早食いの私

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

ナツ

昔からなのですがものすごく早食いです。
お弁当屋さんのお弁当なんかは5分以内に食べ終わってしまいます。友達とご飯に行って私の料理が一番に来て先に食べた場合友達の料理が来る前に食べ終わってたりします。
ご飯やおかずを食べて2、3回だけ咬んで飲み込んで詰まる感じのをお茶で流し込む感じがやめられないと言うか・・食べてるなーって感じがいいのです。
身体に悪いのは解ってるんですけどね・・

こんな早食いの女性いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いま〜す!!!

体に悪いのはわかっちゃいますが
    ご飯は「のどごし」だと思っています!!

• わたしもです

最近のデブキャラ芸能人が「カレーライスは飲み物」と言ったのを妙に納得したほど。
    家族や友人との食事は、周りのペースに合わせるようにしますが
    1人で食べる昼食は早いですね。そうでないと食べた気がしないんです…

• やめようよー

同じ早食いの女性の「私もでーす」というレスをご希望なのであって、アドバイスや意見が欲しいわけではないのだと思いますが…余計なお世話だとしてもやっぱり言わずにはいられません。やめましょうよ早食い…。

消化に悪く、太る原因になることはご存知のとおりです。それにマナーの点でも友達の注文した品が運ばれて来る前に食べ終えているなんて、考えられません。友達はどんな目であなたを見ていますか? 慣れっこになっていて何も言わないのかもしれませんが、そんなあなたに内心では呆れていると思いますよ。

お若い感じがするのですが、学生さんでしょうか。もしそうならば今は若いから消化の能力にも問題ないでしょうが、いずれは消化の力も落ちて胃腸を壊します。そして中年太りまっしぐらです。社会人としてもそのような食事マナーでは通用しません。
    今のうちに考えを改めるよう、おすすめします。

• 男性ですが!

自分でもイカンと思いつつやってしまう早食い。
    思えば小学校の時の給食がいけなかった。うちの小学校では早く全部食べた人から御代わりできるルールだったのです。
    そんなルールの中、育ち盛り、食べ盛りの小学生にゆっくり食べろというのは無理です。ましてや30年以上前の食糧事情!もう「いただきます」の掛け声の前から勝負は始まっています。
    ”パンを丸めるやつ””密かに牛乳のふたを空けるやつ””息を吐いているやつ”
    「いっただきま〜すっ」の掛け声とともに戦闘開始です。中にはあわててこぼすやつ、無言でつめこむやつ、牛乳で丸めたパンを押し込むやつ、誰か一人は牛乳を鼻から出していました。それも「鼻血ブー」状態です。
    そんな虎の穴で鍛えられた私は常に”早食い四天王”としてクラスに君臨していたのです。平均食事時間はいかにして1分を切るかが課題でした。当然中学に行っても”早弁四天王”でした。
    今でも早く食べようと思えば誰にも負けない自信はありますが、家族を持つ身としては、はしたない事はできません。

• 男性にも負けません

私も早食いです。でもそのせいか、最近になって胃の調子が悪いです・・・

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • たぶん・・・・

熱いものは熱いうちにの主義の私ですから、正確には計っていませんが「うどん・ラーメン」に関しては2分以内に完食します。もちろん「ふうふう」なんてしません。

• 私も早食いです・・。

家族が早食い一家です。
    大人になって他の方とお食事をする時、デートの時などは
    相手が一口食べたら自分も一口食べて・・・としておりました。
    祖父母の家が「早く食べて早くかたづける」という家なんです。
    早食いで良かったことは
    1)男の人を待たせない
    2)お昼休憩など開いた時間を有効に使える
    等でしょうか。
    時にはゆっくり上品に頂くようにしていますが・・。
    早食いの女性を見つけるとちょっと共感できて嬉しいです!

• ガツガツしてる?

私の友人Aは、食べるの大好きで早食いでした。他の友人達もみな食べるの大好きでしたが、Aのあの食べ方だけは「やばいよね…」と思いつつ、誰も本人には言えませんでした。

とにかくうるさい。ズルズルクチャクチャそれはそれはすごかったです。食べるのではなく、固形物でも何でも啜り込んでいました。見ていてケモノのようでした。

Aは自分から惚れて付き合った条件のいい男性にはことごとく振られてました。食べ方のせいばかりではないでしょうが、それも要因の一部だったとみな思っています(ちなみにとあるお嬢様大学の同期です)。

余計なお世話ですが、食べ方、気をつけてくださいね。早くても下品に見えない食べ方をマスターされてるなら言うことはありませんが…。

• 環境によってなってしまったよ

私もです。
    好きでこうなったわけじゃありません。
    3人兄弟で、末っ子だともたもたしてると食べ物はすぐになくなります。特にすぐ上の兄との熾烈な戦いはすごかったなー。男の子ってよく食べるんですよね〜。

家庭環境って大事ですねー。
    今でも早食いですが、夫に「食べ物は逃げないから大丈夫だよ」と笑われてます。

わかっちゃいるけど、やめられない。
    人と食べるときは、なるべくしゃべってペースダウンしています。でも一人のときは早いです!

