ままごと結婚、法律で解決したい

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みどり

はじめまして。19歳の大学生です。

友人の兄が20歳で18歳の女の子と
できちゃった婚をし、子どもを産んでから
早速、奥さんが浮気をしたそうです。

子どもを寝かせてから深夜にラブホテルにいったり、
アパートもすでに出て、子を連れて実家にいるそうです。

お兄さんは親権と慰謝料が欲しいようですが
こういういい方もなんですが、
家族そろって法律なども全く無知で
良い大学にいってるから、と私に相談。

そこの甘さはおいといて、私も
証拠をそろえろとか、差し障りないアドバイスをしつつも
友人は、高校の頃の親友で、お兄さんもお世話になってて、
また生まれた子も見た事あるし、深く介入しないにしろ
なんとか力になってあげたいのです。

弁護士に相談するべきとは思いますが
一家も母子家庭であまり裕福ではない子なので、
裁判とかは難しいだろうし、
小町の方に友人とその兄にアドバイスを頂ければ、
幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず、状況を整理

まずは、状況を整理して下さい。母親に子供を育てる能力無しと、裁判所に判断されれば、親権は父親にいきます。

慰謝料ですが、調停や裁判で勝ち取ることができますが、その母親が実際支払いをするかどうかは疑問です。法的に支払う義務があっても、実際支払いをしない人はたくさんいます。

まずは市町村の弁護士無料相談に行かれる事をおすすめします。役場に電話すればすぐ分かります。時間は30分と短いので、状況を整理して、質問したい事をきちんとノートにまとめて行って下さい。それである程度の方向性が見えるはずです、

• とにかく餅は餅屋,です

まずね,ネット上での法律相談は基本的に適していません。

何故なら,「相談者がどういう状況なのか」というところがさっぱり見えないからなのですね。
    この場合もそうです。

奥様は離婚したくない,子どもは渡さないと言っているんですか?
    慰謝料は実際問題としていくらかは取れそうなんですか?
    ご本人,奥様,トピ主さんには「当然」のことであっても,ネットで文字だけを頼りにしている人にとっては全くわからないことだらけなんです。

トピ主さん,お気持ちは分かります。
    でもね,「法律的に」解決したいのであれば,「法律家」を頼るべきです。
    法学部の大学生であれば,ゼミの教授(たぶん弁護士資格は持っているでしょう)に相談したり,弁護士の先生をご紹介していただけたりと学生なりの強みで相談に乗ってもらえるはずです。

素人の生兵法は怪我のもとです。
    今のままだと,「ままごと結婚」を法律相談まで「ままごと」で何とかしようとしているかのようですよ。
    くれぐれも,引き際を見極めてね。

• 法律云々以前の問題では・・・

夫は離婚を申し入れ、妻はそれを拒否しているのでしょうか?
    離婚した後、夫は幼児を養育できますか?親権=監護ではないですが、仕事をしながら育てられるのでしょうか?
    妻が子供を育てるのなら、離婚の事由に関わらず、夫は養育費の支払いの義務がありますので、そのつもりで。
    離婚が妻の有責なら慰謝料は請求はできるかもしれませんが、18才から取れる金額などたかがしれています。弁護士の報酬倒れです。
    夫婦間で話し合いができないのなら、家庭裁判所で「夫婦関係の調整」か「離婚」の調停を申し立てるしかないです。やりかたは家裁のHPに出ています。弁護士などなくても、簡単にできます。

• 弁護士会→法律扶助協会

弁護士会には、大抵法律扶助協会と言う部署がくっついています。とりあえず裁判費用を立て替えてくれて、あとは返済能力に応じて月5000円とか1万円とかで返していきます。
    なので、最初に弁護士会に問い合わせてみてください。法律扶助協会にも登録している弁護士を紹介してくれるはずですよ。
    あとは・・・法律の世界は、証拠が物を言う世界です。日頃から日記をつけておく(それでも弱かったりする)とか、どういうことをしたらいいか、自分はどうしたいのかということを明確にして、相談に行きましょう。

