• ホーム
  • 食事の量ってどれくらいですか?

食事の量ってどれくらいですか?

レス57
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

うずめ

こんにちは。私は26歳のOLです。私は若いときからダイエットを続けていて、最近は拒食症気味?になってきました。(162cmで38kgです)普通の食事がしたいのですが、どれくらいが普通なのか分かりません。どんなものをどれくらいの量食べるのが、普通なのでしょうか・・・??それと私の食生活についてコメント頂けたら幸いと思い、思い切ってトピックをたててみました。

今日の食事

朝 茹でブロッコリー1房
  茹で玉ねぎ半分
  茹で大根200グラム
  茹でマッシュルーム50グラム位
  冷奴 300グラム
  生姜の甘酢漬け50グラム位

夜 茹で大豆100グラム
  茹でマッシュルーム50グラム位
  茹で玉ねぎ半分
  卵1個
  生食ほうれん草150グラム

以上です。炭水化物が足りないとは思うのですが、炭水化物は太るという思いから、取っていません。それと油類も控えています。

色々ご伝授頂けたら幸いです。どうか宜しくお願いいたします・・切実です・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えx

知識が全然ないのですね…。

中学生の家庭科か保健の教科書を手に入れて下さい。
    そして栄養素の種類と働きを勉強して下さい。

ご自身の挙げているメニューは、栄養の必要所要量を満たしているか調べて下さい。

そうすれば何をどれだけ食べればいいか、炭水化物や油脂は全くカットで良いのか分かります。

• 腹8分目

昔から腹いっぱい食べません。現在身長168センチで、体重が56キロくらいです。体力はすごくあります。ほどほどに食べて、社交ダンスで体脂肪を燃焼させます。朝はラーメンと餅。昼はコンビに弁当。夕方はサンドイッチ。夜は、缶酎杯を飲みながら、ソーセージと豆類をあてにします。お腹が冷えてきたら、暖かい鍋で鮭や豆腐、キャベツ、もやし、卵2つ、シイタケなどを煮て食べます。ご飯は食べませんが、ラーメンを最後に煮て食べます。ご飯はどうもお腹にもたれるので、夜は食べません。お陰ですごく健康体になりました。風邪も10年以上引きませんし、熱も出ません。お体を大切に。。。

• あらら・・・

これはちょっとひどいんじゃ・・・
    栄養失調になっていませんか?
    他の人の食事量云々の前に、
    きちんと栄養&食事の指導を受けたほうがいいと思いますよ。
    今は普通に生活しているかもしれませんが、
    必ずどこかで支障をきたすことになりますから・・・。

• 食品交換表を一応おすすめ

●1回の食事の量は、料理本や飲食店を覗けば、なんとなくわかるのでは?
    私はこんな↓感じです。内容はおばあちゃん料理。粗食っていうのかな?ご飯は玄米+雑穀。栄養バランスに自信がないので「食品交換表」を時々見ています。。

朝 ご飯1杯、味噌汁1杯、納豆1パック
    昼 適当
    夜 ご飯1杯、味噌汁1杯、主菜1皿、副菜1〜2皿

●トピ主さんの食生活の印象
    私はダイエット経験ほぼ皆無だし、専門的な栄養の知識もありません。でもトピを見て、異様というか、体は大丈夫なの?って感じました(大豆でたんぱく質、緑黄色野菜、きのこ類とか、茹でたり・・・一応考えてるのかなーと思うけど、栄養バランスとれてるのかな?炭水化物は必要では?たんぱく質は植物性で取ってOKだけど、大豆の量が多すぎる気がします)。せめてご飯と味噌汁とおかず1品でも食べて欲しいです。一度病院に相談されてみては?心配です。

• ちゃんと食べよう!

