• ホーム
  • 子供
  • 2ヵ月半の赤ちゃん夜中の授乳がなく不安

2ヵ月半の赤ちゃん夜中の授乳がなく不安

レス34
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミニー

2ヶ月半の赤ちゃんがいる新米ママです。
本当に良く寝る子で想像してた様な大変さも感じない位です。
気になるのは普通これくらいの月齢だと3〜4時間おきの授乳が必要なはずなのに(完全ミルクです)
夜中まったく起きずに朝までぶっとうしで寝てしまう事です。(大人と一緒に10時頃から朝8時まで)日中は3〜4時間おきに欲しがるのですが・・・。
栄養が足りてないのでは?と不安になります。
2ヶ月に入った頃からずっとです。
こんなんで大丈夫なのでしょうか?
初めての子育ての為分かりません
教えて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの三人娘も同じでした

初めてのお子さんなので心配でしょうね。
    うちの三人娘も全員夜通し寝てくれて助かりました。
    夜中に授乳したのは1ヶ月くらいです。
    女房と交代でした。
    保育園のママたちからはうらやましがられました。
    身長、体重が多少平均から上でも下でもどうってことはないです。
    寝る子は育ちます。二番目は未熟児一歩手前でしたが2歳頃から平均以上・・・
    栄養とか足りなければ泣きますよ。
    3ヶ月検診ってのは無いんでしたっけ?
    6ヶ月検診で何も言われなければ心配ないですよ。
    不安なら尋ねてみれば大丈夫ですよ。

• 大丈夫

うちの子は一ヶ月過ぎたら、夜はしっかり寝てくれるようになりましたよ。
    昼もよく寝る子で、たまに「息してるのか??」と、
    心配するほどでした。
    大丈夫ですよ〜。

• 大丈夫よ

もう12歳になる娘が、よく眠る子でした。

当初は母乳でしたが、2ヵ月後、乳腺炎にかかってからは怖くなって、ミルクに切り替えました。
    夜2、3時間で起きる子が、切り替えた途端、平気で8時間はスヤスヤ眠る子に変身です。
    お座りの頃には、ほっぺたが落ちそうな位に成長。

かなり昔とは違って、今や栄養豊富なミルクですので安心していましたが。
    大丈夫ですよ。

楽な子だと思って、どんと構えてくださいな。

• うちと同じですね

うちの子、ただいま3ヶ月ちょいです。
    2ヶ月入る頃から、トピ主さんの所と同じように爆睡です。ちなみに混合栄養です。
    「親孝行な子ね〜」なんて言われますけど、親としては若干不安になる気持ち、分かります。
    初めて朝まで寝てしまった日は、思わず呼吸してるか確認してしまったものです。
    保健師さんによれば、体重が増えていて、機嫌が良ければ心配いらないそうです。
    ミルクも1日トータルである程度の量が飲めていれば、大丈夫だそうです。
    (ちなみにミルク缶に書かれてる量は多めだそうです)
    トピ主さんのお子さんも自分のペースがあるんですよ、きっと。気にせず見守りましょう!

• 大丈夫ですよ

うちの子も新生児の頃から夜は起きませんでした。
    完母でも。
    よく寝る子でミルクなら、なおさらよく寝るんじゃないかしら。

大丈夫ですよ。
    心配だったら体重の増えを確認してくださいね。
    確か生後3ヶ月で出生時の2倍だったはず。3キロで生まれたなら6キロ。
    これはあくまでも目安です。でも明らかに増え方が少なかったら医師にみてもらってください。

元気でうんちやおしっこがちゃんと出てて 機嫌がよくてよく寝てるなら、問題ないと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫

不安な気持ちよく分かります。私も1歳の男の子を育ててる新米ママです。うちの息子も2ヵ月くらいから
    夜中の授乳がありませんでした。ちなみに完ミルクでした。親としてはすごく楽でしたけどね。確かに一回分飲む量が少ないわけですから心配ですよね。私の場合は検診の時に体重の増え方が悪いと言われました。けど起こして飲ませなくていいと言われたので一日4回の授乳のままで過ごしました。今では体重も10キロになりました。だから心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• うちも同じでした。

只今、1歳2ヶ月のうちの子も生後1ヶ月半ぐらいから朝までぐっすりでした!
    育児日記をつけていたので間違いないです。
    うちはその頃ミルク8の母乳2ぐらいでした。
    完全ミルクとのことなので普通ではないでしょうか?
    ミルクは腹持ちがいいと言われてますので。
    昼間たくさん飲んでいるのなら大丈夫だと思いますよ。

よく寝てくれて手のかからないわが子に感謝して今はたくさん睡眠をとっておいたらいいのでは。
    うちの子は只今夜泣きの真っ最中で朝までぐっすり寝れた頃がなつかしいです。

• 大丈夫!

