昇進できなかった夫

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

夫が心配な妻

夫は保険会社の社員です。この会社では大卒12年目くらいで同期の3/4が課長代理に昇進します。残りの1/4も翌年には昇進します。昇進しない人は夫の知る限りいないといいます。夫は3/4が昇進する年にしませんでした。中途採用なので仕方ないねーなんて言ってたら翌年にもしませんでした。そのときは二流大学のせいかなーなんて言ってました。課長は「来年は絶対に大丈夫」と言ってくれたので一年頑張りました。

そして夫は今年も昇進しませんでした。。。本人がかなり落ち込んでいます。この4月で二年後輩にあたる年次の人が課長代理になります。お給料は上がるかも知れないけど今でも十分水準以上だし私はなんの不満もないのですが夫としてはやはりやり切れないようです。
皆さんの意見をお伺いしたいです。
1.こんな時妻として私はどう対応したらいいのでしょうか?
2.皆さんの会社でも一人だけ昇進しない人はいますか?もしいたとしたらどんな人ですか?
3.課長は3年連続で推薦してくれてると言います。会社によって違うとは思いますが、昇進って誰が決めるのですか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡潔にお答えします

>1.こんな時妻として私はどう対応したらいいのでしょうか?

家庭内では何もなかったように明るく振舞うことです。

>2.皆さんの会社でも一人だけ昇進しない人はいますか?もしいたとしたらどんな人ですか?

そういう人はおります。仕事はできてもリーダーシップに欠ける人です。

>3.課長は3年連続で推薦してくれてると言います。会社によって違うとは思いますが、昇進って誰が決めるのですか?

昇進は最終的には人事関係の人が決定します。

• 常識的回答ですが

>1.こんな時妻として私はどう対応したらいいのでしょうか?

私はあなたの昇進や人事なんて興味ない。あなたも気にしないで、せいぜいお客さんによろこばれるように仕事したら?
    と言ったらいいじゃないですか。

>2.皆さんの会社でも一人だけ昇進しない人はいますか?もしいたとしたらどんな人ですか?

がんばり方が大きくズレていて仕事の成果がでない人。
    大きめの失敗をするのに、なぜか向上しなため次の失敗をまたやる可能性が高いと思われる人。
    (失敗してもそこから学んでいると見なされれば、昇進を妨げません。)
    ご自分を冷徹に客観視したり、状況を分析するのが苦手なタイプの方かもしれませんね。
    人柄とはあまり関係ありません。

>3.課長は3年連続で推薦してくれてると言います。会社によって違うとは思いますが、昇進って誰が決めるのですか?

決定は人事部や人事課でしょうが、企業によってシステムは違うけれども、複数の人間の評価に基づいて、複数段階のチェックを経て決まるのが普通です。

• 中途採用だからじゃないの?

って思っておきましょうよ。
    私の勤務していた保険会社では、
    総合職の中途採用はありえません。

でも私は夫の昇給には興味があるけど、
    昇進には興味が無いな。

• 会社の方針では

生保系は体質が古いので、一度差がつくと挽回するのはメーカーよりも難しいです。
    そして、2〜3回目の昇進で差がつき始め、二回遅れたら取り戻せないのが普通でしょう。

一度ついた差はほとんど埋まらないというか、例えば最初の選抜で、三分の二が昇進する時に昇進できなかった三分の一は、その段階でいけるところの限界が見えてしまいます。

今回の場合は中途採用ということもあり、企業としてはスタッフではあってもラインとしては考えていない、つまり、仕事に対する給料は上げても権限に関係する地位は上げない、と考えているということなのではないでしょうか。

生保だと30歳ちょっとで将来が見えてしまいますが、給料がいいこともありそのまま残る人が大部分です。
    そのうち昇進すると思いますので、基本は気にしないことだと思います。

• 中途採用

だからじゃないのかな??
    やっぱ昇給は、新卒で入ったほうが強いような・・。

でも、大手なら保険会社のお給料ってすごくいいですよね。

私は、羨ましいけどなぁ・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社によって違う

1.残念だったね」程度で他には何も言わない。

2.実は私の夫がそうでした。あなたと全く同じ状況でした。それまでは夫が同期で1番のエリートでした。会社で失敗でもしたのかなと思ってたんです。でも最近大きな昇進がありました。そしてそこで初めて夫が出世しなかった理由が分かりました。それは夫の直属の上司の失敗にありました。後で分かったことですが夫のみならず、部下全員が10年間も昇進を見送られていたんです。そこで夫を買っていた別の上司が夫だけを引き抜いて異例の昇進をさせてくれました。

3.こういう話は良くありますが、あまり当てにしないで機が熟すまで待つ事です。私もこういう話を10年間で5回聞いてその都度裏切られました。

とにかく会社によって多少違うでしょうが、何か理由があるはずです。ご主人はあるいは知っていてあなたにだけ言わないのかも。今は耐えて!