あまりに偏った食事に驚きました。もうちょっとバランスよく食事した方がいいのではと思います。炭水化物だって必要ですよ。

ダイエットのために変に「○○ばっかり」「○○抜き」の食生活をする人がいますが、「普通にバランスよく食事をする」のがベストだと思います。バランスが取れていれば変に太らないし適正体重で安定してストレスもたまらないし健康です。

何だか貴女の身体、健康が心配です。身体を壊しそうです。
    本屋に行って本を探せば、貴女の条件の人が(20代、デスクワーク、女性)が何をどれぐらい食べればいいか書いてある本がすぐ見つかると思う。献立例も。
    お願い!バランスのよい食事をちゃんとしてください。炭水化物は太るなどという思い込みはやめて。すべて必要な栄養素です。
    身体壊しちゃうよ!

もし平日に保健所に行けるなら、栄養士さんが親切に助言して、献立例などもくれると思う。電話だけでもしてみたら?場合によっては郵送も頼めるかも?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 危ないと思います

量うんぬんの問題より、栄養バランス悪すぎ。
    それにすっごくまずそうw。
    炭水化物は太るって?
    あなたはすでにやせすぎです。
    油類、とくに植物性油脂を取らないとコレステロール値が上がるんですよ。
    書店に行けばいろいろなフーズデータの本が出ています。一般的な食事の例とカロリー、栄養バランスなどわかりやすく解説してあります。
    あなたの食生活はすでに病的に乱れていると思いますので、専門家の指導を受けてください。
    おいしいもの食べて幸せになろうね。

• あぁ…

拒食症ぎみというのは大変お辛いと思います。
    私も(ダイエットではありませんが)食べられなくなった時期があります。

トピ主さんの食事内容を拝見して、なんだか私がヘコんでしまいました。食事を楽しめてないような気がして。食べて「美味しい」と思えますか?

私は食べるのも作るのも好きなので、美味しいと思えない食事はしたくないです。食事は楽しみたいと思っています。もし本当に気にしておられるなら、まずは「美味しいと思える」と「楽しいと感じる」をメインに何でも食べてみてはいかがでしょう?

ネットで「ローカロリー レシピ」と検索すれば、食事らしい料理が出てくると思いますよ。

• 痩せすぎだよ〜

163cm、64kgの私には、トピ主さんの食事量参考になりました。30代後半です。
    ええと、適正体重私の場合で57kg、美容体重が53kgかな?今時の同じ身長の人は大体45kgくらいが「素敵!」のようです。
    ちなみに私の食事量ですが
    朝:ご飯1膳100g、お味噌汁(うど・油揚げ)、納豆、厚揚げの煮物、焼き魚半きれ
    昼:手製のサンドイッチ(卵・ピクルス・マヨ)12枚切りを2枚
    夜:パスタ手製トマトソース(たまねぎ・ひき肉・トマト・しいたけ・まいたけ)多分150g
    調理器具はテフロン加工・油は大匙1程度です。
    食事はどちらかと言えばマメと野菜中心ですが、間食が止まりません。ストレスが溜まると久しく遠ざかっているケーキをホール食いしたくなり、その衝動をチョコレートやミルクココアに向けてしまい・・後悔の嵐です。基本的に私の消費カロリーは1200以下だと思います。外に出て働いているなら1200カロリーは最低でもとったほうがいいと思いますよ。

• 朝だけ

朝お豆腐を300グラムって1丁・・偉いと思います。
    ずっと2食生活の人が、単純に1食増やせば体重は
    増えると思います。
    でも、それは望んでいないんですよね・・?
    朝だけ炭水化物をプラスするのはどうでしょう。
    ご飯を少しとか、パンを少しとかから始めてみて・・
    朝・昼・適度な炭水化物(糖)は日常生活で消費
    されますから、太りはしないで元気に過ごせると思い
    ます。

野菜中心のメニューは立派だなと思います。
    私も見習いたいです。
    体重だけでは判断できない事だし、自分の体と相談して
    足りないものをおぎなっていくのが良いと思います。

• レトルト・インスタント食品よりはいいかも

太る炭水化物(特に麺類)や油物類(レトルト・揚げ物)を毎日のように食べていた私よりは、確実にトピ主さんの方が長生きしますね!(笑)