うちの娘は退院後すぐから夜中の授乳は
    ありませんでした・・・。
    日中ですか?4時間は軽くあくしほとんど
    飲まずに眠り続けます。保健婦さんや保健所?から
    はいろいろ言われて「母乳の出が悪いから・・空の
    おっぱい吸ってると疲れて眠っちゃう」だのなんの。
    で、母乳はたっぷり出てたのに粉ミルクに替えて
    1日のトータル量を測らされるはめに・・・。
    けっきょく単によく眠る食の細い子だったんです…。
    3ヶ月の時、明け方まで片づけをしていたら
    疲れてしまってあとちょっとのつもりで仮眠を
    取ったら・・・お昼の12時。。。
    娘は死んでるのでは?とドキドキしながら口に手を
    当てました。ぐっすり眠ってました。
    まったく飲まず、泣かず、目が覚めずの状態で
    12時間半!! 今では笑い話ですが・・・。
    それまでは市の保健婦さんが週1で
    「飲んでますか?体重増えてますか?」
    の電話攻撃!! ノイローゼになりそうでした。

• へぇー

体重がきちんと増えていて、おしっこや便がきちんと出ているのであれば、2ヵ月半にして素晴らしくお母様孝行なベビーだということではありませんか?うちなんて3歳児ですが今だ夜中に起きてグズグズ言って起こされます。そのうち夜泣きとかも始まるかもしれないし、眠れる間にぐっすり眠ってください。

• 大丈夫!!2

5ヶ月の頃で一日のミルクの量が600mlちょっと。
    800ml飲めば万々歳(爆)
    体重は増えないし悩んでました。
    2900gで産んだのに1ヶ月健診で3600g
    あまりの増えなさに2ヶ月健診があったほど・・・。
    3ヶ月で5?未満。。
    うちは大学病院で産んだのですがある日、助教授の
    先生から「赤ちゃんは本能で栄養を求めます。
    お腹がすけば泣くから餓死なんて絶対しない。
    大丈夫!」と笑顔で言ってくれました。

そうそう、うちの娘、粉ミルクに替えた頃は
    『単に食の細い子』だと思われていましたが・・・
    離乳食を始めたら一切ミルクは飲まない。
    フォローアップも牛乳も一切ダメ。の割りに
    離乳食はよく食べる。何かがおかしい。。
    そう、ミルク嫌いだったんです。
    3歳になった今でも牛乳、チーズダメです。
    ご飯はファミレスで大人用メニューでパン、サラダ
    半分、メインのお料理1皿ペロリとたいらげます。
    が、太らないんです。先日やっと10?になりました。
    あまり心配なさらずに力を抜いてくださいね。

• 普通だと思います

ウチの子は二人とも、新生児期を過ぎたころから夜中の授乳は、ほとんどありませんでした。○谷式信奉者は夜中に起こしてでも飲ませなさいとか言っている人も15年前はいましたが、赤ちゃんにもそれぞれリズムがあるでしょうし、私個人の意見としては気する必要はないと思います。今のうちにしっかり睡眠をとって母体の回復してくださいね。

• うちもそうです。しかも母乳で

私の上の子は生後2ヶ月で、下の子は生後3ヶ月で夜中の授乳がなくなりました。母乳でです。特に成長には問題なく、今は小学生です。特徴としては、良く寝る子達です。3歳ぐらいまでは毎日昼寝をしていましたし、今も夜は10時間寝ないと眠そうです。

ミルクの場合、夜中の授乳が早くなくなる子が多いような気がします。気になるようならば、3,4ヶ月の健診の時に相談してみたらいかがでしょうか?

