生理痛でふくらはぎが痛い!?

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

じょじょ

小町の皆様こんにちは。20歳学生です。

私は生理痛が重く、生理が来るたびに学校を1〜2日休まなければならず、病院で処方された鎮痛剤を飲んでなんとか乗り切っています。それでもやはり完全に効くわけではなくていつも寝床にはいつくばって一人もがき苦しんでいます。

そこで前から疑問に思っていることが一つ。
血液の量と痛みの特に多い1〜3日目あたりは、毎回必ず両ふくらはぎが痛くなるんです。もう3年ほど生理の時は毎回この調子で、絶えず鈍く痛み、でもどうしようもなく、子宮の痛みと相まって泣けてきます。

胃や腰も痛むんですが、ふくらはぎだけはどうしても同士がみつからなくて…。私、変なんでしょうか。なぜそんなところが痛くなるのか疑問です。
どなたか他に私みたいな方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はぁ〜い!ここにいます。

私の場合は、脹脛ではなく、太股が痛い&だるくなります。
    しかも、去年の夏から突然そうなり始め、階段も上がれず、当然仕事にも行けず…

運良く?そういう日に主人が夜勤前や夜勤明けなどで自宅にいるタイミングだったこともあり、トイレ(1F)→寝室(2F)は主人の方に掴まりながら上がってました。

前から生理痛はひどいほうでしたが、さすがに結婚した事もあり、不安で病院に行ったところ、もしかしたら浮腫みから来ているのかも?と言われました。
    はっきりした原因は分かりませんでしたが、私の場合、とりあえず子宮系の病気はないとの事。
    利尿剤を処方され、だるいなぁ〜と思い始めたら飲んでくださいと言われ飲んだら、少し楽だった気がします。

さすがに体の事です。
    20歳で婦人科に行くのは勇気がいるかもしれませんが、一度診察してもらう事をお勧めします。

• ここにいま〜す!

私もかならずふくらはぎが痛くなります。
    といっても、トピ主さんよりは軽め(生理痛も含めて)の症状のようですが、もう10年以上前からこうですよ。

何の解決にもなりませんが、お仲間を発見できてちょっと嬉しいです。
    そういう時には、恋人とかが足をさすってくれるとだいぶ和らぎますね。

• よくあります

神経痛じゃないでしょうか?

私も生理中に限らず、冷えると膝から下が痛み、ついでに膝や踝の関節が動かす度にポキパキ鳴り出す症状が出る神経痛持ちです。腕がなることも。老人みたいですが‥。もう、これになるとじっとしてても耐えがたい苦痛で、高校時代に同じ症状に悩む友人が一人だけいて、抱き合って慰めあいました。

幼少の頃から冷え性で、この神経痛に泣かされてきました。
    お腹が冷えてトイレで大をする時にも猛烈に足が痛み、いきむとより痛むので排泄できなくてよく泣いてました。周囲には理解されにくかったなぁ。

あんまり効果は無いかもですが、お風呂でよく温めてみて下さい。

• 痛くなります

膝から下、特に右が重だるく痛くなります。
    我慢できないほどではないのですが、歩くことが多い日はとてもつらいです。

私は生理の時と排卵の時も痛くなる時があります。
    薬には頼りませんが、温めるかできるだけ冷やさないように工夫したり、足の三里のツボって知ってますか?
    ひざ小僧を掌で包むようにした時に、薬指の先から3センチ程向こうへ進んだ所にあるツボです。
    押すととても痛いですが足の痛みがとれます。

• たぶん

ツボが反応してるんじゃないかなあ
    たしか、ふくらはぎの内側、足首あたりから少し上に生理痛を緩和するツボがあったはず。
    あとお腹が痛いときはわたしは太ももがじーんとしてあ、腹痛がくるな、って予感します。
    やはり腸?と反応する場所らしいです。
    ご参考まで。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • むくみではないでしょうか

私も生理のときはふくらはぎが痛くなります。
    リンパの流れが悪くなって、むくんでしまうからかな?と思っています。
    家にいるときは、膝下までのメディキュットを履いています。
    もしむくみでしたら、試してみてください!少し楽になるかも・・・。

• ちょっと便乗させてください。

40歳、出産経験なしです。

ゴメンナサイ、私はふくらはぎではないのですが一年位前から右の股関節の少し上(恥骨の斜め右上のあたりの)筋のようなところが痛くなるのです。誰に聞いてもそんなことはないといわれるし、私にとっても最近のことなのでなんか腑におちないというか。うちの患者さん(内科医院勤務)で生理になると気胸(肺に穴があきしぼむ)になるという方がいらっしゃいます。結局は安静にして生理が終わるのを待つしかないのですが原因ははっきりわからないみたいです。人の体は神秘的です。

じょじょさん、婦人科を受診をお勧めします。お若いし勇気がいるかもしれませんが、そんなに生理痛がひどいのなら子宮内膜症などの病気があるかもしれませんので一度診察を受けた方がいいと思います。将来のある身ですから治るのなら早く治した方が安心しますよ。

• 私は足がつりやすくなります

私はとぴ主さんみたいに、重くないのですが、足がつりやすくなります。アメリカに住んでいた時に、アメリカ人の友達に言ったら結構それはアメリカでは普通のことみたいでしたよ。