私の周りで痩せていて健康な人を見ると、食事はいたって少食。でも本人は沢山食べてるよ〜ってなぜか言うんですよね。ぽっちゃりな私に言わせれば、しょせん少食なのです。トピ主さんの食事内容を見て思ったのは、一食は魚類を摂ったらどうでしょうか。それとご飯も玄米にして果物をプラス。一日の食事はあまり動かなければその位で十分だとは思うのですが・・
    でも太らないと思いますよ。私がそれで痩せてきたからです。

油類は魚・もしくは牛乳で摂れば良いと思いますし、炭水化物なら玄米・もしくは蕎麦(塩分が多少多いですが)なら太らないと思います。

でも一番は やっぱり栄養士さんに相談してみるのが良いと思いますが・・・。

• ヤバい食生活です

炭水化物、油脂類、肉、魚などバランスよく摂取しないと将来的にヤバいですよ。

病院には行ってらっしゃるのでしょうか?
    食事指導を受けた方がいいと思います。

野菜は太らないからいくら食べても大丈夫だし、栄養取れているから安心って思っているかもしれませんが、野菜だけで摂取していても身体が栄養を吸収する為の物がなければ栄養はそんなに吸収されません。

野菜ジュースにオリーブを少し入れて取ると高い栄養効果が得られる。野菜は油と一緒に取ると理想なようです。など、色々とバランスよく取るのが一番いいんです。

油抜きダイエットをしていると、将来的に肌がボロボロ&しわくちゃになってしまう可能性もあります。
    カルシウム不足も恐いです。

普通の成人女子のカロリーってありますが、人が食べる量って色々ですから、本当に一度お医者さんに見てもらって下さい。

• 体型維持は1日3食から!

ひゃあ〜私と同じ位の身長なのにその体重とは〜〜
    同じ身長のモデル・女優クラスは確か43〜48キロ位かと。

せっかくネット使える環境をお持ちなのだから、色々調べて実践しましょうよ。

1 美健倶楽部
    2 食事バランスガイド

…てHPがありましたよ。1 は、通販のようなのですが、バランスよいメニュー例が写真で見られたから参考になるのでは?

身近なゴハン屋さんのランチ・定食を味わいながら研究してみては。女性の適切量は確か600〜650グラム位だと以前テレビで見ました。それを見るには定食を見るのが一番良いとか。その量で作られているものなんですって(ボリュームが売りのゴハン屋さんとかは例外ですが(笑))

炭水化物は脳の栄養に、油分はビタミンE…美肌、赤ちゃんを育てる女性には必要な栄養素だそうですよ。何だって、取りすぎがいけないだけ。
     そして適度な運動!この運動は3食食べないと意味がありません。魅力的な体作りを・まずは勉強!ガンバレ!

• うわー

めちゃくちゃ痩せてますね。ダイエットを続けてこられたそうだし、今もこんな内容の食事なら筋肉は最小限しかない状態だと思います。多分、筋肉がない分、体重よりは太って見えるのでしょうね。

まず、タンパク質が決定的に足りないし、油分も、糖分(炭水化物含む)も全然足りません。栄養失調状態です。
    痩せている自分がお好きなのだと思いますが、これでは先が思いやられます。

油分が足りないと、まず肌や髪の老化が早いですよー。タンパク質が足りないと筋肉は益々衰えるし、糖分が足りないと頭が回らなくなりますよ。

ファッション等で痩せていたほうが格好良く服が着こなせたりするのでしょうが、(辛口でも申し訳ありませんが)トピ主さんは痩せすぎて格好悪いと思いますが。。。何事も程度の問題ですから、中庸を目指しましょう。痩せているのは男性うけも悪いと思うんですけど。

この際、完全にベジタリアンになってしまえばどうでしょう。勿論摂取する野菜や穀物の量と種類は十分とならなければなりませんが、10年ぐらいすると全ての栄養素を野菜&穀物から摂取できるようになります。

• なつかしいです

と〜ってもわかりますよ!
    私も18才から数年摂食障害で、「普通の食事量」がまったくわかりませんでした。
    まずは、病院食などの常食を基準として、「多すぎる・太る」など余計なことをいっさい考えず全部3食食べることです。
    栄養が脳に満ち足りてくると、いままでの拒食などの行動が異常だとわかってきます。今はスリムといわれる体形で楽しい生活を送ってます。満腹感も空腹感も感じることができます。
    正常な思考にもどったってことですね。
    食・体形にとらわれる人生は悲しいですよ。

いまのあなたは栄養失調で正常な思考ができていません。何も考えず、まずは食べてみて!

