集団恐怖症?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

ろここ

私はあまり人見知りせず、初対面の人とも割りと
すぐ打ち解けて仲良くできる方です・・が
”集団恐怖症”というか 大人数が怖くて仕方ありません・・。 例えば 若い頃もそうでしたが 新入社員の時の自己紹介、子供が幼稚園に通いだしての
懇談会での自己紹介、先生に意見を聞かれたときに発言する、PTA役員での話し合い、などなど 集団の
前で意見を言ったり発表?するのが恐怖なのです。

又 年に一度、趣味のエレクトーンの発表会があります。これも大勢の人の前で弾く事が恐怖です。
 これらさえ 克服出来たら私の人生は大きく変わっていたんだろうなぁ・・・(良い方へ)とため息が出ます。 私のような方、いらっしゃいますか?
又 克服できた方、どうされたか教えて下さいますか?何かを飲むとか(変な薬品ではなく)気持ちが落ち着くとか・・そんなものってあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

だいぶ経ってしまいましたがその後いかがお過ごしでしょうか? もう見てらっしゃらないでしょうか?

私はPTAの役員に当たった年は 本当に悪夢の連続でした。

大勢の前で発表しなければいけない時は、一度だけ、意を決して予め薬局で緊張を和らげる薬を買い、少な目の量で飲んで挑みました。

心臓のバクバクや震えが押さえられ、わりあいとスムーズにこなすことができましたよ。 

自分の力ではどうしようもない時、薬に頼るのもありだと私は思います。

参考にならなかったらごめんなさい。 お子さんが大きくなるに伴いいろいろな行事があると思います。 頑張って乗り越えていってください。 私はようやくそれらからおさらばできます。よく頑張ったと自分を褒めてあげたいですよ。

• 準備メモします

分かる〜
    私も人前で話すのは苦手。(おしゃべりもあまりしないほうです)
    仕方なく役員をすることになり・・・
    いつも、原稿(メモかな?)を用意しています。挨拶(時事や季節の事も入れた)から考えて、議事の流れに沿った本文、終わりの言葉まで。その通りに行かなくても、大体の流れに沿った言葉の準備(みたいなの)をしています。紙に書いているものを読む感じです。そして、その紙に決まったことをメモできるし。
    クラスの懇談会などは学期初めなら「はじめまして」的な挨拶なので、予想して準備しておきます。何か急にって時はサッとその場でメモります。そしてそれを読む。そして、懇談会の時はなるべく端っこには座りません。一番に振られないためです。(一番だとドキッとするでしょ)
    こんな感じです。参考にしてね。