米国のNursing school

レス15
(トピ主0

趣味・教育・教養

なつ

米国大学の看護学科や、看護師の教育制度とか、どうなっているのか何でもいいので教えてください。それから入学するまでの過程なども教えてください。入学条件に必要なこととか・・・。TOEFLはもちろん必要ですよね?どのくらい必要ですか?何もわからない状態なので是非情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地元住民優先

です、州立大学は。留学生は入れないはず。
    これは看護学部に限らず、医学部も同じです。私立は学費が高いです。

• えっと・・・

オーストラリア大学の看護学士号、アメリカ大学の修士号を持っています。
    ナース用の留学ブックは読みましたか?
    例えば、「アメリカ・カナダ医歯薬・看護留学へのパスポート」などがあります。
    少なくとも、これらを読めばトピ主さんの知りたい事がわかるはずですが。

私の個人的意見ですが、日本の看護大学もしくは短大を卒業し、日本の国家資格を得てから、大学編入というかたちを取られた方がいいと思います。

看護師にはコミュニケーション能力が必要不可欠です。
    日常会話ができるだけでは、無理ですよ。
    レポートも、宿題もはんぱじゃありません。
    看護用語だらけの論文をたくさん読まなくてはなりません。

まずは、日本の看護師資格、結構必要だと思うんですけどね。
    そこら辺からお調べになった方が良いと思いますよ。

• 頑張ってください。

私の場合は日本では看護士の免許は持っていませんでしたが、米国で学士を取り数年前修士を終え、今はナースプラクティショナーとして活躍しています。 

中西部という場所柄、学士、修士ともクラスに日本人というより白人以外の生徒は私のみでした。 そういうわけで留学生というような特別扱いは受けませんでした。  学士、修士ともTOEFLは550点以上だったように思います。 TOEFLの点数は入学するのに必要ですが医学用語も入ってきますのでそれなりの英語力、会話力は最低限必要です。  

西海岸では既に看護士の免許を持っている方には病院等が援助して永住権もすぐにもらえると言う話も聞きました。 西海岸辺りで活躍する日本人の看護士さん達に体験談を聞くのも良いのではと思います。 
    簡単ではないとは思いますが、やる気があれば何とかなりますよ。 頑張ってください。

• 人気学科の一つです

看護学部は米国でも人気学部・学科の一つです。
    州立大学・コミュニティカレッジは米国民優先で、永住権保持者でも最低何年はその州(又はカウンティ)に在住している事を願書提出時に求めている場合が多いです。 私はNJに住んでおりますが、ここのコミュニティカレッジでは留学生は一切受け付けていません。 
    また願書を提出し仮に学校に入学が出来たとしても、看護をすぐ学べるかどうかはわかりません。 人気のある学校・学費の安い学校の多くではウェイティング・リストなるものがありまして、いわゆる看護学部入学希望者待ちの状態が続いており、2〜3年待ちという話もよく聞きます。 
    こういった状況から、日本からの留学生の場合は学校選択の段階で私立大学にほぼ限られてきてしまうと同時に、多額の学費を覚悟する必要があるでしょう。
    またTOEFLは旧採点方式で550点あったとしても、最初は一般課目の授業でさえ苦労するレベルだと思います。 
    まずは看護関係の留学手引きの雑誌が沢山出版されていますので、それを読むことから始められるのが宜しいかと思います。

• 夢みているだけ?

アメリカ人と結婚するなら問題ないと思いますが
    米国で資格とってもグリーンカードがないと働けないのではないですか?それとも今米国に住んでいてグリーンカードを持っているのですか?
    もし仕事ができなかった場合に日本では米国大学の看護士資格は通用するのですか?
    米国式看護と英語でしか用語を知らないと 日本では薬品名も違うし患者の命にかかわる仕事なので また一からやりなおしだと思います。
    英語の勉強も必要ですが 海外に暮らすなら自分で英語の辞書ひきながらでも 留学後の具体的なシチュエーションを想像して調べる努力ができる人でないとホームシックになると思います。