• うちもそうでした

私も現在5ヶ月の娘をもつ、新米ママです。
    うちも全く同じ状況でした。

最初の1ヶ月半までは、夜は泣いてばかりでなかなか寝てくれないし、やっと寝たと思ったらミルクを欲しがってまた起きてしまうし・・・。睡眠不足が続いてかなりつらかったです。

でも2ヶ月を過ぎたあたりから、なぜか夜まとめて寝てくれるようになって、途中授乳のために起きることもなくなりました。10時間位寝たままなので、逆に心配になってしまうくらい・・・。うちも完全ミルクですが、夜のねんねが長いと、ミルクを飲ませる回数が少なくなるので、1日に飲む量が標準とされている量に満たず不安になりますよね。

私も心配で助産婦さんに「夜中起こしてでも飲ませたほうがよいか」一度相談したことがありましたが、「ちゃんと体重は増えているから問題ない。赤ちゃんは飲む量を自分でちゃんとコントロールするから、無理やり起こしてまで飲ませなくても大丈夫よ」と言われ、現在まで夜中の授乳はなしで過ごしています。
    娘は現在5ヶ月ですが、体重も身長も標準値ですくすく元気に育っていますよ。

お互い初めての育児で不安だらけですよね。頑張りましょうね♪

• うちも同じでした

こんにちは。
    初めての育児とのこと、不安は尽きませんよね。
    でも、大丈夫。安心してください。

我が家は4歳6ヶ月、9ヶ月の2人の男の子がいますが、2人とも本当によく寝る子でした。
    私は母乳でしたが、それでも生後1ヵ月半頃から、夜11時頃〜朝6時頃まで親子でぐっすり。
    最初は「私が疲れのあまり泣いても気付かなくて、あきらめて寝ちゃってるのか?」とか思いましたが、泣く前のフニャフニャぐずり始めた声でも私の目が覚めるので、どうやら本当にぐっすりのようです。
    母乳でさえ量が足りていれば起きませんでしたから、ミルクなら更に腹持ちがいいと思いますよ。昼間は起きている分、胃腸も動いていますし。
    赤ちゃんの体重の増え方が順調でご機嫌も良いようなら、全然問題ないですよ。

子供って、絶対に育児書通りには育ちません。
    「うちの子のペース」を見守ってあげてくださいね。
    (頭でわかっていても心配になってしまいますけどね。)

• 私の場合

赤ちゃん時代は少し前の事になるので、2ヶ月半の子供の授乳間隔がどのくらいだったかは覚えていないのですが、うちの上の2人の子は生後からずっとぐっすり眠る子で、お腹が空いて泣き起こされるということがなかったため、私自身が目覚し時計をセットして起き、数時間おきにわざわざ赤ちゃんを起こして飲ませていました。(これでもなかなか起きてくれずに一苦労だった!)

検診の度に医者に授乳間隔を聞いてましたので、医者からOKが出る月齢までは上記を続けてましたよ。深夜に授乳すべき月齢であれば、お母さんの方が起こしてあげなくてはいけないと思います。普通に体重が増えてたら問題はないのか、その辺はお医者様に聞かれた方が良さそうですね。

• 大丈夫でしょう

うちの長女もそんな感じで2ヶ月ぐらいから朝までぐっすり、昼間は3〜4時間おきぐらいかな。
    完全ミルクだとそういうこともあるようです、その子にもよるから完全ミルクでもいろいろな子がいるけどね。
    量も十分足りているんじゃないかな、夜よく寝てくれるなんてありがたいじゃないですか。

体重がちゃんと増えているのなら問題ないと思います。
    心配なら保健婦さんや先生に聞いてみては?

• 同じです!!!

うちにも3ヶ月の長女がいますが、同じです!

私は母乳で育てていますが、ミニーさんと同じように心配になって何回か見に行きますが、いつもスースーと気持ちよさそうに朝まで寝ます。

長男が6時間内に7回も起きる状態だったので長女には大感謝です。2人目が育てやすくて良かったなあと思っています。(いまのところですが・・・)

お互いに子育て頑張りましょうね。

• 一緒です

うちも二ヶ月くらいで夜は続けて寝るようになりました。
    事情があり、ほぼ完ミルクでした。
    ミルクではそのようなパターンになる事が多いみたいです。
    完母の子の場合はしっかり何度も起きておっぱいを欲しがり、それが本来の正しいリズムだそうですが、基本的に母乳の場合と同じにはならないと考えて良いと思います。
    どうか焦ったり自分を責めたりしないで下さいね。

うちの子も元気にニコニコしっかり育ってますよ〜。ちょっと太いくらい。
    ミルクは、三ヶ月までは缶の表示よりやや少なめ、4ヶ月以降、現在6ヶ月までは一日トータル800cc前後です。(缶には1000〜1100
    と書いてありますけど)
    昼間はよく飲みますが、夜が抜けるので、検診でもお墨付きでこれでOKだそうです。

• あなたはラッキーです!