• 思い切り日本企業ですね。

昇進は意味のある事だと思います。
    でも、そこにこだわらなくても良いのでは?
    同期が順番に昇進。
    会社に長く居れば、成績関係なく昇進するのでしょうか?

地位を追うよりも、もっとお客様のために出来ること現場優先で良いと感じましたが・・・

• 同じ会社かも・・・・追加

ごめんなさい、2、3のことをお答えしておりませんでした。

もし同じ会社だったら・・・ですが、
    ひとりだけ昇進してないなんて、なかったですよ。ですが、昇進しないのも納得という方もいれば、何故?という方もいました。ご主人様の場合、中途入社というのが大きいように思いますが・・・

昇進を決めるのは人事ですが、所属長からの推薦が必要。そして所属長には持ち点があって、それが振り分けられるんだそうです。ですから、同じ所属に昇進の時期の人が大勢いると、不利になることがあるみたいです。お気に入り(というか、仕事ぶりに一目置いている)の人を絶対昇進させたいがために、その人に点数を多くつけたりとか・・・所詮人間の下す評価なんて、相性の良し悪しでも左右されることがあるわけだし、この制度って公平じゃないな〜と個人的には思ってます。

恥を忍んで書きますが、夫はこの1年、上司のゴルフにお付き合いすること数十回。もしこんなことで評価が変わるとしたら、悲しいことですね。もちろん夫が仕事で頑張っていたことは確かですが、もしやもしや関係なくはないのかもと考えてしまいました・・・

長文失礼しました。

• 元・人事部です

会社で昇進できず落ち込む本人を見ると家族は辛いですね。
    私は昔、父の同じ姿を見ました。
    優秀で昇進が早く部長職までトントン行きましたが、取締役になれるかどうかのところでつまづきました。
    父が担当したプロジェクトで事故があり、責任を取りました。
    激しく落ち込む姿に家族として戸惑いましたが、私はお嫁に行って安心させることや孫を見せることで和ませるしかないかなと思います。

だからトピ主さんの夫を見て自分まで悲しくなる気持ち、よくわかります。
    どうか支えてあげて欲しいです。

1.仕事を手伝うわけにいかないのですから、家では明るく接して心を和ませてあげて下さい。

2.生保ではありませんが、某企業で人事部におりました。
    そういう人は何人も見ました。

3.一番気になるのはここです。
    その課長さんのお人柄がわからないのでなんとも言えませんが、私は実際人事で「大丈夫俺が推すから」と言って実際は裏では違うことをしている卑怯な人を何人も見ました。
    うちは「推薦があって、仕事・人柄に問題がない場合は順当に昇進する」会社でしたので、推薦があって3回も漏れていることに不信感を感じます。

• 頑張って欲しいけど・・・

中途採用の方の場合、「入社して12年目で昇進」の、どこに入るのでしょうか?
    その会社に入ってから12年、じゃないですよね?

まず、妻なら・・・・ 
    う〜ん、難しい。。。

昇進は・・・
    今は年功序列ではない会社が増えていますが
    それでも、生保はやっぱり今でも年功序列である程度は上に上がれるのでしょうか。
    それなのに1人だけ上がれないというのは
    何かに欠けているとしか思えませんが・・・・

いくつかのポイントがあると思います。
    営業成績や実績、マネージメント能力、もちろん年齢・・・
    そのどれかがいまいちと上から判断されたのではないでしょうか?

誰が決めるのか・・・
    最終的には人事でしょうね。

• 参考に

トピ主さんのお気持ちはわかります。私の夫も昇進問題で頑張っています。お互いうまくいくといいですね。

ただ、気になったのは、中途採用と新卒採用では昇進などシステムが違っているというこはないでしょうか?私の会社では違っていました。

新卒採用の場合、30代前半である級までに到達しないと、その後、それ以上の昇進はありません。そこで決まってしまうわけです。

課長が毎年推薦ということですが、「出している」といって出していないような人間がいました。部署と上司による部分も大きい。課長と旦那様の関係は良好ですか?

