朝晩の体温差が2度以上って正常?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

あひる

3歳の息子のことで相談です。朝起きたての体温は、普段は35度台、ひどいときでは34度台(水銀体温計で5分きっちり測ってます)!身体も冷たくなってます。1時間くらいすると36度台になり、夜寝る前は37度くらいになってます。
「元気なら心配いらない。ただの冷え性」と病院の先生からは言われますが、ずっと気になってます。
何か同じような思いをされたお母さん、いらっしゃいませんか?
ちなみに、息子の持っている病気は、軽度の心室中隔欠損症(心臓の先生からは体温は関係ないと言われました)と自閉症、知的障害、軽度の喘息とアトピーです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か問題は生じてますか?

朝起き立ての時は体温が低く、それからどんどん上昇するというのは一般的なことだと思います。ただその差が大きいので心配なのですよね。

それが原因で何か問題が起こっているようですか?熱が上がり始めると少し動いても顔を赤くして辛そうだ(ちょうど一般に病気で熱が出た時のように)、あるいは、午前中、体温が低い間は話しかけてもうつろでボーっとしているなど。

特に何も無いなら医師の言うとおり「元気なら心配いらない。」ではと思います。
    貴女が1日も何度も体温を測るがゆえに、そのように体温差があるということに気づいて不安になっているだけで、測らなければ気づかない、気にならない、問題にならない次元の話かもしれません。(他にもそのようなお子さんはいるかもしれません。測らないから気づいてないだけで)

• 体質では?

我が家の長男も軽い喘息と自閉症(知的障害はありません)ですがあまり関係ないのでは。
    朝一番は低い時は35.2で、夕方は36.5に、
    でも下の長女は朝一番で高い時は37.5で、夕方は36.2と下がります。
    夏になると長男は普通の量の水分補給で十分なんですが、長女はホントに多めにしょっちゅう飲ませないと38度台に。汗の量も長女は半端じゃないです。
    体温調整機能や筋肉量、運動量などの微妙な関係なんでしょうね。
    ちなみに体格は長男は優男タイプで長女は女子プロレスラータイプです。
    答えになってなくてごめんなさい。

• ありがとうございます

それいゆさん、アドバイスありがとうございます。
    確かに、私の心配性が一番の問題かも
    朝は保育園で報告するために必ず測っていくのですが、
    ついつい低すぎては測り、夜も測り・・・と、
    特別体調が悪くないのにやっちゃうんですよね。

そうそう、全然問題ないんです。
    元気元気なんですよ〜。
    なんだか肩の力が抜けました(笑)
    ありがとうございました。

• あまり測らない

うちも喘息、アトピーで気がつくと手足が冷え切っているときがあります。

でも普段はあまり測りません。平熱さえ知らないくらい。測らないから気づかないと言う意見に賛成です。

お医者様が心配ないと仰っているのなら大丈夫だと思います。

• トピ主です。ありがとうございました

うたたんさん、アッチョンプリゲーさん、返信ありがとうございました。

うたたんさんの息子さんも自閉症なんですね。
    「体温調節が苦手な子が多い」とも聞いたので、それもあるのかな〜なんて思いながら、でも元気なら大丈夫ですよね。
    大人になったら、皆うまく調節できるようになってくるのでしょうね。

アッチョンプリゲーさん、ありがとうございました。
    あれから、体温測るのは、保育園に申告するためのアサイチだけにしました。
    「なんとなくしんどそう」と思ったときくらいにしとけばいいんだーって、改めて思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