トピ主さんの環境がもうちょっと具体的でないと分かりません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • アメリカで看護学生

アメリカの4年制の看護科にいて、もうすぐ卒業です。私はこちらにすでに住んでいたのでちょっと違うのですが・・・
    日本でもう看護師ですか?それともアメリカで一からですか?もうすでに看護師ならばスルーしてください。
    私はこちらで一から習ったので、恥ずかしながら日本語の医学用語はあまりわかりません。でも、英語で入って英語で理解したので、日本語を訳して勉強している方よりはかえって勉強しやすかったのではないかと思います。
    今はアメリカの看護学校はほとんど順番待ちリストがあります。看護師もたりないけど、学校のほうがたりないので。だから留学したら一般教養からとることになります。リストにのるにも一般教養の成績値によって変わると思います。学校や州によっても違いますし。
    英語力は必要です・・・私は留学としてこなかったのでTOEFLなどはわかりませんが、看護クラスを受けれるまでには時間もかかるのでその間に英会話も上達できるかもしれません。
    かかるお金は普通の留学生よりもうちょっとかかると思う(特別クラスみたいの)教科書代も半端ではありません。(他の学科とは比べ物になりません)なにはともあれ頑張ってください。

• 私の場合ですが

カリフォルニア在住です。Community CollegeでAAをとった後Collegeの看護学を専攻してASか、大学の看護学科にTransferしてBSをとろうとしました、が...。
    Collegeの看護学科に入る前に必ず取らなければいけない科目に生物学、病理学、解剖学があります。この生物学、病理学は化学を勉強した後に取らないと非常に難しく、下手をするとテキスト代と授業料を無駄にする事になります。これらのクラスをパスしたら、看護学科に申し込めるの資格が生じるのですが、クラスは1つで50人定員、応募者は300人でした。慌てた私は大学の看護学科にTransferしようと、Transferのための学科を勉強してTransferしようとした矢先、英語の最低基準が上がってしまい、さらに8ヶ月は英語だけを勉強しなければいけなってしまいました、と同時に、大学の看護学科はいつも定員一杯になっている事に気が付き、ここで足踏みをしています。Collegeのカウンセラーの先生に既に看護婦だったら大学の看護学科に入れると状況の厳しさを知らされました。更に言わせてもらうと生物学、病理学、解剖学のクラスに入るのも競争率が非常に高いです。

• 大変ですよ。

アメリカの州立大学でも留学生は受け入れていますよ。ただ、看護学部は定員があるため、選抜があります。大学の一般・基礎科学でよい成績をキープしなければ、選考を通って看護学部に在籍することはできません。また看護学部に受け入れられても、セメスターごとに基準をクリアできなければ最後まで進めません。大学に入れても、看護学部に進めない人は多いし、途中でドロップアウトする人も結構いますよ。TOEFLは、大学院並を要求されます。

それから、日本の大学からアメリカの大学への学部編入は避けた方がいいでしょう。単位の換算基準が全く違うので、4年かけて全てを取り直す羽目になると思います。アメリカで看護学を勉強するなら、ナースプラクティショナーではない修士課程が良いと思います。ペーパーが大変かもしれませんが、学士は宿題と実習で死ぬほど忙しいし、博士は要求されるレベルが高く、時間がかかりますので。いずれにしても、最低限、ご自分で情報を探し出し、大学入学のための小論文を賭けるくらいの英語力がなければ難しいと思います。

• いずれ帰国するのかな?

留学生でも入れるはずです。後輩の日本人がNursingDepartmentの生徒でした。アメリカの州立大学です。

TOEFLは大学留学には必ず必要だと思います。大学によって異なると思いますが、大体550点くらいだと思います。(コンピューターベースのTOEFLの点数は分かりません、ごめんなさい。)大学によってはTOEFLが足りない場合、語学学校に通ってそこを卒業すればTOEFLにかかわらず大学に入学できるところもあります。多くの大学はこのようなシステムなのでは?

