• ホーム
  • ひと
  • 「もうプレゼント交換はやめよう」と言いたい

「もうプレゼント交換はやめよう」と言いたい

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まさ

私と友達A子は知り合った頃からずっと互いの誕生日にプレゼントを交換しています。当初は同じ職場で頻繁に会う仲だったので自然なことだったのですが、私は10年ほど前にその職場を辞め、またそれぞれの仕事・プライベートの優先順位等から最近はあまり会うこともなくなり、今では年に数回他の友達も含めた食事会で会う程度の付き合いです。

A子の誕生日は5月、私は7月です。プレゼントといっても3,000円前後のもので経済的な負担にはなりません。でもいつ会うかわからない友達へのプレゼントを買ったり、また誕生日から数ヶ月も過ぎてから「遅くなったけど」ともらったりするのは少し空しい気がしています。

そのため数年前から私からはノーアクションにしているのですが、私の誕生日が過ぎると必ず「プレゼント買ってあるから今度ね」と連絡が入り、そこでズルイのですが「私も買ってあるよ」と返し、それからあ〜あ…と買いに行き次に会った時に交換する、ということを繰り返しています。

今年こそプレゼント交換をやめたいのですがどう言えば良いでしょう。はっきり言えれば良いのですが、気を害させるような気がします。良い言い方はありませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なお世話かもしれませんが・・

思ったなら、行動をしましょう。
    思うだけなら何でも思うことができます。

行動を伴わない思いは「空想」と言います。

空想で終わらないように、是非頑張って行動を取ってください。

• 人それぞれですが、

私も、かれこれ15年くらい誕生日にプレゼントを交換している友人がいます。
    ただ、私達は彼女がすでに実家のある県に帰ってしまっているので(そちらで結婚もしています)いつも郵送です。

私達も、誕生日より随分遅れて送ったりすることもしばしば。。
    私も、子供にも手が掛かり大変だし等など、、まささんと同じ様に面倒でやめたいと思っていました。

昨年は、これを最後にやめないか?と当り障り無く手紙に書こうとまで思っていました。

でも、、上手く言えないのですが、私にって彼女は親友と呼べる人。そして、このプレゼント交換も気持ちの持ちようなのかなぁ、、と。

確かに、遠距離で全然合えないし、連絡もたまーに電話やメールでする程度。お互いに子供も居て忙しいし、色々と昔と生活スタイルは違って来てしまってはいる。

けれど、何時までもお祝いしたいと思い会える友人は大切、そしてそんなプレゼント交換も大切にしなくてはいけないかも?!と思ったのです。

つづく。。

• つづき

確かに、送る時期はいつもズレて6月の彼女の誕生日ではなく、彼女の子供たちの誕生日の8月辺りにいつも送ってしまう形ですが、年に一回でもホットな気分に。。と自分で決め、この付き合いを大切に続けていけるように、と思ったら、面倒だなぁ。。という気分も吹っ切れて、また違った気分になっ気がします。

これからも、ずーとお互いに歳を重ねてもこういう関係が続くのも素敵かな、と思ったり。

長くなりましたが、まささんも少し視点を変えて見てみてはどうでしょう?

あまり良い解決策では無かったら、ごめんなさいね。

• 私も!

人にプレゼントするのが大好きな人っていますよね。
    誕生日プレゼントを買うだけでもやはり、デパートに行って何をあげようか悩んだりするし。

就職してた時は10人居る職場の女性全員がプレゼント交換してて、年に20人くらいに誕生日プレゼントを選んで買わなくちゃいけない時期があって本当に嫌でした。

自分が貰っても「別に・・」って感じで欲しくなかったり・・・。

もう、年賀状と一緒で無視してます。
    別に頂戴とも言ってないし。
    逆にあげても返してくれない人もいるし。

貰っても忘れたフリしてプレゼントをあげないようにしたら2〜3年で無くなってきますよ。

それじゃ心苦しいっていうなら、「バースディプレゼント」じゃない形で「ここのお菓子美味しかったから食べてみて」とかお土産感覚で渡せば良いと思います。

私はそうするようにしてます。

• カードを送る

運がいいですね、A子さんの方が誕生日が先じゃないですか。
    A子さんの誕生日に届くように誕生日カードorハガキを送ります。
    「いつも誕生日当日にお祝いを言えないからカードにしてみました」と一言そえて。
    A子さんがトピ主さんの誕生日の時にカードで返すか、プレゼントで返すかは運しだいですが、気持ちは伝わると思います。

