• ホーム
  • 子供
  • 出産時、上の子を見てくれる人がいなくて不安です。

出産時、上の子を見てくれる人がいなくて不安です。

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

風月

現在、妊娠3ヶ月。10月頃に出産予定です。
上の子はその頃3歳近くになっていますが、訳あって
両方の実家と絶縁状態で、全く頼れません。

友人もいなく、正直、頼れるのは夫だけです。
私が入院している間は、産休をとって上の子の面倒を
見ると言っています。

でも、いざ出産となった時、もし夫がいない時に産気づ
いたら、上の子を見てくれる人がいなくて不安なんです。通ってる産院では、分娩時の託時サービスをやめています。タクシーで病院まで行けても、その後どうするか...そういった事情は、もっと妊娠周期が進んでから、産院に相談しようと思っていますが、気がかりです。

サポート体勢がないのに、二人目を作るから、といった
辛口の意見はご容赦ください。

何かアドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育園などは

保育園の一時保育などはいかがでしょうか?
    旦那さんに子供の送迎をしてもらえば。

一度相談してみてください

• お住まいの自治体で

保育ママを探しましょう。貴女が住んでいる市町村で子育てサポートが何かあるのではないでしょうか? 私の従姉妹は神奈川県に住んでいますが、ボランティアで、出産後のお母さんの所を訪ねて赤ちゃんをお風呂に入れたり、お買い物の手伝いをしたりしています。今のウチに自治体のサービスなどを研究されることをお勧めします。

• ファミリーサポート

トピ主さんの住んでいる地域には、ファミリーサポートと言う有償ボランティアの制度はありますか?預かりたい人と、預かって欲しい人双方が登録しあって利用するのですが、事前に面接をして、大抵いつも同じ方に御願いするようになります。まだ出産まで間があるようですから、その方に慣らす意味でも上のお子さんを何度か預けてみたらいかがですか?
     通常、何日か前に御願いするのですが、事情によっては当日でも預かってくれる方もいます。出産予定日は大体決まっているので、その辺り2週間ぐらいは急に頼むかもしれないということを最初に伝えれば、ある程度知った間柄になれば都合をつけてくれると思います。最初からセンターにその事を伝えておけば、融通の利く人を紹介してくれると思います。
     もし、このような制度が無い場合は、上の子も一緒に泊まれる助産院はどうでしょうか?
     私も実母は病気、義母は遠くて、主人は出産時に会社を休む事も許されないような会社にいたので、とても不安でした。でも、上の子も下の子もなんと日曜日に陣痛がきたので、とても助かりました。
     この日に!と念じることも効果あり、かもしれません。

• 何とかなるかな

私の友人の奥さんが実家が複雑なんで、里帰りするのを
    嫌がって上のお子さんを預けずに出産されていました。
    出産当日は一緒に病院へ連れていき、助産師さんに見てもらってたみたいです。あとは、友人である旦那さんが休みをとってました。
    心配なようでしたらベビーシッターの会社に相談してみてはいかがでしょうか。フリーのシッターさんを予定日前後に確保してくれるかもしれません。

• 私も同じ事思ってました。

子供は2人ほしい、でも上の子は・・・と悩んでました。昔ながらの助産院、自宅出産とかインターネットで色々検索しました。色々検索していたら陣痛待機室から退院時まで家族(夫・子)のみ宿泊可能・保育園併設の個人産院を見つけられました。(神奈川県です)通常の分娩費にプラスして保育費、家族が一緒に食事を取る場合は食費がかかるので結構な出費ですが・・・。5月にその病院で出産予定です。トピ主さんの近くにもそういう産院があるといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫!