確かにまだ夜中の授乳が必要な時期ではありますが、授乳の間隔や、夜どのくらい連続して寝るかは、個人差が激しいです。
    うちの子は1歳過ぎまで夜中は2,3回起きました。これは遅いほうだと思います。一方で、生まれてすぐの時期に5,6時間続けて寝てくれる赤ちゃんもいるんです。タレントの千秋のお子さんなどがこのタイプだそうです。

おなかがすけば、赤ちゃんは自然に目を覚まします。おそらく体重は順調に増えているのでしょう?何も心配しなくて大丈夫です。

どうか、親孝行なお子さんを持ったと思って。
    私はあなたが羨ましいです・・・・。

• うちも楽でした。

こんにちは。
    今、1歳になったばかりの男の子を育てています。
    家の子も2ヶ月ぐらいから夜はさっぱりミルクを欲しがらず大人と同じ時間寝てました。(笑)トピ主さん同様最初の子なので心配もしましたが、特に体調も良く元気にしていたので途中からそのまま気にしないで過ごしました。
    そのかわり朝はミルクすごい勢いで飲んでましたけど。(笑)
    1歳になりましたが、体重も身長も順調ですし、心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
    もしも気になるなら3ヶ月健診か、6ヶ月検診で聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 親孝行〜!

うちの下の子もそうでした。上の子は授乳に起こされ夜泣きに悩まされ、夜中から明け方5時まで毎日起きっぱなしだったので、「母乳で、こ、こんなに楽でいいのー?」と思った覚えがあります。
    「起こして飲ませて」と言う人も私のときはいましたけど、お腹空いたら起きますから、気持ちよく寝かせておいてください。
    夏場もそんな調子だったので、「これなら子供もう1人くらいいいかな〜」と思えました。
    ぐっすり一緒に寝てくださいね〜私はたまに張りすぎて、起きたら大変!と言う事が度々ありました。

• うちもそうでした

10ヶ月の子のママです。
    うちの息子も1ヶ月半くらいから夜はまとめて寝てくれるようになりました。
    私もこんなに寝てて平気なのか心配し、助産師さんに相談したのですがその方から言われたのは
    それがその子のペースだから心配はいらないよ!という事とでした。
    赤ちゃんは何か欲する事があれば泣いて知らせてくれるし、よく寝ているならわざわざ起こす必要もなく、その分お昼寝したりしてるから大丈夫だそうですよ♪
    よく寝てくれるなんて親孝行な子ですよね!

育児、頑張りましょうね!!

• 大丈夫!

今年10歳になるわが娘も、生後2ヶ月を過ぎたら
    夜中起きることなく、朝までずっと寝ていましたよ。
    寝る子は育つ・・・で、娘はずっと学年1番の身長です。

• 私も昔投稿しました。

2年前、私も全く同じことで書き込みました(笑)。1月生れの娘がちょうど3ヶ月になる頃です。 我が娘も2ヶ月頃から夜中の授乳は全くなく、朝まで寝ている孝行娘でした。日曜にこっちが朝ゆっくりと寝ていると彼女も寝っぱなしだったり(連続8時間以上なんてざら)夜もしっかり寝る上に保育園でもずっと寝ていました。

で、私も心配になり投稿しました。 

で、その娘のその後の2年はどのようであったかというと・・・

寝る子は育つ・・・の言葉どおりすくすく成長(よく食べるし)早生まれながら保育園のクラスで大きさ1-2位を争う、ジャンボガール。4歳児に間違われることもしばしば・・・の育ち振りです。 生れた時は3052グラムと標準だったにもかかわらずです。おませで知能の発達も言葉も早い方です。

脱水症状にならないように水分だけはしっかり取らせて、寝るんなら寝かせておきましょう。育ちます。

• ミルクなら

そう珍しい事でもないと思います。

完母では、おっしゃるようにまだまだ夜中の授乳が続く時期と思いますが。
    うちの姉妹(2ヶ月頃から完ミ)も、2ヶ月頃には朝まで寝るようになってました。
    というか、後から夜泣きなどするようになるし、2〜3ヶ月頃が一番、夜よく寝てましたね。
    一人目のお子さんで、色々心配な気持ち、わかります。
    よく寝る子は親孝行ですよ〜。
    頑張って!