私もプレゼント交換で困った事がありました。
    毎年毎年続くのは大変ですよね。
    こっちにその気がない事をアピールするとイイですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • きっと相手も

苦痛に思ってるのでは?
    両者とも遠慮して言えないんですね.
    「昔みたいに会えなくなってきてるので
    そろそろプレゼント交換やめますか?」
    と尋ねてみては?

その時のリアクションで決めたらいいと
    思います.あっさりと「そうね、私も
    そう思ってたところなの」と返事が
    もらえたらいいですね.

• ズバリ言わなくても伝わる方法!

いい方法をお教えしましょう。

まず、お友達のお誕生日が近づいてきたら
    「リクエストあるかな?考えておいて」と打診しましょう。
    リクエスト通りの物を用意し誕生日に合わせて郵送する。
    もしくは会う約束をして渡す。

そうすると、あなたのお誕生日が近づいた頃に
    きっとお友達から「リクエストある?」と打診があるはずです。

それに対して「わぁ、ありがとう。嬉しいな!
    でもその気持ちだけで十分だよ。どうもありがとうね」
    とお返事すればいいのです。

自然と、おめでとうメールのみになりますよ。

• 私はやめました

私の結婚を機に年上の幼馴染との長い間のプレゼント交換、学生時代のプレゼント交換のやりあいをやめました

まず彼女の誕生日にプレゼントを贈りそこに手紙を添えました
    「お誕生日おめでとう,そろそろプレゼント交換を卒業したいなと思います,今まで素敵なプレゼントをありがとう,一番印象に残っているのは○○のマグカップです,とてもうれしかった,私の誕生日にはプレゼントはいいです,本当にありがとう」

これです

学生時代の友達にはそれでもプレゼントもらいました。だからその年は私はプレゼントを
    メールでのおめでとうにしました。
    それでこっちは終わりにします

丁寧に断っているから大丈夫です

• りんりんさんに同感。

私はそういうやりとりを残したいと考えています。

負担にならない額で、しかも年に一度。
    親友と気持ちの交換、嬉しくないですか?

子育てに追われ、お互い海外赴任生活を送っていますが、ふと誕生日を思い出し何かを送る。こういうことが20年来続いています。(中学生の頃からで、高校まで学校は一緒です)

ここまでくると、あと何年続けられるだろうか?という気持ちに変化します。
    頻繁にやりとりはできないけれど、近況報告をしあったり、言葉をかけるいい機会なのです。

以前、小町でおめでとうのメールのやりとりも面倒だからやめたい・・というトピがありました。面倒だと思うならば、それまでの仲かな?と思いますが。

続けたくないというトピ主さんには、ずれてしまった発言かもしれないですが、そういう気持ちを大切にして欲しいな・・と、ふと思いましたもので。

• 経験あります!

そうゆう方、いますよね。私の場合、バイト先の1つ上の先輩にいます。3人で仲良かったのですが、旅行へ行くたびにお土産を買ってきてくれます。

ただ、会うことも全くなくなりメールも大してしてないのですが、お土産があるからと言う理由で3人で会おう!となります。彼女の仕事の都合からいつも集合が8時近くです。

私は残業がないので5時半に仕事が終わり、毎回その時間まで一人で時間をつぶすことになります。なので私は旅行へ行ってもわざわざお土産を買ってくることをやめました。なので最近はお土産があるので、と言う連絡がなくなりましたよ。

あなたも一度、やめてみるのはいかがでしょうか?