• 楽しく、おなかいっぱいになるまで

初めまして。私も拒食症気味でした。
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    食事の量ですが、ご実家での食事を思い出してみてください。
    あとは、学食や社員食堂、飲食店の定食など…。こちらは栄養に少し偏りがあるかもしれません。
    今の食事では、太ることへの恐怖が先に立っていませんか。まずは、楽しく空腹を満たすまで食べること。慣れてきたら、腹八分を心がけるように。
    油も炭水化物も人間には必要です! 油抜きをすると便秘になりませんか? お肌にも良くないです。たまには揚げ物を食べてもいいんです。次の日の食事を軽めにするとか。ご飯も毎食お茶碗一杯程度なら絶対太りません。お菓子も食べたいときに食べてください。
    抽象的で全く答えになっていなくてすみません。ですが、大事なのは食事の量ではなく、トピ主さんの感覚や考え方だと思いました。

• ベジタリアン料理 1

2回目です。

トピ主さんの食べてる物でおかずを1〜2品作って、ご飯と味噌汁を足したら、ベジタリアン料理になると思います。元々日本人は肉をほとんど食べてなかったし、和食は世界一の健康食と言われます。

葉物、根菜、きのこ類って種類を分散させてるし、緑黄色野菜やたんぱく質も取ろうとしている。でもお米がないから大豆を多く摂ってしまうんじゃないかな。お米には亜鉛が含まれていて、不足すると味覚障害を引き起こします(他にも理由があると思うけど、よく知りません;)。ご飯と味噌汁があると、栄養のバランスがとりやすくなると思うんだけどなぁ。。

• ベジタリアン料理 2

油は一緒に食べたほうが、栄養を吸収しやすくなる組み合わせがあります(野菜炒めやひじきが有名)。でも酸化しやすいので、ゴマやナッツ類から取るのが一番良いそうです。加工品なら薬品を使わない圧搾法がおすすめ。玄米は(農薬が残りやすいので)無農薬で、これも酸化するので2週間で食べ切る量がベター。味噌は必ず!長期熟成の物。

色々書きましたが、私は専門家ではないので、ちゃんと食事指導を受けてほしいです。。トピ主さんの場合、拒食症の疑いがあったり(変だなと思ったり、自覚症状があるなら絶対病院に行ったほうがいいと思う)、体重が少なすぎるので、やはり病院に相談するのが良いと思います。生理や便通は順調ですか?

• からからに・・・

なっちゃいますよ〜。
    油、抜くとね。
    植物油を抜く弊害は、他にもあるけど、
    とりあえず、しわくちゃのしょぼしょぼに
    なりますよ〜ってことだけを言っておきますね。

• 自分のお腹に聞く。

グラムで書かれても、量がよくイメージできないのですが、食事というよりも栄養補給というか何というか、非常に殺伐とした印象を持ちました。
    それと、味付けはどうされているのでしょう?

適度な量というのは、ご自身のお腹に聞いてみてはいかがでしょう。
    私の場合、一日の必要な分量を身体が記憶しているようで、夜が少ないと、次の日の朝は普通に食べても、昼前にいつもよりも早くお腹が空きます。
    一日の必要量を仮に3とすると、そこに1.5とか2の日があると、その分を別の日に4.5とか5にして補給しないと、空腹感が収まらない感じです。