上司との信頼関係、つきあいがとてもうまい人は着実に昇進していました。
    なので、その逆のタイプの方は難しい場合もあります。
    部長クラスの方から理由は何か聞くことはできませんか?信頼できる上司と日ごろから関係を築くのも大切なのかもしれません。
    参考になればいいのですが。

• 業界は違いますが

1.こんな時妻として私はどう対応したらいいのでしょうか?
    月並みですが、夫の愚痴はちゃんと聞いてあげ、あとは普段と変わりなく。

2.皆さんの会社でも一人だけ昇進しない人はいますか?
    います。
    やはり中途と言うのは大きいと思います。あと出身大学も。
    あとは本人に原因がある場合と、上司または部下に原因がある場合です。
    特に上司の力の有無は小さくありませんね。

3.会社によって違うとは思いますが、昇進って誰が決めるのですか?
    人事です。
    私の職場では昇進には部署異動がセットになっているので、
    地位に見合ったポストが空かない場合、他により有望な人がいる場合、
    又は現在の席を動かせないような仕事をしている場合は
    昇進できずにそのまま、となります。

• あなたが彼の傍にいるだけで十分です

あなたの愛が十分伝わってきました。あなたがご主人の傍にいるだけで、時間が経つにつれ、状況が良く
    なると思います。

うちの夫は一流大学卒、東証一部上場企業に勤め、あなたのご主人と同じ辛い目に遭いました。  

10年間、 高卒の同僚、年下の同僚、みんな次々と
    昇進し、残ったのは夫だけでした。 私はなんで
    こんな不甲斐性の男と結婚したのか、何度も
    何度も彼を責めて、離婚を考えました。

夫はのんびりしている性格で、いつも黙っていました。 ある日、本人がこの会社に入った最大の収穫は
    私と出会った事と言いました。

忘れない一言でした。 その日から、私は夫の性格を理解し、励ましました。 昇進できなくでも
    いいじゃないか、健康であれば、何より幸せではないかと思うようになりました。 夫も昔と違って、休みの日も勉強したり、仕事に十二分に励んでいました。
    最近、10年ぶり昇進し、 難しい資格を次々取得、
    やっと光が見えてきました。

あなたもきっといい奥さんと信じています。ご主人を
    信じてあけて下さい。

• ご回答ありがとうございました

貴重なご意見をありがとうございました。大変参考になりました。
    追記させていただきます。同じ年に中途採用で入社した同じ年齢の人は(大学も同レベル)1/4が昇進する年に課長代理になりました。なので中途だからということは無いと思います。
    考えられるのは課長が合併前の違う会社の人だから?
    ものすごい人員構成が逆三角形▽の会社(部署)で正社員(男性のみ)では夫が唯一のヒラ。課長ひとりに課長代理が6人、そして夫。それより下の人は別会社の人と事務職の女性。
    単に仕事が出来ない人なのかなぁ・・・。同じ会社ではなかったので会社での夫の「顔」が私には分かりません。親バカならぬ”妻バカ”で夫が仕事が出来ない人とは思えなかったもので、ハハハ。
    まぁでも本当に私はこだわっていないし、夫が落ち込んでいるのが辛かっただけなのです。これからも出来る限り明るくして夫をサポートしようと思います。
    ありがとうございました。

• 私は昇進に興味ない派です

主人が定年まで、あと15年。あと何回転勤でしょうか?私は、よく主人と定年後の話をします。いまから、趣味やなにか資格とるとか、準備しておこうとか、話します。定年ゴジラという漫画を読みました。どんな人にも会社員であるかぎり、定年ってきます。私なら、昇進とかの話が会話に上るなら、あと何年かの会社員生活だよ。これからは、定年後の人生設計してた人が強いよ。今、健康でリストラされずに会社にいれるだけで、ラッキーだと言うかな。昇進より、次の転勤先が、自然豊かなアウトドアできるとこがいいなあとしか、興味がない私ですが、主人も、そのほうが気楽になれるみたいです。15年、20年たてば、ただの一般人。肩書きがなくなるんですから。