ただNursingで問題になるのは資格の問題かもしれないです。詳しくは分からないのですが、日本にいずれ帰国することを考えているなら、看護師の資格(大学のNursingでBachelorを取る)を海外で取って日本で使えるのか、調べた方がいいかもしれません。

色々調べてみてください。がんばってね。

• ぜひチャレンジ!

州立大学でも留学生は入学できます。学費は、すべて込みで1クオーター(3ヶ月)50万から70万はかかります。看護学部はTOEFL560から580は必要になります。その大学のESLに入っていると、ESL終えた後にテストがあって、それが合格点満たしていればよい、という大学もあります。大学に進まなくても、associate degreeやRNの資格だけを取るということでも、かなり勉強になるので、ぜひチャレンジしてください。community collegeだと、もう少し学費も安くなると思います。

• 看護士ではありません。看護師です。

トピ主さんヨコですが、ごめんなさい。
    間違える人が多いのですが、

「看護士」ではなく「看護師」です。

看護職についている人間が間違えるのが、
    すごーく気になるのです。

• RN です。

北米南部で、RN(正看護師)してます。Community College のNursing Programを卒業しました。日米両方で4大を卒業している、高学歴に興味がない、年齢(中年)、コストを考慮した結果です。入学も4年制より簡単。プログラムは2年(5学期)ですが、コース入学前の必須科目(化学、解剖学、心理学他)で1年費やしました。入学試験(PAX-RN: Preadmission Exam for RN、英語、数学、科学)にパスした後入学を待つ間に受講しました。文科系の科目(English 101, English 102, Literature 他)は、4大から単位をトランスファーしましたが、理科系の科目はできませんでした。

入学前に7年地元で働いていたので(プラクティカルヴィザ1年、H1で6年)州内生徒の授業料でした。

日本で看護師だと、日米両国で看護師として働けます。私は日本の医学用語がわからないし資格もないので、日本では看護師として働けません。

学校ごとにシステムが違うと思うので、興味のある学校から直にNursing Programについて資料をもらうほうが無難だと思います。

• 只今、BSNを取得中!

アメリカでナースをしながら、大学に通っています。日本で免許を持っていたので、CGFNSを言う機関のテストをパスして、アメリカのナースのライセンスを取得しました。アメリカには免許さえあればBSNーMSN(看護学位から大学院修了過程)へのブッリジコースがあり、日本で取った単位で足りない分を普通の学科の学生に混じって取得する事が出来ます。
    皆さんが、おっしゃっている通り、深刻なナース不足にも関わらず、学校が足りないと言う現状です。
    どうぞ頑張って下さい!

• いばらの道

全くの門外漢です。 退役軍人の資格があります。 其の範囲で一言、、、

兵役に付く際、四年生大学看護科卒の現役看護師は将校任官です。 其の他の看護師及びそれに準ずる医務歴は経験の長短に関わりなく下士官かそれ以下の待遇です。

少なくとも軍隊に於いては住む世界が違います。 口も利けません。

<何でもいいので教えてください>では甚だ心細い感じが致します。 換言すれば、それすら調べられない様では、最初の一学期も持たないでしょう。

• 時間はかかりますが・・・

私はオーストラリアと日本の看護学士号を持っています。

トピ主さんは、英語が流暢に話せるわけではないんですよね?
    でしたら、日本の看護師免許をお取りになってからの留学をお勧めします。
    看護学校でも構いませんが、欲を言えば医短、看護大を出られた方が、
    単位の面で楽だと思います。

もちろん、高校卒業後すぐに渡米する事は可能ですが、
    とにかく英語もろくに話せない(患者とコミュニケーションできないという意味です)うちから、専門用語まで勉強するとなると、寝る時間なんて無いと思います。

日本での単位をアメリカの大学に移行する形の方が、
    授業にも付いていけるでしょうし、飲み込めると思います。

看護学の宿題(レポート)は、かなりの数の本を読まなくては書けませんし、
    理論が主なので、文献だらけです。

日本での学生生活の間に、英語を勉強しながらすごし、
    準備を進めていく方法をお勧めします。

あとは、KAPLANなどは有名ですよ。
    頑張ってくださいね。