• 黒柳徹子さん

私も早食い族です〜。
    黒柳徹子さんもTVやエッセイの中で、ご自分は超早食いだとカミングアウトなさってました。
    やはり『のどごし』が、良いから・・・と
    解説されてました!
    胃腸の消化吸収機能が他人より優れている、とドクターのお墨付きなんですって♪

• 習慣になってます

学生の頃も男性に負けじと早食いでしたが、仕事始めてからますます輪をかけるように、早食いになりました。
    なぜなら、医療職で大変忙しかった為、昼休みもろくにとれず、流し込むように食べていたからです。
    でも本音を言うと、お腹がものすごく空いているので、早くお腹にいれたいから、という所でしょうか。

• 気をつけてはいるんですが

40過ぎても早食いだけはなかなか治らないものです。
    他の人と食べるときは出来るだけ周囲にあわせてゆっくり食べる努力はしていますよ。体調も体型も普通なのでまあよしとしています。

昔から宴会などでよく言われたことが
    「もっと食べなきゃだめだよ〜〜〜」
    「もう食べないの?お酒呑まないんだから元とらなきゃ」

そう、人一倍の大食い早食いは、宴会では誰も私が食べていることに気付きません。だっていつもお皿が空っぽだから。

でもバイキングではばれてしまうんですよね。
    立つ回数が人の三倍なので・・汗

• 人前ではやめて。

お友達の前でもその食べ方、ということは、人前でも気にせず早食いされているということなのですね。。

早食いの人は「食べたーっ!」という満足感でいっぱいかもしれませんが、はっきりいって下品です。
    私の同僚にもいるのですが、
    ひたすら食べ物を吸い込んで飲み込む、
    脇目もふらず、ひたすら吸い込む、(おまえは魚か?!)
    見ていて非情に気持ちが悪いです。
    (マナー的に、ではなく、生理的に気持ち悪い。)
    一緒に食事したくないのですが、向こうが勝手に
    昼食のテーブルにくっついてくるし、
    向こうの方が年長者だから、誰も注意したりできません。
    もう40歳半ばで何度もお見合いしてきたようですが、
    見合いの席でもあの食べ方なのかしら、
    と、ヒソヒソ噂されています。

トピ主さん、少なくとも、人前ではやめましょうよ。。

• 嫌だな〜

余計なお世話かもしれませんが、友達の料理が運ばれてくる前に食べ終えるだなんて。。。ごめんなさい、そんな人見た事がありません。普通は食べ始めるのを待つか、せめてゆっくりと食べるかだと思うのですが。。。

まあ、そんな気遣いが無用の仲のよいお友達どおしなのでしょう。それにしても

>ご飯やおかずを食べて2、3回だけ咬んで飲み込んで詰まる感じのをお茶で流し込む感じがやめられないと言うか・・・

これ、どう想像してもとても下品な食べ方です。一緒に食事したいとは決して思えない。
    人に不快感を与えたくないと思うのであれば、早食い自慢はほどほどにしておいたほうがいいのでは。。。

• 鍛えられました

大学の研究室で鍛えられました。
    夕飯を食べに、研究室のみんなで定食屋に行くのですが、食事の出てくる順番が“男性が先”だったんです。
    女の私の食事が出てくる前に、男性の先輩の中には食べ終わっている人もいる。
    早く研究に戻りたいわけです。
    なので、私の場合、食事は飲む!!
    随分鍛えられました。
    でも、レディファーストという意味ではなく全員の幸せのために、食べるのが遅いと思われる女性に先に運んで欲しかったなあ。

• 気をつけて

私は「糖尿病」になってしまいました。

ゆっくり噛んで食べるよう指導されています。それだけでも数値の改善があるそうです。家人からも「そういえば早食いしてたなぁ」と言われました。なってからでは遅いです。毎食前に薬を飲み、カロリー計算をし、食べたい放題は出来なくなりました。市販の尿検査テープを買われて時々チェックされることをお勧めします。

• 食事のマナー

私も早食いでーす!ってレスが欲しいのでしょうか?

でも早食いって食事のマナーとして恥ずかしいって事
    は皆さんご存知なんですよね?一人の時でも見苦しい
    ですが、特に他の人と一緒の時には早食いにならない
    よう注意して、周りのペースに合わせるのは基本的な
    マナーだと思います。
    親や先生に「早食いは品が無いからやめなさい」と教
    えられませんでしたか?ウチは家族で早食いです!な
    んて正直ちょっと引いてしまいます。

• トピ主さんの好み分かるわあ。

私もです。
    いや、身体に悪いと分かっているんですよね。
    丸呑みという事では勿論無くて、ある程度は噛み砕いてあとはゆっくり胃に任すという感じが良いんですよね。

• はーい!