身長は158cmで、体重は45kgなので、まあスリムな方だとは思います。

• 心療内科をおすすめします

トピの内容を拝見する限り
    一般的な女性の“痩せたい願望”を
    逸脱しているようです。

すなわち,あなたは
    “摂食障害”という“心の病気”とお見受け致します。

皆さんにもっと食べるようにいくら言われても
    現在の食生活を改善する事は難しいでしょう。

正論を言われても頭では理解できるが
    なかなかそれを受け入れることはこの病気の場合
    難しいのです。

治療が必要な病気です。
    病気という事を自覚して
    ぜひ,心療内科を受診して下さい。

• 元モデルです

身長162cm、体重48キロです。15年間だいたい48キロをキープしています。
    公表体重はみんなもわたしも少なめにしていましたが、わたしの周囲はだいたい(この身長だと)48キロくらいでしたよ。本当は。

体重少ない=魅力的(?)と思って痩せようとしている人がいますが、間違いです。
    魅力的=メリハリボディ です。
    プラス肌のつや、髪のつや です。

炭水化物ダイエットが話題ですが、あれは西洋人の体質には効果がでやすいですが、ほとんど炭水化物だけで生きていた時代もある日本人にはさほど効果はないとか。炭水化物に対する体質が違うんだそうです。雑誌か新聞で読みました。

だから安心して炭水化物とって、お肉も食べて、野菜もとって栄養をとりましょう!
    ゆっくり体重を増やせばいいですよ。あわてずにね。

• いい本がありますよ

NHK出版の「NHKきょうの料理 1200キロカロリーの献立」(1300円)という本があります。
    これは、1日3食1200キロカロリーの献立が、十数パターン載っている本です。

これを見れば、食事内容に関する明確な指針が得られると思います。写真が多いので、目で見て納得できますよ。

• 冷え性ではありませんか?

1日だけの食事だけでわかりませんが、
    栄養バランスがひど過ぎです。
    今は若いから影響はありませんが、30過ぎ位になってくると、肌荒れますよ。
    ある程度の炭水化物は身体を作るモノです。
    油を共にとってこそ身体に吸収される栄養素もあるのです。(少ない量で)
    今のままだと、30後半にはシワシワのおばあちゃんです。いっぱい1日で取る必要は無いのです。そんなにいっぱい食べれないでしょうから。
    一週間ごとをめやすに栄養バランスを整えてください。食事は量では無く、質です。

• 気の毒だけど

炭水化物もたんぱく質も足りてないから、今後ちょっとでも体重が増えた場合全部脂肪になるでしょう。

脂肪を支える筋肉がないから、痩せているのについた脂肪はたるみ、皮膚がたるみ、見た目もかなり老けて見られるでしょう。

カイヤもかなり筋トレしてたけど、たんぱく質摂取が少なくて、筋肉が増えず、脂肪のだるだるした身体を、たんぱく質を多く取る食生活に変えたことでひきしまったボディを手に入れました。

体重はさほど減っていなかったはず。

体重を減らしたいなら、炭水化物だけを制限する方法がいいですよ。たんぱく質はむしろたっぷりとりましょう。炭水化物と一緒に摂取しなければみにくく太ることはありません。

でも↑は心身ともに健康な人へのアドバイス。
    貴女は心の病を治すほうが先決です。
    これを治さなければ、貴女はせっかく食べたたんぱく質も吐くようになるから。

まずは心療内科で心の治療をしましょうね。
    身体はこれからいくらでも好きなようにメイキングできます。

• 献立アドバイス

痩せすぎですね。みなさんがお話しているように、摂食障害とかあるのかもしれないですね。

食事内容ですが、朝、茹でた野菜ばかりですよね。
    ダイエットしていて脂肪分は大敵ですが、脂肪分がなければ肌もかさかさで、健康を害するので、ある程度の脂肪は摂った方がいいです。
    まず朝の炭水化物がないので、ご飯をつけましょう。
    ゆで野菜は副菜としてのおかずにして、メインのおかずを決めましょう。

朝は、目玉焼き、焼き魚、なんかはどうでしょう?
    油を毛嫌いせずに、一日に最低、大さじ1〜2は摂った方がいいですよ。

油が気になるのであれば、何かの容器に大さじ1〜2の分量をはかって入れて、調理する時に何日分でこれを使うというように決めればいいです。

それからビタミンなどの果物もある程度摂って下さい。昼の食事内容については書いてありませんが、何も口にされてないのでしょうか?