• 退院直後から

うちは入院中は夜中起きてたけど退院した途端夜起きなくなりました。元気だったし私も寝られるし、ラッキーと単純に喜んでましたよ。きっとおうちが落ち着くんじゃないですか?

• 家の子も。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、2ヶ月に入ってから3ヶ月の終わりまで、ほとんど夜起きませんでした。
    混合ですが、3ヶ月に入ってからミルクを嫌がるようになり、ほとんど母乳でしたが、それでも夜中の授乳はあっても1回でした。少し小ぶりですが、とっても元気です。
    それが、4ヶ月に入って、夜中2〜3回起きるようになりました。起きたら起きたで、夜の授乳が大変ですよ〜。
    体重が増えていれば、その子のペースだと思うので、今のうちに、ママも良く寝ておいたらよいのでは、と思います。また今後、頻繁に起きるようになるかもしれないし、
    夜泣きも始まるかもしれないですしね。

• 同じでした。

12歳の子どもが、生まれた時からよく寝る子でした。新生児の時から、1日の睡眠時間が20時間ありました。
    1〜2ヶ月のころでも、夜7時ごろから、朝8時ごろまで寝てましたね。 完全母乳でした。
    この睡眠時間のおかげで、主人が起きている我が子の姿を週1回の休日しか見ることができないのでかわいそうでした。

ちなみに娘はよく食べて、よく寝る子で身体も丈夫で
    小学校6年間で休んだのは1日だけです。

トピ主さんのお子さんもミルク沢山飲んで(授乳回数は気にしない)良く寝る子でしょう。
    きっと丈夫な赤ちゃんだと思います。

• 同じです!

トピを見て「全く同じ!」と思ってつい出てきてしまいました。
    うちの娘は5ヶ月目に入りましたが、トピ主さんと全く同じで
    2ヶ月の頃すでに9、10時〜7、8時までグッスリ寝て
    昼間は3〜4時間置きの授乳だったので、お乳が足りてるのかどうかとっても不安でした。
    私は完母でしたので(今もですが)、お乳が張って痛くて
    痛くて夜中に起きて絞ったり、それでもついには詰まらせて
    夜中に病院に駆け込んだことも1度や2度ではありませんでした。
    あんまりにも気になってお産をした病院へ相談に行ったりもしたものです。
    でも、そこで体重を測ってもらったら順調に増えていて問題はありませんでした。
    助産師さんにも
    「いろんな子がいるんだから心配しなくていいのよ。
    お母さんもお産の後いろいろ疲れてるだろうから、
    ゆっくり寝てねって娘さんが休ませてくれてるのよ。」
    って言われて、そうなのか〜と思いました。
    ちなみにうちの娘は今も夜は爆睡、昼間の授乳は5時間置きになり
    私も自分の時間が増えてとてもラクです。
    大丈夫ですよ!親思いのいい子だわと思ってドーンと構えていましょう!

• うちもそうでした。

こんにちは。
    現在4ヶ月のうちの子もそうでした。
    初めての子供だと、何から何まで不安ですよね。
    私もまだまだ心配なことばかりで、
    よーくお気持ちが分かります。

ウチは完母で、ミルクと違ってどのくらい出ているのかも分からず、
    いつも足りているのか心配していました。
    それに加えて夜全く起きないと、
    栄養不足になるのではないか、と思ったり、
    でも良く寝ているから起こしたくないし、
    起きるとまた寝なくて大変だし、
    と色々な考えが頭の中を渦巻いて、
    夜中、寝ている我が子の顔をじっと見つめる毎日でした。

でも、赤ちゃんはお腹が空けば泣くし、
    本人が気持ちよく寝ているのなら、いいかな、
    と思うことにしました。

お互いにまだ始まったばかりの育児、
    楽しくやっていきましょうね!