少し化粧品に興味がでてたかも

• たまたまそのサンプルの対象ではないのかも?

トピ主さんが<声をかけられない>というのは
    カウンターで見ていても声をかけられない、という事ですか?それとも通路で配っているサンプルを貰えない、という事でしょうか?
     カウンターで見ていてかけられない、というのは
    店員さんがお客さんが見ている時にやたら声をかけてはいけない、というコンセプトがあったりします。

通路で配るサンプルは たまたま対象の人(にきび肌の人とか乾燥肌の人用とか)ではないのではないですか? 皆さんも仰るように アレルギー肌だ、って
    分かるのかもしれないですね。
     サンプルは別に華やかな雰囲気の人に配っているわけではないです。私の友人は超乾燥肌で そういう人対象のクリームのサンプルを手渡され(私には渡されませんでした) ”やっぱり見たら分かるんだわ”、なんてショックみたいでしたから・・。

• 自転車でスーパーに行く感覚の時は声かからないです。

私の家は自転車で5分の所にデパートがあります。
    普段の食料品などもスーパーに行かずにデパ地下ですましています。その方が安いんですよね。

で、そうなると自転車で行きます。本当にスーパー感覚。でも周りの人は気合入ってる格好でメイクもバッチリな方が多いです。

直接地階から行く事もありますが、1階から入る時は化粧品売り場も少し通ります。当然声なんてかかりません。帰りなんて尚更。紙袋じゃない、ビニール袋にキャベツや大根なんて食材を引っさげてる私に声をかける人は未だいません。(笑)

そんな私でも、電車で10分ほどかかる場所にあるデパートに行くと声をかけられます。勿論、それなりの格好してます。

やっぱり普段着・メイク薄いとスルーなんじゃないでしょうか?

• フルメイクですが、かけられません。

そういえば、私も全然声かけられないです。
    気にしたこと無かったんですが、このトピみて気づきました。

私の場合は、ナチュラルメイクが好きで、全部塗っているけど、
    一見すっぴんにしか見えません。(お金の無駄とよく言われます。)
    そのせいでか、カウンターに飾ってある商品を手にとり、
    「コレください」と言うまで放っておかれます。
    手にしてるだけで、普通は声をかけられますよねえ?
    お化粧が薄いと、そんなものかもしれないです。

• 店員さんによります

私は時々コスメカウンターのハシゴをするのですが
    同じ服装で行っているのに ブランドによって声をかけられたりかけられなかったりします。
    なぜなんでしょう?
     でもかけてくれるカウンターの方はニコニコして感じの良い方が多いです。
    確かにツンツンお高くとまっている店員さんもいます。たまたま運が悪かったのではないでしょうか?

• トピ主です

たくさんのレスを頂きありがとうございます!
    やっぱり、声をかけられるにはそれなりの「客」として見られないとダメなんですね。
    私のアレルギーは見た目にはわからないけど、素肌とあまり変わらない薄化粧にベージュ系口紅(化粧品は生協のです・・)、流行と関係ない地味服、ブランド物のバッグなど持ったことも無い、と三拍子揃っていてはやはり当然なのですね。(ちなみに髪も黒)
    リラックスするのも大事なんだとわかりました。「声かけないでオーラ」、きっと出てたんですね(汗)
    声をかけられる、かけられないは商売上のことで、女としてうんぬんとか大袈裟に考えすぎてたみたいです(笑)
    皆さんの意見を参考にして、次にデパート行くときにはちょっとだけお洒落してみます。ありがとうございました。