献立の基本ですが、主食+主菜(メインのおかず、例えば肉、魚、大豆など)+副菜(野菜のおかず2品)
    +汁という感じで献立を考えてみて下さい。

• ひえ〜

生きていて楽しい?と聞きたくなります。
    そんな味気ない食事。聞いていてむなしくなってきます。
    肉でも脂身少ないヒレなら少量は摂ってもいいし、豚肉も茹でて野菜とポン酢であえればおいしいですよ。

• 皆様ありがとうございます

トピックを立てたうずめです。アドバイスありがとうございました。大変ためになりました。
    私は基本的に1日2食です。朝の11時頃と夜の6時頃に食べます。それと味付けは胡椒のみです。食事ではないですよね・・ただ空腹を満たすのみって感じで・・でも味付けするとその分カロリーが高くなると思ってしまい、どうしても胡椒のみになってしまいます。それかお醤油少したらすとか・・
    今日は・・

豆腐 250グラム
    茹でブロッコリー一株
    茹で大根半分
    茹で玉ねぎ半分
    生姜甘漬づけ 50グラム

トマト 3個

ルッコラ、サラダ菜、チコリーサラダ ボール一杯
    焼きナス 4個
    焼き玉ねぎ1個
    カッテージチーズ 200グラム

を食べました。

栄養学の本など、色々読んでみましたが、炭水化物は大事だと思うのですが、糖質は普通の野菜類にも結構含まれていると思うので、あえて取らなくても平気なのかしら?と思っているのですが、これは間違っていますか??宜しければ教えてください!

• 続きです

この食事の内容に、油脂類、炭水化物が含まれればバランスが良くなるでしょうか?それと高たんぱく質を心がけているのですが、まだ足りないでしょうか??

一時、ベジタリアンになることも考えました。でもどうしても卵とカッテージチーズが止められないんですよ。それに時々お魚もお肉も食べたくなるし・・・

自分では摂食障害かな?と思っています。どうしても食べるのが怖いんです。私の身長だと50キロ有ってもまだ痩せているんだよって自分に言い聞かせているのですが、どうしてもどうしても40キロ以上になるのが怖いんです。でも最近体調がすぐれなくて・・やはりきちんと食事を、野菜でもいいから、怖くない食事をしたいと思うようになりました。前は何も食べれなかったので、少しは進歩したかなと自分では思っています

また色々教えてください!宜しくお願いします

• 162cmで38kg!軽くなくやばい!

私も158センチで43キロですが、40切ると生活に支障きたしますよ!!太っちゃうの気にする場合じゃない〜。ちゃんと食べないと考える事とか変になりますよ!軽くなってますよ! 私痩せ型ですが、食事制限はしてないです。食べたいもの食べてます。油も炭水化物も適度にとります。特別に好きじゃないし、野菜だけ食べる生活したいけど、いくら食べてもおなか一杯にならないので、仕方なく。昨日はこんな感じでした。
    朝 甘いカフェオレ。黒糖パン。リンゴ半分。
    昼 スパゲティ、ごま油と肉みそミートソースで中華風、茹で上がり前にキャベツ入れました。食後甘いカフェオレ
    夜 玄米ご飯とカレー福神漬け温泉卵付。紅茶

こうして書いてみると、結構ちゃんと食べてるようで一品ばっかだな・・。だから痩せてんのかなあ。

• 料理をしてみましょう

料理と言うより茹でであるだけですよね。

どうせ茹でるならお鍋にしてみたり、とにかくいちどちゃんとお料理してみては?だし巻きたまごとか、大根の煮物とか・・・。素材を楽しむ野菜料理などからはいってみてはいかがでしょう?

とあるお店に痩せすぎてる人がいましたが、お世辞にも綺麗とはいえずむしろ恐かったです・・・。怖がらず、40キロになったからって急に60キロになるわけじゃないよ。どうか健康になってください。