• 専門家に

トピ主さんは相談者の血縁でもないし法の専門家でもないんですよね。まず、付け焼刃の知識とも言えない知識で相談にのるのは止めた方がいいです。後からトラブルになる可能性もあるかもしれません。

役所など地域の公共機関の広報誌に「無料法律相談」とかあると思います。或いは直接役所に問い合わせたら紹介してくれるでしょう。トピ主さんは「私は専門的なことは分からない。いい加減なことを教える事はできないから」と、その広報誌や連絡先を相手に紹介してあげれば充分だと思います。

友達思いの優しい方ですね。でもたとえ親切心からでも、他人の家庭の複雑な状況や金銭的な問題には、やはり深入りしない方がいいでしょう。今後も長く付き合いたい友人なら尚更です。小町でも友人がらみのトラブル多いですからね、、、。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いい力になって差し上げて

あなたご自身もここで勉強ですね。
    まず、できることは弁護士会を頼ったり、家庭裁判所に相談できるところがないか尋ねてみたり、無料の法律相談を利用するなどして、方法を探っていくことです。
    ただ、本人ではないので、その相談に一緒に出向くとか、相談に向かうまでのお膳立てをするとか、そういう感じで彼らのお手伝いをしていくわけです。
    常に全体の把握をしておいて、どうしていったらいいかを考えていくのをサポートする。

何といっても、本人が自分のこととしてしっかり捉えていくことが肝心ですから、そこを履き違えないようにしないと、あくまで第三者の立場をきちんと認識なさっておくほうがいいと思います。

• 法律扶助協会

むささびさんがおっしゃるとおり、
    法律扶助協会へ相談してみてはいかがでしょうか。
    場合によっては、返還免除もありますが、
    最低額で5000円を月々返還するという約束で、
    弁護士費用等立替てもらえます。
    弁護士費用も、直接弁護士に頼むよりは、
    割安で受けてもらえます。

• あらさんのなんとも相談室

以下URLです↓
    http://www.billion.co.jp/ara/
    「離婚問題や人生問題でお悩みの方のページ」とTOPっで仰ってみえるので、こちらで一度相談なさっては?
    (発言小町さんと同じ掲示板投稿です)
    経験者の方や、あらさん(ドライですが指摘が的確)のアドバイスを頂けます。

私はご厄介になったことは無いですが、友人が悩んでるとき見つけたのがこちらです。
    お友達のお兄さんとお子さんにとって良い方向に向かれるといいですね。
    私も一児の母ですが、そんな母親は許せません!

• やめとけ

未成年の大学生程度の身分の人間ががアドバイスしたりどうにかしてあげられる内容ではないと思います。
    ヘタにヨソの家の事に首を突っ込まない方が良いと思います。結局あなたに出来る事なんて何もないんだから・・。こういう問題に生半可で軽い気持ちで首突っ込むと後で絶対痛い目見ますよ。
    やるなら私が矢面にたってやる!位の気持ちでやってください。

• うん

ご自身でおっしゃっている通り、専門家に相談するべきです。
    相手にまるで知識がなければ、どういうところに相談したらよいかをアドバイスして差し上げたら良いのです。

残念ながら、大学生くらいに手伝えるのはそこまでです。

• 夫婦のことは夫婦にしかわからない

トピ主さんがその話を聞いたのは、友人から、なんですよね?
    そうしたら、ほんとにその友人の兄が離婚したいって言ってるかどうかはわかりませんよ。
    周りがいくら別れさせたいと思っていても、本人に別れたい意思がなければムリです。

大体、19歳の友達に相談してなんとかなるってほんとに思ってるのかな?
    きっと悩みを聞いて欲しかっただけじゃない?
    アドバイスなんてしてもきっとその友人は兄には何にも伝えてないと思いますよ。

こういう問題は、真剣に相談に乗るとバカを見ます。
    きっとすんなりヨリが戻って終わりだと思いますよ。