• ホーム
  • 健康
  • なぜ思い出しちゃうんだろう…(駄トピ)

なぜ思い出しちゃうんだろう…(駄トピ)

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

びすこん

32歳、女、フルタイムで派遣社員をしています。
昨年 6月に結婚しました。

ここ1、2ヶ月、昔の事をよく思い出すのです。

主に思い出すのは、恥ずかしかったり、情けなかったり、失敗した出来事が多いです。あと、好きだった人・付き合っていた昔の彼のこととか。 
それも、小学校くらいまでさかのぼって…。 

思い出してもどーしょーもないし、凹む出来事ばかりなので、 なるべく考えないようにしてるけど、ハミガキ中とか電車の中とかTVを見ている時、ふとした時に思い出しちゃうのです…。 
で、考えないようにすると、夢にまで出てくることも!! 

何故だ〜なぜなんだ〜思い出したくないのに〜 

---考えられる要因--- 

1 ヒマだから 
(フルタイムの仕事+主婦業+習い事もしていますが…)
2 年を取ったから 
3 人生の節目に差しかかっているのか 
(それともお迎えが近いのかっ?!) 

深層心理的に何かあるのでしょうか…。 
知っている人がいたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えは一つです

答えは一つです。

あなたはヒマを持て余しているからです。

• 4番目の幸せになったから

生活に余裕が出てきたんではないでしょうか。
     しんどい時はそんな事考える余裕はないですから。

• それは

体の防衛機能の一つで、
    当時は早く忘れなければ つらくて大変な思いをしていたかも という出来事が、結婚してリラックスできた今なら 安心して受け止められる と体(脳)が判断したからだと思われます。

同じ理由で、過去の忘れていた悲しい出来事が、
    愛する人を得られたときに 噴出すように湧き上がってきてしょうがないという事も起こります。
    今なら、癒してもらえる と体(脳)が安心してリラックスしているということです。
    安心して思い出し、笑い話に昇華してやってくださいな。

• お幸せなんですね!

それは結婚による心境の変化だと思います。よって3.人生の節目に一票。

お式の頃、今まで育ててくれた両親への感謝の気持ちから、親子の歴史を思い起こしたりしませんでしたか?また、久しぶりに会った田舎の親戚がずいぶん年を取っていたりして、若かりし日のおばさんを思い出すのと同時に、自分の子供時代も思い出しませんでしたか?

良い思い出だけではないとしても、人生で一番幸せなのは子供時代だと思います。その体験が理由もなく蘇るのは、今トピ主さんがとてもお幸せだからだと思います。ご主人の愛情の前では子供のように無防備で、自然でいられるでしょう?

私も同じ時期に同体験があり、走馬灯のように・・・って違う場面で使うよな?と焦りましたが、どうも主人に甘えて自分が子供返りしているだけのようです。子供の頃のように失敗も見せてしまうけど楽ですよね。どうぞ益々お幸せに!

• よくあります

若いころからしょっちゅうです。
    何かの拍子に、思い出したくもない失敗経験がポンっと。「なぜここでその記憶が?」と自分でも困惑します。
    たとえ忙しくしてても、ふと気を抜いたときにやってくる。

よく、危険にさらされたり転機にさしかかると、無意識に過去の記憶を掘り起こして役立ちそうな経験を探すって言いますよね。

私の場合は日常的で、危険とか転機とかいう感じでもないのですが。
    「私ってば、無意識のうちに失敗から学んで向上しようとしているのね」と、都合よく解釈することにしています。
    過去のことでいちいち凹んでたらキリがない!

新婚のトピ主さんは、以前と生活スタイルが変わって試行錯誤されているところではないかしら?
    それで何かと過去の記憶が掘り起こされるのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ストレスだと思うのですが

新婚生活って案外ストレス指数高いんですよね。やはり今までと生活環境や家族が変わってるわけですからそれは当然のことなんですよね。結婚後の幸せ太りなんていっても女性の場合ストレスで食べてる場合が多いそうです。もう幸せでラブラブで毎日穏やかで嬉しくて仕方なかったらそんな過去の嫌なことなんか思い出さないでしょう。

結婚した事で忙しかったり家事が大変になったりで自分の気づかないところで無理したりしてませんか?リラックスできるような工夫が必要だと思います。おそらく少しお疲れなんだと思います。

• 私も同じです。

私もほとんどトピ主さんのトピの内容と同じ感じです。それで私も、もしかしたら私の人生は残り少ないのかもなんて思い込んでいました。でも他の方達のレスを読んで、私の場合は暇なのと、生活がまあまあ安定しているからなのだと安心しました。昔を思い出すのは今が満たされていないからなのかとも思いましたが、要するに一種の贅沢病なのかもしれませんね。

• 幸せな証拠です

困難に直面している時は、
    昔のことなど思い出しているヒマはないものです。

今は、色々思い出して、凹むことも
    おありでしょうけど、時が経てば、
    風化していきますよ。

• 脳の機能

記憶は脳の海馬というところに電気信号が伝わって蓄積されていきます。

嫌なことや苦しかったこと、恥ずかしかったことは
    自分自身をそこから防御しないとならないという本能があるので、
    海馬に電気信号が何回も伝わってその分心理の深くまで記憶されることになるんです。

なので、昔を思い出せる状況に来たときに、よりはっきりと思い出す感情は
    辛かったことや恥ずかしかったことの方が多いのです。

• トピ主です!!

みなさん、ご意見、ありがとうございました!

りゅーりゅーママさん、笑い話に昇華できるよう、大人になります!
    過去の体験でいつまでもクヨクヨしてもしょうがないですもんネ。

幸せになったから…というご意見も多くてビックリしました。
    確かに、結婚して色んな面で安心できました。
    脳がリラックスしているんでしょうかね。

モグラさん、私の人生は残り少ないのかも…ってところ、全く同じ考えでした。
    怖いくらいでしたよー。

でも、なおさんがおっしゃるように、脳の機能と思えば全然怖くないですね。
    幸せな事はあまり思い出さないのに何故?と悩む必要もなくなりました。

みなさん、本当にありがとう〜。