産後はご主人がいてくださるんですよね?
    産気づいてから出産(ご主人が駆けつけるまで)のご心配なら、大丈夫ではないでしょうか。
    トピ主さんのような方はきっとたくさんいらっしゃいます。病院の方でも、お子さまが一緒だったらそれなりの対処をしてくださるのではないかと思います。託児などがなかったとしても、大人がたくさんいればなんとかなるもんだ、と思うのですが。無責任といわれるでしょうか・・?
    私は近くに姉や親もいましたが、産気づくのが夜中だったりすると連絡するのも躊躇して、結局上の子も連れて行きましたが分娩室(私の病院は立ち会いを奨励しているせいか、分娩室も広くソファもあったので)でゴロゴロしていていざ出産の時には爆睡してしまって、目覚めると赤ちゃんがいたのできょとんとしていましたよ(笑)
    事情は話して病院はじめみんなの助けを借りてくださいね。近所の方やお友達でも、お願いまでしなくても事情を話しておけばいざというときは力になってくれるかもしれません。心配しすぎないで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 頑張ってくださいね

ちょっと違う話なのですが、こどもが入院したとき必ず付き添ってくださいと最初に説明されましたが、入院中どうしても付き添いができなかったとき、看護士さんが少ない人数で何とかしてくれました。

本当にどうにもならなくお願いしたとき、看護士さんも「患者さんですからちゃんと面倒みますよ。」と言ってくれました。「でも限界があるのでどうしてもダメな時だけ、基本的には付き添いをつけてください」と。

でも、働いているお母さんで一日中付き添わないお子さんもいて、事情が事情ならどうとでもなるのかなーとも思いました。

問い合わせや相談では断られることの方が多いかもしれませんが、土壇場では何とかしてくれると思います。甘いかな。

陣痛が来て、上のお子さんと一緒に病院に行って、お父さんが到着するまで何時間ぐらいでしょうか。そう時間がかからないのであれば、えいやーで見込んでみても大丈夫かなとは思います。

もちろん備えあれば憂いなしですが。頑張ってください!

• 産院を変わることも視野にいれてみては?

お二人目妊娠おめでとうございます。
    私も実家や周りのサポートは望めない環境で二人目を出産しました。
    私の場合は一人目のときとは産院を変えて、上の子の宿泊が可能で、分娩中に子供を見てもらえる産院を選びました。
    結局分娩は夜間だったので上の子は夫に見てもらうことができました。
    産後は夫が会社に行っている日中は病室で一緒に過ごして、夜は夫に見てもらいました。
    お住まいの地域によるかと思いますが、私の住んでいる辺りでは分娩中だけならば子供を見てもらえるところは結構ありましたよ。個人病院はもちろん、大学病院などでもありました。

• 今からでも、産院に相談しては?

「産院」と書いてあるところを見ると、個人経営の産科医院ですよね?

私は、そんな個人医院に勤めている助産師です。

医院は、「万が一のことがあっては…」と、
    お子様のお泊りは、建前上はお断りしています。

でも、「頼れる家族もいない」「夫も出張があるため、頼りに出来ない」という産婦さんに相談されると、「絶対に駄目です」とは言い切れません。

何度か、「患者数には入っていないけれど、205号室には、3歳の女の子がいます」
    といった申し送りをしてきました。

部屋は個室ですし、食事は、ご飯の量を少し多めに盛るだけで済みます。
    シャワーも、本当は「患者さん以外は駄目」なのですが、見えてない振りしていました。

個人医院にとっては、
    「あそこで、良いお産をした」という評判を立てていただける方が、何よりですから。

トピ主も、「もう少し後に」など言わずに、今からでも相談してみては、如何ですか?

• 産院に相談

私は、上の子が2歳半のときに第2子を出産しました。
    実家は遠いし、夫の母はすでに他界していたし、夫の会社は産休なんて考えられない状態でした。
    そこで、「いざというときは上の子も一緒に入院させてくれる産院」を探しました。妊娠が判明したのは大病院だったのでとても無理でしたので、小規模な個人医院をいくつかあたってみました。相談すると結構考えてくれますよ。一度相談してみたらいかがですか?