足がツルのと痛いのはちょっと違うかも知れませんが・・。

• 生理痛のつぼ

私も、最近、冷えを伴う生理前にふくらはぎが痛みます。
    たしか、くるぶしから5cmくらい上に生理痛に効くツボがあったと思います。母が冷え性&月経不順で苦しんでいたときに、よく押しもみました。そのつぼ辺りがいたむのでしたら、他の方のアドバイスにもあるとおり、温めて軽くさすったり、指で優しくもんだりすると効果あると思います。
    あと、直接ふくらはぎではなく、仙骨(尾てい骨のあたり)を温めるようにカイロを貼ると快適に生活できるのでおすすめです。

• 血流。

私もふくらはぎが重く痛く感じることがあります。
    本で読んだのですが、足の付け根(特に内側です。)→ひざ→ふくらはぎにかけて、静脈が流れているので、そこの血行を良くすれば楽になります。と書いてありました。

で、さっそくやってみたところ・・・、効果テキメンでした!ポイントは、生理が来る2〜3日前から、冷やさないように心掛け、マッサージやストレッチなど(特に上記の箇所を)しておくことです。
    簡単ですし、体も温まりますし、ぜひお試し下さい。

毎月憂鬱ですが、生理とは長いお付き合いになるわけですし、お互い少しでも楽に過ごせるようにがんばりましょうね!!

• トピ主です

色々仮説やアドバイスなどいただき、同士の方も見つかり心強くなりました!皆様のレスを見させていただいて、私としてはむくみ説が有力かもなって思いました。

2年前に生理痛のため婦人科へ思い切っていき、検査したんですね。私も子宮内膜症などを疑っていたのでそうではなかったことにホッとすると同時に、生理痛が「個人差の範囲」だけで済まされたことにちょっと疑問も感じました。「こんなに痛いのに!」って思ってしまって。

特効薬はないみたいなので、冷やさないようにしたり地道な対策で闘っていくしかないみたいですね。

皆様、レスありがとうございました!

• ピルも検討してみては

生理痛緩和のためにピルを20代なかばで
    飲み始めるまでは、ものすごい生理痛でした。
    痛みが響くので呼吸すら浅くしていたほどです。
    おなかの鈍い痛み、鋭い痛み、ふくらはぎの鈍痛と
    痛みの3重奏ってかんじでした。
    形容し難い痛さとだるさですよね、
    よく考えると、何でふくらはぎが痛くなるのか
    わからない・・・おなかに近いからかと
    思っていましたが。

あまり生理痛はひどいようなら、低容量ピルをお勧めします。
    話に聞いていたほどではなかったですが
    普通の生活を送れるまでは痛みが緩和されました。

• 横 しゃこ様へ

私、貧血でそうなりました!

いつものことではなく、初めて献血した時だったのですが、それから1週間というもの、ずうっと腿の付け根あたりが痛み、足は冷え、視界は狭く暗くなり、しかも不眠に苦しみました。
    1週間くらいで元に戻りましたが、びっくりしました。
    この経験があるので、生理前(私は生理前がつらいので)に腿の付け根が痛くなったり、足がだるい時は、貧血なんだと自覚します。その上で、貧血だと冷えるので、仙骨の辺りを温めて対応しています。そうすると痛みが和らぎます。駄目もとでいかがですか?

• 私もです!!つらいですよね〜

私もですよっ!!20代後半の者です。生理のときは回によって違うのですが、ふくらはぎと太もも!も必ず痛くなります。私もけっこう生理通ひどい方なので、ふくらはぎ以外にも、背中、腰、おなか、頭痛・・・とほぼ全身痛い始末です。ただ、産婦人科に2回かかりましたが、私の場合は異常なしだったんです。トピ主さまもお医者さんに通われたそうなので、大丈夫だったのでしょうか?私の場合、ふくらはぎは、押してマッサージすると全身がちょっとは楽になりますよ!!私なりに考えた結果、生理で血流がうっ血しているのかな?って思っています。さんりのつぼ?だったかな?ふくらはぎの上のほうの骨から指3本下のところが婦人科・生理通のつぼなので、そこを押してみてくださいね!

• しゃこさんへ

「一年位前から右の股関節の少し上(恥骨の斜め右上のあたりの)筋のようなところが痛くなる」

というのを読んで、
    私もおそらく全く同じ場所が痛むのでレスします。
    といっても私は、生理の最中に痛むことはあまりなく、生理前が多いのですが。

足のつけ根のすぐ上辺りで、盲腸に近い辺りがしくしく、という感じで痛むのが2日続いたので、盲腸の始まりだったら困るな、と思い(ちなみに慢性盲腸持ちで、殆ど同じ場所が痛んでいる気がしたのです)、病院に行ったところ、意外にも、子宮筋腫の可能性があるといわれ、検査したらやはりありました。

別に激痛でもなく、なんだかしくしくと痛くて、少しつっぱるような感じがするなら、調べてもらうのもいいかもしれません。

私の場合、ものすごく小さいもので、放置して大丈夫、妊娠も出来る、と言われたので安心しましたが。