太る元だし胃に負担をかけるとわかっていても、やめられないんですよね〜、早食い……。
    たまに改善しようとよくかんでみるんですが、かんでるうちに気持ち悪くなってくる……(笑)。

ただ、ご友人と食事のときには、お相手とペースを合わせるようにするのは最低限のマナーだと思いますよ。
    早食いってどうしても「ほおばってがつがつ」食べてるように見えますし。女性なら尚のこと、ゆっくりキレイに食べているような振りを習得することも必要です。
    私は、友達と食事をするときは、出てくるまで待つし(のびるものの場合は先いただきますが)、友達より食べ終わるのが遅くなるくらいにペースを考えます。
    でも、ペースを合わせるのが面倒な同僚とランチは絶対一緒しません(笑)。

• 感心しない

2・3度かんで飲み込んで喉につまる感じなのをお茶で流し込む…って、想像しただけでもかなり下品(失礼)な食べ方のような気がするのですが…。

口に物を満杯にしたまんまお茶をがぶがぶって奴ですよね。男子中学生みたいな食べ方。失礼ですがおいくつでしょう?20歳すぎてまだそれをやってたら、冗談じゃなくかなりマズイと思います。

以前テレビで見た、馬鹿食いがやめられなくてぶくぶく太った女性の食べ方を思い出します。餃子を三つぐらい立て続けに口に突っ込み、3回ぐらい噛んでどんぶり飯をかっこみ、そのままペットボトルのお茶で流し込む。ラーメンも3玉ぐらいゆでて、菜ばしのまま握り箸ですすりこんでお茶で流す。ナレーションも「何かにとりつかれたみたいな食べ方」と言ってましたが、確かに不快を通り越して怖かったです。

まず、食べながらお茶を飲む習慣を改めてみたらどうでしょう。少なくとも口の中がからっぽになってから少し口を湿す程度にするとか。今のままでは体にも良くないし、おそらくある程度の年齢になると一緒に食事する人に恥をかかせる事になると思います。改めた方がいいです。

• 私も早食いっす

夫が半分も食べないうちに、食べ終わってます。

外食する際は気を付けてますが、家で食べる時はセーブしません。一人の時はさらにスピーディーです。

大食いで早食いの父と兄、弟に囲まれ育ったせいかと思われます。生き抜くため身に付いた処世術です。

OL時代も、営業マンについて回る職種だったので、早食いにも一層磨きが掛かりました。

でも猫舌なので、熱いものはNGです。アイスは誰にも負けませんが。

胃腸のためにも、何度か30回以上噛むチャレンジを試みましたが、口の中でおかゆ状態にするのが料理に失礼な気がして、どうしても出来ません。

元来がせっかちなのでしょう。カップラーメンも3分待てませんから。

とにもかくにも、トピ主さんのような同士にめぐり合えて嬉しいです。どこかでお逢いできたらアイコンタクト送ってください...。

• 早食いの人は

きっと「人に合わせて食べる」という訓練も可能!

遅食いだったわたくしは・・・
    小学校の給食、辛かったっす。

ちょっとだけ(あくまでもちょっとだけ)羨ましいです。

• 超遅ぐいです。

トピ主さん+私÷2が普通なのかも・・・
    私はすごくスローなんです。ゆっくり料理を味わってる訳じゃないけど遅い。
    友達4人でカレーを食べに行っても一番最後になってみんなを待たせてしまいます。
    お客さんが並んでいる行列の出来るお店へは行けません。はぁ・・・

• 超遅食いの悩みです

私は超遅食いです。
    朝はご飯1杯とお味噌汁、目玉焼と梅干しなのに20分かかります。
    お昼は会社でコンビニおにぎり2個とインスタント味噌汁、これでも20分。

悲惨なのはラーメン屋さん、隣の人と同時に運ばれてきた時は「負けるものか!」と必死に食べますが5分でペースダウン、最後はグダグダ。
    ラーメン屋さんには「もしかして美味しくないのでは?」
    と思わせているのかな〜?なんて余計な事を考えてしまいます。
    (ラーメン大好きですが1杯完食するのに15分かかります)

ですので、お他人さまとのお食事は本当に地獄です。
    でも、今年60歳になりますが20歳の時と体重は変わっていません。
    (166?・48?)さすがに寄る年波で体型は変わりましたが。
    早食い・大食いで歳相応の体型になりたいし、太って顔の皺も隠したいです。
    歳取って痩せって貧弱ですよね〜〜(泣き!!)

• 学校給食でね〜

りゅうりゅうさん、そういう子いました。私は小学校時代、お昼休みになっても教室に残されて「最後まで食べなさい!」と言われていた方です。つらかった!長い呪縛からやっと自由になったのは最近のことです。ゆっくり味わって食べるって良いですよ〜!(完全に横ですね、すみません......)

• タイムアタック!

2度目の返信です。
    実際、現在の自分がどの程度の実力かを、本日計測して参りましたのでご報告です。

場所;関東地方某所
    お店;札幌ラーメン専門店(チェーン店ではない、地元で有名)
    メニュー;ランチCセット(醤油ラーメン+半チャーハン)

この条件にて私としてはごく普通に食べたつもりです。
    結果は完食まで”5分49秒”でした。早いですか?ちなみに本気でタイムアタックすれば、あと2分は縮まると思います。
    マナーが悪いからやめようとおっしゃられている方々もいらっしゃいますが、それなりの席や友人達との場ではマナー違反はしていませんのでご安心下さい。
    おそらくトピ主様もそのような意図で立てたトピではないと思います。