• 一時保育or乳児院

タイムリーな話題なのでレスさせていただきます。10月に第2子を出産予定の者です。私もこの間まで同じことで悩んでました!私の両親は2人とも仕事をしていて平日昼間は体が空かないし、夫も仕事を休めなさそうだし、義母(義父他界)は足が不自由で幼児の世話はできないし、専業主婦の友人はいないし…で、出産時&入院中に上の子の世話を頼める人がいません。そこで町役場に相談したところ、保育園の一時保育or乳児院の短期入所を紹介されました。保育園では朝8時頃から夕方5時ごろまで預かってくれて一日2千円ほど、乳児院は最長7日まで宿泊込みで預かってくれて一日5千円ほど、ということでした。私が出産する病院は家族の宿泊可なので「病院に連れて行く?」とも考えたのですが、私の入院中ずっと病院の中で過ごさせるのはかわいそうだし、帝王切開(予定)直後の死人状態で子供の相手ができるかどうかも不安なので、一時保育か乳児院のどちらかにするつもりです。トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、私の住んでいる町(相当イナカです)にもあったんだから、きっと預かってくれるところがあると思いますよ!役場の方にお聞きになってみてください。

• 保育園

>サポート体勢がないのに、二人目を作るから
    心配しないで、トピ主さん。こんなきついレスする人なんていませんって。

他の方も書いていますが、保育園もありますよ。
    母親が一時的に育児ができない環境にいる場合、預かってくれる地方自治体もありますので、まずは確認を。

まだまだ先ですが、万全の状態で元気な赤ちゃんが産まれてきますように・・・

• 助産院

上の子を連れて入院する「子連れ入院」をしている所があります。お近くの助産院に当たって見られたらどうでしょう。

• 一時保育を

近くに保育園があれば一度相談なさってください。
    ひと月に12日まで、など制限もあるので、急に産気づいた日に限って預けていなかった場合、上の子も連れて行きましょう。

私は次男の時に朝の8時くらい、予定日より3週4日早くいきなり3分間隔の陣痛がきて、実母は妹の初産で隣の市の病院に居たため、姑に連絡したら「予定日までまだ」と油断していたのか出かけた後でした。
    長男を保育園に連れて行く時間も無く仕方が無いので長男を連れてタクシーに乗り込み、病院から夫に連絡しましたが、夫の到着を待たず産んでしまいました。
    助産婦さんが長男を預かると言ってくれたのですが、長男が不安がったので、分娩室まで連れて行きました。

不安がらないで、いざとなれば何とでもなるから、心穏やかにマタニティライフをお過ごしください。秋が楽しみですね!

• 託児所付きの病院

妊娠、おめでとうございます。
    どうしても、そちらの産院での出産をご希望でしょうか?
    全国には託児所のある病院が沢山あります。
    そちらに転院されてはいかがでしょうか?
    ほとんどが看護師さんのお子さん達が預けられているので、
    24時間体制でサポートされているはずです。
    いかがでしょ!?

• 産院を変わることは無理ですか。

私が出産した産院では、託児室もあり、個室を選べば家族で泊まることができました。
    食事も頼めば家族分用意してもらえました。
    なので朝、子どもを託児室に預けがてら産院から出勤して夜は産院に帰る、というパパさんもいたくらいです。
    もちろん陣痛の間も昼間なら託児室で預かってもらえます。
    そういう産院もある、ということでご参考までに。

• 一応、近所の人にも

一応、近所の方にも、事情を話しておいた方が良いと思います。イキナリ、救急車で運ばれたりすると、お子さんを近所の方に預かってもらう必要の可能性もありますよ。事情を話し、旦那さんの携帯の番号、また、シッターさんのを手筈をするなら、そちらの連絡先も渡しておいた方が良いと思います。

私の母は、家で破水したそうです。まあ、無事に普通分娩できたそうです。昔世代の性格と、産院も近かったので(普段は歩いて十分以内)、荷物をまとめて、力を入れないようにゆっくり歩いていったそうです。普通の人間は家で破水したら、即、救急車ですよね。シッターさんが来る前に、救急車が到着の可能性が高いですよ。

• ご近所の方は?

>もっと妊娠周期が進んでから、産院に相談しようと思っていますが

できるだけ早く相談しましょう。場合によっては産院を変える必要もありますから。

分娩時の託児サービスを止めた、とのことですが、恐らく何かしら理由があるのではないでしょうか。子供は雑菌を持ち込みやすいですし、もしもその雑菌、ウイルスを出産間近の妊婦さんに伝染してしまったら大変なことになります。(理想的な分娩施設、でググってみてはいかがでしょう。私も知人に薦められて見たのですが、考えさせられました)

ご近所の方とは親しくされていませんか?昼間、ご主人が居ないときに陣痛が来たら、お子さんをご主人の帰宅までの数時間、見ていただけませんか?今からでも、お互いに助け合えるような関係を築くことはできませんか?
    入院中は保育園の一時預かりが利用できると思いますよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• そうねぇ

ファミリーサポートのような制度を利用するか、上の子も一緒に入院させてくれる病院を探すのがいいかもしれませんね。
    もしくは、親しい友人に頼んで預かってもらうとかかな。

私は子なし主婦ですが、妹は2児の母です。下の子の出産のときに、上の子をどうするかで大変でした。
    それまでは私の母がすべて面倒見ていたのですが、下の子の出産時には母の具合が悪くて面倒見る人がいなくて。
    ダンナは朝早く夜遅いので、頼りにならないし。
    当時2歳の上の子を私に預かってほしいと言ってきたのですが、子育て経験もない上に仕事(派遣で働き始めたばかり)もあるし・・・断りました。
    だったら1ヶ月ほど家に通ってほしいとも言われましたが、1ヶ月も仕事休めないし、それも断りました。
    そのことで妹とは深い溝ができて、絶縁状態です。
    でも、妹の出産のためだけに、やっと探した仕事を失うのは嫌だったんです。
    サポート頼むとお金がかかるから嫌だけど、身内ならタダであれこれやってもらえるといわれたのが決定的でした。

• 出産時が問題ですよね

やはり、ご近所の力を借りられるように、今から、根回しするのがいいと思います。
    陣痛がはじまり、病院に向かうとき、ご主人が迎えに行くまでの数時間、上の子供を預かってくれる人を頼んでおきましょう。3歳でオムツも取れているなら、そんなに負担にもならず、預かってくれると思いますよ。
    ママ友達とかいませんか?
    ちなみに、私も、お隣の奥さんのお世話になりました。
    それが、できれば、後は、一人で病院へいってもなんとか出産できますよね。
    ご主人は、上の子を迎えにいってから、一緒に病院へ。
    入院中は、個室にすれば、子供と一緒でもOKでは?
    そこのところは、病院と要相談ですね。

• 病院かな〜

私も似たような状況になりそうだったので、病院に相談しました。分娩中、夫が仕事などで来られないかもしれない(子と一緒にお泊りはできると病院には言われました)と伝えると「お父さんが来るまでは、見てあげますよ。でも人手がないときもあるから」と言われ、そのときは一緒に分娩室に連れて行きますと話すと「なるべくそう言う事がないように、こちらも準備しますね」と言ってもらえました。
    実際は夫の母が来てくれましたが、これまたお粗末な事に子供をほったらかしで、私の上の子は泣きながら院内を彷徨い、新生児のママたちに保護され・・陣痛予備室で促進剤を点滴中の、私のベッドのそばに一緒に居ました。
    義母はその間、私の病室でぼーーーーっとしていたようです。いないほうがマシだったな、と思った瞬間です。ご主人が協力的なら何とでもなります。
    シッターの手配、保育園の手続きをお忘れなく。

• 公的施設でお泊りの場合

お住まいの地域によって違うと思いますが、3歳なら児童福祉支援施設の一時入所になると思います。(親のいない子供や虐待などで保護されている子供の施設です)知り合いが、母子家庭で、実家はお年寄りの介護、親戚は遠く、友達に頼るのはちょっと・・と思い、仕事の都合で3歳と5歳の子供を2日間預けたそうです。すると内容は書けませんが元から入所している小学生の子供にすごくいじめられたそうです。それも、普通の保育園で友達にちょっといじめられる程度のものではなく、子供が傷ついてあとあとのケアまで必要なほどだったそうです。役所に抗議しても「職員と本人に注意しますが、なかなかむずかしい問題もありまして。」といわれたそうです。普通の家庭の子供がお泊り感覚で行くととんでもないことになるかもしれないので、よく調べて事前に見学したほうがいいと思います。乳児院なら赤ちゃんばかりなのでさほど問題はないと思いますが・・・。知り合いは「これなら少々お金がかかっても24時間の無認可保育園かシッターさんに頼んだほうが良かった」と言ってました。